東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ここから奥羽本線

2019-07-10 00:00:01 | 2018_初冬_北関東&東北
 奥羽本線は福島から内陸部に入り、日本海側に出て青森まで至る路線で484.5キロ。根室本線も443.8キロなので、さほど変わらないかも知れません。ちなみに日本一長い本線は、山陰本線(京都-日本海側-山口県下関市の幡生まで)の673.8キロ。

 大曲を出て、最初の駅。飯詰駅。

 次は後三年(ごさんねん)駅。あと3年、というイメージ。義務教育の6(小学)・3(中学)、高校3年。その後は短大or大学。「3年」はとても長く感じるけれど、実際は短く感じる。3年前、オガサワラに行きましたが、まるで昨日のように思い出せる。

 次は、柳田。

 んー?この駅はウィッシュのDAIGOを連想。竹下登総理の孫として知られています。小渕官房長官が「平成」を発表するときの額縁を実家にあるのを明かしたため、とんでもない歴史的代物とし、国立公文書館に寄贈。管官房長官が「令和」を揚げた額縁も、同じく国立公文書館でしょう。

 次は十文字。

 なぜ、「じゅうもんじ」という駅名が付けられたか、気になるところ。「もんじ」といえば、青ヶ島の居酒屋さんを連想。内地では飲食店も分煙・禁煙の対象とし、違反している店舗に行政指導が入るとか厳しくなる。絶海の孤島、喫煙の楽しみを奪ってしまうと何も楽しめるところがない。内地に比べると、緩やかでしょう。フィルターを通していない副流煙だらけの環境だと、ご自身の肺も真っ黒になってしまいますよ・・・。
 続きはまだ今度!!
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でまえ珍じけん

2019-07-09 22:07:37 | 日記・エッセイ・コラム
 1番大変な注文内容・・・・・・1店舗ずつ1品を注文。
 まあまあ大変な注文内容・・・・大盛、中盛、普通盛のマトリョーシカ。
 1番楽!あっという間に完了・・全員同じ店舗で同じメニュー。

 で、今日は1番大変な注文内容。1人がみーんな違う店に注文している。マ〇コデラックスだったら、「やい!みーんなバラバラじゃん!?あたしが注文した店に全員とも同じにしろ!!」なのかも知れない。「はぁ?あんた1人だけで持って来させるつもりなの?2人以上でなきゃ、電話してやんないわよ!」とすごまれた思い出が・・・。

 今日はいろんなお店に電話したため、間違いなくいろんな食器やお弁当箱が運ばれてきたのはよかったけれど、その後が珍事件発生!!

 うしろが何だか騒がしいな~?と後ろを振り向いたら、回収に来た出前のおばちゃまが目を丸くしてぎょとん。「うちの食器がないっしょ!?」「○○さんに頼んだ方~!?」「えー、もう、いただいて、あそこに戻したんですけど」

 この光景を見て、笑ってはいけないと思いつつ、「フォッ!!」(ふきだし笑い)

 「さっき、△△さん(ほかの店)が来たときに、間違えておたくのを持って帰ったみたいです」
 
 あのな~、自分の出している食器の形や色くらいは覚えて欲しい。間違えてほかの店のものを回収するなんて、そんなのあり!?
 まあ、同業者のライバルであっても、楽しく和気あいあいと雑談しているのを見かけたので、大丈夫でしょう。そのうち、お店同士で解決!!
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本日の船は就航します

2019-07-09 07:23:25 | 2014~2022青ヶ島
 7月9日火曜日。まだまださむーい朝。本日の船は通常通り就航します。
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駒鳴駅

2019-07-09 00:30:16 | 2018_夏_JR九州全線完乗
 伊万里を出た直後・・・カーテンで閉め切った車内。思う存分車窓を楽しめないんじゃないですかねぇ・・・と不満を抱いていたところ、駅に停まるたびにお客さんが降りていって、私の陣取っているスペースに空きがやっと出た。カーテンを開ける。ほとんどの乗客は地元の方ばかりなので、車窓を見なくても平気かも知れませんが、私はよそから来たものだからね、ごめんな。

