p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

著作権等について

このBlogの記事及び写真等の著作権は、ひまぱのぱ(p.himapa)に帰属します。 第三者がこれらの記事や写真等を使用するに当たっては、次のとおりとします。 リンクを貼るか、直接写真等を転用する場合は、出典を明らかにしてください。 個人使用の場合はリンクフリーです。許可も不要です。ただし、商用の場合は事前にご連絡ください。

写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

撮影賜ります

ポートレート、イベント、商品撮影など、賜ります。 お問い合わせは、右サイドバーの「メッセージを送る」からご連絡ください。

写真を学ぶのは、幸せなことなのか。

2017-11-01 22:33:21 | 写真関連 Photograph
私が写真をやっていることを知っている人が、「これ、綺麗にうまく撮れただろう。」と自慢げに見せに来たことがあります。
しかし、正直に言って、決してほめられるものではありませんでした。
ある人は、娘さんの成人式の晴れ着姿で、玄関先で撮った写真です。
玄関先というのは、背景が煩雑になるものの、その光景も含めて記録になるので良いとしても、順光で影が強く、まぶしくて表情も硬くなっています。もっと撮り方があるだろうにと思ってしまいました。
また、ある人は、窓辺で撮った人物写真で、逆光で人が暗くなってしまっていて、構図も散漫でした。
しかし、その人たちは、その写真が綺麗に撮れたと満足しているわけですので、ある意味幸せだとも言えます。

一方、写真を学ぶと、素直に見ることができず、撮影の裏側を探って感動することができなくなってしまったりします。
例えば、綺麗な風景や花の写真があったとします。「んー、綺麗だけど、こういう手法を使っていて、ありがちな写真ではあるな。」と思ってしまったり。
あるいは、広角でアンダー目に撮った力強い写真があったとします。しかし、「これは広角の遠近感の誇張とアンダーにすることで力強さが強調されているのであって、現実は違うだろうな。」と勘ぐってしまったりします。
また、海を背景にした人物写真があったとします。「この写真は、その状況からフラッシュを使っているだろうな。よく見ると、あちらとこちらから2灯使っているか。多灯を感じさせるのは、不自然さが否めないな。」といった具合にです。
素直に、パッと見た印象で、「わぁ、素敵っ。」と感動できた方が幸せなのかも、と思うことがあります。

これは、写真だけでなく、他のことにも言えます。
例えば、美食家は幸せか? 美食家は、おいしいものを食べても満足できず、庶民の食べ物でも何でもおいしく食べられる人のほうが幸せとも言えます。
音楽でも、メロディーが音符で聞こえてきたらどんな感じなんでしょうね。

しかし、写真にしても料理にしても音楽にしても、技術だけでなく感性も重要な要素ですから、感じることも必要です。
やはり、極めたほうが幸せなのかな。

表題写真は、記事とは関係ありませんが、季節柄コスモスを。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする