東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日も就航します

2019-05-14 07:22:36 | 2014~2022青ヶ島
 5月14日火曜日。本日も就航します。ずーっと〇続きで気持ちがいいですね。
 また、明け方に奇妙な夢。なぜか四国の高松駅。なーにも持たずの手ぶらで改札を出ようとしたら、カバンなどがない。財布や切符はあのカバン。有人改札のおばちゃまにヘルプ!を出す、内容だった。前回もパスポートが出てこない、今回も。旅行の時にいつも何かを無くすから、気を引き締めなさいという暗示なのかも知れない。忘れ物は無いか、指差し呼称、ヨシ!を実行しないと!
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ずーっと何もない田舎の風景・・・

2019-05-14 00:00:00 | 2018_初冬_北関東&東北

 千厩を出ると、次は摺沢(すりさわ)。

 大船渡線は単線なので、途中駅で交換。

 次は・・・・


 
 柴宿。お父さん犬の白い北海道犬が1番好きな犬種。シバイヌは、次点。2番目に好きなもの。柴犬だって、凛々しいですし・・・。


 
 次は、「猊鼻渓」と書いて、読みは「げいびけい」。何と難しい読み方。廣島の「芸備線」の「芸備」に「系」と書けば読み方は覚えられそうだけど、何も見ずに書くのは大変っ!


 猊鼻渓駅。もしかしたら、秘境駅!?

 11月23日の15時。初冬はまだ3時だというのに、太陽は西に傾いている。しかも、まわりは紅葉。今は新緑。すっかり季節外れですが・・・。

 次は陸中松川。「松川」と聞いただけで、福島県の東北本線にあったような?と路線図を確認するとやはり!福島駅から東京寄りに3駅目。ここは岩手県なので、福島の「松川」とは関係なさそうです。

 さっきからずーっと田舎風景を堪能中。車内はそんなに混み合っている雰囲気はなく、4人掛けボックスを独り占め。

 この鉄路は稚内から枕崎まで途切れなくぜーんぶ繋がっている。(青函トンネルでも新幹線用の軌道(1435mm)と在来線(1067mm)の3本敷設。)

 岩ノ下駅。終点まであと3駅です。(この写真は1番後ろに陣取っていた、友人が撮ってきたものを掲載させていただきました)
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スイカやめました。今度はこれで

2019-05-13 22:22:08 | 日記・エッセイ・コラム

 3月末まではスイカ(東)、イコカ(西)、スゴカ(九)などのIC系交通カードタイプ。4月からこの方法に変更。IC交通系カードは紙の切符を買わなくても電車に乗れるメリットはとても大きい。しかし~、いくら差し引かれたのかわからない。今の残高はどれくらいあるのかわからない。目に見えないものだし、手元にはない。依頼内容をパソコンで送達。電子メッセージだから後回しにされたり、締切直前になって督促、ということは何度かあった。
 新人さんはとっても几帳面。付箋紙を積極的に使う。紙の切符みたいに目に見えるものがあると、相手も忘れずにやってくれる。私のやり方を急に変えているのに気づいた同僚から。「最近よく付箋紙使うね」「3月までは自動改札、4月から切符に変えました!!」若い新人さんの真似しただけだけど、大きな効果あり!なるほど、こういう方法もあったのか、とオジさんが感心させられる。
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本日も就航します。

2019-05-13 07:24:29 | 2014~2022青ヶ島
 5月13日月曜日。本日も通常通り就航します。記録簿を見ていると、ずーっと就航予定日に「〇」をつけています。5月は順調ですね!
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西九州の風光明媚な風景を見ながら・・・

2019-05-13 00:00:00 | 2018_夏_JR九州全線完乗
 松浦鉄道はもともとJR九州の松浦線。ほとんど国鉄時代に建てられた古き良き時代の木造駅舎だったのに、今は質素な簡易的な駅舎ばかり。国鉄から民営化1年目の1988(昭和63)年に第三セクターの松浦鉄道に転換。
 国鉄はJapanese National Railways。ナショナルはパナソニックの前身ではなく、国家を意味しており、ロゴマークもJNR。1987年6社に分割し、Nationalが取れて、Japanese Railways。JRとなりましたが、いったん、JR松浦線という呼称がいきなり、松浦鉄道になってしまったので、地元ではMR(エムアール)として親しまれているようです。
 今もJR線のままだったら、
 長崎 → 【区】東京都区内 
  経由:長崎線・大村線・佐世保線・松浦線・筑肥・唐津線・姪浜・福岡市高・博多・新幹線・東京

