2012年になりました。
お正月いかにお過ごしでしょうか。
旧年中はひとかたならぬお世話をいただきありがとうございました。
本年もよろしくおつきあいねがいます。
昨年暮れの話
シルバーウイングのオイル交換を行いました。
たしか以前は取扱説明書にオイル交換の仕方も載っていたと思うのですが、最近は「取扱店にご相談してください」なんて書いてあり、ショップ任せの方も多いようです。
何ででしょうか。
たかが、ボルトを外して、締めて、オイルを入れるだけなんですけどね。
市販の廃油処理箱を使います。
容量がシルバーウイング400のオイル量(オイルフィルター交換しないとき)と同じ2リットルです。
したがって、ぎりぎりです(おおきいはこをつかえ)。
なおかつ、オイルの排出速度>吸収速度のため、あふれてしまうことがしばしばありました。
今回は、吸収剤を半分ほどよけておき、後で吸収させる事としました。
ねらい通り、オイルがあふれることはなかったのですが・・・
ドレインボルト・茶こし・スプリング一式をオイルの中に落としてしまいました。
オイルの中に手を突っ込んで救出、
パーツクリーナーで綺麗にしました。
1年に一度と言うことでドレインボルトのOリングは新品に交換しました。
オイルフィルターは2回に一度の交換なので今回はパスです。
私が住む地方も風が強いです。オイル交換は風があると埃が入ったりするおそれがあるのでシャッターを閉めて作業しました。しかし、この前日は嫁さんと私のクルマ+バイク2台をふきっさらしの中洗車しました。まるで、武道の寒中稽古のようでした。
本年もよろしくお願いします。
ガレージの中で交換作業ができて
羨ましー!
うちは屋根つきのバイク置き場ですが
風は吹きまくり。この時季辛いです。
スーパーカブの記事も期待してます。
今年もよろしくお願いします。
こうしてみると、皆さんショップでオイル交換してもらっているんですね。オイル交換ぐらい自分でせにゃならんと言う私は古いのでしょうか。でも、簡単にできるんだけどなぁ~。
本年もよろしくお願いします。
たいしたことないですよ。ボルトを開け閉めして、オイルを入れるだけですよ。バイク屋まで往復する間に終わりますよ(オイルを買いにバイク用品店までいかなあかんですが)。いろいろオイルの銘柄を変えてみたりするとおもしろいですよ。
本年もよろしくお願いします。
実は住吉神社へ行ったのはずいぶん前で、七五三の頃でした。別の用事で大阪へ行ったついでで寄りました。したがって、このときはプリウスでした。近場の名所のご案内をお願いすれば良かったですね。ただ、警察署は興味ありません。
本年もよろしくお願いします。
タケさんもおっしゃるようにバイク屋との関係を保つためにも任せるのも一つの方法です。ただ、ひどい店もあり、ろくに整備できないオヤジもいます。四輪はブラックボックス化しているところが多いのですが二輪はできるだけ自分で整備したいと思っています。
本年もよろしくお願いします。
センタースタンドを立てるのはそんなに難しくないですよ。通りすがりの兄ちゃんに「お・ね・が・い♪」と言えばOKだと思います。この方法が効かなくなったら、体重を増やして、身を任せて引っ張るのです。
本年もよろしくお願いします。
ドレインボルトはアルミでできており固着しやすいです。よって閉めすぎは要注意です。手で回せるところまで回して、少しスパナで締めればいいのです。心配ならばしばらくバイクの下にオイル染みができてないか確認すれば良いのです。私も閉めすぎてあけられなくなった(バイク屋に助けてもらいました)ことがあります。
本年もよろしくお願いします。
オイルを含め全くもってバイク屋さん任せです。
今年も更に、よろしくお願いしますね。
オイル交換・・・まめね。
私はbike屋さん任せ・・・無精者です。
今年もよろしくお願いします。
いつの間に大阪にいらっしゃたんでしょうか。
呼んでくれれば....警察ならあんないできたのに。
今年もよろしくお願いします
私もオイルはショップ任せです
ついでに何だかんだと整備してもらって
ショップさんの安定経営に貢献しています
オイル交換はドレインボルトを締め付けて山をなくした失敗依頼、ショップ任せです。
車もバイクもロングライフで交換距離が長いようですが、車:5000km、バイク:2000~3000kmで交換しています。
本年も宜しくお願いします。
都市部では125クラスが取り回しも、駐輪もしやすくて良いかと思います。年末にカブで砂利道を走りましたが、無茶苦茶走りやすいです。暖かくなったらダートへ行ってみたいと思っています。
本年もお願いします。
前回の交換から1年で10,000km!四輪やカブもあるのによく走ったものだと思いましたが、前々回の交換からの記録でした。昨年1年で5,000km。もっと少なっ(笑)
本年もよろしくお願いします。
フォーサイトの取扱説明書によれば、6,000kmまたは1年ごととありますから、この早いほうですればよいのです。メーカーは最悪の事態を想定して交換時期を設定していますので、それを早める必要はないです。ただし、オイル量のチェックは時々しなくてはいけません。
なるべく自分のバイクの調子は自分で把握したいので、できる限りのことは自分でするつもりです。
本年もよろしくお願いします。
取扱説明書では10,000kmもしくは1年ごとにオイル交換となっています。1年たったので交換しましたが、走行距離は5,000kmでした。
Oリングを交換しなくてもオイル染みとか出てなければ良いかと思います。ただ、安いパーツなのでまとめて買いおかれてはいかがでしょうか。
本年もよろしくお願いします。
廃油処理は自治体によって異なるので確認が必要です。私のところは処理箱に吸収させてそのまま、燃えるゴミと一緒に出せるので楽ちんです。自分でオイル交換をするとバイクの調子もよくわかって良いです。
本年もよろしくお願いします。
今までのバイクはオイルが1リットルそこそこだったので、この箱を用意してしまいました。
>人肌のオイルの感触・・・後が大変
まさにそれです。オイルに手を入れることは大変じゃないですが、洗っても洗ってもねばねばが落ちない。最初、屋外の水道で洗っていたので身を切られる思いでした。浴室にてお湯で洗ってようやくさっぱり。手洗いが一番大変な作業でした。
本年もよろしくお願いします。
オイル交換だけでショップに行くことはないので半年ごとの点検と一緒にやってもらうことにしております。
…まぁつまり、半年で3,000キロ走ることは無いということです。少なっ(笑)
本年もよろしくお願い申し上げます。
オイル交換はショップとの「絆」を保つために任せています、橋吉さんの場合はお兄様が気を使ってしまう事が考えられるので、自分でした方が気楽で良いでしょうねぇ~マイフォーは距離が全然伸びていないので、交換時期が難しいです!
今年もよろしくお願いします。
私はオイルフィルターは3回に1回で交換です。
しかし、距離にして5000kmで交換している
ので。
しかし、Oリングの交換、一度もしてなかった
次回こそは・・・笑
たかがボルトを外して締めて、オイルを入れるだけ。の行程を面倒がって毎度ショップ任せ。どちらかというとその行程より廃油処理がなんとなくイヤなのかもしれませんが。
リードEXは1Lも入らないので比較的こまめな交換が必要。自分でやろうかな・・・
心臓に良くないので、大きいのを使いましょうね(笑)
しかし、オイルの湖に・・・T2も良くやりますw・・・人肌のオイルの感触を楽しみながらの宝探し・・・後が大変ですが・・・
オイルも交換して、気持ちよく回る銀翼で、まずどちらへお出かけでしょうか?
ブログ、楽しみにしてますw!!
本年もよろしくお願いいたします。