「越前焼」
Description / 特徴・産地
越前焼とは?
越前焼(えちぜんやき)は、福井県丹生郡(にゅうぐん)越前町で作られている陶磁器です。日本六古窯(にほんろっこよう)の一つに数えられ、古い歴史を持っています。
日本六古窯とは、平安時代から鎌倉時代に始まり、現在まで生産が続けられている6つの窯のことです。越前焼のほかに、愛知県瀬戸市の瀬戸焼、愛知県常滑市の常滑焼(とこなめやき)、岡山県備前市の備前焼、滋賀県甲賀市の信楽焼、兵庫県篠山市の丹波焼があります。
越前焼の特徴は、釉薬(ゆうやく)を使わずに焼かれていることです。絵付けもされないことが多く、素朴な風合いが楽しめます。高温で焼かれる際に薪の灰がかかり、溶けて器に流れ込む自然釉も魅力の一つで、陶器と磁器の中間的な存在である炻器(せっき)で、「焼締め」や「半磁器」とも呼ばれます。
飽きのこない茶褐色で良く焼き締まった器。水を通さず丈夫なため、壺や甕(かめ)、酒器や茶器など日常生活で使う製品を中心に製作されてきました。
History / 歴史
越前焼 - 歴史
越前焼の歴史は古く、今から約850年前の平安時代末期に遡ります。現在は、新しくさまざまな技法を用いた作品もありますが、基本的には昔ながらの素朴な器が中心です。
水や穀物を保存するための甕(かめ)、酒や油などを貯蔵する徳利(とっくり)、すり鉢など、台所用具が長年に渡って作られてきました。
室町時代後期になると、北前船(きたまえぶね)によって、北は北海道から南は鳥取県まで輸送され始めました。北前船とは、北海道から日本海を南に向かい瀬戸内海を通って大阪へ商品を運んでいた船のことです。こうして越前焼は広く普及し、発展していきました。しかし明治時代に入ると、日本全体が近代化され、甕や壺などの需要が一気に減りました。他の古窯は江戸時代以降、茶器などの高級品も焼き始めましたが、越前焼は一貫して雑器を製作していたため、衰退の一途を辿ります。ようやく第2次世界大戦後に古窯跡(こようせき)調査が行なわれたことをきっかけに、越前焼の歴史的価値が見直され、1970年(昭和45年)に越前陶芸村が建設されると窯元が急増し、大勢の観光客も訪れて越前焼は復興を遂げました。
*https://kogeijapan.com/locale/ja_JP/echizenyaki/ より
極上の土が新しい感性を育てる越前焼
越前焼といえば自然釉の大きなカメを思い浮かべる陶芸ファンが多いかもしれない。しかし、各地から多くの陶芸家を招き入れた現代の越前は、ありとあらゆる手法・作風が混在した自由闊達な風土の陶芸産地に生まれ変わってきた。
中世から続く由緒ある産地は今でも進化を続けている
陶芸ファンならよくご存じだろう。越前といえば瀬戸、常滑、信楽、丹波、備前とならぶ六古窯のひとつ。中世から続く歴史ある産地だ。窯の中で灰が降りかかって現れる黄緑の自然釉も特徴とされている。壷、カメ、すり鉢などの雑器中心で茶器は少ないとされてきた。そんな越前焼も昭和46年宮崎村に越前陶芸村ができることで、若手の陶芸家が全国から集まり、様相が一変する。
全国でも屈指の良質せっ器質陶土が陶芸文化を発展させる
「今や越前焼は特徴がないのが特徴ですね。」地元で生まれ育った越前焼職人の北野隆康さんは言う。「越前は土がとても良い。せっ器質陶土で、よく焼き締まるし、成型時の粘りもいい。その土を使っていろいろ自由にやるのが現代の越前焼だと考えています。」現在も全国から陶芸を志す若者がこの地に集まっている。
「晴耕雨陶、毎日がベトナブリ」
「今日は雪だから陶ですかね。」と窓を見ておどけてみせる北野さん。もともと実家が農家で作陶活動のかたわら農業を続けている。その名刺には“晴耕雨陶、毎日がベトナブリ”の文字が。「ベトはこのあたりの言葉で土のこと。」