 このように福岡市営地下鉄を通過連絡として東京まで1枚の乗車券が買えたんですが・・・現在は佐賀県の伊万里から。


 2018(平成30)年8月20日。お盆を過ぎても夏真っ盛り。今だったら、若葉の新緑シーズンでしょう。

 佐々駅。もし、後ろに「木」が付いたら、人名の「佐々木」さんになる。(佐々木駅は新潟県の白新線にあります)

 木造駅舎だけど、見た目新しく建て替えたっぽい。1991(平成3)年建立。

 神田と書いて、「こうだ」。日豊本線の北九州空港に近い「朽網(くさみ)」を出ると、次は「かんだ」。ひらがなや音声だけだと「神田」と書いてしまいそうですが、「苅田」。

 ここは・・・吉井駅。

 JR九州様式の駅名標はその土地の風景が付くタイプ。松浦鉄道もJR九州を参考にしたかも知れません。

 潜竜ヶ滝駅。ぜんりゅうがたき パソコンで一発で変換できますが、音声で聞いたときにどんな字を書けばいいのか、難しい駅名。似たような駅名は、鹿児島県の日豊本線にある「竜ヶ水(りゅうがみず)」。

 ん?ここは?駅名の看板が半分飛ばされていますね・・・。

 ひらがなだけで「いのつき」駅。

 左の道路が大渋滞中。鉄道は道路の渋滞なんて関係なくスイスイ。

 江迎鹿町。これはなんとか字は書けそう。えむかえしかまち、字を書くとしても 江、迎、鹿、町。

 同じく江迎鹿町駅。もしかしたら、古い駅舎をそのままリニューアルしたものかな?
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伊東から静岡まで92.5キロ

2019-05-12 00:00:00 | 2019_冬_JR東海未乗区間消化
 5月11日。昼間は夏みたいに暑くなりましたが、夜になるとまた冷え込むので、冬物の収納はいつ頃がいいか悩んでしまいます。

 伊東駅前でランチをやっているお店を見つけては、入店。
 メニューを見て、なるほど。ここは海に近いので「生しらす」が名物。
 どれにするか迷いますねぇ・・・・。
 1番目につくものがお店のお勧めに決まっている。
 となると、真ん中の三色丼ですね。
 トッピング 御飯大盛り+100円  +特盛150円  伊勢うどん+350円 
 写真がないから、標準サイズがどのくらいなのかわからない。大盛りで頼むと、意外とメガ盛りだったらどないしょう・・・。
 初めての店だから、とりあえず、標準サイズでオーダー。

 じゃーん!生しらすの三色丼。ご飯茶椀が1.5杯分なので、ボリュームあり!!生しらすは朝獲れのものを使っているので、超新鮮そのもの。このようなお店が近くにあったら、時々行きたくなりますが、ここは千葉県。生しらすなんて、ありえない。
 ごちそうさまでした!!

 伊東駅は自動改札機が設置されているので、切符を差し込むとピッと吸い込まれ、小さな入鋏パンチを開け、瞬時に出てくる。今日は何月何日?区間は正しいか、演算装置が命令に従って瞬時に判断して実行。平成30年から31年に改めた今年の1月。しゅっちゅう「平成30年」と間違えるため、「今年は平成の何年ですか!?」「31年でーす」「では、今年は31年、と理解しているようですが、これは何ですか。(チコちゃんに叱られるみたいにボーっと生きてんじゃねーよ!)

 熱海に戻る電車が来ました。東海道線に乗り入れないため、元東京急行電鉄の車両です。

 ここからJR伊東線になるため、乗務員交代になります。

 伊豆急行電鉄はここまで。

 伊豆急行電鉄からJR東日本に引き継ぎ。首都圏でも会社の境界駅でよく見かける風景。たとえば、代々木上原で東京メトロ線と小田急線(千代田線)、押上で東武鉄道と東京メトロ(半蔵門線)、京成電鉄と都営(浅草線)などなど。


 東京急行電鉄時代の表示。

 網代駅。

 伊豆多賀駅。

 来宮駅。熱海まで新幹線と平行します。小倉から東京行きの新幹線に乗って、JR西日本のブルーとJR東海のオレンジの駅名標を通り過ぎて4時間。かなり退屈。右側に「きのみや」のグリーン色をした駅名標が通り過ぎるのが見え、「やっとJR東日本エリアに入ったのか、やれやれ・・・」と思うようになるのは確か。

 熱海に戻りました~!!