 上伊万里駅、金石原駅は撮れなかった。


 やっとカーテンを開け、撮れたのは桃川(もものかわ)駅。当然無人駅で青空改札。(改札口に屋根がない状態を青空改札。私の造語)

 次は、肥前長野。本家は北陸新幹線が停まる長野県の県庁所在地、長野駅だけど、こちらは肥前を冠しているので、佐賀県の長野。

 うわー、すごい。1度は降りて見たくなる、古すぎる駅舎。
 1935(昭和10)年からリフォーム無し、84年間もそのままの状態で保っている、骨とう品レベル。

 大川野駅。「かわの」と聞いただけで、昔一緒に仕事をしていたオカッパ番長のことを思い出す。なんでもあら探しをして上司に何でもチクるヤツだった。「〇〇さん(私の本名)がテキトーに仕事しているから、ミスや間違いがたくさんあり過ぎて引き継ぐあたしがメーワクしているんですよ」とか、「〇〇さんが業務用端末でシンカンセンのヨヤクをしているのを見ました」とかね。チクられても上司から注意されたことはないけど、オカッパ番長は何でもチクると同僚からの情報。文句あるなら直接私に言えっつーの!!今からもうかなり昔の話。

 次は駒鳴。映画「僕達急行 A列車で行こう」でロケ地になった駅。主演は、鉄道キチガイの松山ケンイチと瑛太。2012(平成24)年に話題になったので、もう7年前になります。

 松山ケンイチと瑛太、そして・・・今の朝ドラ(なっちゃん)に出ている貫地谷しほりさんの残影を求めて・・・映画に出ていた、貫地谷さんとは全く別のキャラ。今のは思ったことをストレートで言う厳しくも優しい先輩。(家政婦のミタに出ていた富士子さんとは全く別のイメージと同じ)

 映画に出ていた「こまなき」の駅名票は古かったけれど、今回は新しく変わっていました。
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10月からハガキ63円・封筒84円

2019-07-09 00:00:00 | 郵便局・切手
 2019(令和元)年7月8日、郵便局から10月からの値上げに伴う新デザインの普通切手が発表されました。
 
 ・詳しくは こちら (PDF形式のファイルが開きます)

  63円 (ハガキ料金)
  84円 (定形郵便25gまで)
  94円 (定形郵便50gまで)
 210円 (定形外規格内150gまで)
 290円 (速達用)
 320円 (簡易書留用)

 どのデザインも美しいですが・・・・1番気に入ったのは210円。西表石垣国立公園のサンゴ礁。
 現行の速達料金は280円。那智の滝になっていて、赤味は帯びていなかった。昭和40年頃から平成の半ばまで印面周囲に0.5ミリ幅の色検知枠付きの普通切手を発行。色検知とは、機械が切手の枠を読み取って、これは普通、赤色が検知されていれば、速達といったように仕分け。
 普通郵便は緑または青枠、速達は赤枠、または黄色の枠といったように。2007(平成19)年の郵便局民営化を機に色検知の枠は廃止。速達といえば、「赤」のイメージがいまだに強く、290円はやっと印面の半分以上は「赤」が復活。

 普通郵便で1日届く範囲なら、わざわざ「速達」にしなくても翌日届く。都内から書類を「速達」で職場に届くが、280円切手が余計に貼られているだけで配送スピードは普通郵便と同じ。もったいないな~と思える一瞬。普通郵便で2、3日以上かかる地域なら「速達」にしたほうがお得です。  青ヶ島宛なら書状の「速達」だと空輸。小笠原宛に「速達」扱いにしても引き受けてくれますが、どんなに急いでも週1の船便「おがさわら丸」以外の輸送手段がありません。

 10月から復活!?4円切手。


 しかし、新しいデザインの4円は発行無し。

 60円切手の組み合わせに3円切手も復活しそう。新しいデザインの3円切手が出ているのは、将来の値上げを見込んでいたかも知れません。
 30年前の1989(平成元)年、ハガキ料金が41円になったときに1円切手の出番が急増したと同じように10月から30年ぶりに出番が増えるかも、と思いましたが、今の時代はスマホでメールやLINE、しかもQRコードを当ててハガキの代わりに応募できる時代。
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本日は条件付でーす!

