日経トレンディ 2023 ヒット予測100
3位 「カスタムビール」
サントリーが仕掛けた「カスタムビール」。
消費者調査でも「購入したい」という声が多かったという。
私も試してみた。
なかなか面白い。
ただ「ビール好き」からすると邪魔くさいの一言だ(笑
どうやって市場形成するのか?
認知にはちょっとしたストーリー性が必要だし、売り方にも一工夫必要。
テイストのバリエーションもいるかも?
マーケが難しそう。
日経トレンディ 2023 ヒット予測100
3位 「カスタムビール」
サントリーが仕掛けた「カスタムビール」。
消費者調査でも「購入したい」という声が多かったという。
私も試してみた。
なかなか面白い。
ただ「ビール好き」からすると邪魔くさいの一言だ(笑
どうやって市場形成するのか?
認知にはちょっとしたストーリー性が必要だし、売り方にも一工夫必要。
テイストのバリエーションもいるかも?
マーケが難しそう。
「小富士」
日本国内に数ある郷土富士の中でも、おそらく最も遠い場所にある郷土富士が、この母島の小富士。北緯26度・東経142度にある日本最南端の郷土富士だ。毎年、日本で一番早い初日の出を拝むために人々が訪れる場所でもある。そんな小笠原の郷土富士「小富士」から見る風景をお届けしよう。
小富士の場所
父島と母島を結ぶフェリー「ははじま丸」は母島の西側にある沖港に入港するが、港に近づくにつれ遙か前方、島の突端に、お椀をひっくり返したような可愛らしい形をした山が見えてくる。それが日本最南端にある郷土富士「小富士」だ。場所は島の最南端。沖港から車で15分ほど都道を走り、終点から遊歩道(山道)を徒歩でおよそ一時間。
母島までは、東京港(竹芝桟橋)から父島までフェリーおがさわら丸で25時間半。父島で「ははじま丸」に乗り換え2時間。
*https://japan-web-magazine.com/japanese/tokyo/ogasawara/kofuji/index.html より
「ジュディーズエバーベアリング」
果肉は赤、果皮は緑にうっすらと茶色がのった色である。果肉重は高い。酸味は他の品種に比べてやわらかく、強烈な香辛料の匂いが無い。
*http://www.ykken.jp/16517924715798 より
ジュディーズエバーベアリングは商業的に優れた品種で、一つの果実の中にクリア、グリーン、レッド、ピンクの色が混ざって入る魅力的な品種です。
味は爽やかで様々なお料理に合い、お料理を鮮やかに飾ります。
サイズ 60~80mm
皮の色 完全に熟したとき濃い緑色から茶色
果肉の色 透明から赤
*https://fingerlime-japan.com/judys-everbearing/ より
「桁がはずれる」
普通の尺度では計れない。標準をはるかに超えている。
「けちが付く」
縁起の悪いことが起こる。また、よくないことが起こったために物事がうまくいかなくなる。
「けちな稲荷」
取り柄がないことをしゃれていう語。粗末な稲荷神社には鳥居がないので、音の近い「鳥居」と「取り柄」を掛けたもの。
「けちを付ける」
1 縁起が悪いと感じるようなことを、言ったりしたりする。
2 欠点を見つけて悪く言う。難癖をつける。
「決河の勢い-けっかのいきおい」
河川の水があふれ堤防を切るような猛烈な勢い。勢いのはなはだ強いことのたとえ。
*goo辞書 より
「 ISLANDS BEVERAGE/瑞穂酒造」
沖縄を拠点とする“飲む”にまつわる専門店・LIQUIDによる「ISLANDS BEVERAGE」は、島々の造り手たちと共に、島々の大地の恵みを活かした、飲み物づくりを探究するレーベルです。
これまでに石川酒造場が製造を担った「O LEMON GIN(オー レモン ジン)」と、瑞穂酒造が製造した「T CACAO GIN(ティ カカオ ジン)」がリリースされており、前者は沖縄産コウスイレモンを軸に、後者は人気のチョコレート専門店・TIMELESS CHOCOLATEのカカオを軸に使っています。
いずれも人気ボトルで、販売直後に完売しています。
