房総半島へのアクセスはこの駅が便利です。今回は羽田空港にマイカーを停めているので、きっぷは【区】東京都区内にして、京急線に乗り換え。京急の羽田空港行きは自社の車両だけではなく、都営地下鉄浅草線、千葉県から乗り入れてくる京成電鉄、北総鉄道線の車両もあります。
・品川駅から房総各方面のアクアライン高速バス
・新幹線から総武線快速線への乗り換えが東京駅に比べると便利
・京葉線への乗り換えは、山手線に乗車して、有楽町駅の東京寄り「京橋口改札」へ。IC交通系カードの方は改札機にタッチせず、有人通路で京葉線に乗り換える旨を申告すれば、特例により、通行証を交付してもらい、目の前にある東京駅京葉線改札口に再入場できます。(紙のきっぷも同様、改札機に投入せず有人通路で対応)
旅客営業規則には載っていませんが、京葉線ホームは有楽町寄りなので、便宜的な対応となります。(ただし、品川方面のみ)
7月13日水曜日。本日および明日の船は東京積み荷作業のため、お休みです。次回は15日(金曜日)予定されています。中国ウイルス・・・・最近は第7波の到来ではないかと言われているほど、全国的に感染者が急増中とのことです。
2021(令和3)年12月3日から2泊3日だというのに、7ヶ月にわたっての連載は今日で終了・・・。
岡山15時58分 博多発東京行きのぞみ36号。
EX予約で割引、特急「やくも」の乗継割引、それぞれの料金を比較して後者のほうが者若干安くなっているので、それを選択。在来線特急は割引無しでEX予約が安くなるケースもあります。
真新しいN700S系・・・なかなか出会えません。JR東海所有なので、他社に貸したくないのか、基本的に博多発東京行はN700S系の割り当てはないらしいです。たぶん。早くJR西日本もN700S系をデビューさせ、お互い貸し借りすればいいのにと思います。
のぞみ36号はオレンジ色のロゴなので、JR東海所有でした。【完】
7月12日火曜日。本日のくろしお丸(八丈~青ヶ島)は通常とおり出航します。7月の記録を見ていると、欠航はたったの1回なので、現時点でますますの就航率です。
ここは倉敷市なんですけど、岡山駅からわずか15.9キロの倉敷駅。おとなりの岡山市は政令指定都市なので、今までの山間からずっと都会的な風景が続きます。
国鉄型特急381系は中途半端な連結方法。
中央改札口。多くの人が行き交っていました。さっき到着したばかりの特急やくもは折り返し、16時5分、再び出雲市へ目指します。片道だけでも220.7キロもありますけど・・・381系は疲れないんですかね。もっとすごいのは網走発札幌行きの特急オホーツク。片道だけでも374.5キロ。網走から5時間20分かけて札幌に到着したのに、今度は方向幕を「網走」にして再び出発した地点に戻ってしまいます。
岡山駅での乗換時間はわずか20分、15時58分 のぞみ36号東京行き。途中下車はせず、そのまま新幹線ホームへ。
12月5日の16時台、すでに太陽は西に傾いています。今はまだまだ昼間なんですけど。
ここは山陽本線や新幹線だけではなく、JR四国の特急や快速マリンライナーや山陰方面の特急、吉備線や津山線も出ているターミナル駅。
7月11日月曜日。6月下旬、太陽がピカーッ!といきなり夏本番だったのに、最近は梅雨空模様に逆戻りです。本日の「くろしお丸」は条件を付かず、就航します。2014(平成26)年にデビューした「あおがしま丸」はわずか8年で引退?かと思ったら、引退した「ゆり丸」(1998年製造)の後継として、船体に「あおがしま丸」と書かれた船なんですけど、伊豆諸島各島を巡回する不定期の貨物船に変わりました。まだまだ現役だと知り、ほっとしました。
信じられないニュースを知ったのは7月8日(金曜日)のお昼過ぎ。奈良市内で遊説中に何者かに撃たれ、心肺停止中とのこと。ここは銃社会ではない日本なのに、何でそういう凶悪事件を!?と思い、なんとか一命を取り止めて欲しいと願い続けましたが、残念ながらお亡くなりになりました。
連日のように全貌を明らかにするニュースが出ていますが、明らかに護衛するセキュリティーポリスの過大なミスを犯してている。不審者が背後に接近しようとする行為そのものをすぐ不審ととらえ、とっ捕まえるべきでした。
山口県の山陰本線、長門二見で従兄弟が経営する小さな海辺のレストラン「シーフレンズふたみ」です。昨年12月に閉店したはずなんですけど、再開を望まれるお客さんが多かったため、今年のゴールデンウィーク前に再開。
・1日を密着 (安倍晋三チャンネルのユーチューブ動画)からスクリーンショットをさせていただきました。
私が飲食した1ヶ月後・・・・お店の前へお出まし。3分2秒のところです。
閉店したはずなのに、え、やり出したの?と問いかけ。この場面だけではなく、住民目線で話しかけたり、写真撮影に応じたり・・・すごくフレンドリーなお方です。