2019-07-08 07:21:41 | 2014~2022青ヶ島
 7月8日。今朝の最低気温18度でした。7月とは思えぬほどの寒さ。去年の今頃は関東では梅雨が明けていて猛暑、西日本豪雨で九州各地および四国、中国地方で甚大な被害が出ました。今年も鹿児島、宮崎で被害が出ているようです。1日も早く普段の生活に戻れることを願ってやみません。
 さて、本日の船は北からの風なので、条件付出航が決まりました。貨物兼用便なので、生鮮食品の搭載受付は行わないそうです。
 午後から海上状況がよくなりますので、きっと大丈夫でしょう。
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伊勢鉄道でショートカット!

2019-07-08 00:00:00 | 2019_冬_JR東海未乗区間消化

 経由欄に「関西・河原田・津」と入っていれば、私鉄の伊勢鉄道経由。通過連絡運輸範囲は全国対象。名古屋からの快速「みえ」が伊勢鉄道に乗り入れ、参宮線に直通する需要が高いので、JR6社どの駅から伊勢鉄道経由でも発券できる。

 参宮線の終点、鳥羽行きの快速「みえ」で松阪まで向かいます。電化されていない区間を走行するので、ディーゼル。

 11時37分発、松阪に着くのは12時46分。85.5キロでおよそ1時間なので、特急料金いらずの俊足。ちなみに松阪までの停車駅は、桑名、四日市、鈴鹿(伊勢鉄道の駅)、津、松坂。
 河原田で伊勢鉄道に乗り入れますが、通過しているということはJRの運転士がそのまま越境乗務なのかも知れない。

 2月だというのに、暖かくて夏を思わせるような風景。(今は梅雨、どんよりした雰囲気でしかも寒い)

 三重県に入って最初の駅、桑名駅。

 伊勢鉄道を通過して、津駅。「つ」は日本一短い駅名として知られています。

 快速はそのまま鳥羽に向かいますが名松線に乗るため途中下車。

 名松線の本数が非常に少なすぎる!!13時9分の次は15時11分っ!間隔が2時間も・・・。

 松阪駅前の風景。松阪牛で有名なところなので、都会かと思っていたんですけど・・・。

 表口はJRの改札口、反対側は近鉄の改札口。近鉄だけではなくJRの自動券売機もあったので、近鉄の自動改札でもJRの切符は通れるか試してみたところ、バタンと扉が閉まる。近鉄の自動改札機は当駅からの切符なら良し、他駅発は不可とプログラミングされているかも知れない。有人通路は近鉄の駅員さんですが、伊勢奥津行きの乗車券提示。

 13時9分、このホームから、と何度も確認。ミスってしまうと2時間後なんてとんでもない。

 1両編成のワンマンカー、キハ11でした!!

 ガラガラ・・・

 キハ11は新しい?と思ったら、1999(平成11)年製造なので、もう20年経過。そんなにボロには見えないんだけどな・・・。
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【快速】片町線→JR東西線→福知山線直通

