結論から言えば、これはいい!楽チンです。
楽であるからこそ。疲労が少なくなり、安全性が高まるというものです。
位置の調節には少し手間取りました。
まずパッケージの写真と同じくらいに取り付けたのですが、違和感があり、1km走っただけで少し外側へ移動しました。
これが10/22のブログの写真ですが、これでも違和感がありさらに外側にしたところ違和感がなくなりました。
角度も調節しました。私にはへらの部分が地面に水平くらいがちょうどいいみたいです。高速走行中少し上げてみました。
一般道に降りて、赤信号でスロットルを戻す際、手首を過剰に返さなければいけません。これではかえって疲れてしまいます。
いやになったらすぐに取り外せますので、一度試されるのもいいかと思います。
私も付けました、が、まだ慣れませ
しょっちゅう移動させてます、取り付けるこつに気付くまで脂汗でました!端っこからプリッと入れると簡単なんですが、始めのうちは真ん中から力技で入れようとしてふらふらになりました
もう少し付けていれば慣れるかな、
ツーリングでも、右手が辛くないです。
ちょっとした小物ですが、優れものデス
私は普段スロットルの内側を握る癖があります。このアクセレーターを外側に付け、必要ないときは内側を握り、疲れたときは外側を握るようにしたらしっくりきました。
お仕事の方は一段落ついたでしょうか?
私は上体に力が入る癖があります。これを使うと余分な力を抜くことができるみたいです。
また、良いアイデアがあったら教えてください。
この間11号を試乗した際にこれが付いていました(手作りVer.ではなくて、本物の方です:笑)取り付け位置が良かったのか、違和感はありませんでしたね。今回の長旅で良く分かったのですが「力を抜いていても、必ず掌が痛くなる」ので、ロングの場合には座布団と併せ、とても有効なアイテムだと思います。誰が考えたのでしょうかね。ドクター○松かなあ(爆)
私が付けたのはBOSH社製です。11-11さんのはラフ&スポーツ社製で「TRスロットルアシスト」という製品名です。中身は同じです(製造元は同じだったりして)。
品物自体は全く同じように見てとれます。
私もポジション決めには色々な箇所で試してみましたが、シルバーさんのように高速道路等を一定の速度で走る時のみ使うのがベターなように思います。あまり羽の位置を下げておくとスロットルの開き不足でボテゴケしそうになりました。(^-^;)
使用感は自作した物の方があたりが柔らかいので使いやいのですが、ハンドルカバー装着時には付けるのが面倒で今は市販品です。
11ならぬ76ハンドルカバー買いました。まだ、装着していませんが、その間にどんどん寒くなってきました。
11さんの言うとおり、山道ですと、スロットルを戻しづらかったので、今は高速走行時に使っています。今度のツーは、寒くなりそうなので、使えないかな~
今度のツーリングではハンドルカバーもオーバーパンツもカイロも使用します。名阪国道が寒そうだな~