東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

10月10日は真夏日でした。だから・・・ちょうどこの画像

2017-10-11 00:00:00 | 2017_夏四国一周
 2017年10月10日全国の主な気温(正午12時)

 北海道稚内市  晴れ 11度
 北海道根室市  曇り 13度
 北海道札幌市  曇り 16度
 東京都新宿区  晴れ 28度
 東京都檜原村  曇り 26度
 東京都青ヶ島村 弱雨 26度
 東京都小笠原村 晴れ 29度
 山口県下関市  晴れ 26度
 沖縄県那覇市  晴れ 31度

 全国各地を調べてみると、稚内や根室エリアでは暖房を要するエリア。しかし、東京から西は夏日。名古屋市では最高気温30度だとテレビで報じられていました。同じ日本列島だというのに、北は暖房、関東から西は冷房。
 寒いのが苦手だから暑ければいいですが・・・10月といえば、もう冬支度と体がおのずとそのようにしているため、どうも体調が狂ってしまいます。不摂生なことはしなくても風邪を引くとか・・・。
 22時になっても、青ヶ島の気温は23度なので、ちょうどよい体感かな。
 北海道→山形→四国といったように旅日記を交互に書いているわけですが、今日はちょうど四国。飛ばしたり、戻したりしないで進行形で書いているわけですが、偶然にも、今日みたいな暑さにふさわしい風景。

 土佐新荘を出ると、次は「安和(あわ)駅」。

 出発した当日の朝はかなり冷えていて長袖を羽織って出発したのに、お昼頃はもう夏真っ盛り。

 空と海の色がまさしく、JR四国のコーポレートカラー。(水色)きれいなカラーを織りなしている風景は初めてみた!「太平洋の青さより、さらに鮮やかなブルー、「青い国・四国」で知られる澄みきった空のブルー」を表現。ちなみにJR北海道は「真白な雪の大地から一斉に芽生え、やがて野山を彩る柔らかな萌黄色」。JR九州は「明るい太陽のように燃える熱意の赤色」。本州3社のJR東日本は「東北新幹線のラインカラーのように東北、信越、関東の豊かな緑色」。JR東海は「東海の海と空の彼方を染める夜明けの色」。JR西日本は「豊かな海(日本海と瀬戸内海)と湖を象徴」。


 まるで小笠原を思い出しますが・・・汽車の車窓からこのような風景が見られるとは思いもしなかった。
 まさしく、JR四国のコーポレートカラーにふさわしい風景です。

 この風景が見られるところは、なんと「安和(あわ)駅」停車中。香川県からずーっと続く土讃線は途中に日本一の秘境駅にランキングされるほどの坪尻駅も深い山の谷間にあって、ここでも同じ土讃線であっても眼下に広がる太平洋の青さ。晴天の霹靂。
 駅名が「安和」だから、房総半島の「安房」を連想してしまいそうです。では、安房でもこのような風景が見られるかと聞かれても、さあ?ないかも??

 次は土佐久礼(とさくれ)です。この文字を見ただけで真っ先の思いついたのは「くれてやる」。私に頭の中での解釈では「こんなものいらねーだから、おまえにやる!」とポイッと捨てるいう意味になるけど、調べてみたらやはり。関西から西では人を侮辱するような言い方だそうです。関東圏ではあまり耳にしない言葉かと思います。

 土佐久礼駅ですが、「くれ」だけだったら、廣島の呉線もあったっけな・・・。

 呉線とは山陽本線の海田市から瀬戸内海の海側を走行し、再び山陽本線の三原につながる路線で全長87.0キロ。これも「未乗区間」。乗りに行けるのはいつになるのやら・・・?
コメント (2)
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本日は就航です

2017-10-10 07:24:25 | 2014~2022青ヶ島
 10月10日火曜日。本日の船は定刻とおり9時30分出航予定です。
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なんとピカピカの電車です

2017-10-10 00:00:01 | 2017O字型南東北旅
 仙山線の電車は軌間1067ミリの719系・・・と思ったら、ピカピカの真新しい電車が入線。奥羽本線の通称山形線は1435ミリの新幹線に合わせた719系。719系は211系をベースにした交流専用の電車ですが・・・
 
