東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日も欠航です

2017-10-17 07:21:30 | 2014~2022青ヶ島
 10月17日火曜日。本日の船は欠航となりました。東京からの「たちばな丸」も最初から出航取りやめ、欠航となりました。
 10月16日は都心の気温14度でした。10月にしては異例の寒さだそうです。今日も寒さが続きます。
 台風21号が関東に上陸するのは23日から24日にかけてだと思います。接近前から全国各地で大雨になりそうな予報が出ています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

窪川駅

2017-10-17 00:05:26 | 2017_夏四国一周
 日本国有鉄道時代の構想では、徳島から海岸沿いに沿って、今の土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線に連結し、土讃線の後免まで国鉄の新線として結ばれる予定だったのに、1980年頃工事凍結。後免-安芸間の27.7キロのうち、18.9キロはレールができているのにこの先、開通できる見込みはない。国鉄はその路線を見捨てようとしたとき、高知県と沿線自治体がなんとか開通させようと第三セクターの「土佐くろしお鉄道」開通にこぎつけたが、奈半利まで。徳島県側まで結ばれる予定だったのに、海部-甲浦間も第三セクターの阿佐海岸鉄道開業。空白区間は連絡バスで決着したという経緯になりました。
 もし、その部分も国鉄線として開通できていれば、海岸沿いで四国一周の鉄道旅も可能なはずだった。しかし、土讃線の延伸として国鉄中村線(窪川から宿毛間)がJR四国に引き継いで1年後、土佐くろしお鉄道宿毛線に転換。窪川から先も、もともとはJR四国中村線だったのに、今は第三セクターに転換されているので、高知-(JR四国)-窪川-(第三セクターの土佐くろしお鉄道宿毛線・わずか4.4キロ)-若井-(JR四国)-北宇和島。
 JR四国の路線図を見ていると、その区間のみ途切れています。

 JRとの取り決めで通過連絡運輸が設定されているので、経由欄は「窪川・若井」と印字。すなおに「土讃・土佐くろしお・予土」とすればいいですが・・・。新幹線の開通に伴い、在来線が第三セクターに転換してしまった路線はたくさんある。マルスを操作していると、JR-(第三セクターA社)-JR-(第三セクターB社)-JRをまとめて1枚での発券は不可。もともとはJRなのに何で発券できないの!?突っ込みたくなりますが、仕方がないです。今回はJRとJRの間に私鉄が1社入るのみなので連絡運輸として発券できました。

 窪川駅に停車中のキハ32。

 左側は、駅本屋側。手前はJRの窪川駅で少し奥に見える駅舎は土佐くろしお鉄道の窪川駅。

 3個のスタンプをゲットできれば景品がもらえますが・・・1日で3個も集めるのは無理っす。

 改札を出ます。JR四国はちゃんと経由欄を確認して、途中下車印を押す。さすがにJR西日本の兄弟。1番いい加減なのはJR東日本の東北エリア。変な経路の切符でもろくに見もせず「どうぞ」と通す。

 見づらくてすいません。自動券売機で買える切符は土佐くろしお鉄道経由家地川から。隣の若井駅までは、土佐くろしお鉄道線単独なので、駅舎となりの土佐くろしお鉄道の駅で購入。はたからみて、紛らわしい。中村線をJR四国して経営を続けて欲しがった。

 窪川駅はみどりの窓口があって、マルス端末は旧式のMR32型(日立製)。この風景を見て、もの申す!!

 根室駅も同じくMR32型ですが・・・相違点は??比較してみて、ぱっと答えられた方は、整理整頓に関してはうるさい方だと思います。
 四国はおおらかな土地柄なのか、今では滅多に使われなくなったゴム印をそのまま放置し、そこらへんにごちゃごちゃ。後ろに見える風景も書類などでごちゃごちゃ。
 根室駅は、窓口はお客様と接する場所なので、ビシっと整理整頓。自動化が進んだ今も必須なゴム印のみコンパクトにまとめられ、必要な時にぱっと取り出せる。書類などはテプラを貼って、業務上必要なときにぱっと取り出せる。あの書類どこに行ったっけな?と探す無駄な時間も短縮!!