 かわらばとちゃま。こっちおいでーと手招きすると、近づいてくれましたが、何もエサをくれないとわかるとそっぽを向かれてしまいました。

 熱海から新幹線ではなく、この普通電車211系。

 浜松まで長距離を走るわりには・・・ トイレ無しっ!!!

 時刻表を確認すると、静岡駅で長時間停車なので、そこまで我慢か・・・。東海道本線なのに、お手洗い無しなんてありえない。

 211系って、中長距離型なのに、何でお手洗いがないんだー!?とスマホで調べてみたら、5000番台は東海道新幹線と平行する静岡地区を中心に活躍しており、普通列車で長距離乗車することを想定していないため。あのな~、私みたいに新幹線を使わず、全区間普通列車と考えている人は不便なんだよッ!!(怒)

 やっと着きました、静岡。

 すると・・・211系に新型の313系に連結する作業。211系はボロ国鉄車両、窓ガラスがかなり汚れていて濁っている。車窓を楽しめられなかった。313系+211系の運用なら、新しい313系の窓が澄んでいて、お手洗いもちゃんと付いている。211系よりも断然こっちのほうがいいに決まっていると移動。静岡の211系はもう乗りたくない。

 313系は新型なので、ガラスは濁っていない。きれいに撮れる。
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令和初の郷土料理

2019-05-11 21:23:27 | 麺類・パスタ

 山口県下関市の奥座敷、川棚温泉名物の「瓦そば」。
 10連休中に国王様のお出まし。平成から令和改元記念キャンプに使うからと、自宅にある在庫品を全て買い取ってくれたので、新たに茶そばを発注。今日、それが届いたので、久しぶりに作ってみました。
 国王様の手料理として、キャンプで瓦の代わりに鉄板で焼いて、写真と同じように盛り付けし、皆さんに振る舞ったところ、大好評だったとか。
 山口県の味覚をおすそ分けできて、嬉しゅうございます。今度は、キャンプ場の大きな鉄板なら1度に作れる、廣島お好み焼きはどうかな?本来なら私が現地に出前し、現地で料理サービスすればよかったけれど、改元時は強い雨が降って低温が予想されるからと欠席。でも、現地ではプロのシェフさんがたくさん集っていて、王の食事にふさわしくいろんなご馳走が並んでいたとのこと。
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本日は通常通り就航します

2019-05-11 10:18:20 | 2014~2022青ヶ島
 5月11日土曜日。本日の天気図は低気圧がありますが、中心気圧が1012ヘクトパスカルなので問題ナシ、八丈島の天気ヨシ、波高情報ヨシ、海上状況ヨシ。本日も通常通り就航します。
 5月1日を除き、就航予定日には 〇がずらり。還住丸時代からずーっと記録はとってあるんですが、5月は1年の中で就航率が高い。
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竹富島を十分楽しんだあとは・・・

2019-05-11 00:00:00 | 2019_冬_常夏の八重山

 巡回バスで港へ。おとなりの石垣島から1時間に1本程度の船が出ているので、自分の好きな時間に戻れる。

 海の色がきれい。1月だというのに、まるで夏のよう。(当時は長袖のシャツ1枚でも十分暑かった)

 およそ1週間前は信越や東北の旅。雪景色の世界から、いきなりこのような風景が見られるとは思いもしなかった。平成31年は旅行しすぎたのに、平成最後から令和の初めころはじっとしているなんて珍しい。

