p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

著作権等について

このBlogの記事及び写真等の著作権は、ひまぱのぱ(p.himapa)に帰属します。 第三者がこれらの記事や写真等を使用するに当たっては、次のとおりとします。 リンクを貼るか、直接写真等を転用する場合は、出典を明らかにしてください。 個人使用の場合はリンクフリーです。許可も不要です。ただし、商用の場合は事前にご連絡ください。

写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

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お出かけ 1/9編

2011-01-11 21:42:25 | 風景・日常 Scenery, daily life
お出かけ(序章)に続きまして、本編です。

1月9日は、天気予報では晴れのち曇り。夕方から曇ってくる予報でしたが、10時半ごろ現地に着いたときには既に曇り。
坪庭も雲の中と思われ、ロープウェイに乗るかどうかも迷いました。
しかし、せっかく来たのだからと乗りましたところ、

#1 表題写真のとおり、下界は見えるものの、
(α900 24-70mmF2.8ZA SSM(70mm) Amode f8 1/250sec. +0.7EV ISO200 AWB)

#2 坪庭には低く雲が垂れ込め、

α900 24-70mmF2.8ZA SSM(50mm) Amode f8 1/160sec. +0.7EV ISO200 AWB トーンカーブ補正

#3 岩も、

α900 24-70mmF2.8ZA SSM(28mm) Amode f5.6 1/320sec. +1EV ISO200 AWB トーンカーブ補正

#4 木も、凍っていました。

α900 24-70mmF2.8ZA SSM(28mm) Amode f8 1/160sec. +1EV ISO200 AWB トーンカーブ補正

#5 風が強く、とてもゆっくり写真を撮っている状態ではありません。

α900 24-70mmF2.8ZA SSM(50mm) Amode f11 1/60sec. +0.3EV ISO200 AWB

#6 木立の中に入ると風はおさまり、雪に音が吸収されて、静寂が訪れました。

α900 24-70mmF2.8ZA SSM(35mm) Amode f8 1/100sec. +1EV ISO200 AWB

重いカメラ機材を置いて、ゆっくりスノートレッキングを楽しむのも良いなと思いました。

#7 ここいらで、いろいろ狙ってみましたが、満足のいくものは撮れませんでした。

α900 24-70mmF2.8ZA SSM(70mm) Amode f118 1/560sec. +1.3EV ISO200 AWB トーンカーブ補正

#8

α900 24-70mmF2.8ZA SSM(35mm) Amode f5 1/200sec. +1EV ISO200 AWB

#9

α900 24-70mmF2.8ZA SSM(24mm) Amode f8 1/80sec. +1EV ISO200 AWB

日差しがなくフラットな光り、風が強く身体が安定しないだけでなく、雪煙がカメラにまとい付くし、低温のせいかカメラの作動がおかしかったりする(※1)し、撮影には不向きな日でした。
それでも、雪の中を歩いたのは気持ちが良かったです。

続く

※1 詳しく検証していないので、記憶が定かではありませんが、ボタンを押しても反応しない、AFが作動しない、露出補正ボタンを押してもドライブモードの切り替えになってしまうなど、作動がおかしいことがありました。
手袋はしていましたが、カメラ操作ができないので、薄手の手袋を使用しました。
コメント (6)
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