5月の終わり頃に訪ねたときの本日のメニュー看板。
私は刺身定食にローストビーフ丼をオーダー。
ちびっこ漁師(小学生)が釣れたお魚をお味噌汁に入れてもらいました。
私はすごく苦手なんですけど、北浦産のウニ丼。メガ盛りで出されたらどうしょうって思っていましたが、この量ならちょうどかな。リーズナブルでこの美味しさを口コミで広まり、北九州、宇部からとか、ほとんど遠いところからお越しになるお客様も・・・。うちの親にとって故郷は元気の源のようなので、これから定期的に帰ることにしました。シーフレンズふたみが閉店する話を聞いて、最後の味を・・・と昨年の12月に駆けつけたのに結局再開です。帰っても美味しいところがないなあって思っていたんですけど、それは良かったです。
まだ山間が見られる、岡山県高梁市内。
備中高梁駅に入線。サンライズ出雲号も停車駅なので、朝6時半頃岡山を出発すると、7時15分頃には備中高梁駅停車。世間では起床タイムなので、この駅を目にする方も多いかなと思います。
そろそろ山陽本線と交流し、伯備線の終点、倉敷駅に差し掛かります。
7月9日土曜日。本日の船は表玄関の底土港では波が高いため、今日も八重根漁港から発着しました。元台風4号の影響もあるそうです。
7月8日金曜日。本日の船(八丈~青ヶ島)は表玄関の反対側、八重根漁港発着です。東京からのたちばな丸も同じく八重根発着。条件はつかず、通常とおり貨物兼用便で9時30分出航します。
方谷駅からは「岡山県高梁市」に入りました。「たかはし」と聞いただけで佐藤、鈴木に続く日本で3番目に多い高橋を連想してしまいそうですが、漢字が「高梁」なので、ちょっと異なります。
木野山(きのやま)駅通過~!!
明治製菓の「きのこのやま」を連想。次は、備中高梁駅に停まります。サンライズ出雲号も停車駅なので、備中高梁と書いて、「びっちゅうたかはし」と読むと昔から認識。
7月7日木曜日。本日のくろしお丸は運休日です。次回の就航予定は一応明日(金曜日)ですが、今のところ未定とのことです。
12月の、のどかな田舎風景を眺めながら・・・・
ある駅を通過。あわててカメラを取り出し、パチリ。
備中川面駅です。びっちゅかわつら、と思い、なかなか漢字変換してくれません。
文字がぶれていて、なかなか読めません。ネットで調べて見たら、「びっちゅうかわも」。川面を「かわも」と読むなんて難読駅のひとつ、かも知れません。
7月5日火曜日。今日のくろしお丸(八丈島~青ヶ島)は台風4号から土用波が出て欠航になりそうだと予想はしたんですけれども、なんと条件付き出航が決定されました。土用波とは、台風が遠い場所にあるのに、そこからうねりが出て桟橋に押し寄せる波が高くなる現象のことです。明日は温帯低気圧に変わり、関東方面なので、欠航になる確率が高そうです。
岡山県新見市街地を走行中。
しばらくしたら、街外れの風景になり・・・
石蟹(いしが)駅通過、井倉(いくら)駅通過。
石蟹駅の「カニ」、井倉駅の「いくら」。まるで魚介類の駅名。
再び山間の風景を眺めながら・・・・
時刻表では通過扱いだけど、上下交換のため、運転停車。連結部がすごいことになっています。普通はユニットごとに連結するはずだけど、運転席がついていない片面と、運転席連結。
ここの駅名は方谷(ほうこく)駅でした。東京都区内のみどりの窓口で「ほうこくまでのきっぷを1枚ください」「ほうこくってどちらなんですか?」後ろにいた、鉄道マニアのお客さんが「岡山県の伯備線にあります」と助け船。ツイッターに載っていた実話です。
伯備線沿線のみどりの窓口なら「ほうこく」とリクエストされても、すぐ理解できるけど、そこから遠く離れた東京の駅員さんは初めて聞く駅名に戸惑う。いきなり超マイナーな駅名を告げるよりも、都道府県名と線名も伝えたほうが駅員さんも安心して操作できると思います。
30年近く前の大昔。超大型にブラウン管モニターのパタパタ方式。新宿駅で「長門二見」までのきっぷを求めるとき「山口県の山陰本線にある長門二見、電報略号はヒロフタ、経由は トウカーサンヨーサンイ (全区間新幹線を使わず鈍行)」それで瞬時に発券。当時は大垣夜行が運転されており、東京駅を23時43分に出発して、岐阜県の大垣駅には翌朝7時頃(?)到着。そこから鈍行で乗り継いでほぼ24時間かけて田舎に帰ったような記憶が・・・。今だったら、わざわざ24時間かけて帰るよりも、新幹線特急券もプラスして6時間かけて帰るんですけど、30年近くの自分にとって新幹線は高嶺の花。なかなか新幹線特急券買える余裕もないのか、鈍行。クレジットカードをまだ持っていなかった頃なので、券面に「C制」とかの余計な印字がなくすっきり。青春18きっぷシーズンだと1枚2300円+日付が変わる横浜までの乗車券で東京から山口県に1000キロも移動。
今のMR52端末はかなり進化していますので、昔みたいに電報略号の入力は不要になりました。