 船がやってきました!この船で石垣島に戻ると思いきや・・・回送扱いになってどこかに消えてしまいました。

 私たちが乗る船。


 ちょうど郵便物が積まれてあって、これも降ろす作業。チルドゆうパックは日本の最果てから最果てまで全国対応。沖縄から青ヶ島や小笠原だって、チルド対応。与那国から小笠原村まで沖縄の鮮魚を送りたいと思っても、1週間以上かかるので、無理でしょう。
 クロネコヤマトさんのクール宅急便については、伊豆諸島(大島・八丈島を除く)および小笠原村(小笠原諸島)へのお取扱いはいたしません。となっているので、稚内から与那国島までクールの冷凍便でハーゲンダッツのアイスクリームを送ることも可能。
 ニッポンどこでも離島特別料金がかからず、対応できるところは日本郵便と宅急便の2社。そのため、離島でネットショッピングをするのに、配送業者を日本郵便やクロネコヤマトを指定しているショップ限定になる。何円以上購入すれば送料無料!のショップも、青ヶ島でも与那国島でも日本郵便やクロネコヤマトなら送料無料ッ!!離島における、賢しいネットショップの利用方法。私もとんでもない辺境の離島に移住し、ネットも使える環境だったら、マウスで「購入する」にポチッとしすぎて生活に困らないだろうな、たぶん・・・。
 実際、街へ買い物へ行かなくてもほとんどはネット通販。日本郵便、クロネコヤマト、佐川急便の配達員さんとはもうすっかり顔見知りに。「この家って、なんでもかんでもネットでポチッ、ポチッ、とするんだな~」とお届けの仕事が余計に増えるんじゃないの!?思われても仕方がありません。ここは田舎だし、街へ買い物なんてめったにないですから・・(笑)ところで、ヨドバシカメラさんは数百円の買い物でもポチッとした12時間後に日本郵便さんが配達。しかも「ゆうパック」なので、購入した商品よりも割高になるはずなのに大丈夫ですかね??しかも、取扱い種目を医薬品まで拡大。青ヶ島や小笠原にお住まいの方は家電製品だけではなく、日常雑貨品の購入にヨドバシカメラさんが便利かも知れません。
 ここは陸続きなので、ポチッとした12時間後にお届けは珍しくないんですが、青ヶ島宛も船が順調に動いていれば、

 5月11日(土) 16時頃 ヨドバシカメラのサイトでポチッと購入 
 5月12日(日) 22時  日本郵便 たちばな丸に搭載
 5月13日(月)  8時50分底土港入港、同時にあおがしま丸に積み替え
          12時30分 三宝港入港
          12時50分 新東京郵便局青ヶ島集配作業所の車で岡部へ
          13時10分 配達員は昼休憩に入る
          14時10分 ゆうパックのラベルを見ながら配達順に仕分け
          14時40分から18時頃まで 配達完了
 離島宛でも、船が順調に動いていれば48時間後に確実にお届けっ!!
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本日は就航します

2019-05-10 07:22:46 | 2014~2022青ヶ島
 5月10日 金曜日。5月に入ってから船は順調です。本日は条件が付かず、最初から就航決定となりました。
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北海道・函館線 七飯駅

2019-05-10 07:20:41 | 日記・エッセイ・コラム
 9日午後2時40分ごろ、北海道七飯町のJR函館線七飯駅で、駅員が改札口にいなかったため、男性客が入場できず、列車に乗れないトラブルがあった。駅員1人が駅事務所にいたが、列車の到着に気づかず、改札を忘れたという。

 男性客は函館発長万部行きの普通列車に乗車する予定だった。JRはタクシーを手配し、男性を無料で目的地の新函館北斗駅まで送ったという。当時、駅員は事務所内で書類整理の作業をしていた。【土谷純一】
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昭和の懐かしいもの見っけ!

2019-05-10 00:00:00 | 2019_春_改元の旅

 昭和駅。開業は、1931(昭和6)年3月20日。昭和電工の企業がこの近くにあることから「昭和」と名付けられた。
 昭和天皇が25歳で即位したため、62年間も在位。(昭和元年や64年は1週間しかなかったため、実質的に62年)昭和の初めに生まれた方は御年93歳。昭和の最後、64年生まれは30歳。平成元年に生まれた方も30になりますが、今年の1月から4月の終わりに生まれた赤ちゃんも、「平成」。まだ0歳なのに「平成」と「令和」2つの元号を持つことになります。
 学年も、令和元年度は平成31年4月2日から令和2年4月1日生まれを対象。平成31年(4月の1ヶ月間のみ)、令和元年、令和2年の3つが混ざっても、1つのクラスになる。そのような現象は、昭和63年度にも見られた。昭和63年、64年(1週間のみ)、平成元年(1月から3月)の3つ。

 昭和駅は無人駅なので、スタンパーも捺印無し。【浜】横浜市内であっても、昭和からの単駅指定で発券されているので、時間調整のため途中の鶴見小野駅で途中下車可能。
 名古屋駅MR18発行の発行表示は、次の元号はR(れ)1(い)8(わ)ですよ、と未来から隠されたメッセージ。本当に不思議。
 対応して下さった駅員さんも、超面倒くさい乗車券の発行でも笑顔で引き受け、発行後も丁寧にリクエストされた経路通りなのか、何度も照合。
 JR東海だというのに、稚内から枕崎まで全国の路線を熟知しているのか、何も見ないでマルスの取扱いは超スピーディー。私みたいな超オタクで変な経由でも扱いに慣れている感じでよかった。もしかしたら、対応してくれた駅員さんも鉄道ファンなのかねぇ・・??