2019-07-07 11:18:01 | 2019_春_改元の旅

 片町線乗車中。まだ京都府内。

 京都府内はここまで。次の駅から「大阪府」に入ります。片町線の始発は木津、終点は大阪環状線の京橋までだけど、レールはJR東西線と直通しているので、そのまま大阪環状線内側の地下を走行。兵庫県の尼崎に着く前に地上に出ます。それから福知山線に乗り入れ、塚口まで。京都府の木津から兵庫県の尼崎まで2府1県を通過するので、途轍もなく遠いかなと思ったら、なんと57.3キロ、運賃は970円なり。JR東西線のおかげで直線で行けるから距離も短縮。
 尼崎で東海道線に乗りかえます。東海道本線は東京から神戸まで、「東海道線」と名乗っていても間違いはないんですが、地元では大阪を境に西は「JR神戸線」、東は「JR京都線」という愛称で呼ばれています。
 神戸までは、東海道本線、ここから門司まで山陽本線。(「下関-門司間」の関門トンネルはJR九州の所有する山陽本線)

 和田岬線の始発、兵庫駅到着~!!兵庫県の県庁所在地は神戸で駅も神戸駅が中心駅だけど、1つ隣にひっそりと「兵庫駅」があります。

 なるほど。鶴見駅と同じく、無人駅の続く鶴見線から乗り換えに中間改札付き。和田岬できっぷを回収しない代わりに、ここで回収される仕組み。
 記念に持ち帰りたいと、少し離れたところの有人改札通路に申し出。

 「はい。いいですよ~」と乗車記念のスタンプにパンチ穴。和田岬線のホームに向かう途中の有人通路からホームへ。

 兵庫から和田岬までわずか2.7キロ。ここでも山陽本線の支線。

 電車は懐かしい「昭和」の通勤型103系でした!!新しい225系が相次いで登場しているので、そのお下がりの221系が来るかと思ったら、令和になっても103系がバリバリ現役。

 片道2.7キロ。往復5.4キロを細々と活躍中。

 6両編成なのは驚きましたが、大勢の通勤客を一度に運ぶためなんでしょう。今の新しい山手線や大阪環状線は扉の上にハイテクな情報機器が備え付けられていますが、これが国鉄通勤型の原型。

 今でも103系に乗れるとは思いもしなかった。JR西日本さんはモノを大切するところが1番素晴らしい。

 まもなく和田岬です。わだみさき~!!



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6日、7日欠航です

2019-07-07 09:16:44 | 2014~2022青ヶ島
 7月7日七夕の日です。梅雨真っ盛りなので、早く梅雨が明けた去年とは違って、かなり低温。7月になっても長袖です。6日の船は欠航、本日も欠航、次回就航予定は本日の昼決め。明日(8日)はたぶん、条件付で、9日(火曜日)は就航になりそうです。
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そろそろネタ明かし。平成から令和に改元された瞬間

2019-07-07 00:00:00 | 郵便局・切手

 ふてにゃんからの依頼物。昭和時代の切手!と思いきや、宛先はマナーや常識を重んじる方です。表面にぶわわわぁぁぁーっ!!!と低額切手でつなぎ合わせたものだらけ~!!だとやはり、違和感を感じるもの。友達や親戚宛なら、変な切手だらけ~でも平気で出せるんですけど、今回は82円切手1枚のみ、または最低でも2枚が常識。
 
 昭和40(1965)年に発行された、80円のヤマドリに2円ワンコロ(これも昭和28年発行)の組み合わせは、レーワ時代に50年以上前の切手を使うのもあまりにも時代錯誤に陥ってしまう。
 
 昭和56(1981)年に発行された、80円の人物画象鏡は手紙60円、ハガキ40円時代なので、どのような理由で80円が発行されたのか不明。昭和56年といっても今から38年前。

 やはり、平成6(1994)年に発行された80円は、記憶にまだ新しい。平成19(2007)年の民営化まで発行し続けたもの。はい、失礼にならないようにこの切手で決まり!!平成19年、2007年。干支がもう1周しているんですね。はやっ!!!