 根室駅のほうがすっきり、きれいです。このブログをご覧になった方も、目指せ!根室駅の窓口を見習い、自分の職場でもビシッときれいに!!


 ダメダメ尽くしの前の職場。ダメな上司が散乱状態だと、部下も散乱状態になる。必要な書類が行方不明になりがち。担当者が不在のときにある書類の提出を求められ、山ほどある書類のなかから探し出せるのは無理。担当者が不在でも書類の在り処がわかるのが原則!!電話機が浮き出している状態なので、電話がかかってきたのみ口の達者。あとは仕事ができない状態ってことですな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおがしま丸予想

2017-10-16 07:29:49 | 2014~2022青ヶ島
 10月13日 〇 就航 平日パーフェクト就航!
 10月14日 運休日
 10月15日 運休日
 10月16日 × 欠航
―――(ここから予想)―――
 10月17日 × 欠航
 10月18日 × 欠航
 10月19日 × 欠航
 10月20日 × 欠航
 10月21日 △ 条件付 or 欠航
 10月22日 運休日
 10月23日 × 欠航 台風21号の影響
 10月24日 × 欠航 

(2017年10月16日 7時30分現在の予想)

先週はパーフェクト就航なのに、今週はずーっと厳しそうです。台風21号が発生しました。このまま北上し、九州に接近するのは23日あたりになりそうです。(注意:あくまで予想なので、100%その通りになるとは限りません)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーおおぞら6号はキハ283系

2017-10-16 00:17:46 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅

 日本最東端の自動改札機を試してみたくて、根室→【区】東京都区内の乗車券と合わせて挿入。2枚ともパンチ穴を開けて、入鋏済!!根室駅でスタンパーでで改札を受けたのに、パンチ穴を開けられては二重入鋏になってしまいます。改札機に挿入すると、瞬時にピッと吐き出されるまでの内部のプログラミング・フローチャート。「当駅から有効のものか→Yes」「日付は有効期限内か?→Yes」「入場記録は有るか→No」でパンチ穴。首都圏の改札機だとさらに厳しい。下車時に「自動改札のある駅から乗車か?→Yes」「入場記録はあるか?→No」だと、通せんぼ。扉は閉まります。「近距離切符なのか?→Yes」「入場してから〇時間以内なのか?→No」だったら、通せんぼ。千葉から蘇我までの190円区間の切符を買って、東京駅のエキナカで友人と3時間も食事会。東京の改札を出ないで蘇我に戻り、190円の切符で出ようとしても改札機が「乗車してから5時間過ぎている。怪しい」と扉が閉まり、通せんぼ。切符に発売した時間も刻印されており、数時間前のもの。わずか数分で行ける距離なのに、かなり経過していため、改札機が不正乗車だと判断されたらしい。駅員さんに東京駅のエキナカで食事しましたと事情を説明して、有人改札から出場。総武線・京葉線は大都市近郊区間に含まれており、どんなルートで向かうか、利用者の自由に委ねられています。大回り乗車でも認められ、エキナカで長時間食事して、戻っても合法。
 えきねっとで予約したものを根室駅で引き換えたんですが・・・山口県の岩国駅発行になっている理由はJR西日本は旅客営業規則 第20条駅において発売する乗車券類は、その駅から有効なものに限って発売する。ただし、次の各号に掲げる場合は、他駅から有効な乗車券類を発売することがある。 (1)指定券と同時に使用する普通乗車券を発売する場合。
 JR西日本のMV機(みどりの券売機)も、他駅発の乗車券のみだけでは売ってくれない。他駅でも特急と絡んでいれば、発券可能。マルスの機能としては、全国どこからでも好きな駅から好きな駅まで瞬時に発券ができるはずだが、JR西日本は旅客営業規則第20条を遵守しているため、岩国駅で根室から東京行きの乗車券に、特急指定席券とセットで買わないとダメ。1番甘いのはJR東日本とJR北海道のMV機。変な駅から変な駅行きとか自由自在に購入可能。セットで買うときにトロッコ列車もついでにリクエスト。岩国駅の女性窓口氏はかなり丁寧な対応。進行方向に向かって、どの席にしたいですか?と聞かれ、スーパーおおぞらは海が見える席にしたいと申し出。時刻表巻頭ページの路線図と各列車の座席表なるものをチェックし、釧路から札幌方面だったら、A席と操作して発券。

 新得まで2時間お世話になります!!283系はスマートな体型。

 見た目、新型特急なのに2001(平成13)年製造。えー、もう16年も経っているんじゃないですか!?

 釧路から札幌まで石勝線経由で348.5キロ。東京からだとすると、348.5キロは愛知県の大府あたり。北海道はスケールがでかいです。283系はディーゼルでありながら札幌までの要所時間は4時間20分。東京-名古屋の「ひかり」は2時間なので、相当速いと言える。
 「本日もJR北海道をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。当列車の停車駅は白糠・池田・帯広・新得・トマム・南千歳・新札幌・終点札幌です」とドア上部の電光案内表示にそのような流れる文字。

 平成13年、16年前とは思えないほど新しいんだけどな・・・。

 指定席はガラガラ。自由席にすればよかったけれど、JR西日本の決まりでは他駅発の乗車券は「指定席」とセット。
 釧路を出た特急は次々と途中駅を通過するが、駅名が読めないほど猛スピード。

 最初の停車駅、白糠駅。

 大きな駅ですね~!!

 海が見えました!!時計を見ると12時なので、ちょうどランチ。

 真っ昼間から9%のお酒ですかい!?旅行中だと、気分も開放しすぎる。これがあとになって命取りになるとは思いもしなかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超贅沢!?あおがしまパスタ

2017-10-15 22:47:53 | 麺類・パスタ

 青ヶ島のオナカダイをマリネにして、パスタに乗せました!
 生で食べられるのは明日まで。一部をチルドにして、あとは冷凍。明日は・・・鳴門のホテルで泊まったときに出されたときのパクリ、「青ヶ島鯛どんぶり」。宇和島の「鯛めし」は、タレを作る必要はあるけれど、鳴門の鯛どんぶりはシンプル。ご飯の上に鯛を乗せて、茗荷、貝割れ、人参、大葉、いくらを乗せる。塩、徳島名産のすだち、わさびを鯛どんぶりにかけるだけ。ここでは、いくらの用意ができていないのでパス。塩はひんぎゃの塩にして、すだちは柚子で代用。自宅でも出来てしまいます!!
 毎日のように青ヶ島の美味しいものをいただけるなんて至福です!いつも、ありがとうございます!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海が凪いでいると青ヶ島も豪勢な御飯ですよ!

2017-10-15 00:25:48 | 2014~2022青ヶ島

 10月14日の青ヶ島。ほぼ100%青ヶ島を題材にした「アイランドタイムズ」の映画。制作は2007(平成19)年なので、早くも10年経過。登場人物は若い青年ばかりですが・・・今はもう30に近い年齢になっているんじゃないですか。青ヶ島の子供が「トーキョーってどんなところなんだろう」と都会生活に憧れるのは当然なことです。私も山口県の何もない小さな漁村で暮らしていた時とは夜でも昼間のような明るい新宿や渋谷に身を置いてみたいと夢見て・・・都心のサラリーマンになり、切符を買うときはいつも東京駅のJR北海道プラザ東京支店。「北」の地紋に(1-タ)が入っている乗車券。北海道を応援したつもりなのに、北海道で東海道山陽新幹線の特急券や本州や九州で完結する乗車券を発券しても、収入はそっくり北海道に入るわけではない。わずかな他社への販売手数料が入るだけ。それで・・・微々な手数料が入るだけで経営が成り立たないという理由で平成27年4月をもって、東京支店は閉店。都心のサラリーマンになる!ということは夢見ていた通りだけど、わずか数年で挫折。房総の田舎町に転職。「アイランドタイムズ」に出ていた少年たちもトーキョーに憧れていたのに、数年で挫折し青ヶ島に帰るシーンも出ている。俳優の細田よしひこ君がインパクト。トーキョーに行ったはずなのに、故郷に帰り、密かにひんぎゃの塩工場で働くシーン。それが自分に重なり、都心生活よりも田舎暮らしが自分に向いているってこと。

 アオガシマごはんも、いつもながら豪勢すぎますわ!!もし、その場に居合わせら、アオガシマご馳走をいただきに突撃してしまいそう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青ヶ島鯛めし(本当は宇和島の青ヶ島バージョン)

2017-10-14 22:42:31 | 麺類・パスタ
 休みの日はいつも私が調理当番。昨夜の晩御飯にトンカツが出たので、母に「トンカツの余りある?」と聞きましたが、「トンカツを揚げて翌日まで保存するなんてできないんですよ!」もし、トンカツが余っていたら、根室のエスカロップを作ろうと思っていたのに!!

 根室エスカロップの発祥地、「どりあん」というお店でご当地グルメを検証して、自宅でも根室のパクリ料理。タケノコ入りのバターライスが決め手。根室はなまるというお寿司屋も美味しかったな~!!雪道での運転は苦手なので、夏の間に来てしまったけど、冬の根室はどんな表情を見せてくれるか!?最東端の都市なので、冬の間の日没時刻は本州では考えられないほど早い。15時45分ころには暗くなりかけ、16時には真っ暗。東京や千葉は16時半あたりから暗くなりますが、根室は本州より早く夜が来てしまいます。
 小池さんが旗揚げした、希望の党。政見放送を見ましたが・・・グリーンに日本地図が映し出されます。真っ先に目を付けたところは根室の先にある歯舞群島が付いていないのに違和感が・・・。単なる付け忘れだと思いますが、私みたいに納沙布岬に立ち、この先に見える島々はロシアの占領下に置かれているが、歯舞群島も日本領土だ!と主張する人々たちからにすると、希望の党は歯舞群島を置き去りにしているので、投票しないという人もいるかも知れない。1票でも多く獲得したければ、グリーンの地図にちゃんと歯舞群島をつけるべきです!!

 エスカロップを作るのに、トンカツを揚げて、タケノコ入りのバターライスを作るとなると手間がかかる。急遽、廣島風のお好み焼きに変更。廣島の正しい文字は「広島」だけど、ボロ國鐵廣島と入力しすぎたのか、パソコンはもうすっかり学習しちゃっている状態。まあ、確かに山口県はJR西日本廣島支社。山口県内で真新しい227系(宮島の紅葉、廣島カープの色に因み、レッドウイング)が乗り入れているのは、徳山まで。新幹線も停まるし、あのあたりは山口県徳山市と言いたいところですが、現在は「山口県周南市」になっています。徳山まで新しい車両が入るのに、なかなか下関には来ない。依然と古くてボロ國鐵車両のまま。113系、115系、117系。117系はかつて、京阪神圏の「新快速」として活躍していた車両なのに、新型の225系量産に伴い、古くてボロになったものは山口県に捨てている。山口県は國鐵車両王国なんです。山口県の山陰本線も、私が幼い頃に何度も乗ったキハ40や47が國鐵色に戻してバリバリ現役。千葉に移してから長らくも山陰本線のキハ40や47は乗車していない。そのため、他方でキハ40や47に遭遇すると懐かしく思い出す。
 我が家で廣島風のお好み焼きを作るようになったのは、衝撃的な出会い。

