ドイツ人の友達2人が4月から1年間、交換留学をすることになった。2人とも交換留学が楽しみなのは楽しみなのだけれど、準備の仕方が違って面白い。
1人目のFくんは、私と会うたびに、『お薦めの場所は?』と聞いてくる。何に興味があるのか、何をしたいのか、によって変わるし、そもそも
私は国内旅行はそれほどしたことがなく、実際、よくわからない
というのが本音。京都は好きでよく行ったし、仕事を兼ねて行った沖縄と北海道もよかった。というレベル。東北、四国には行ったことがないし、九州は子供のころ1度行ったきり。
そんな私にFくんは、『じゃあ、お城なら?どこがお薦め?』と聞いてきた。『姫路城。世界遺産だしね(私は行ったことないけれど)』と答えたら、
あ、もうそこ行ったよ。他は?
と聞いてきたので、知っているお城を順に挙げていくことにした。で、熱心にメモを取るFくん。
ある日は、
カババタって知ってる?
と聞いてきた。話の流れから作家の名前、ということは分かっていたけれど、すぐにはピンと来ず、『知らない』と答えた。
知らないの?ノーベル賞受賞者なのに!
と言われ、気がついた。
カババタ→Kawabata→川端康成
ドイツ人の発音だから仕方ない。
またある日は、『あお、14世紀に書かれた有名な日記って何だっけ?』と聞いてきた。私、日本史も弱いのよね、と思いつつ考えた。日記→土佐日記?でもあれって14世紀じゃないよね、と考えているうちに、Fくんが、『ほら、ケンコーとかいう…』というので気がついた。
徒然草by吉田兼好
かぁ。でもあれって、日記だったっけ?エッセーだったような気がしないでもないけれど。
そんな私にアドバイスを求めることが不安になったのか、
あお、日本の都道府県っていくつあるか知ってる?
と聞いてきた。失礼な(もちろん正解した)。
そんなFくんと対照的なのが、もう1人交換留学するNくん。『毎週末旅行するんだ。日本を全部経験したい、見たい』、と意気込んでいるFくんに、『そんな時間もお金もないよ』と現実的なNくん。Nくんは日本で使うためにノートパソコンを新調した。Fくんは持っていかないらしい…(確かに、1年間の交換留学では絶対に必要というわけではないと思うが)
FくんはしきりにNくんを週末旅行に誘うけれど、Nくんは、
Fと行ったらさ、目的地までレクチャーされるからイヤ
と断っている。確かに、Fくんは今や、私よりはるかに日本の歴史に詳しく、私に解説してくれる。目的地までの時間にもよるけれど、レクチャーされ続けたらきついな。
2人とも、交換留学にわくわくしている。1年間の日本滞在を通して日本を深く体験してきてほしいと思う。
1人目のFくんは、私と会うたびに、『お薦めの場所は?』と聞いてくる。何に興味があるのか、何をしたいのか、によって変わるし、そもそも
私は国内旅行はそれほどしたことがなく、実際、よくわからない
というのが本音。京都は好きでよく行ったし、仕事を兼ねて行った沖縄と北海道もよかった。というレベル。東北、四国には行ったことがないし、九州は子供のころ1度行ったきり。
そんな私にFくんは、『じゃあ、お城なら?どこがお薦め?』と聞いてきた。『姫路城。世界遺産だしね(私は行ったことないけれど)』と答えたら、
あ、もうそこ行ったよ。他は?
と聞いてきたので、知っているお城を順に挙げていくことにした。で、熱心にメモを取るFくん。
ある日は、
カババタって知ってる?
と聞いてきた。話の流れから作家の名前、ということは分かっていたけれど、すぐにはピンと来ず、『知らない』と答えた。
知らないの?ノーベル賞受賞者なのに!
と言われ、気がついた。
カババタ→Kawabata→川端康成
ドイツ人の発音だから仕方ない。
またある日は、『あお、14世紀に書かれた有名な日記って何だっけ?』と聞いてきた。私、日本史も弱いのよね、と思いつつ考えた。日記→土佐日記?でもあれって14世紀じゃないよね、と考えているうちに、Fくんが、『ほら、ケンコーとかいう…』というので気がついた。
徒然草by吉田兼好
かぁ。でもあれって、日記だったっけ?エッセーだったような気がしないでもないけれど。
そんな私にアドバイスを求めることが不安になったのか、
あお、日本の都道府県っていくつあるか知ってる?
と聞いてきた。失礼な(もちろん正解した)。
そんなFくんと対照的なのが、もう1人交換留学するNくん。『毎週末旅行するんだ。日本を全部経験したい、見たい』、と意気込んでいるFくんに、『そんな時間もお金もないよ』と現実的なNくん。Nくんは日本で使うためにノートパソコンを新調した。Fくんは持っていかないらしい…(確かに、1年間の交換留学では絶対に必要というわけではないと思うが)
FくんはしきりにNくんを週末旅行に誘うけれど、Nくんは、
Fと行ったらさ、目的地までレクチャーされるからイヤ
と断っている。確かに、Fくんは今や、私よりはるかに日本の歴史に詳しく、私に解説してくれる。目的地までの時間にもよるけれど、レクチャーされ続けたらきついな。
2人とも、交換留学にわくわくしている。1年間の日本滞在を通して日本を深く体験してきてほしいと思う。