 JR九州の415系1500番台。交流・直流どちらも使えるタイプ。九州なのに、青色帯のデザインに異議あり!ですが・・・九州にやってきたのは国鉄末期の1986(昭和61)年。JR6社に分割し、どの色を割り当てるか、そのような話が出る前に製造されたものなので、九州でも「青」帯。JR九州になったとたん、青色帯に赤いJRロゴマークを貼付。JR北海道の花咲線(根室-釧路)を走行するキハ54も北海道なのに、赤帯だという同じ理由で。(国鉄時代のデザイン)
 山陰本線沿いの何もない漁村で過ごしていて、ボロ汽車はもう乗り飽きた。都会の象徴、東海道線211系と同じものだ!とこの新しい電車が好きだったとは記憶している。確か1986(昭和61)年か1987(昭和62)年。もう30年前。今のJR九州は次々と自社向けの交流専用の新型車両を投入しているので、この電車は関門トンネル専用電車として追いやられている状況。今はもはや、415系が九州の花形路線を走るということはあまり見かけなくなりました。交直流どちらも使えることから、昔はJR西日本の小郡(今は新山口)まで乗り入れていた。しかし、今はプッツリと下関で線引き。JR九州が西日本に貸し出す距離が長くて、西日本のディーゼルカーが九州に乗り入れる距離が短いという理由。北海道新幹線のH5系とE5系もJR北海道とJR東日本、うまく清算しあっているので、東京発新青森行きや、新青森発東京行きの東日本区間に北海道所有のH5系割り当て。

 仙山線の電車がすべて新型のE721系に置き換わったのは2013(平成25)年。もう4年経つのに知らなかった!

 2016(平成28)年製造なので、まだ新しい「におい」がプンプン。新車を納入して、最初にドアを開けると車内から新しい「におい」に似ている。「あおがしま丸」「おがさわら丸」も新しい「におい」が抜けないうちに乗船!!

 新しい山手線E235系の同期、2016年製造だとすると、フルカラーのLED表示になるけれど、E721系は2013年に出たものなので、当時の設計に基づいているかも知れない。


 山形から東京行きの新幹線が出ているので、私みたいに山形からわざわざ仙台まで仙山線に乗って、東京に行く人は皆無。ガラガラで人のいない車内。
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3連休どこも行かずでした

2017-10-10 00:00:00 | 麺類・パスタ
 3連休はどこも混むから・・・と外出はせず、家でまったり。暖房器具の出番・・・と思ったら、夏のような暑さにぶり返しているので、保留。先日は20度を切る寒さもあったんだけどな・・。

 棚を整理したら、9月20日で賞味期限切れの사리곰탕면(サリコムタンミョン)。今は熱いラーメンでもいけるので、作ってみました。サリコムとは、牛肉の骨をとんこつスープにしたもの。

 唐辛子とかそういった成分は含まれず辛くないけれど、ナトリウムの量が多いのに気になるところ。

 青ヶ島のお友達からいただいた多量のお魚を冷凍庫で保存中。青ヶ島が恋しくなったら、冷凍庫から取り出して煮つけ。

 四国旅行のときの「徳島ラーメン」。徳島のスープは博多のとんこつスープに醤油を加えたもの。麺は表示された時刻より2分長めにゆでても「カタ」。柔らかめが好みなんだけどな~。本場徳島では生卵を乗せるけれど、こちらは半熟卵を乗せて。

 カンパチ刺身。近所のスーパーで調達。白戸次郎さんが「カンパチが残り1切れしかないんですか!?」と私に吠えていた。自分で鮮魚コーナーの板前さんに交渉しなさい!と突き放してみたら・・・なんと!!身振りでうまく交渉して、板前さんが「あー、なるほど、もう1つのが欲しいってわけだね」と奥からカンパチを取り出して、さばき。
 ずっと昔の接客業でも、聞こえるお客さんとコミュニケーションが取れるのに不思議に思っていたら、相手に通じるようなイメージで表現できるからね・・・。
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あおがしま丸予想

2017-10-09 10:31:42 | 2014~2022青ヶ島
 10月9日月曜日。毎年体育の日は雨が降らないという言い伝えがあるとおり、晴天です!
 本日の船は通常とおり、出航しました。4日からずーっと欠航なので、6日ぶりの船になります。

 10月 3日 〇 就航 条件付
 10月 4日 × 欠航
 10月 5日 × 欠航
 10月 6日 × 欠航
 10月 7日 運休日
 10月 8日 運休日
 10月 9日 〇 就航 当分の間、就航できるが、週末あたりが少し怪しいです。
―――(ここから予想)―――
 10月10日 〇 就航
 10月11日 〇 就航
 10月12日 〇 就航
 10月13日 △ 就航 条件付 その頃から天気悪化か?
 10月14日 運休日
 10月15日 運休日
 10月16日 × 欠航

(2017年10月 9日 10時30分現在の予想)

 注意:あくまで「予想」なので、必ずその通りになるとは限りません。
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ついに釧路到着~!!JR花咲線全線乗車

2017-10-09 00:00:00 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅
 根室駅至近で1番快適なホテルとされている、イーストハーバーホテルで泊まって、バイキング形式の美味しい朝ごはんをたらふく食べて・・・最東端の「みどりの窓口」でえきねっとで予約した特急券等を発券。当時は旧式のMR32型だけど、JR北海道は次々と最新型のMR52型の更新中。早く改札に入りたいと突破を試みるも、「10分前に改札を行いますので、しばらくお待ちください」と「10」のジェスチャー。

 根室駅のMR32型(2017年7月22日現在)
 8時22分発のキハ54 518号に乗車。1人の運転士さんが休憩もなく、135.4キロをぶっ通しで運転し、10時45分、釧路到着。

 根室からずーっと、お疲れ様でした!!

 気になる臨時列車見っけ!釧網本線を走る、くしろ湿原ノロッコ号。行き先は、塘路(とうろ)。わずか27.2キロ、乗車時間は48分。当初計画では、この列車、と思っていたけど、短いからパスにして、もう1つ狙っている富良野ノロッコ号のほうが54.8キロを十分楽しめる。

 釧路発根室行き快速ノサップ号はキハ54 514が担当。11時12分に発車して、根室には13時22分到着。快速だから、2時間10分。各駅停車は2時間23分。わずか10分の差だから、一部の駅を通過せず、全駅停車がいいのに。

 最東端の自動改札機。JR花咲線で裏面に黒い磁化券が発券されているところは根室・厚岸の2駅しかない。ほとんどは自動券売機のない駅なので、ワンマンカーの乗車時に受け取る駅名入りの整理券で清算なので、有人通路で並んでいます。

 次に乗る列車は「スーパーおおぞら6号、石勝線経由札幌行 11:24」。まだ30分以上ある。わずか30分なので、駅周辺か構内で滞在するしかない。


 根室駅は中に蛍光灯が入っているタイプのものだけど、釧路駅はLED化。LEDはわずかな消費電力でかなり明るい光なので、我が家もLED化。しかし・・・昔の人間、白戸次郎さんはLEDランプはいまだに細い電線でできているフィラメント方式だと思っている。LEDが現代の高度技術により、少ない電力で明るく見えるように工夫されていると説明しても難しい。

 この切符なら釧路の自動改札機は通れるはずだけど、「釧路」の下車小印が欲しいので、改札機は通らず有人窓口で。ごちゃごちゃになっていて見づらいけれど、どこか釧路の文字は入っているはず。見つけられたかな。

 東京だと、IC交通カードをタッチ、磁化券切符も当駅発ならパンチ穴を開けて扉を開ける。下車客もIC交通系カードをタッチしただけでも、乗車駅と下車駅の運賃を瞬時に計算し、扉を開ける。残高不足や運賃不足、区間外なら通せんぼ。常時作動しているのに、こちらの改札機は人が来るのを待ちぼうけにしている感じ。

 みどりの窓口は長蛇の列。最新型のMV50型(顧客が自分で操作して指定席券等を発券)が置かれてあるのに、誰もさわりたがらない。道東という土地柄、自分で操作して発券するよりも窓口で希望する列車を申し出、対面発売のほうが確実だからでしょうか。

 釧路駅舎。根室も駅前周辺は都会を形成。しかし、都市銀行はなし。釧路に来れば、みずほ銀行釧路支店あり。沖縄の那覇支店や東京諸島の大島・八丈島特別出張所もある。
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JR花咲線イベントの様子を新聞に掲載

2017-10-08 22:04:16 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅
【毎日新聞】のネットニュースより転載

(ここから)

JR花咲線
.3分の列車の旅 乗車体験 根室 /北海道

毎日新聞2017年10月8日 地方版

「ひと駅乗車体験」で東根室駅に下車する参加者

JR花咲線の利用促進に向けた「わくわく花咲く!ふれあいレールフェス2017」が7日、根室市で開かれた。JR北海道の路線見直しで、花咲線は「単独では維持困難」と位置づけられており、根室市観光協会(小林茂会長)が有志の協力を受けて企画した。