 平成27年。こういう変な経路の旅。経由欄の山口線・新山口・新幹線・東京 のところに注目。

 廣島を過ぎたあたりに、猛烈な「お好み焼き」の香りがぶーんと漂う。発生源を見たら、廣島駅で買ったと思われる「お好み焼」。じゃあ、我が家でも廣島のパクリだ!!と作り始めるようになる。廣島の特徴は、重ね焼き。すると、いつもながら白戸次郎さんは、食べ方が変。重ね焼きを分解して、それぞれ食べている。我が家でホットプレートで韓国風石焼きビビンパを作ったときも。コチュジャン、ナムルをきれいに盛って、それからごちゃまぜに崩してから食べるのが普通。それなのに、コチュジャンまるごとを直に口に放り投げ、それからナムルを口にして・・・なので、「待て!」をかける。昔からのクセなのか、仕方がない。

 じゃーん!青ヶ島鯛めし(本当は四国の宇和島鯛めしのパクリ)と、アラをくまなく食べるためのすまし汁。超高級の魚なので、アラについていた身を全部食べるのだ。

 白戸次郎さんのほうを見ると、やはり・・・身と御飯を一緒に食べる様子もなく、身だけパクパク。「待て!」をかけ、「こういう食べ方じゃないんですよ!!身と御飯、一緒に食べる!!」すると、「美味しかったな~!同じものをもう1杯!!」と要求されましたが、「予備のものはありません!!」とお断り。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青ヶ島から豪華な鮮魚!超速達便で配送~!

2017-10-14 22:00:11 | 2014~2022青ヶ島
 11日の夕方。青ヶ島のお友達からメール着信。お魚釣れたのでお送りしまーす!という内容でした。新鮮な魚が送られてきたら、数日間は生のままでお刺身にしますが、数日後になりそうなときは冷凍で保存し、青ヶ島が恋しくなったら煮付け。家庭用の冷蔵庫に付いている冷凍庫は業務用ではないため、いったん冷凍したものを再度お刺身にするのは難しい。
 冷凍庫に入っている魚が無くなったころに、またお送りいただけるとはとっても嬉しい~!!


 12日発送、14日の午前中配達っ!!今週はパーフェクト就航なので、本来のスケジュールなら木曜日は運休だったのに今回は試行的に就航。チルドなので、冷蔵庫コンテナに搭載し、クレーンであおがしま丸の貨物部分に移動。12時50分に出航し、15時50分八丈島寄港。三根郵便局の冷蔵庫付きトラックに積み替え、業務用冷蔵庫に一晩保管。保冷コンテナを13日のANA第2便(八丈島14:00-羽田14:55)の貨物室で空輸。羽田に到着後、新東京郵便局へ輸送。その後仕分けして、千葉中央郵便局の業務用冷蔵庫で保管。千葉中央郵便局から県内各地方面のトラックに搭載し、最寄りの集配局に降ろす。赤い軽トラックに積み替え、自宅に急行!!青ヶ島からでも翌々日なんです。
 逆にここから青ヶ島に送りたいときは、ANAを使わず夜行の「たちばな丸」に搭載し、翌朝、あおがしま丸に引き継ぎ。過去に三根郵便局に電話で問い合わせたときにやっと輸送手段判明。欠航が続く場合は、品名を見て、ヘリに搭載するかこちらで判断させていただきます。急ぎのものであっても、必ずヘリに搭載するとは限りませんので、その点についてはご理解のほどよろしくお願いします、と返事があったのは覚えています。

 チルドなのに、氷はほとんど解けていない状態なので、実質、釣れたてそのままの状態。氷を取り除くと・・・

 出てきました!黒潮で泳いだ、オナカダイ、アオゼ。千葉で青ヶ島直送!!の高級魚を食べられる幸せ。いつも、いつも・・・プロの釣師、Hさん!ありがとうございます!!釣りに出かけるといっても、最初が大変。船を係留するスペースがないため、断崖絶壁の平らなところから漁船を降ろす作業。テレビで何度か「空飛ぶ船」として紹介されているので、もはや有名になっています。コントローラで操作して、ゆっくり動くのでおよそ15分くらいかな。
 オナカダイ、八丈島では1尾1万5千円って値打っていますが、私がいただいていいでしょうか。なかなか手を出せない高嶺の花なんですが・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羽前千歳までは奥羽本線平行

