3人の財界人が語る「稲盛日航」が危ういこれだけの理由(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
ずーっとグズグズしてた日航問題。
ここにきてドラスティックに動いてます。
いったんぶっ潰れて再生した方がいいんじゃないか、とか外野にいると勝手なことをつい考えてしまうのですが。
CEOを引き受けた稲盛さん。
いくらカリスマ経営者とはいっても、上にリンクした記事にあるように、京セラと日航ではあまりに企業文化が違うんじゃないかという心配は当然頭に浮かびますが、それより何より77歳という年齢。
先日財務大臣を辞めた藤井さんと同い年の生まれ。
77歳といえば喜寿、ちょうど日本人男性の平均寿命と同じくらいでしょうか。
普通に考えて、激務をばりばりこなせるような気力・体力があるとはとても考えられないんですが。
老人社会の象徴、などと腐すのは簡単ですが、若い世代の端くれにいる者としては、お爺ちゃんに頼らざるを得ない世の中を恥じなければならないのかもしれませんな。
ずーっとグズグズしてた日航問題。
ここにきてドラスティックに動いてます。
いったんぶっ潰れて再生した方がいいんじゃないか、とか外野にいると勝手なことをつい考えてしまうのですが。
CEOを引き受けた稲盛さん。
いくらカリスマ経営者とはいっても、上にリンクした記事にあるように、京セラと日航ではあまりに企業文化が違うんじゃないかという心配は当然頭に浮かびますが、それより何より77歳という年齢。
先日財務大臣を辞めた藤井さんと同い年の生まれ。
77歳といえば喜寿、ちょうど日本人男性の平均寿命と同じくらいでしょうか。
普通に考えて、激務をばりばりこなせるような気力・体力があるとはとても考えられないんですが。
老人社会の象徴、などと腐すのは簡単ですが、若い世代の端くれにいる者としては、お爺ちゃんに頼らざるを得ない世の中を恥じなければならないのかもしれませんな。