 「ひと駅乗車体験&ガイドウォーク」と銘打ったイベントでは、人気アニメ「ルパン三世」の登場人物が描かれた根室駅発のラッピングトレインに鉄道ファンら36人が乗り込み、「日本最東端の駅」として知られる東根室駅まで、わずか3分の列車の旅を楽しんだ。

 参加者は下車後、逆ルートで根室駅までの約2キロを散策。ガイド役の鉄道ファン、鈴木一雄さん(44)と根室高1年の綿井俊太さん(15)が根室駅が開業した1921(大正10)年以降、「日本最東端の駅」が4回も動いた歴史を丁寧に解説。半世紀前まで存在していた臨港鉄道跡地などを雑草をかき分けながら歩き、「日本・アジア最東端の東根室駅に到着したことを証明します」などと書かれたオリジナルの到着証明書を受け取った。

 根室市立北斗小3年の田中健人(けんと)さん(9)は「東根室駅で降りたのは初めて。元の線路跡を歩いて楽しかった」と話した。【本間浩昭】
(ここまで)

 ネットニュースは期間が過ぎると消滅するので、永遠に残せる魚拓として、ここに掲載します。
 東根室駅はアジア最東端の駅。東根室駅から国際日付変更線までの間に鉄路がありません。世界極東の駅。最東端の駅が4回動いたという歴史は・・まずは今の根室駅が開業したのは歴史がとても古く、1921(大正10)年8月5日開業。これが1回目の最東端の駅。
 その後、納沙布岬に向かう根室拓殖鉄道開業。営業中は歯舞(はぼまい)駅が最東端の駅に認定されたのが2回目。昭和34年に廃止されたので、根室港駅が最東端の駅として譲ったが、3回目。昭和40年9月30日に廃線になってしまったので、昭和36年に開業した東根室駅が4回目の最東端の駅として認定され、現在に至っている。
 私が調べたものだけど、合っているかどうか、ガイド役にチェックしてもらわないと・・。
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斗賀野を出て土佐新荘まで

2017-10-08 00:00:00 | 2017_夏四国一周
 1本前の汽車は、高知発須崎行き。時間がたっぷり余っているので、須崎までどれか1駅を選ぶとしたら古い佇まいがする斗賀野駅にしましたが、次の吾桑(あそう)駅も古くていい味が出ているんじゃないですか!?

 斗賀野駅を出たところに宿からショートメール着信。LINEと同じく、リアルタイムでメッセージのやりとりができる仕組み。LINEはインターネット経由なので、携帯のパケットプランによりますが、定額でかつ無料。ショートメールは1つのメッセージにつき、音声電話と同じく3円の通話料。ショートメールでやりとりは滅多にないけど、電話番号同士でやりとりができるので、どうしても・・・という場合はショートメール。職場でLINEを交換している人もいるが、緊急時の連絡はショートメールでお願いしますと連絡網に記載。過去に電話番号だけでメッセージが届いたこともあり、相手も慣れないのか名乗らない。電話番号番号のみ表示されていて、メッセージの内容からにすると間違い電話ではない。「すみませんが、どなたさまですか?」と送り返してやっと相手判明とか・・・・。ショートメールで連絡するときは音声と同じく最初に名乗ってもらいたいです。
 今回のメッセージは「このたびは宿泊のご予約ありがとうございます。〇〇ホテルのフロント係、〇〇です」ときちんと名乗っていたので、「お世話になります。ご用件をお伺いします」とメッセージ返し。ふだんはLINEや携帯メールで文字入力に慣れているので、数秒で返信。しかし~、相手は慣れないのか、一生懸命に文字を打っているのか、イライラが募るほどレスポンスが遅い。

 返事を待っている間に多ノ郷駅。私もカメラ撮影したいのに、スマホに気を取られてしまう。
 「誠に勝手なお願いがございますが」と返事が来た!!私がイライラする様子に心配していた友人が「何かあったの?」と心配。「誠に勝手なお願いがございますか」って出ている。とスマホの画面を見せる。「な、な、なに?もしかしたら、宿泊はできないってこと!?」
 「御予約いただきました、海側のお部屋でございますが」
 
 だったら、何だよっ!!(怒)


