東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日は条件付きです

2023-12-04 07:40:33 | 2023青ヶ島

 12月4日月曜日。本日の青ヶ島行き「くろしお丸」は条件付き出航となりました。海上状況が悪化した場合は八丈島へ引き返すこともあります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30年前に比べるとかなり減少?

2023-12-04 00:00:14 | 2023_盛夏_宗太郎駅・岩徳線


 在来線徳山駅改札真上にある、電光の発車案内。私が乗るのは、13時48分岩国行きだけど、その次は信じられないことに15時46分。2時間くらいも空きがあります。岩徳線はICカード利用できませんとお知らせ付き。
 櫛ヶ浜から山陽本線(65.4キロメートル)経由でも、岩徳線(43.7キロメートル、換算キロ48.1キロメートル)の経路で計算するので、ICカードで乗車して岩徳線経由で岩国以遠の各駅に行っても問題はありませんが、岩徳線内にある各駅で下車するのにICカードは使えません。うっかりICカードで乗車してしまった場合は、ワンマンの運転士さんに申し出、ICカードの入場を取り消す証明書交付および、乗車駅から下車駅までの現金精算が必要になります。1人ならまたしも、数名だったら、精算に手間取り発車を遅らせてしまっては、困りますし・・。

 ワンマン1両編成なんですかっ!?極端の利用者が減ってしまったんですかっ!?

 左に見えるイエローの電車は、国鉄115系。1987(昭和62)年にJR西日本発足してから数年後、地域の特性に合わせたカラーバリエーションがたくさんありました。広島支社のディーゼルカーはイエローにクリームホワイトの2色でした。ところが、塗装代がかかる理由により、ディーゼルカーは国鉄のオリジナル、首都圏色(タラコ色)に戻してしまいました。国鉄電車は広島支社・岡山支社はイエロー、福知山支社はグリーン、金沢支社はブルーといったように一色のみで配色。

 懐かしいキハ40のオリジナル色が入線。

 キハ40 2121。子どもの頃山陰本線で活躍していたキハ40や47の製造番号を今でも覚えていますが、2121は昭和の山陰本線で活躍していなかった。主に広島で活躍し、2010年頃、山口に転属。

 左は山陽本線、右は岩徳線の時刻表ですが・・・30年前の山陽本線は1時間に2本あったのは覚えていますが、日中は1時間に1本に減少。岩徳線も1時間に1本だったのに、2時間に1本。山陰本線も同じく、昔は1時間に1本ずつだったのに、今は今の岩徳線に似たような状況。鉄道利用者が減ってしまい、空気を運ぶだけの無駄を省こうと、ダイヤ改正のたびに少しずつ削減してしまった可能性があります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール