東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

北陸新幹線・・・思っていたよりも豪雪地帯ではなかった

2017-03-18 00:28:49 | 2017O型切符ー北陸・小浜線・福知山線
 「やられたら倍返しだ!」。半沢直樹主演の銀行員ドラマ。放映されたのは確か2013(平成25)年だと記憶している。ますます人間関係が軋轢していく場面に現実の世界ではありえないだろうと笑っていたのに、自分に降りかかるとは全然思いもしなかった。直接のタイマンは苦手なので、人事を巻き込んで作戦を考える自分なんて、放映当時は全然思っていなかった。「俺様は何でも正しいからな、間違っているのはお前のほうなんだよ!」とそういった態度が顕著しはじめたのは平成28年度から。大きな問題に発展しないように、黙って素直に従えばいいことだというのに、私も納得できなければとことん追及するタイプだから、両者とも炸裂したまま現在進行中。人間は誰でも円滑かつ和気あいあいとした雰囲気を好むはず、本当は私もそのようなことはしたくない。
 それを忘れさせるためにいきなりの思い付きで放浪の旅。

 東京駅改札内で購入した「区間変更券」。「乗車券」ではない理由は、原券(もとの切符)を購入して、旅行開始。途中で改札を出ないで方向を変更するように手数料無料で切符を発行替えするわけなので、「区間変更券」と印字されます。

 これも東京駅改札内の新型MV50型で発券。JR東海の窓口で区間変更券を購入して、今度はJR東日本窓口の横にあるMV機で発券。えきねっとではなく、JR西日本のe5489。えきねっとで買うと6780円、e5489で買うと、6140円。比較して見ると、西日本のほうが安いので、北陸新幹線に乗るなら西日本経由で・・・。
 JR東日本の「E」地紋に、完璧なJR西日本フォーマットで印字。東日本の駅なのに西日本の(4―タ)。

 昼ごはんは東京駅弁。ところが、私の乗っている新幹線はJR西日本所有のもので、ワゴンに積まれている弁当は日本海側のものばかり。「あちゃー、残念!!東京駅弁にしなくても、日本海の魚介で作った弁当のほうがよかった!」と後悔。

 豪華に見えますが・・・味は普通。


 もう少しで長野。白銀の世界かと思ったら、春を思わせるような風景。

 北陸新幹線における、東と西の境界は上越妙高駅。「かがやき」は停車駅を少なくして特急タイプ、「はくたか」は長野を過ぎるとまめに停車する快速タイプ。上越妙高駅停車であっても、東と西の交替は全列車、長野駅。金色ラインの入っている東日本の制服からワシのような羽根がトレードマークの西日本に引き継ぎ。
 残念ながら「羽根マーク」は今年の3月31日まで。4月からコーポレートカラーの「青」を強調した新制服に切り替え。

 長野を過ぎると進行方向に向かって左側に座ると絶景な立山連峰を眺められます。

 また日立にお世話になります。北海道新幹線のH5系も日立製。熾烈な座席争奪のマルス端末に全国から殺到しても、フリーズしない強靭なシステムを作ったのは日立。2015と刻印されており、今年は2017。開業したばかりかと思ったら、早くも2年。まだまだ続きは長~いです。
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最後のパワハラ・・・

2017-03-17 22:48:49 | 日記・エッセイ・コラム
 平成28年度の人事評価開示。どこでも同じことだと言えると思いますが、業績を向上させていくために、1年の始めに目標設定をし、年度の途中に目標設定は達成しそうなのか、確認するための面談。万が一、達成できていなければ、フィードバックするなどにして、成果を出す。年度末に結果を反映し、翌年度の昇給などに影響が出てくるものです。例えば、きちんと仕事をしていなくて、まわりに任せっきりだとか、最後まで自分の責任を全うしていなかったとしたら、悪い評価が出ても文句は言えない。
 ところが、評価者はあのジィ。物品収受や、請求書の項目が多いところなので、1つ1つずつ確実にこなせ、需用の見込みを考えての選定などいろいろと任せっきりにはせず、こなせているほうだというのに、ズタボロに評価され、去年に比べると非常に悪い。思い当たることは業務上明らかに不要で遂行不可能なことの強要。非常に細分化したデータを添付しないと決裁しないと何度も却下される。最初はもめ事を起こしたくないので、やんわりと優しく説得したのに、次第に延々と水掛け論で終わったのが原因かも。普通なら、部下から「できない」と相談されたら、どのような方法で円満な運営方法に変えられるか、一緒に考えるとか全然そのようなことはなかった。
 「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)が1番大切なので、相談しても心が折れるようなことを言われると、もう2度と相談したくねぇと誰もがそう思うのは仕方がないこと。職務遂行能力、コミュニケーション能力、説得能力、責任能力がゼロ、という原因を作らせているのはジィのほうなんだよ!!
 良いところを見つけようもせず、私のことを悪者と一方的に決めつけ、評価も下げる。信頼できる同僚にもこのように評価されてもな・・・相談したら、絶句されました。
 長い間同じ職場に居続けると、ハラスメントもエスカレートしていくのは目に見える。異動させるべきではないですか。指定休に年休をくっつけて申請してもダメなんですと訴訟を何度もしているので、ジィの下した評価は必ずしも正しいとは言えないと理解しているはず、それほど気にしなくてもいいかも。
 この4月から、忠誠を誓わない厄介な〇〇(私の名前)は追放、俺様が指導者だ!とすっかり信じているようだけど、お前も異動なんだよ!!結果は3月24日、死刑執行命令書発令。
 ヤツの異動が決まっても「やったー!!」とオーバーリアクションをしなくても、心の中で歓喜!?になりそうです。
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今日は条件付き、予想通りでした

2017-03-17 07:49:58 | 2014~2022青ヶ島
 東 京発 22:30
 三宅島発  5:00
 御蔵島発  6:05 
 八丈島着  8:50(予定) 条件付  
 八丈島発  9:30(予定) 条件付  
 青ヶ島着 12:30

 八丈島と青ヶ島は条件付きなので。(予定)を入れました。
 自分の中のパーチャルリアリティの船はあと14キロ。そろそろ海上からそびえたつような島影が見える頃。パーチャルリアリティの船が出来たのは去年の11月頃。まだ150キロもあり、3月31日のゴールを目指していたら・・・本当にあっという間です。ゴールかと思ったら、折り返し、東京まで365日ってことはないでしょう。今までずーっと何年も死刑を拒み続けていたけど、今年は絶対に!!踏み板の下はどこに行くのか24日にならないとわからない。希望とおりの天国に行けるかどうか!?
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九州1日目完了~

2017-03-17 00:00:00 | 2016九州

 3ケ月以上かけて九州1日目完了。12月8日の話なので、クリスマスイルミネーションが灯っていて、かなり季節外れなんですが・・・(笑)
 今夜の宿はこの駅の中にある、JR九州ホテル。博多は博多口から少し歩くけれど、鹿児島中央は改札口直結!!

 今夜の晩御飯。適当に見つけた、居酒屋にしては珍しい禁煙の「もつ焼き」屋さんで野菜をオーダー。

 トマト。ほかにもたーくさん注文して焼いてもらいました。美味しかったです。ごちそうさま~!!

 真昼のように明るかったけど、今はイルミネーションが取り外されているかも・・・。雪の結晶だし、3月は少し違和感が・・・。

 ずっと昔、鹿児島中央から枕崎に行く方法は国鉄・指宿枕崎線と、私鉄の鹿児島交通・枕崎線の2ルートがあった。国鉄は西鹿児島が起点で私鉄は西鹿児島から3駅目の伊集院が起点。どちらもレールで結ばれており、国鉄は87.8キロ、鹿児島交通は49.6キロ。鹿児島交通のほうが距離が短くて便利なのに、1984(昭和59)年に廃止し、バスに転換。旧枕崎駅は鹿児島交通所有の駅舎で国鉄が乗り入れていた。
 行きは最短距離の鹿児島交通のバスで枕崎に行って、枕崎から東京都区内行きの切符で汽車旅を楽しめばよい。
 バスの時間を確認すると、10時8分特急枕崎行き。JR指宿枕崎線で鹿児島中央から枕崎まで通しは1日3本しかなく、ちょうど鹿児島中央10時5分発枕崎行きの汽車も同時に発車して、枕崎には12時52分に着く。87.8キロを3時間近くかけて、トコトコ・・・・。10時8分特急バスで枕崎に先回りして、枕崎周辺の食堂でランチタイムを楽しめたり、駅周辺も散策できる時間もたっぷりある。12時52分、鹿児島中央からの汽車が枕崎到着。折り返しは13時18分 → 鹿児島中央 15時49分。


 2016年3月26日に開業した新函館北斗から鹿児島中央までつながりました!!(厳密に言うと、東京駅で東北新幹線の50Hzと、東海道新幹線の60Hz、同じレールで結ばれているわけではなく、ホームで隣り合っている形になっています)

 鹿児島中央から始発で新函館北斗に行くダイヤは

  鹿児島中央 → 新函館北斗
   経由:新幹線・博多・新幹線・東京・新幹線・新青森・新幹線 
  ¥23,330

  鹿児島中央 → 東  京 
   (6:08発)  (12:53着)
  さくら400号 のぞみ10号 特¥9,130 九特¥4,940

   東  京  → 新函館北斗
     (13:20発)  (17:51着)
  はやぶさ21号 ¥11,130 特¥6,680 北特¥4,450

12時間の新幹線、距離は2326.3キロ 3枚の切符で48,530円なり!!(北海道新幹線と九州新幹線は単独で打ち切るため、かなり割高)
 新幹線に乗るのが大好きなら12時間乗っても大丈夫なのかも知れない!?

 ちなみに新函館北斗を始発で鹿児島中央に向かうダイヤは6時35分に出て、鹿児島中央には18時12分。
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2月と3月の更新プログラム

2017-03-16 07:52:56 | 日記・エッセイ・コラム

 パソコンの調子がおかしくなったな~と思ったら、裏で2月と3月の更新プログラムを一気にダウンロードし、インストール作業中でパソコンの頭脳がうごめいている様子だったので、昨夜の更新なし。
 インターネットエクスプローラーは「11」を使っているけれど、Windows10附属の「Edge」を使え!と推奨しているようです。Edgeは正直に言うと使いづらい。IEのほうがずーっと昔から使い慣れているし・・・。
 2月の更新プログラムに不具合が見つかったので、翌月の3月に回したみたいだけど、2月と3月一緒なので、今回はいつもより作業時間が長かったような気がします。

 定例の更新プログラムが配信されるのは毎週第2水曜日(または第3水曜日)。「自動的に更新プログラムを実行する」を設定していて、パソコンの動きが遅くなったと感じたら、更新プログラムが作動中だと思ってもよいかも知れません。

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本日の船は・・・

2017-03-15 07:51:56 | 2014~2022青ヶ島
 東 京発 22:30
 三宅島着  5:00  5:30 折り返し
 御蔵島発  欠航
 八丈島着  欠航  
 八丈島発  運休日   
 青ヶ島着 

 昨夜は低気圧の通過に伴い、風速12mの強風でした。三宅島まではなんとか着岸できましたが、折り返して東京へ。
 あおがしま丸は、貨物積み荷のため、今日と明日は東京へ。
 次の船は17日(金曜日)の予定。低気圧はとっくに過ぎ去っているので、条件付きで就航できそうな予想。18日(土曜日)はバッチリ!!

 3月12日 日曜運休
 3月13日 〇 就航 
 3月14日 〇 就航
 3月15日 辰巳   低気圧通過 (大時化)
 3月16日 芝浦   大時化が収まる
---(ここから予想)---
 3月17日 〇 就航 条件付
 3月18日 〇 就航
 3月19日 日曜運休
 3月20日 〇 就航
 3月21日 〇 就航

 2月は欠航だらけだけど、これからほぼスケジュール通りに動きそうな予感・・・(ご注意:あくまでも予想なので、その通りになるとは限りません。海上状況は常に変わります)

 (2017年 3月15日 7時45分現在の予想)
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100%JR西日本の車両

2017-03-15 00:03:07 | 2017O型切符ー北陸・小浜線・福知山線

 北陸新幹線のE7系(東日本)とW7系(西日本)の予想が難しかったけれど、はくたか561号は西日本のW7系だったのはたまたま。そのままくるりと回り、新大阪発の「のぞみ」もJR西日本にしたい。
 のぞみ32号 博多13:10 新大阪15:40 東京18:13/ のぞみ123号 東京18:30 → 広島22:35終点 翌朝広島始発の、のぞみ108号 6:00
 これは広島駅ホームで一晩明かすので、西日本車両ではなく東海だと推測。

 のぞみ34号 博多13:33 新大阪16:03 東京18:33/ のぞみ 59号 東京18:50 → 博多23:55 博多南車両基地へ回送
 これはきっと、JR西日本かも?と予想とおり、青色のJRマークがやってきました!!
 新幹線は基本的に自社の車両基地に帰るのが決まりなので、逆算すると「のぞみ34号」は西日本。でも、中身はN700A系、東海でも全く同じですが・・・(笑)
 新大阪-博多間の山陽新幹線に乗るときは「さくら」のほうが座席幅が広く、普通車でもまるでグリーンに乗っているかような気分になります。「さくら」も西日本と九州所属あり。
 山陽区間の「さくら」もJR九州の車両に乗りたいと思えば、また時刻表のダイヤグラム(スジ)を解読し、この車両はたぶんJR九州・・と特定するしか。