*https://liquorpage.com/japanese-craftgin-all-brand/#num6 より
製造 瑞穂酒造株式会社 沖縄県那覇市首里末吉町4-5-16
https://blog.goo.ne.jp/admin/editentry/?eid=e9e88ae8a94d065a979ecabad986e573&sc=c2VhcmNoX3R5cGU9MCZsaW1pdD0xMCZzb3J0PWRlc2MmY2F0ZWdvcnlfaWQ9Yzc3ZWM1ZjRiZWZiNGYzYTdmODEyN2Y4NzkyNjg5Y2UmeW1kPSZwPTE=
こちらもご参考に
企画 LIQUID 沖縄県宜野湾市嘉数1-20-7 No.030
「LIQUID」は、「飲む」という行為に焦点をあてたモノ・コトを提案するお店です。
紀元前に誕生した世界最古の文明・メソポタミアには、既にビールやワインが存在し、祭事や祝いの席で嗜まれていました。茶葉は紀元前には発見されており、7世紀頃の中国では国民的な飲み物として浸透。その後、客人をもてなすための洗練された作法や道具が生まれています。17世紀ごろのイギリスでは、コーヒーハウスという喫茶店が登場。政治家や銀行マン、貿易商らが集まり、情報交換や社交の場での飲み物として、コーヒーが愛飲されていました。そして、今日。世界には多くの飲み物が存在し、「飲む」という行為もまた、家族や仲間、同僚、また一見の人々との間で、その役割を変えながら、様々なひと時をもたらしています。
LIQUIDでは、沖縄を含む日本でうまれたモノを中心に、日本に流れ着いた世界のモノなど、あらゆるジャンルから選び抜いた「飲む」ための道具や家具、飲み物などを販売。またそれらを実際に体験するコトができるイベントも実施しています。
東シナ海での地の利を生かし、近隣のアジア諸国との海洋交易により繁栄した、琉球王国という一国家としての時代を背景に持つ沖縄。LIQUIDは、現在も国内外の人々が行き交うこの地から、「飲む」行為を通して、人と人との間に、味わい深い時間の創造を目指していきます。
「聖護院きゅうり」
【生産地】京都市左京区聖護院地区
【特徴】長さ18cm〜21cmで果色は濃い緑色。細身でイボは細かく、少ない。
【食味】
【料理】
【来歴】江戸時代後期の天保年間(1830年〜1844年)以前から栽培されていたきゅうりをもとに育成されたとされる。明治時代中頃に形状の良い改良系が選抜され、左京区を中心に盛んに栽培されていた。昭和に入ってから他品種との競争に破れ、現在は生産されていない。保存されている種子のみが残っている。
【時期】
*https://tradveggie.or.jp/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e4%bc%9d%e7%b5%b1%e9%87%8e%e8%8f%9c%ef%bc%8d26%ef%bc%8e%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%ba%9c/#i-36 より
「大阪鶴橋黄さんの手造りキムチ通の味」
「韓国の美味しさを気軽に食卓へ」をテーマに大手量販店で販売できるカップ入りのキムチを開発しました。韓国のレシピを素にした本格キムチながら、幅広い層に食べていただけるようダシをきかけ食べやすい味付けにしております。現在では近畿圏の漬物販売POSランキングで常に上位を争うヒット商品となっております。
有限会社 高麗食品 大阪市平野区加美東2-8-25
韓国生まれの祖母が大阪市生野区で台車にキムチを載せ行商を始めたのが1970年。現在は三兄弟で、家業のキムチ屋を引き継いで頑張っております。キムチが現在のように人気になるずっと前から、日本人の味覚に受け入れられる味を模索しながら、改良を続けることでキムチの辛みをまろやかにし、徐々に遠方から買いに来るようなお客様も現れ、味にうるさい大阪で不動の人気を築き上げてきました。
*http://osakamon-meihin.com/introduce/20221108_132910.html より