憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

再チャレンジ。

2006-11-12 22:52:58 | ロケットスリー
 

ロケⅢが復調。
カネかかったが、問答無用でウレシイ。
もう、余計なコト、しない。しばらく、おとなしく、しなければ。。。


実は、即日復帰できるとは思ってなかったので、エアクリの3連化、着手しようかと思ってた。


テストパーツが、今夜、届いた。
届いちゃった。

や、しばらく、おとなしくしなければならないと思ってる。今日、調子戻ったばかりだ。

うんうん。

また、具合悪くなると苦しいし。
乗れる時間少なくても、ダメなのと、イけるのは、全然ちがうし。
また、休日つぶしてショップに行くのは耐えられないし。


でも、やってみるくらい、いいかな?今回だいぶ勉強したし。

小人閑居して不善をなす。バリバリ仕事でも、しろって。
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今さら次郎。

2006-11-12 16:22:34 | ロケットスリー
 

さて、今日はロケⅢの修理持込。
朝、8時に起床して、9:30の始業と共にマシンを○×▲■×▲に持ち込む予定。家内と子供たちもナビで、○×▲■×▲に誘導。
マシンを持ち込んだ後はそのまま、ご家族サービスと言う作戦。
ん"~まさに一石二鳥。


が、寝過ごした。
起きたら9時。9:30に市原を出た。

昨日、バタフライバルブをつけた後、一層調子が悪くなった。
黒煙と共にアクセルパーシャルでも、小さくレーシングするようにエンジンは息をつこうとする。
ガレージの中はディーゼルエンジンをかけたように真っ黒の気体で充たされる。

それでも、仕方がない。
だましだまし発進。エンジン回転は3000以下だとストールする。

5~6キロほど走って市原ICの手前で、「カギュン♡」ってな反応(?)と共にアイドルは低いながらも安定、ストールもしなくなり排気も無色になった。
反対に、メーター内のエンジンワーニングが点灯した。

・・・?。???。
力感はいつもよりないような気がするけど、フツーな感じだ。
200キロくらいまではいつもどうり出るような感じもする。
????治った???あれれれれ????

ヒトはケガしてもほっときゃ、治るトキもある。
でも、機械が???

10時過ぎに市川の○×▲■×▲に到着。
フロントでマシン持込の旨を話す。
「ンじゃ、お預かりします」ってな感じだったが、一応、症状と正直にやってきたことを話す。

今朝の調子最悪の話をする。
アンちゃん「ん?それって、2次エア吸ってんじゃないかな?」
あ"!
そんなこと、知ってんじゃん、オレ。
パーシャル状態にしている時、エンジンがストールしそうに回転が下がって、また戻るを繰り返すのって、2次エア吸ってる時の代表的な症状じゃん。
ん?でも、それって、キャブから先の場合だよな???

「スグに治るかも知れませんよ。今、見てみましょう。」
アンちゃん。今、アンタが望むなら、処女○○、スグに差し出すよ、オレ。


少しやり取りがあったが、結論。恥ずかしいが、公表する。
・タンク下のエアホースが三叉になってるコネクタ。その行き先が2つともハズレていた。
・結果として受け側2次エアも吸っていたらしい。
・アイドリング調整スクリューのようなものはサワってはいけない。

整備項目は以下の通り
・バキュームパイプハズレ:2次エア吸入
・2番バキュームプラグ欠品:バキュームプラグ取り付け
・アクティテスター診断:専用テスター使用
・バキュームセンサーエラー:エラーデータ消去
・アイドルコントロールシステム:0点リセット
・スロットルポジションセンサー:0点リセット
・ICUデータリセット
〆て¥11,634。勉強代としてはまぁ、オレに対する膺懲としては妥当な印象。

バタフライバルブはあまり関係ないようだ。
たぶん、ボックスの取り付けの際、件のホースをボックスで押して外してしまった、もしくは外れかけていたのが先般の走行の際外れてしまった、と言うのが真相と推察される。
ストールした際「ぷっしゅん」っていってたのは、このホースの取り付け口(ボックス側)だったようだ。

突然の復調も明快な回答が得られた。
ロケⅢはアイドル状態12分ごとにバイクの状態を診断してロムデータの補正を行う、とのこと。
そういえば、そのくらいの時間が経ってから、突然復調したと思う。


今回のデキゴトから考えさせられた、っつーか、良く考えなければならない。

3連フィルター、ターボ、共に非常に問題をハラんだモディファイ、ということだ。
3連フィルターについては、使用しない部分にマニホールド内の負圧センサーが付いている。コレを殺すとまた、今回のような不調が起こる確率は非常に高いはずだ。ターボにいたっては、センサー類が色んなところで影響を受ける。

マシンの自己診断の結果、燃料・吸入の官制はどうなるのか、ヤってみないとわからないが、確定的なのは「復帰するにもディーラーの手を借りなければならない」ということだ。
ヤって見ないとわからんことに70万近い投資をするのはあまりにリスクが高くはないか。

ロケⅢの場合、モディファイとして、できることは非常に限られてくる予感が、する。



軽率な自分。
先代次郎のように、反省。
コメント (10)
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