年末の話で恐縮ですが、プリウスにスキーキャリアを取り付けました。
プリウスの屋根は変な形をしていますが、キャリアを取り付けることは可能です。
システムキャリアは次の部分からなります。
①バー
横棒の部分です。昨年乗っていたトラビックに対しプリウスの全幅は-15mm。
当然、何の苦もなく流用できると思っていたら、ルーフの形状の違いなのか意外にも短い!
したがってRV-INNOのINB127を新調することになりました。
写真の短い方がトラヴィックで使用していたものです。
②ステー
システムキャリアを支える足の部分です。ここは以前使用していたRV-INNOのINSUがそのまま利用できました。
③取り付けフック
クルマとステーを固定する金具です。車を変えたならまず交換しなければならない部品です。プリウスに該当するRV-INNOのK108を購入しました。
④アタッチメント
TERZOの10数年前に購入したスキー・スノボ用のアタッチメント。これを愛用しています。
アタッチメントだけメーカーが異なっています。
ココだけの話ですが、バーの幅は各メーカー同じで①,②,④は結構互換性があります。
もちろん、メーカー側はこれを認めていませんので、自己責任で使用しているわけです(以前はTHULEのアタッチメントを使っていたこともあります)。
車を変え、パーツを買い換えていくようにこのようになりました(珍車トラビックに対応するのはRV-INNOしかなかった)。
翌日はスキー場へ!
と思っていたのですが、岐阜も長野も北陸もあいにくの雨(12/29のことです)で中止してしまいました。
しかし、その後の寒波のおかげで現在は積雪も上々。
1/6に再チャレンジします。
スキーをやろうという気力があるのは、お若い証拠です。ヘタすればバイク乗るよりも寒いと思われるこのスポーツは気力がなければできないですからね。
以前は、会社に板を積んで夜勤明けで横浜から長野まで行き、終日滑ってその日の夜に既に夜勤に入っていたという離れ業もしょっちゅうありました。
24-25歳のときの話です。
今はとてもムリ。
なので、橋吉さんはお若いのです。