観測史上3番目のカラカラ天気が続いています。
そんなことを、お構い無しにほったらかしにしていたら、いつの間にか池の水がほぼ干上がっていました。
こんな状態になっていました。↑
よく見ると、何匹かのメダカが表面に出て、無惨な体をさらしていました。
しかしまだ、体の色艶はよいので、「ひょっとしたら?」と思い、水道水をバケツ2杯ほど入れてあげました。
でもその後も、メダカたちは体をピクリとも動かすことはありませんでした。
「申し訳ありませんでした。」
4匹くらい表面に出ていました。↑
そういえばこの池は、近所の鳥達の「水飲み場」や「水浴び場」としても利用されていました。
そういう意味で、近所に住む鳥達にもご迷惑をかけてしまっていたようです。
もう少し暖かくなったら、池の中の泥さらいと水入れをしてあげようと思います。とりあえずは、明日雨予報なので一安心ですが。
<追記>
昨日うれしいことがありました。
中学3年生のうちの一人が「サクセスロード」を使って「地理」の勉強をしていたのですが、なかなか模擬試験の結果に反映されませんでした。
同じテキストを何度もやって、基礎・基本事項を完全に体にしみこませるというのが、このテキストの特徴ですが、2順したところでは、残念ながら全く変化が起きませんでした。
しかし、3度目の学習が終わった後で受けた、1月の模試でようやく結果が出ました。
「日本地理総合」の単元が83%の出来に、「世界地理総合」の単元が75%出来るようになっていました。
先月までは、ともに25%や18%くらいがやっとでしたから、大いなる前進です。
また、この冬、「理科」でサクセスロードを使ってもらった生徒のうち、思うような成績アップが見られなかった生徒から、「この前の学校のテストは割りと出来たと思う。」という、こちらも嬉しい報告を受けました。(今年年頭に行なった模擬試験の正式な結果はまだ出ていません。出ましたらお知らせします。)
とにかく、よい勉強方法で、他の人よりも多く勉強した人の成績が上がらないはずがありません。
そして、成績が目に見えてあがれば、勉強に対する意欲も倍増します。
こうなればもう、鬼に金棒です。
「良質の勉強」×「他を圧倒する勉強量」×「やる気・意欲」のそれぞれが3倍になれば、その効果は3の3乗。つまり、27倍です。
今年は、この方式を徹底し、生徒の成績アップと、それに伴う、何でもやれば出来る!という、「自信つくり」をしていきたいと思います。