 大間駅。「空調不備で、現在修理しておりますが」
 で途切れている。
 「海側が無理だったら、どの部屋でも大丈夫です。気にしませんから・・・」と打ち込もうかと思っていたけど、せっかちなヤツだなと思われてはまずい。
 「当日までに復旧が難しいと思われ」


 須崎駅です。友人が「通話終わった?どうなった?」
 「それがね・・・相手は文字を打つのが遅くってね・・・」

 「料金はそのままで、最上階の展望風呂付きのお部屋に変更でお願いできればと連絡いたしました」
「グレードアップですよ!!」と友人に話すと、「は?だったら、こういうのは、当日フロントでグレードアップさせていただきます、だったらいいのに、何でさっきから執拗に電話をかけるっていうのが理解できん」
 「まさしく、そのとおりだね。料金はそのままでグレードアップ、ということだから、まあ、嬉しいことだからクレームは無しね」
 「ご丁寧な対応をありがとうございます」と宿にメッセージを送り、しつこかった電話対応は終わった。結局、部屋をグレードアップするという内容の連絡だから、爆発しそうな怒りが瞬時にクールダウン。しかしな、さっき、折り返しの電話(代行サービス)をしたときに、担当者が違うからと即答できない、という内容だった。担当者が違っても、即座に対応できるようにメモを残すとか、そうしたまえ!!それがビジネスマナーなんだから!!
 職場でも、電話の代わりにリアルタイムで会話ができる「チャット」付き。たまに担当業務以外の連絡が来ることもあるが、内容をお伺いして、課内の担当者に連絡して引き継ぎ。〇〇に引き継ぎしましたので、よろしくお願いしますだったら、その後はスムーズになる。
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赤湯~山形は普通電車

2017-10-07 00:16:51 | 2017O字型南東北旅

 山形鉄道の車内にあったもの。転勤してからまだ日が浅い5月6日なので、「それって、あの人のことじゃないの!?」と思わずシャッターを切ったような記憶が・・・。他人の休みの取り方に難癖をつけるし、1番苦労したのは6日連続を要す小笠原行き。あげくは年度末に「おまえは俺様の忠誠に誓わなかった。最低点の評価だ!」と人生初の最低点が付けられたズタボロな通知簿。それで今の新しい職場に異動、上司はとっても大人しくて、作業に行き詰まり、私がアドバイスを求めると、何かヒントになるようなものを提案。そのヒントに結び付くものは何か、思考力を伸ばしてくれる。今さらなんだけど、あの人のいる職場にパ●ハラ研修!だから、少しは釘を刺してくれれば。

 帰りの切符も運転士さんが回収するようになっていました。「乗車記念に欲しいですが」と申し出ると、山形鉄道内の運賃は徴収しましたので、JRの改札を出るのを許可してください。または、山形線(奥羽)線、新幹線は赤湯起点でJR券を発券してくださいという証明書を交付。

 あの・・・これを持っているから証明書は不要なんですが、これも記念にお持ち帰り。山形駅A1発行(OKI電気のMEX端末)になっていますが、端末の更新にともない、今は山形駅E1発行(ME4端末)か!?千葉駅は9月中に更新済。印字も旧機種に比べるとくっきり濃くなったようです。

 帰りは新幹線ではなく、普通列車。

 新庄までの奥羽本線は山形新幹線併用なので、在来線より幅が広くなっています。1435ミリ。ちなみに在来線は1067ミリ。北海道新幹線を潜る青函トンネルは貨物列車も通行できるように三線軌条。超豪華寝台特急の四季島(JR東)や瑞風(JR西)もその気になれば北海道上陸も可能です。

 私にとっての仙山線は未乗区間。友人は過去に乗車済みで山形空港はまだ、とのこと。ここで解散して、私は仙山線経由で新幹線、友人は山形空港から帰京。時刻表を照らし合わせてみると、私が東京に着く頃に飛行機も羽田空港到着~!解散して、それぞれ新幹線と飛行機だけど、東京にはほぼ同時刻に到着ってことだ。
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残念、今日も欠航です

2017-10-06 07:26:56 | 2014~2022青ヶ島
 10月6日金曜日。今日も波高4mなので、欠航となりました。東京からの「たちばな丸」も、本日は条件付になっています。
 よく考えてみれば、土日は東京積み荷作業なので、その日凪いでいれば臨時を出すチャンスだと思っても物理的に無理でした。1隻しかないですしね・・・。昔の還住丸みたいに八丈島-青ヶ島専用だったら、ずーっと欠航が続いて日曜日が凪いでいれば臨時、というパターンはありましたが、今は難しくなっています。
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もうすぐ釧路・・・JR花咲線の旅は終焉に

