新年あけましておめでとうございます。
年末からヨメの実家に滞在し、本日帰京しました。
冬型で日本海側は猛吹雪との予報に危険を感じましたが、実際にはそれほどのものでもなく。
年末はコドモを預けて、ヨメと映画へ。
ヨメは一人目出産前以来なんと4年ぶり!の映画。
「THIS IS IT」のアンコール上映。
地方のシネコンは客席もまばらで、噂に聞く劇場を渦巻く熱気は体験できませんでしたが、今更ながらMJの天才ぶり(と演出家としての意外な常人ぶり)を堪能してまいりました。
考えてみれば、自分の世代といえば、MJが「スリラー」や「BAD」で超スーパースター化する時代を、小中学生の自分に共有していたはずなのですが、なんだか晩年は化け物をみるような目でしかみておらず、死して初めてその超絶的な歌の巧さ、尋常ならざる身体の動き、楽曲の秀逸さの価値を実感するとは皮肉な話です。
当日夜は、NHKのBSハイビジョンで9年前のMJのステージ映像を鑑賞、紅白ではSMAPのオマージュ・ステージ(がんばってはいたが、本物と比べちゃうとやはり…)を眺め、そして帰宅した今またYouTubeで「Smooth Criminal」のクリップを観ちゃったりして、にわかにMJづいております。
年末からヨメの実家に滞在し、本日帰京しました。
冬型で日本海側は猛吹雪との予報に危険を感じましたが、実際にはそれほどのものでもなく。
年末はコドモを預けて、ヨメと映画へ。
ヨメは一人目出産前以来なんと4年ぶり!の映画。
「THIS IS IT」のアンコール上映。
地方のシネコンは客席もまばらで、噂に聞く劇場を渦巻く熱気は体験できませんでしたが、今更ながらMJの天才ぶり(と演出家としての意外な常人ぶり)を堪能してまいりました。
考えてみれば、自分の世代といえば、MJが「スリラー」や「BAD」で超スーパースター化する時代を、小中学生の自分に共有していたはずなのですが、なんだか晩年は化け物をみるような目でしかみておらず、死して初めてその超絶的な歌の巧さ、尋常ならざる身体の動き、楽曲の秀逸さの価値を実感するとは皮肉な話です。
当日夜は、NHKのBSハイビジョンで9年前のMJのステージ映像を鑑賞、紅白ではSMAPのオマージュ・ステージ(がんばってはいたが、本物と比べちゃうとやはり…)を眺め、そして帰宅した今またYouTubeで「Smooth Criminal」のクリップを観ちゃったりして、にわかにMJづいております。