「トラクターに乗って田んぼを起こしてるときに、次はどんなものをつくろうかと考えています。」半農半陶の生活は北野さんの創作活動のペースにマッチしているようだ。
“イッチン描き”と“掻き落とし”の技法
北野さんの代表的な作品は、イッチン描きと呼ばれる「ケーキの飾り付けと同じで白い泥を絞り出して模様を描く方法」と掻き落としと呼ばれる「白い化粧土を掻き落として模様を表す方法」。この分野で全国にも名を知られる職人だ。
「もともと絵や模様を描くのが好き。以前は細かい模様をぎっちり描いていたけれど、最近はラフな感じの絵で深みを出していきたいと思っています。」墨絵を学ぶことで、のびやかで力強い線も作品に活かされている。
「デザインはパターンが手になじむまで、何度も練習します。それまでは(商品にならず)ダメになるものも多いです。」厳しい目で自らの仕事を見つめる。窯の周りにならんだ“失敗作”は素人目にはどこが悪いのかわからないものも多い。頑とした職人のこだわりを感じさせる。
奥が深い急須作り、いい色に“育つ”焼き締め陶
さらに83年から87年まで信楽で急須作りを学び、越前の陶土を使った急須も手がけている。急須のみの個展を開いたこともあるという。越前のよく焼き締まる土で作った器は使っていくうちに手の平で磨かれ、すばらしい色つやが生まれる。
「急須は奥が深い。使ってなんぼのもんでしょ。(口の部分の)水切れがいいのができたときは“やったぁ!”って思います。お客さんも店で買うときにはいいか悪いかわからない。家に戻って使ってみて、“あの急須、よかったよ”って。そういうのを聞いたときはうれしいです。」
やはり何よりうれしいのはお客さんの反応。「こんな山奥ですからここらは冬場は雪に埋まります。そんな中わざわざ町から買いに来てくれるお客さんもいます。本当にうれしい。それに、焼き締めの土瓶を買ってくださったお客さんが何年かたってから(ツヅラフジ製の取っ手部分の)修理の依頼で送ってくださった時など、しっかり使い込まれていて“いい色に育ったなぁ”って。」
「考える職人」が信条
数をこなすだけの仕事はやりたくないという。「考える職人が信条。現代生活に合ったもの、使う人の生活を考えたものを作っていきたい。」自身を“器用貧乏”と表現される北野さん。非常に多才で作品の中にはペン立てなど斬新で現代的な物も。また恐竜や自動車、かわいい猫の置物の姿も見える。「たくさん作ってみて、良い物ができてきたら商品に仕上げます」とのこと。もっともっといろいろなことをやってみたいという北野さんの挑戦は尽きることがない。
職人プロフィール
北野隆康 (きたのたかやす)
越前焼の地元、福井県織田町生まれ。27歳から焼きものを始める。「考える職人」が信条。
こぼれ話
越前陶芸村で焼きもの三昧の休日
越前焼発祥の地、福井県宮崎村に越前陶芸村が昭和46年に誕生。広い敷地に焼きものにまつわる施設が集合した、全国でも珍しい“村”です。豊富な展示物で歴史も学べる福井県陶芸館では、陶芸教室で家族そろって土にふれるのも楽しいし、広々とした公園でののんびりしたピクニックやお昼寝で羽を伸ばせそう。周囲には地元の陶芸家の窯元も多く、陶芸村内には直売所もあります。山々に囲まれた自然いっぱいのフィールドは陶芸ファンでなくてもゆったりした休日を過ごすのにもってこいの場所ですね。さらに毎年5月には陶芸祭りもあるのでぜひ一度訪れてみてはいかが。大自然のなかで育まれた歴史ある越前焼の深い味わいを、あなたもきっと感じとることができるはず。
*https://kougeihin.jp/craft/0412/ より
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