 今回は未乗り区間を片付ける1泊2日の小旅行だけど、

 第1案は
  【区】東京都区内 → 【区】東京都区内
    経由:新幹線・富山・高山線・太多・中央西・中央東
 
   しかし・・・塩尻からの新型特急「あずさ」はまだ走っていない。これはパス。

 第2案は
  【区】東京都区内 → 【区】東京都区内
    経由:新幹線・金沢・北陸・小浜線・舞鶴・山陰・福知山線・加古川線・山陽・東海・新大阪・新幹線

   加古川線も未乗なので、そっちも!と考えていましたが・・・福知山線全線は未乗なので、とりあえず今回は加古川線をパス。

 結局、落ち着いたのは 

  【区】東京都区内 → 【区】東京都区内
    経由:新幹線・金沢・北陸・小浜線・舞鶴・山陰・福知山線・東海・新大阪・新幹線のコースで決まり!!

 とりあえず、今は自宅に戻っており、15日からもカレンダーの割り振り通り31日まで出勤。28年度の年休がたくさん余っているので、使いたいんだけどな。はぁ・・。もし1日休みがもらえたら、山口へ帰郷できていたかも知れない。
 山口へ帰らないとしてもO字型切符の範囲を大幅に拡大して小浜線と津山線を全線を片付く2泊3日の

  【区】東京都区内 → 【区】東京都区内
    経由:新幹線・金沢・北陸・小浜線・舞鶴・山陰・因美・姫新・津山線・岡山・新幹線
 
  も可能だったかも。
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今日も就航

2017-03-14 07:16:56 | 日記・エッセイ・コラム
今日も御蔵島寄港成功!!あおがしま丸も就航予定。今日も船は来てくれます。
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平日休めるのはこれで最後かも

2017-03-13 21:22:29 | 2017O型切符ー北陸・小浜線・福知山線
 3月13日。去年の10月あたりに両親が来年3月、山口&小倉の旧友、小倉の兄弟たちに会いに旅でもしたいとリクエスト。3月の勤務表を見て、私も帰れるかどうかわからないので、とりあえず、両親だけANAの1番格安な旅割75で予約。1番安いので、変更やキャンセルは非常に高額な手数料も取られるので、よほどのことがない限り、できるだけ予定通りに。

 3月の勤務割り当てが出たのは2月の初めころ。13日 月曜日(定休日)14日 火曜日(祝日振替休)。15日も年休を入れれば、山口へは帰れるはずだけど、連休に年休をくっつけての休みは認めない考えのジィだから、無理。同僚も、忠犬ハチ公レベルに達していて、「年休を申請します」は皆無。そりゃ、365日年中無休で出勤してくるから年休を取りづらいという雰囲気をさせている。忠誠を誓います。年休無休で出勤しますってわけじゃない。14日は休みだけど、ジィみたいに何もすることがないからと出勤はね。(怒)私だったら、しっかり休みますよ。ヤツが休みの日に来ると私はムッとふてふされた顔をするので、恐れをなしたのか全く話しかけない。「おまえよ、休みなのに来るんじゃねー!」とオーラ出しまくりか??(笑)

 まず、両親をクルマで羽田空港までお見送り。2020年の東京オリンピックを控えているのか、手荷物を預けるのに対面ではなく、ぜーんぶ全自動に変わっているのにビックリ!!機械相手だと、ちゃんと目的地通りに運んでくれるのかねぇ??とためしに手続きをしてみたら、「恐れ入りますが、有人カウンターへお越しください」えーっ!航空券の日付を間違えたんじゃ?と何度も確認するか、ちゃんと3月13日。
 ANAのバッジを付けた職員さんを捕まえ、有人カウンターってどちらへ?と聞くと、高齢者の方、障がい者の方、子どもの1人旅をお手伝いするアシスタント窓口へ案内されました。たぶん、機械にQRコードをタッチしたとたん、搭乗者は高齢者なので、機械をうまく使いこなせるはずがないとそう判断したのか!?なんでもかんでも航空券発売に機械がずらり、手荷物預かりも機械。機械相手だとちょっぴり不安なので、人間のぬくもりがする窓口が欲しいと思うはずなのに、今の時代に象徴しているかように、なんでも機械、機械、機械・・・・。はぁ・・・・。
 アシスタントのお姉さんに両親のことをよろしくお願いします。到着地の手荷物を受け取るの忘れて出口、ということもありえそうなので、到着地で手荷物受け取りの場所までご案内をお願いしますと依頼。「かしこまりました」と手元にメモ。「ありがとう、よろしく頼みまっせ!」