 時間調整のため、鶴見小野駅で途中下車します。昭和 → 平成 に「鶴見小野」の下車小印を押してもらいたいですが、ここは無人駅。

 鶴見方面のホームです。昭和っぽく、天井が低い。戦前の日本人の平均身長が現代よりも低かったため、このような構造になっているかも知れない。

 無人駅でも自動券売機設置。

 横浜まで170円なんですかっ!?大都市の駅からわずかな距離に無人駅なんてありえない!!

 鶴見方面の駅舎はこの表示。

 踏切を渡って反対側へ。

 浜川崎方面では、懐かしい昭和のもの見っけ!!

 スチールの改札口。昭和時代の東京駅、新宿駅、渋谷駅もこのタイプの改札口。ひっきりなくお客さんからのきっぷを受け取ってはパチンと切っては返す。定期券も両方の駅名と、日付を瞬時に確認して通す。

 今の自動改札機だったら、人間の目では見落としていた切符や乗車券類も「入場記録がありません」とバタンと閉まって通せんぼ。

 ニックネームが「自動改札君」と一緒に仕事していた頃が懐かしい。非常に細かくって、少しミスっている箇所でもバタンと閉まる。稟議書をオンラインで提出すると、数分後自動改札機みたいにピッと吸い込まれパンチを開ける。なんと早いこと!!コンピュータに匹敵するほどの電子頭脳なお方なので、「紙」で出力することや、「付箋紙」は使わなかった。自動改札君の方針に従い、資源の無駄となる「用紙」や「付箋紙」は極力避けていましたが・・・4月に入ってきた、若い子は付箋紙が大好き。伝言内容をパソコンではなく、名刺サイズの付箋紙をデスクに貼ってくれる。イヤでも目に入るし、依頼内容を優先に解決しようと思えるようになる。解決できたら、用済みとしてはがして捨てる。もちろん、パソコンでも伝言を表示させることはできるが、面倒くさい内容や引き受けたくない依頼だと「×」にクリックして、無かったことにしたり、握りつぶすのを防ぐ作戦!?
 (書くのが面倒くせぇ~!!)の仲間が多いさなか、まめに丁寧に書いてくれるのは4月に入ってきた若い子です。

 あの・・・ここは切符を入れる場所じゃないんですよ。

 鶴見方面の看板は少し古いけれど、浜川崎方面は現代風。

 中国語、ハングル表記付きの駅名標は最新版。

 今度は、国道駅へ途中下車。

 ここで、どんな風景が見られるのか。続きはまた今度。
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本日も運休日です

2019-05-09 07:22:39 | 日記・エッセイ・コラム
 5月9日 木曜日。本日も積み荷作業のため、運休日です。クールビズが始まりましたが、まだまだ寒い朝。10月になっても暑い日が続くので、クールビズは5月1日から9月30日までではなく、5月15日から10月15日までが良いかも知れません・・・。
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今はもう廃線、石勝線夕張支線へ乗り換え

2019-05-09 00:09:40 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き
 今から1年前の平成30(2018)年5月4日。平成29(2017)年12月1日、2年後の平成31(2019)年4月30日をもって、譲位することが決定。去年の5月は、「来年の今頃は新元号の元年。どんな年号になるのか?」「来年のゴールテンウィークはどうなるのか?」と気になり始めたのは確か。10連休になると正式に発表されたのは、平成30(2018)年の11月。その頃から、心おきなく休めるからと予約殺到。特に小笠原は早いうちにもう満室になり、船の予約もなかなか取れなかったとか。だ・か・ら・・・・非常に混み合っている時期にどこも行かないと生まれ初めてダラダラ・・・と10連休。平成31年4月30日と令和元年5月1日の通信日付印を両方ゲットするため、24時間開いている中央郵便局の「ゆうゆう窓口」へ。しかし、郵便局の公式ホームページで「ゆうゆう窓口」では改元に伴う記念押印は行わないと告示されているのにつゆ知らず・・・。差し出す形で、なんとか平成最終日(31.4.30 18-24)および令和最初(1.5.1 0-8)をゲット。
 上皇と美智子上皇后の肖像に 平成時代の天皇陛下を示す31.4.30 18-24の消印、今上天皇と雅子皇后の肖像に1.5.1 0-8が即位した瞬間の日付印が理想的ですが、目をつぶって今上天皇が皇太子時代の31.4.30 18-24の消印を丁寧に押印。「ちょい、待てー!!あと数分で令和でしょ!1.5.1 0-8に更埴した消印で!!」と心の中で思っても、規則は規則。無理でした。