2017-10-14 00:00:00 | 2017O字型南東北旅
 ずーっと真夏日だったのに、急に寒くなりました・・・。10月22日は選挙です。どの政党を支持するか、あえてここで明言しません。国民の信を問うため、解散、選挙となったわけですが・・各党のマニフェストをよくお読みになり、ご自身の考えに近い政党に投票を~!!たったの1票でも、将来のニッポンを動かすものなので、棄権せず、ぜひ投票所へ足を運んでください。
 1945(昭和20)年終戦後のニッポン。小笠原村はアメリカ施政権下に置かれ、青ヶ島村が東京都最南端。しかし~その頃の通信手段は今のような電話回線が敷かれているわけではなく、年に4、5回に来る船しかない。それで選挙権を剥奪されていた時期もありました。その頃の村長さんが憲法違反的な状況に、選挙権を行使できるようにたびたび国に請願。1956(昭和31)年5月、初めて島に無線電話機を導入し、本土との連絡ができるようになりました。まず音声で結果を伝え、投票用紙をあとで送る方法で解決し、1956年7月8日投票の参議院選で実現。その頃はまだ船が年に4、5回しかない時代なので、ヘリコプターで投票用紙を投下するやり方。
 あれから半世紀+10年。本土と変わらない水準に達しています。さらに、来年の平成30年度以降に超高速インターネットの光ファーバー導入!!今のADSL環境だと、動画を視聴するのにデータをダウンロードするのに若干時間がかかりますが、光が入ると瞬時にダウンロードできるので、ストレスは感じなくなるかも・・・。
 青ヶ島村のスマホは超高速のLTE(4G)ではなく3Gだけど、青ヶ島でスマホをいじったときはサクサクとストレスなく動けるので、さほど変わらないかな・・・。

 山形を出ると、次は北山形。1・2番線はレール幅が新幹線の奥羽本線。電気方式が交流、仙山線の専用ホームは3・4番線。非電化の左沢線ホームは少し離れたところの5・6番線。

 向こうの駅本屋側は1番線(新幹線併用)。向かいは2番線(新幹線併用)。私が乗っているところは3番線(仙山線)。4番線は向こうのホーム。

 次は羽前千歳駅。島式のホームで1面2線。向かいは1番線で新幹線併用の奥羽本線。(上下一緒)、私の乗っている2番線は仙山線(上下一緒)。羽前千歳駅に入る前に、奥羽本線のレールとクロスして、2番線に入線。

 羽前千歳で仙山線に分岐します。実質、ここが仙山線の終着駅ですが、便宜を図るため、すべて山形まで乗り入れ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も通常通り就航

2017-10-13 07:30:55 | 2014~2022青ヶ島
 10月13日金曜日。本日も通常通り就航します。月曜日から時刻表通り5日連続で就航なので、今週はパーフェクト。しかし、来週から秋雨前線などの影響で欠航が増えるかも知れません。20号に続く21号は日本に接近する恐れがあるだとか・・・。明日も凪いでいると思いますが、土日はサラリーマンと同じく運休日です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおがしま丸予想

2017-10-13 00:22:39 | 2014~2022青ヶ島
 10月10日 〇 就航
 10月11日 〇 就航
 10月12日 〇 就航
---(ここから予想)---
 10月13日 〇 就航
 10月14日 運休日
 10月15日 運休日
 10月16日 × 欠航 or △ 就航(条件付
 10月17日 × 欠航 or △ 就航(条件付
 10月18日 × 欠航 or △ 就航(条件付

(2017年10月13日 0時30分現在の予想)

 13日の船は確実に来ますが・・・来週からの船はあまり期待できません。波高の予想が3m超えのところが多く、船は動くか欠航になるか、今のところは予想が難しい。
 フィリピンの東で台風20号発生し、西へ進む予想が出ているので、日本への影響はありませんが、20号に続く雲が積乱雲だらけなので、20日あたりにも台風21号が発生し、西方面ではなく、日本列島へ北上するかも知れない。
 もしかしたら、連続する安定就航は今日(13日)までなのかも知れない・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まもなく土讃線も終点・・・