そろそろネタ明かし。
 平成から令和へ改元するときに押印依頼で大失敗。
 
 2007(平成19)年10月1日から 郵便局は民営化されました。
  ・郵便事業株式会社(赤)集配局は「支店」
    記念押印サービスは行わない。時間外の風景印は引き受け時のみ押印。
  ・郵便局株式会社(オレンジ)消印は年号の下にアンダーバー
    記念押印してもらってそのまま持ち帰り可能。
  ・ゆうちょ銀行(みどり)
  ・簡保保険(青)

 2012(平成24)年10月1日から
  ・郵便局株式会社郵便事業株式会社を吸収合併し、商号を日本郵便株式会社に変更
   (郵便局窓口、ゆうゆう窓口どちらも赤で統一。オレンジは廃止)
 
 どちらも同じ「赤」に変わっているので、時間外窓口でも記念押印ができるはず、と思い違い。23時55分頃に、31.4.30 18-24、0時を過ぎたら、1.5.1 0-8 の記念押印のつもりで持っていったんですが・・・・

 な、な、な、なんと ゆうゆう窓口では改元に伴う記念押印は行いません とは!!!
 郵便局窓口と、時間外窓口。吸収合併したはずなのに、組織は別々なのかい!?


 「記念押印して、そのまま持ち帰りということはできないんですが、差し出すなら可能です」

 断腸の思いで・・・・

 今上天皇が皇太子最終日の日付を押印。本当は、今上天皇の肖像に令和元年初日しかも令和に改元された瞬間の1.5.1 0-8のつもりだったのに!!


 ちゃんと手は打ってありました。両日の記念押印台紙を、封筒に入れて送るつもりで用意したものも、天皇陛下、皇后の肖像画なので、令和に改元された瞬間の0時に差し出し。31.4.30 18-24 から 1.5.1 0-8に更埴したのを確認する台帳に押印。この印影で間違いなし、と確認し、最初に押印。郵便局窓口の局員さんなら、意識を集中しながら丁寧に押してくれるはずだけど、今回は時間外窓口の局員さんなので、適当に押印された、という感じでした。
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釧路湿原

2019-07-06 00:10:45 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 釧網線の始発、東釧路駅。

 キロポストのようなものが見えたので、拡大。

 ここから釧網本線0キロ。313.8キロは根室本線の始発、滝川からの距離。ちなみに根室本線全線443.8キロ。根室本線は青の地方交通線と勘違いしてしまいそうですが、幹線 なんです!!釧網本線は地方交通線。石勝線も幹線。今は無き夕張支線も幹線だった。昔の国鉄は全国どこに行っても、キロ数に応じての運賃は統一。ドル箱の山手線や大阪環状線、日本一赤字路線の美幸線(北海道)も同じ。国鉄再建法に基づき、幹線と地方交通線に分類されました。地方交通線は幹線より若干高めに設定。

 釧路湿原駅。



 この駅名のとおり、まわりは湿原です。

 細岡駅。

 塘路駅。

 北海道の春はとても遅い。ふきのとうかな?

 ログハウス風の塘路駅。

 まだまだ湿原は続きます。

 萱沼駅。

 萱沼駅本屋。稚内までまだまだ長い道のりです・・・。
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本日の船は欠航です

2019-07-05 07:21:22 | 2014~2022青ヶ島
 7月5日金曜日。本日の船は欠航です。7月に入ってから就航できたのは、7月3日の1回だけです。梅雨期間中の海上状況はかなり不安定です。梅雨が明けていれば、毎日就航も可能になるかも知れません。
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気になる駅やっと行けました!

2019-07-05 00:00:00 | 2019冬_信越東北エリアの未乗区間消化の旅

 冬季のみ営業のガーラ湯沢駅です。となりの越後湯沢までわずか1.8キロしか離れていないけれど、上越新幹線と一体化した支線だけど、厳密に言うと在来線扱い。在来線に新幹線車両が使われているので、100円の特急料金も加算。山陽新幹線の終点、博多から新幹線の車庫がある博多南まで回送ではなく、旅客扱いにするときも特定特急券100円加算。博多南線と同じ体制。


