憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

信頼関係。

2006-11-10 01:46:09 | ロケットスリー
 

ロケ子を購入したショップ、○×▲■×▲。
ま、以前に付き合ってた県下最大の某ホンダ系列店の店長が、ボロクソに言ってたのでもともと、あまりいい印象がなかった。
ココで、ロケⅢを購入したのは「正規ディーラーだから」ってだけだ。

はじめに断っておくが、○×▲■×▲が悪いなんてちっとも思ってないし、悪いお店では、決して、ないと思う。
スタッフだってマジメに、一所懸命ヤってるんだと感じる。


んでも、悪いが、オレには合わない。


高額なバイクを購入を検討する際(自分が顧客の立場にある時)、ショップとの信頼関係はワリと大きな要素を占める。
「中の○○がダメになってました。交換しておきましたので、一万円です」なぁんて言われたってワカラナイ。信用するしかないのだ。
特に、トラのような全く勝手のわからない、バイクを新車で買うときなんかはショップ次第で今後の生活が変わると言ってもいいと思う。
そう、問答無用で信頼できるショップがうれしいのだ。

ただ、ソレも、ショップ側が「顧客をどれだけ信用するか」で、付き合い易さは変わってくるもんじゃないだろうか。

オレも客商売の会社勤務なんで、「困った客」の相手をしなきゃいけない機会がそれなりに多い。
コッチだって神様じゃないんだから、不可能なこともあるし、即解決できないこともあるし、青天井で費用負担できるワケじゃ、ない。ソレがワカラナイ「困った客」も一定割合で存在しているのは、実感だ。

だから、信用できない「お客様」には即答しないし、見込みも確定してからじゃないと話さないし、余計な話もしないし、予定を設定した上でないと何もできない。
いや、それでやることとしては充分で、いいハズなんだけど。
オレは、そんなの、付き合いにくくてしょうがない。

そして、○×▲■×▲の対応は、い~~っつも、そんな感じだ。
電話で、症状を話した。

「・・・てな具合なんです。何がワルいんスかねぇ」
「いや、お預かりして見てみないと何とも。。。」
「持って行った時、少し見てもらうってワケにはいきませんかねぇ」
「その場ではワカラナイと思いますよ。都合のいい時においでいただくってのはどうでしょう」
「いや、それ、『車両預け』って話でしょう?」
「そうです」
「ただ、マシンがないとウチに帰るだけで2時間半かかるんで、代車ないと困るんですが」
「代車のアキは○○日(10日以上先じゃねーか)ですね。その日ならダイジョウブですよ」

それはそれで都合は解るけども、トリツクシマガナイ、ってのはこーゆーのを言うのではないだろうか。
電話でも何も情報なく、マシンを持ち込んで見ただけでは何もワカランで、代車が必要な場合は不調なマシンで10日以上待て、だって。
んで、たぶん一通りの診断結果出るまで1週間(前回のミズモレもそんな感じ)で、部品が必要ならたぶんさらに2週間待ち(部品はいつも2週間以上待つ)だ。
1ヶ月乗れねーじゃん。

オレって、そんなに信用されねー客か?
「話聞く限りでは○○が疑わしー様な気がします」とか、「その場で見れるだけ見てみますので、2時間作ってください」とか、他の提案、ないのかよ。
疑わしーのが外れても、2時間待って何も解らなくても苦情なんか言わねーよ。

ま、そちらの事情もわかるんだけど、事務的すぎねーか?

この店、オレには合わない。

オレはオマエがセッカチすぎると思うね。
 こんなんで待つの、ヤじゃん。アメリカから中5日で部品届くんだよ。
だから、ソレが早すぎるだけなの。みんな予定で仕事してんだから。
 うちの会社は違うど。その場で対応させられるし。予定なんかいつもいっぱいで順番待ちだよ。
ソレはそれで、問題あると思うぞ。
コメント (10)
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