2017-10-13 00:00:00 | 2017_夏四国一周
 土讃線の中で唯一、沖縄や小笠原のような美しい海岸が見られる駅は「安和(あわ)駅」。 

影野駅。影の付く駅は、秩父鉄道の影森駅。埼玉県にあります。次は六反地駅。漢字をぱっと見ると「むたんじ」かなと思っていたけど、山手線の五反田(ごたんた)の法則から来ると「ろくたんじ」。五反田は目黒川の谷周辺の水田が一区画が5反という由来だそうだけど、ここでも土地に関係ありそう。

 さっきから変わらぬの風景が続き・・・

 仁井田(にいだ)駅。紛らわしくて似たような字の駅名もあったっけ?ネギが有名な群馬県の下仁田駅かな。高崎を出て、信越本線。1997年に長野行き新幹線(当時)が開通すると、信越本線は横川でぷっつり途切れてしまう。高崎を出て29.7キロで信越本線の終着駅。その途中に下仁田駅があると記憶していたのに、あとで調べてみたら、上信電鉄の終着駅でした・・・。その新幹線が金沢まで延伸し、「長野行き」から「北陸新幹線」の呼称変更。篠ノ井から長野までわずか9.3キロを信越本線として残しているが、この先は第三セクターに転換。直江津から新津まで121.1キロも信越本線。本線が途切れ途切れ分断。
 九州も同じく、鹿児島本線。門司港から熊本県の八代まで鹿児島本線、新幹線と平行する区間を第三セクターの肥薩おれんじ鉄道に転換し、川内から鹿児島中央まで再び鹿児島本線。肥薩おれんじ鉄道は連絡通過設定がないため、JR-おれんじ-JRの1枚で買えることは不可。

 今日はよいお天気なので、駅で布団を干している珍しい風景。本日放送のくりぃむしちゅーのハナタカ!の番組に掃除機を30台近く所有するマニアの少年登場~!!北海道弟子屈町の中学2年生。弟子屈といえば、根室標津空港の近くなので、かなり北海道の東側。「秋先はダニの死骸が増えてアレルギー反応の原因になります」とのこと。全然知らなかった。鼻水がたくさん出て、真夜中にくしゃみの連発、というのはもしかしたら、それなのかも知れない。
 天井備え付けの換気システムのファンにホコリがこびりついて、掃除機では吸い取れない!と思ったら、何本かのストローをまとめ、先端にテープで固定すればきれいに吸い取れる。お掃除に関してはスペシャリスト。2歳で掃除機にハマり、小学校に入学以来、誕生日やクリスマスのプレゼントは全て掃除機。お小遣いもためて、古い掃除機を売りはらい、新機種の掃除機を買うそうです。ゲーム機やゲームソフトを欲しがる年頃だと思うけど、掃除機というところがすごいです!
 次は、土讃線の終点、窪川。(といっても、くるりと回って、数日後に土讃線乗車)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も就航でしょう

2017-10-12 07:30:18 | 2014~2022青ヶ島
 10月12日木曜日。東海汽船さんのホームページを確認したところ、「-」のままで、まだ更新されず。9月までの木曜日は「運休日」でしたが、10月から月曜日から金曜日まで就航となっています。本日の海上状況は良好なので、本日も就航できると思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

道東最大都市の釧路

2017-10-12 00:15:37 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅

 ずーっと昔、クルマで釧路を通ったということは、おぼろげな記憶はあります。なーにもない北海道の湿原が続くさなか、忽然と現れる大都市。釧路市は釧路総合振興局や道の出先機関、そして最東端の都市銀行(みずほ銀行)、JR北海道釧路支社、釧路運輸支局など道東エリアで中心な役割を担っている街です。
 根室も「釧路」ナンバーでしたが、稚内はなんと250キロ離れた「旭川」ナンバー。「地域内に複数の自治体があり、登録数がおおむね5万台を超え、地域名の表示が一定の知名度を持つこと」を条件としているので、稚内市と周辺の市町村と合わせ、5万台を超えそうなので、最北端を誇る「稚内」ナンバーや最東端の「根室」ナンバーでもできるんじゃないかな。周辺の市町村が「ご当地ナンバーの導入」の動きを!!
 ちなみに東京から1000キロ離れた小笠原村や絶海の孤島の青ヶ島村も「品川」ナンバー。中央区や渋谷区、港区など都心にクルマを持っているってことは富裕層の人たちなので、憧れてしまいますが、小笠原村や青ヶ島村に住んでいて、クルマも持っていれば「品川」ナンバーになるので、富裕層の仲間入り!

 東京のような派手さはありませんが、エキナカ。切手・コイン店が気になり入ってみたら・・・どの切手でも額面割れ(表示された額面より少し割り引いているもの)ではなく、プレミアムがついているものばかり。チケットショップだったら、大昔の記念切手でも額面割れで販売しているけど、こちらは指紋1つも付かずにきれいな装丁で陳列されている切手商なので高いのは当然。自宅に変な切手ばかり在庫してあって、切手商に売ろうと思っても保管状態が悪かったり、裏面まで厳しく鑑定され、指紋がベタベタなので、ダメですと買い取ってもらえないけれど、チケットショップならすんなりと買い取ってもらえる。しかし、額面の70%。100円切手を10枚持っていっても、700円。額面通りに使えるとしたら「ゆうパック」しかない。今まで収集したものは、もっぱら「ゆうパック」に貼付。変な切手ばっかりで数えるのに手間取ってごめんなさいね・・・。

 次に物色したところはスーパーおおぞら車内でいただく、駅弁を物色。

 せっかく遠いところへ来ているので、お財布のひもも緩みやすい。1番高いやつの「たらば寿司」に決まり!!
 駅弁売り場にお酒がなかったので、エキナカのセブンイレブンへ。
 北海道限定のサッポロクラシックはあったけれど、たらば寿司のごはんを食べて、ビールとは炭水化物の摂り過ぎ(っていうか・・・今はもうかなりデブになっているので、そこまで計算しなくてもいいじゃない)サッポロクラッシックに糖質ゼロやプリン体ゼロのものがあれば迷わず買えたのにな~と無糖DRY9%の文字が躍っている「ウィルキンソン・ハード」刺激、強め!パッケージのデザインを見ただけで、これは飲み心地が良さそうと同じものを何本も買い物かごへ。9%とわかっていても、したたかな性格な自分に驚愕!!これがあとになって大きな失敗を仕出かすということもつゆ知らず購入。

 これも最東端のMV50型。JR東日本の「えきねっと」も一緒なので、そのような表示も出ています。乗車券のみでも、東日本と同じ仕様なので、全国どこからでも好きな駅から好きな駅まで購入可能。東海、西日本、四国は不可。九州は可能だけど、日付の指定は不可。発売当日から有効。日付を指定して下車駅周辺の切符をあらかじめ用意しておくと、自動改札機をごまかすキセルもできてしまう。九州はそれを見込んでMV機にセッティング。1番甘いのは東日本と北海道のMV機。利用者のモラルに委ねるしかないです。

 JR九州のMV機は1ヶ月後の6月16日を指定しても不可。原則として発券した日から有効。購入したのは19時頃、当日中に小倉から小幌に移動するのは物理的に難しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も通常通り就航します

2017-10-11 07:28:13 | 2014~2022青ヶ島
 10月11日水曜日。本日も定刻とおり9時30分に出航します。30度近くの暑さは明日まで。13日からぐーんと気温が下がりますので、体調管理に気をつけてください。

<<ツイッターからの転載>>
 
 青ヶ島の方からの情報です。(字幕付き)


 視聴時間は24分ですので、お時間がありましたら、どうぞ。
 青ヶ島が恋しくなったら、必見です!!
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール