私が住んでいる街のUバーンの運転頻度はラッシュアワー中で
10分に1本
もちろん、ダウンタウンは複数の路線が通っているし、メインステーションには複数のホームがある。が、そこから1つ離れた駅(歩いても5分くらい)は
ホームが2つ
この駅も、路線としては複数通っている。つまり、日本と違い、多くの路線が線路を共有している。東京では山手線と埼京線が並行して走っている区間があるけれど、ここでは並行して走る、ということがほとんどないので、5路線くらいラッシュアワーに10分に1本の割合で走る、ということは相当がんばっている、と思う。
それでも、急いでいるときに10分待つのは長い、と思うことがある。特に、Uバーンの後にバスに乗る時。そういうときに目につくのが、
運転練習中のUバーン
練習が必要なのはわかるけれど、何もラッシュ時に練習しなくてもいいのに~、と思う。日本ではラッシュ時に運転練習なんて見たことなかったのに。
10分に1本
もちろん、ダウンタウンは複数の路線が通っているし、メインステーションには複数のホームがある。が、そこから1つ離れた駅(歩いても5分くらい)は
ホームが2つ
この駅も、路線としては複数通っている。つまり、日本と違い、多くの路線が線路を共有している。東京では山手線と埼京線が並行して走っている区間があるけれど、ここでは並行して走る、ということがほとんどないので、5路線くらいラッシュアワーに10分に1本の割合で走る、ということは相当がんばっている、と思う。
それでも、急いでいるときに10分待つのは長い、と思うことがある。特に、Uバーンの後にバスに乗る時。そういうときに目につくのが、
運転練習中のUバーン
練習が必要なのはわかるけれど、何もラッシュ時に練習しなくてもいいのに~、と思う。日本ではラッシュ時に運転練習なんて見たことなかったのに。