2017-10-06 00:06:15 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅

 上尾幌駅は、本家(尾幌)のダルマ駅舎(貨物の車掌車を改造したもの)よりも立派じゃないですか!?
 「上(かみ)」の付く駅名で忘れてはならないのは、1日1本しか停まらない白滝シリーズのうちの「上白滝」駅。本家の「白滝」のみ残し・・・・



 「上(かみ)」「下(しも)」「奥(おく)」「旧(きゅう)」は、利用者減少に伴い、駅舎を維持するだけでも赤字になる理由により、北海道新幹線が開業した日(2016.3.26)に全滅。1932(昭和7年)に開業した時の原型を留めていた駅なのに、もったいない。
 オボロ、カミオボロとともに永遠に存続できますように・・・。

 次は、大分の別府(べっぷ)を連想してしまいそうな、別保(べっぽ)。ぱぴぷぺぽ。山の谷間にあるような駅に1名の乗客。このように花咲線を使っていただくことにより、廃線に追いやられることはないでしょう。

 キハ54は民営化になる前に国民の税金でディーゼルカーを量産したものですが、基本的にマニュアル。今の最新鋭ディーゼルカーはオートマ。もっとも難しいマニュアルは、蒸気機関車のデコイチ。鐡道時計を見ながら動力は蒸気の力。スピードのコントロールも機関士の技量に任せられ、時刻表通りに次の駅に停車しなければならない。今のオートマに比べると相当な技だと言える。

 「ぽ」を「ぷ」に書き換えていれば、大分県のべっぷ!

 別保を出て、次は・・・「むさ」。まるで「むさ苦しい」の「むさ」かと思ったら、漢字は「武佐」になります。


 武佐のとなりは「ひがしくしろ」。根室からずーっと続いていたキハ54 518の旅はまもなく終焉・・・。

 釧路都市圏なので、利用客はかなりいました。

 東釧路駅もかなりたくさん降りて行かれました。ここは釧網線への分岐駅になります。地図では、網走まで目の先だと錯覚してしまいそうですが・・・東釧路から網走までなんと166.2キロもあるんですよ!北海道の地図を見ただけで、札幌と旭川は目の先、札幌から函館までって大した距離ではないだろうと錯覚してしまうのは何故でしょうかねぇ??次の記事は、終点、釧路。
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本日も厳しいです

2017-10-05 07:28:33 | 2014~2022青ヶ島
 10月5日 木曜日。先月までは、毎週木曜日は積み荷作業のため運休日。今月から平日のみ就航になっていますが、今日は海上状況のため、欠航となりました。日曜日までシケが続くのでは、と予想。
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やっと高知駅弁です!in 斗賀野駅

2017-10-05 00:00:00 | 2017_夏四国一周
 結局電話対応は・・・スマホの番号そのままでメッセージのやりとりができるショートメールサービスで連絡が来る、ということで決着。
 連絡待ちの間にランチ!!

 高知駅弁の「かつおたたき」は3年ぶりです!!

 カツオにポン酢をかけて、白いごはんと一緒にいただくと美味しい!!です。

 駅前の風景。

 自転車がたくさん駐輪している、ということはそれなりの利用者がいるってことですね。

 古い駅舎を改修したばかりなので、お手洗いも新しくなっていました。
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えっ!?今さら!?1年前なんですが・・・

2017-10-04 22:33:41 | 日記・エッセイ・コラム
 イヤなことはケロッと忘れ、前向きに生きていくタイプ。つまり、過去のことを根に持たないってことですが・・・

 前にいた職場の同僚から情報。

 「えーっ!!それって1年前なんですが・・・今さら!?」
 なんと!私が訴えた通りに、前の職場の全職員を対象としたパ●ハラ防止研修を実施。

 そんなにひどかったっけ?と過去のブログをチェックしてみたら・・・

(過去の記事より抜粋)

2016.11.26

 今日(2016年11月26日)は朝からよいお天気!!やっとのお休み。仕事とは切り離し、自分の時間です。あの人はね・・・職場に執着しすぎて年中無休で出勤。(出勤依存症)あと125日でお別れになるのは確実なので、我慢、我慢・・・。まさか自分が年中無休で出勤しているのを認められ、早く出世したい。出世欲なのかどうかは理解できん。1ミリ、1秒単位でも非常に細かくって人のあら探しが非常に得意。人の性格は十人十色なんだから、自分の物差しを人に当てるなってば!!テレビでハラスメントの一例として寸劇とか放映されていて、見ていて笑える内容だけど、うちの場合は、テレビの寸劇そのものをそっくり行われていて、非常に深刻。また愚痴か・・・はぁ・・・もうそんなことは書きたくないんですが、仕方ないです。


2016.11.30

今日は11月30日。3月31日まであと122日、ということはちょうど4ケ月。来年3月31日で自ら死刑(異動)を願望しているので、執行されるのは確実。毎年毎年・・・死刑は希望しませんと拒み続け、長年も命乞いをしてきたので、もう潮時かも。異動を死刑と表現する理由は・・・踏み台が外され、様々な業種により奈落の底へ落とされるか、天国に行けるか・・・・のどちらかになる。かなり勇気が必要。異動するなら、1~2ケ月前の告知を受けたほうが心の準備もできるが、4月1日の1週間前なので、まさしく当日の朝にならないと執行を告知しない「死刑」そのもの。日本における死刑は、法務大臣が死刑執行命令書にサインしてから5日以内に執行しなければならない。まず、拘置所長に通知が届き、極秘で部下に刑場セッティングを指示。苦しまず逝ってもらえるように死刑囚の身長や体重のデータに基づき、ロープの調整。5日以内といっても、できるだけ長く生かしてあげたい。期限の最終日の朝、死刑囚を引きずるため数人の職員が部屋までお迎え。数人の足音がしたら、いつもの朝とは違う!お迎えが来た!!と緊迫した雰囲気になります。当日の朝にならないとわからないので、相当な覚悟が必要になります。
「誰も知らない死刑の裏側」「そして、死刑は執行された」「死刑執行命令 死刑はいかに執行されるか」とか、変わっている本ばっかり読むから・・・。

2017.3.18(人事異動内示が出る数日前)

 「やられたら倍返しだ!」。半沢直樹主演の銀行員ドラマ。放映されたのは確か2013(平成25)年だと記憶している。ますます人間関係が軋轢していく場面に現実の世界ではありえないだろうと笑っていたのに、自分に降りかかるとは全然思いもしなかった。直接のタイマンは苦手なので、人事を巻き込んで作戦を考える自分なんて、放映当時は全然思っていなかった。「俺様は何でも正しいからな、間違っているのはお前のほうなんだよ!」とそういった態度が顕著しはじめたのは平成28年度から。大きな問題に発展しないように、黙って素直に従えばいいことだというのに、私も納得できなければとことん追及するタイプだから、両者とも炸裂したまま現在進行中。人間は誰でも円滑かつ和気あいあいとした雰囲気を好むはず、本当は私もそのようなことはしたくない。


(ここまで)

 はい、訴訟を起こしたから、自分の望み通り、死刑執行されました。踏み台を外すと奈落の底・・・ではなく今の職場はすごく快適なんです。新しいところってどこなんだろう?とかなり不安を抱いたのは確かだけど、蓋を開ければそんなに心配する必要はなかった。
 死刑執行されるのはイヤだ!ずーっと同じ職場でいいと望み続けた自分がいけなかったけど、本当は、3年前後で新しいところに異動して、いろんな業務の経験を積み重ねたほうが自分のためになるってこと・・・。
 今だったら、考えれないんだけど、1年前の自分は苦悶にゆがんでいたってことですな~。まあ、過去のことは過去。
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今週は厳しいかも

2017-10-04 07:28:25 | 2014~2022青ヶ島
 10月4日水曜日。今日は欠航ーっ!となりました。

 10月 2日 〇 就航
 10月 3日 〇 就航 条件付
 10月 4日 × 欠航
―――(ここから予想)―――
 10月 5日 × 欠航
 10月 6日 × 欠航
 10月 7日 × 欠航 (土日運休ですが、欠航が続いた場合臨時出航の場合もあり)
 10月 8日 × 欠航
 10月 9日 〇 就航

(2017年10月 4日 7時30分現在の予想)

 今のところの予想です。もう今週は厳しく、次に来るのは来週の月曜日になるんじゃないかな?青ヶ島に気象予報士がたくさんいらしているみたいなので、それらの情報も参考にして今後、修正が入るかも知れません。
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