 昭和から平成に改元した瞬間の消印は 郵政省時代の「64.1.7 18-24」、「1.1.8 0-8」。その頃はなーにもない田舎に住んでいて、まだ子供のころ。小倉駅前の小倉郵便局(当時は大きな集配局で北九州中央郵便局ができる前)に行けば、当時は今のような、新時代はへーせい!!とか、祝賀ムードではなかったため、普通の40円の官製ハガキに記念押印してもらえたはずだけど、田舎から小倉までの足がないし、子どもが深夜出歩くわけではないので、無理だった。 

 大正から昭和に改元したのは、大正15(1926)年12月25日、同日中に昭和に改元。つまり、1926年12月25日は大正15年と昭和元年とも言える。当時の逓信庁(今の日本郵政(JP)のかなり前身)はどのような消印の扱いをしていたか、ネットではっきりとした資料が見つからないので、不明。

 改元にまつわる消印の話に脱線・・・。本編に戻ります。


 旧駅名票の「もみじやま」は、この駅の住所は「北海道夕張市紅葉山550番地」なので、地名にちなんで、「紅葉山駅」開業。

 夕張炭田の運炭路線として1892(明治25)年、敷設された夕張までの途中駅だったのですが・・・・1981(昭和56)年に千歳空港まで連結する鉄路を締結。道東と道央を結ぶ主要路線として「幹線」の石勝線と命名するとともに、「紅葉山」が「新夕張」と改名した経歴を持つ。
 「幹線」と名乗っているわりに、新夕張から新得間は普通列車が1本も走っておらず、すべて特急のみ。普通列車専用の青春18きっぷでさえ、この区間のみ、特例として特急乗車が認められています。
 令和元年の10月1日から消費税が10%。JR北海道では、利用客の減少が続いているうえ最終的な赤字が過去最大の179億円に膨らむなど経営は厳しい。初乗り170円から200円に値上げすることを国に申請する方針で固まったそうです。いっそ、東京から仙台や盛岡、新潟など、需要の多い上越・東北新幹線のドル箱を抱えているJR東との経営を一緒にすることは出来ないのかね・・・。

 1981(昭和56)年。計算してみたら、38年前。あのころは人口がとても多く、駅の利用者も多かったので、このような規模の駅舎を作ったと思いますが、人口がかなり減り、マイカーの保有率も高くなっている。昭和時代は将来を見込んで設計したのに失敗。

 窓口が閉まっている代わりに券売機が稼働中。

 私たちはこの切符を用意しているので、無人の入鋏省略のまま改札に入り・・・

 誰もいない通路を通ります。

 夕張支線は3・4番から発着。

 追分からの直通列車でーす!

 時刻表はあまりにもスカスカではない。1日数本ある程度。

 ここは北海道。融雪剤の影響なのか、鉄のボディが錆びて剥がれた跡があちこち・・・。山口県の何もない田舎の山陰本線も同じキハ40だけど、剥がれるような現象は見られず。ただ、塗り直しをサボっていて、塗装が剥げていてみすぼらしい車両もある。

 なつかしい、国鉄のキハ40。

 車内の雰囲気もそう。国鉄時代は喫煙可なので、乗客たちが紫煙をくゆらせても誰も文句は言えなかった。昭和時代から平成初め頃のオフィス。執務机に職員がタバコをくわえながら仕事。ロビーでも灰皿が置かれてあって、あちこちタバコ、タバコ・・・・・。あの時代だから許せたけれど、今は令和。受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が成立し、学校や病院、行政機関などの敷地内を全面禁煙化。外であっても、禁煙が原則になります。どこでタバコを吸えるか必死に模索するだけでも大変な時代になります。
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今日と明日は運休です

2019-05-08 07:22:55 | 2014~2022青ヶ島
 5月8日水曜日。天気図ヨシ、波高予想ヨシ、今日は就航かも?と東海汽船さんの就航状況サイトをチェック。「本日は運休」でした。今日は船が来てもいいくらいの海上状況なんですが、お休みでした。少しこの前までは大変賑やかだった青ヶ島、今はひっそりしているかも知れません・・・。
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