昨夜、今日の天気予報、日中は雨。
ふんふん。
んじゃ、午後位からヒダルマたんのマフラーの組付けやろっかね。
はて、一晩かけてネト散策。
ご本を一冊購入。
んで、今日は、昼きっかり位に起床。
ランチというか朝食というかを摂って、ガレージに。
前回、カメラ忘れてガレージの整備スペースのレポ、してなかったっスよね。。。
所在が知れてしまうので、外の写真は、なし。
ざっくりこんな感じ。
ピンボケなのはカメラのせい。
何回撮ってもこんなカンジ。
棚に写っているのはフリーで使用できるケミカル類。
パーツクリーナーや、グリス、シャイナー類、ネバダルまであった。
代々の入庫者が残置(寄付)してったものが多いらしい。
写真にはないけど、この左側にKTCの工具ワゴンがあって、ハンドツール類、ハンマー類からディスクグラインダまで、一通りそろってる。
ナットのブレーカーやワイヤーツイスターまであった。
少し、使ってはみたけど。
このバイススタンド、センスタがある場合、使い道は、ないね。
なにせ、ハンドルが切れないとZZRの場合はカウル外すのも、よろしくないし、今日いじったリアサス(後述)なんかも車重分のテンションがかかってしまうので、センスタのほうがよっぽどグアイがよろしい。
08ブサたんと、コイツの購入比較した際、センスタの有無はおっきなポイントだった。
センスタ万歳!
ロケⅢにも付けてたくらいですものね(笑)。
んで、サクサク取り外し、一服。
ジョイントのパイプ、仮組し、一服。
サイレンサーを仮組し、一服。
本締めして、一服。
(それぞれ左右毎)
ついでに、リアサスのプリロード、少し、抜こう。
高速道はこのままがイイけど、一般道じゃ、バタつく。
もとの「しなやかぁ~」テイストのほうが普段は、イイ。
工具箱から、ピンスパナを取り出し、ロックの緩めから、、、って!
だめじゃん、コレ。
把手が短くて力が入らないし、サイズ可変タイプなので、噛みこみがタイト過ぎ。
20分くらい粘ったけれど、ダメダメ。これはちゃんとしたの買ったほうがいいな。。。
皆さん、サスははあんまりイジらないのね。。。
諦めて、カウルを組付け、作業完了。
こんなグアイになりました。
ブランドはBEET。
商品名はNASSERT-R T2 SLIP ON。
新品同様の美品。商標を貼っていないのもウレシイ。
オレらぁの世代って、BEETや、デイトナって高性能、ってイメージあまりナイんじゃないかしら。
ま、25年前くらいからのイメージなので、当時は国産バイクパーツも黎明期であって、ヨシムラやモリワキ(こちらが新進)位しかブランドっぽいブランドもなかったのですけれど。
なんてったって、「タンクバッグはCORONA」の時代ですから(笑)。
最近、復刻されてますねぇ。。。
早速、ご近所を試乗。
結構、オト、出るねぇ。。。
オートチョークが効いたら、休日朝の住宅街は1分で苦情来ると思う。
ホントに車検通るのかしら???
サイレンサーは入口から出口が見通せる(ストレート排気)ので、消音はこんなもんなのかしら。
CATはちゃんと入っているそうですし、性能試験証明も付いているんですが、そんな感じはしない。
重量だって、ストックの半分くらいな印象。
時間的に、あちこちコミコミだったので、そんなに回しませんでしたが、3000位の谷がワリと消されて、イイカンジ。
ヌケが良くなって、ピックアップがよくなった、と思う。
乗ってると、そんなにヤカマしい感じは、無し。
信号待ちなどでは、低音が心地ヨイくらい。
回すと、吠える印象だが、やかましくはない、かな。
ストックのマフラーは、ステンなので、こんな処置。
消音効果、排気ガス浄化作用に期待(笑)。