 その後、羽田空港から浜松町乗換え東日本会社線1250円区間を購入し、浜松町で山手線に乗換え。東京駅改札内の「みどりの窓口」は、仲良く隣り合うように「JR東日本」と「JR東海」。30年前のJR発足時。東京駅にJR東海とJR東日本の2人の駅長誕生。きっぷ売り場も、JR東海の新幹線に乗るなら東日本の窓口へ!!と熾烈なバトルが行われたみたいだけど、今は、新幹線の八重洲側はJR東海が陣取り、在来線の丸の内側はJR東日本。改札内は東海と東日本仲良くで決着したそうだな。

 東日本は私にとって当たり前すぎるなので、思わず、東海の窓口へ。自分にとっては1泊2日の小旅行のつもりなのに、変な経路ばっかり、これじゃ・・・本格的な旅行じゃないの!?まあ、自分の好きなものは、自分の好きな経路通りに乗って、東京に戻ればいい。
 改札内のJR東海窓口は若い女性さん。毎日のようにマルスをたたき、発券に関してはプロ級なので、変な経路を示したメモを見せても「変なところを回る、面倒なオタクだな!?」と顔をしかめるかと思ったが、涼しい顔でメモに示されたとおりにマルス操作。MR32型は次の候補が自動的に表示されるので、待たずに瞬時に発券。私の書いた経由がマルスで示された経由と全く同じになっているか確認。福知山線と書いたけど、「福知」で短縮。これで1泊2日?そりゃ、O字型切符でも新幹線が入るから、非常に速いですよ。(笑)

 朝、慌ただしく出かけたため、キジバトちゃまとシロハラちゃまファミリー(2月4日は1羽で来たのに、最近は毎日のように家族連れで飛来。3羽で来ているとのこと)への、餌やりを失念。おなかをすかして家の前で待っていたに違いない。私が帰ってきたら、たくさんあげるから待っていて!!

 JR西日本を狙っていたわけではないのに、偶然、西のW7系が来たときはニンマリ。故郷の山陰本線もJR西日本だからね・・・。

 晩御飯。山口県とつながっている同じ海の日本海側の刺身なので、山口で口にするものと全く同じ。太平洋の千葉も同じ海、日本海側と大平洋、そして、激流の黒潮ももまれながらの魚(八丈~青ヶ島)、それぞれの味が違う。たかがされどお刺身。同じニッポンでも獲れた場所により、微妙に違う。
 今日は疲れたので、この辺で。明日は一気に未乗区間を片付いて、東京へ。中国山地はほぼ完了。マルス券に示された経由欄は小浜線と出ている理由は、オバマ元大統領がトランプに引き継ぐときにテレビで「オバマ、オバマ・・・」とよく出ていたから、オバマ線を指名。(笑)っていうか、小浜線は未乗区間。海側のどんな景観を見せてくれるか!?
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明日の船は大丈夫でしょう・・・

2017-03-13 21:02:43 | 2014~2022青ヶ島
 東京駅のホームにJR北海道のH5系とJR西日本のW7系が入線。北海道が西日本とコラボを組むのは、今はなき豪華なブルートレインのトワイライトエクスプレス以来。トワイライトはなくなってしまったけど、同一ホームで北海道と西日本の並び。トワイライトは大阪を12時に出て、日本海側を沿うように北上し、札幌には朝9時到着。先頭の機関車はそれぞれの旅客鉄道会社線の機関士さんが乗務。車掌さんは大阪車掌所が青森まで。青森なのにJR西日本の制服、ということはありましたが、今は越境乗務はなし。サンライズも以前までは西日本が東京まで。今は熱海で東海に交代、米原で西日本に交代。

 明日のお天気予報を確認。14日は低気圧が伊豆諸島に接近する予想が出ており、欠航になりそうだと思ったら、進むのが多少遅い。あおがしま丸が八丈島に戻ってくるまでは持ちこたえるかも知れないので、明日はきっと〇就航でしょう。
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東京駅弁

