沖縄旅行では、レンタカーを借りて、移動の足としました。
沖縄県は鉄道が未発達(那覇にはモノレールがある)であること、一県内での移動であるので距離が短いことなどから車による移動が適すると思ったのです。
幸い、航空券+ホテル代+レンタカー代がセットになったツアーが用意されていたのでこれを利用しました。
今回、ハンドルを握って気づいたのですが、
「沖縄はレンタカーが多い!」
観光地はもちろんですが、那覇市内でもかなりの割合で遭遇しました。
レンタカーはナンバーが「わ」もしくは「れ」なので、すぐわかります。
車種はいろいろで、軽自動車,ミニバンから外車までありましたが、
圧倒的多いのは、コンパクトカーでした。
ヴィッツ,アクア,ノート,フィット,デミオをよく見かけました。
レンタカー店はいろいろありますが、皆那覇空港から離れたところに営業所を持っています。
したがって、マイクロバスで那覇空港まで送迎をおこないます。
空港玄関前には各レンタカー会社の待合場所が並んでおり、さながらバスターミナルのように混雑していました。
ほとんどの観光施設が無料駐車場を完備していたので不便を感じることはありませんでした。
私たちが借りたのはトヨタ アクアです。
トヨタ車の中では好きなデザインなんですが、
マイナーチェンジでフロントグリルが台形から開いた魚の口みたいになってしまったのが残念です。
コンパクトですが、大人四人乗車しても苦にならない広さでした。
もっとも、最近のコンパクトカーは室内が広く作られているので、標準的でしょうか。
運転席足下も狭く感じることはありませんでした。
荷室も四人分の三泊四日分荷物+お土産を積むことができたぐらいなので、必要充分な広さでした。
ハイブリッドシステムは私が乗っている20系プリウスとおなじTHS-IIです。
1500ccエンジン+モーターなんですが、チューニングが違うようでプリウスの方がパワフルです。
もっとも、四人乗車でも、力不足を感じることはありませんでした。
高回転にしなければエンジン音は静かです。
ただ、モーター走行では聞き慣れない音がします。
20系プリウスのモーターはほぼ無音ですが、このため歩行者が気づきにくいという問題が発生しました。
このため、わざと音がするようにしてあるのだと思いますが、聞き慣れない音です。
20系プリウスのインパネは常に省エネ運転を意識させられるものでしたが、アクアはさりげない感じで好感が持てます。
ウレタンステアリングでしたがなかなか手触りはよかったです。
燃費は21.7km/Lでした。