シルバーウイングの車検期限が迫っています。
継続車検を受けなければ行けません。
初めてユーザー車検にチャレンジしようと思っています。
話は3年ほど前にさかのぼります。
当時、ETCバイク用車載器の購入補助が再開されるとの情報を得て、悩んでおりました。
当時乗っていたフォーサイトに取り付けるか、いっそこの機に買い換え新車に装着するか。
セロー → ジェベル250 → フォーサイト と250ccクラスを乗り継いできましたが、高速道路を使った遠距離ツーリングをすることも多くなり、パワー不足を感じていました。
ずいぶん前から排気量アップをしたかったのですが、なかなか踏み切れませんでした。
それは購入資金の問題だけではありません。
ご存じのように250ccを越えると車検がありますが、
2年に一度、6~7万円払うのはキツすぎます。
だいたい、これをツーリング費用にまわせば何回楽しめるか・・・
そんなときでした。近所に住むハーレーに乗る幼なじみにばったり会いました。
いろいろな話をしているうちに、車検の話題になりました。
そして私の悩みは一笑に付されました。
友人「車検っていくらぐらいかかると思っている?」
橋吉「6~7万ぐらい?」
友人「とろくせえ(あほらしい)、ユーザー車検なら2万円ちょっとだぜ」
友人「ユーザー車検といっても何も難しくはない。半日休暇を取れば簡単に済む。」
彼の話に依れば、ユーザー車検の費用の大半は自賠責保険であること。
これは250ccにも必要だから、2年間乗っても400ccのほうが5,000円余分にかかるだけとのこと。
車検場の係員は大変親切であること。
特に「初めてです」と言うと丁寧に教えてくれるとのこと。
友人曰く「俺はいつでも、初めてですと言っている。2年前のことなんか忘れているから、初めてと変わらない。」ことなどを話してくれた。
彼の言葉により、シルバーウイング400の購入に踏み切りました。
したがって、私にユーザー車検以外の選択肢はないのです。
皆さんがやっているようなので、私もチャレンジしてみる予定です。
注意点等を教えてくださいね!!!
バビさんは暑い時期なのですね。でも、それは正解ですよ。私は2月、寒いのはしょうがないとしても、心配なのは積雪・凍結・・・。車検の時期を考えてバイクを購入しなければいけませんね。
ちょーモノグサなワタクシは、「整備」してもらうのを目的に車検費用を考えてます。
ユーザー車検を受けるためには自分で整備を行うことが前提となります。昨年末から少しずつ整備をしてきました。もっとも、自分でできないところもあるかもしれませんがその際はその部分だけバイク屋に泣きつこうと思っていました。
SevenFiftyです。
わたしのバイクもユーザー車検で十分通るのですが、いつもバイク屋さん任せですよ。
CBのころから車検の時期に、やれタイヤ交換だチェーン交換だクラッチ板交換だと消耗部品の交換時期を迎えます。
結局、消耗部品交換+整備+車検でお願いしています。
私は四輪は自分て行きました!!
確かに一度経験してしまえば、馬鹿らしくなるような制度で、役所仕事さながらで、検査ピットに入ってしまえば指示通り流れ作業をするだけなんですが、事前の手続きで、窓口をうろうろするのが、面倒です!バイクも同じなんでしょうかねぇー業者に頼んだら五万も余分に取るのですか?どうせ「法定部品」とか言うて、不要な工賃を請求されるだけなんでしょうねぇー
以前考えていたのは、バイク屋に「車検に通るように整備して」と整備・部品交換だけお願いして、検査だけ自分で持っていくというモノでした。今回は、ブレーキ・タイヤ交換はバイク屋にお願いしましたが、後は自分でできることばかりでした。
これは先輩、よろしくご指導願います。
先日ヨメさんが四輪を買い換えました。見積もりの中に「納車手数料10,000円」とありました。で、内容を聞いたら自宅まで新車を届けてくれる費用だそうです。なんで5分しかかからんのに10,000円もかかるのでしょうか。だいたいセールスの時は一銭も払わなくても勝手に押しかけるくせに。もちろん「こちらから取りに行きます」といって無料にしてもらいました。四輪・二輪と問わず自動車業界はぼったくりが横行しています。
これからは何に対しても疑ってかからんといけませんねえ。
あるときガソリンスタンドで、「水抜き剤の効果が切れていますよ。」と言われました。どうしたら、そのようなことがわかるのでしょうか。ガソリンタンクの中にファイバースコープでも入れない限りわからないはずです。だいたい水抜き剤なんて使わっないし・・・。もう、みえみえの嘘ばかり言うんだからこの業界は・・・