 駅の前は関越自動車道。家族と長岡花火大会に出かけたとき、新潟方面に向かって左側に「ガーラ湯沢」の文字が見えて、あれが季節営業の駅なのか!?とチラ見。このとき、8月なので営業休止中だけど、建物がやけに巨大だった印象。

 冬季のみ営業する自動券売機および「みどりの窓口」。もちろん、マルス端末(OKIのME4型)設置。スキーシーズン以外はそれらの機器はずーっとOFF。新宿駅、池袋駅、東京駅はひっきりなく発券し続けるので、機器も摩耗しやすい。ここなら冬の間なら稼働なので、都会より長持ちできそう。



 昭和の遺産、オレンジカードが使えるなんてすばらしい!!昭和60(1985)年、当時の国鉄がキャッシュレス時代到来です!小銭を用意しなくてもすぐ切符が買えるオレンジカード!!とか宣伝をやっていたような。JNRのマークがついているオレンジカード多量眠らせたままで1度も出番無し。電車に乗る機会があったら、オレンジカードで切符を買って消費するつもりが、いつもの習慣で直接改札機に出向き、モバイルsuicaでピッ!!
 国鉄に前払いとして支払ったものなので、JRになった今でも使えるはずなんですが、国鉄のオレンジカードだとJRへの収入ゼロかも。たぶん。郵便局も然り。国営の郵政省時代に発行された切手は現在も使えるはず。昭和時代に発行された切手を使って、ゆうパックなどで利用。これも、JP(民営化の日本郵便)の収入はゼロかも。



 自動改札機が使えるようになるのは、発車15分前から。前の上司は自動改札君。業務の処理能力が自動改札並み。内容に間違いがなければ、瞬時に入鋏済のパンチ穴を開けてくれる。あまり自信がないまま、起案。何か突っ込まれて書き直しになるんじゃないかと顔色を伺ったら、「入鋏済」。ほっとする。妥協を許さないタイプなので、私も気持ちを引き締めて・・・・上司が変わると、扱いも100%変わる。今のは、朝のなっちゃんに出てくるお兄さんの「咲太郎」タイプ。郷に入っては郷に従えでやるしかない。
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今日の注文は・・・マトリョーシカか!?

2019-07-04 22:07:46 | 日記・エッセイ・コラム
 出前の注文票を見て・・・

 日本財団の文字兼手話通訳オペレーターさんは、きちんと注文内容を読み上げ、先方に伝えてくれるので、今まで間違えて持ってきたことは1度もない。依頼者の内容通り、きちんと相手に伝えるオペレーターさんの任務は大変かと思う。
 それで・・・注文取りまとめ役の〇〇なら、間違いなく正確に持ってきてくれる安心感からなのか・・・

 今日の注文はまるでこれでした。大盛、中盛、普通盛。もう・・・電話をするのが面倒くさいから全員大盛りにしてガツンと食え!!と思っても、そうはいかない。注文されたとおりに忠実に文字に打ち込み。たぶん、出前屋さんも、電話を片手に伝票にメモするので間違いなく持ってきてくれるんですが、注文内容の復唱があったときに、文字通訳のオペレーターさんも同時にスピーディーに打ち込むので、あまりにも早口で長い内容だとなかなか追いつけないのでは・・・いつも、すいません。通訳者はとってもかけがえのない存在です。
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今日は運休日

2019-07-04 07:21:26 | 日記・エッセイ・コラム
 昨日の条件付は無事に就航できました。八丈島に戻ったとたん、東京へ。明日も就航予定ですが、梅雨前線が活発しており、微妙な感じです。明日、明後日も欠航か条件付のどちらかになりそう。去年の今頃は、法務大臣が7枚の執行命令書にサイン。(7月3日)受理してから5日以内、という決まりがあるため、6日の金曜日に一斉執行~!!残る共犯者6枚については、20日後の26日に。
 今年は令和元年。祝賀ムードに水差さないために、今年1年間はお休み。来年の令和2年から再開されるでしょう。
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