2017-03-13 11:50:15 | 2017O型切符ー北陸・小浜線・福知山線
浅草の老舗だというのに、味は普通。よく考えてみれば他社から東京に乗り入れる新幹線、向こうで積み込んだ駅弁、東京発からでも販売。
わざわざ東京駅弁にしなくても向こうの駅弁にした方がよかった!!(笑)
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これから

2017-03-13 11:21:48 | 2017O型切符ー北陸・小浜線・福知山線
北海道の向かい側は西日本。同じホームで他社からのお客様。東京駅で北海道と西日本がつながった。(笑)
どちらに行くかは、後でアップします(^O^)
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これから

2017-03-13 11:11:52 | 2017O型切符ー北陸・小浜線・福知山線
はやぶさ17号 新青森行き。JR北海道仕様。
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本日の船

2017-03-13 07:38:10 | 2014~2022青ヶ島
 東 京発 22:30
 三宅島発  5:00
 御蔵島発  6:05 
 八丈島着  8:50  
 八丈島発  9:30   
 青ヶ島着 12:30

 きれいに出そろいました!!明日以降は低気圧がこちらへ接近するので、船が出るかどうか微妙です。
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今夜の宿はJR九州ホテル

2017-03-13 00:37:25 | 2016九州
 今回の旅はあくまでも「JR九州」をこだわり、新大阪までの「さくら号」もJRマークが赤いN700系8000番台で運行するダイヤもリサーチし予約。7000番台は西日本、8000番台は九州。車内の設備や製造メーカーはどちらも同じだから、7000番台や8000番台の差はそんなにないはずだけど、色の違いまでこだわる超オタに分類!?
 JR九州にこだわるなら、ホテルも改札口直結のJR九州ホテルに予約。「九州復興割」で割引できたはずだけど、申込みが多少遅れてしまったのか、割引の枠はもう完売。仕方がなく通常予約。次の日も博多、これも同じグループのJR九州ホテル。JR系のホテルは駅に直結なので、列車から降りてすぐホテルの恩恵は大きい。


 あらら・・・鹿児島中央に熱転写のMV30が現存。宮崎の感熱タイプのMV50で予約した切符の引き換えをしなくても、ここですればよかったじゃん!!MV30は古いけれど、印字方式は熱転写リボンが使われているので、永久的に文字が消える心配はない。感熱タイプは10年以上経つと化学反応を起こし、印字された文字が薄れてしまう恐れあり。

 みどりの窓口に行って、翌日から使う乗車券のリクエスト。経由はかなり複雑だけど、私の書いたメモとおりに瞬時に発券!!マルスを操作したのは若い女性の方。日立製のMR32型だけど、鹿児島中央から博多まで九州新幹線、博多からの次の候補一覧。山陽新幹線/鹿児島本線 鹿児島本線を選択すると 次の候補。いくつかの選択肢から「笹栗」を選択。次々と自動的に次の候補一覧が出てくるので、私の書いたメモとおりに目に見えないほどの指さばきで発券。
 経路あぶり一覧:鹿児島線・小倉・新幹線は 手書きで記入せよと画面で指示が出ているので、赤いボールペンで印字しきれなかった部分を追加で記入。

 今のMR32/MR52 端末は変な経路でも自動的の次の候補一覧が出てくるので、それを選択するだけでも瞬時に運賃を計算。
 
 2、30年前のM型パタパタ式マルス(乗車駅と下車駅に緑色のピンを差して、大型の白黒ブラウン管モニターに緑色の文字で経路欄は手入力で電報略号)だと、このような変な経路をリクエストされると、シフス-シンカ-モシハカ-カコシ-ササク-コトウ-ヒタチ-ニツホ-カコシ-モシコラ-シンカ。1文字でも間違えると「経路誤り」。(ヒタチは日田彦山線の電報略号3文字)モシハカは旧門司鉄道管理局の「博多」、モシコラは「小倉」。

 磁化券定期券からスゴカ定期券への切り替えにともなう注意事項。

 スゴカと定期券の一体型は定期券の有効期限が過ぎたあとのご乗車はスゴカから差し引いてよろしいかの質問に「はい」と答えると有効期限が過ぎているのも気づかない恐れがあります。「いいえ」と答えると、定期券の期限切れに気付くこともでき、改札機はご利用できませんといった、わかりやすい説明。

 改札からすぐそこ。

 非常に便利な立地条件。案内された部屋は窓を見下ろすと、鹿児島中央駅プラットホーム。模型のようで可愛らしい電車や肥薩線から乗り入れるキハ47ディーセルカーなどが見える。
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