80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

和田岬線の引退HM付き103系を撮影~和田岬付近,兵庫駅にて_23/02/28

2023-02-28 20:56:26 | 鉄道(JR西_東海道山陽_国鉄車)
先日、JR西日本から和田岬線で運用されている103系R1編成が今度のダイヤ改正で引退するとの発表がありました
前々から予期されていましたが、ついにその時が来たか…と言った感じです
さらに引退を記念して、特製ヘッドマークを付けての運転するとのこと…
昨年までに引退は予期していたのでちょくちょく撮りに行ってましたが、引退ヘッドマークが付くとなると押さえておきたいので、
今日、天気も良かったので早速行ってきました


103系R1編成、和田岬行き、103系引退HM付き
まずは和田岬駅での103系入線を撮りました、まあ今の時期は光線的に難しい面があるので、
まずは真正面から撮る事にしました、ちなみにですがこれは平日の和田岬行き2本目となります
1本目から撮ったのですが微妙に太陽が昇りきらなかったので、面に日が当たる2本目を再度撮りました
今日の段階では2本目からになりましたが、引退直前なら1本目でも日が当たるかな?とは思いますが…


そして定番の旋回橋でも押さえました、ただ微妙に今の時期にここで撮るには条件面で難しいですね…
旋回橋で面はともかくサイドは光線が結構弱め…しかも4本目くらいからじゃないと建物の影も抜けない感じでした
まだ引退まで2週間ほどあるので多少は改善するかもしれませんが…


そして陸橋からの俯瞰でも撮りました、まあ影は抜けませんけどね
ぶっちゃけ今の時期は面以外は拘らない方が良いかもしれませんね…
ほとんど太陽が真正面なので、朝ラッシュの時間だけだと左右どちらにも光線が弱めです
まあ自分はヘッドマークさえ撮れたら良いって感じで撮ってるので、まあいいかなと


103系R1編成、兵庫行き、103系引退HM付き
今回、引退ヘッドマークは和田岬側と兵庫側で異なる絵柄のヘッドマークとなっています
そうなると両面から撮りたくなるのですが、そうなると基本南北に走りる和田岬線で逆光になりがちな兵庫側をどうしようかなと…
そこでふと兵庫駅だと、その区間で東向きになるのでもしかして撮れるかも?と試しに撮ってみました
一応、カーブして兵庫駅に向くところでわずかに面に日が当たる場所で撮ってみました…
まあ結構無理やり撮った感じですけどね、神戸線ホームから400mmレンズ+1.4倍テレコン+APS-Cクロップで、
だいたい換算700mmくらいで撮った感じです…


その後、兵庫駅の和田岬線ホームに入線する所で日が当たる場所でも撮っておきました
まあこちらの方が無理が無いかもしれませんね…


とりあえず早速になりますが、103系引退ヘッドマークを押さえる事ができました
今後、多くの人がやって来そうなので早々に押さえることにしましたが、やっぱし撮れるならもっと撮りたいのが本音なので、
また撮りに行く暇がったらまた撮りに行こうかな?

銀河とキヤ141を撮影~上牧付近にて_23/02/11

2023-02-14 21:41:30 | 鉄道(JR西_東海道山陽_国鉄車)
先日、117系銀河が大阪駅での展示会のようなイベントがありました
その関係の送り込みがあったので、時間に余裕があったので撮っておきました


117系M117編成、『WEST EXPRESS 銀河』 
関西では主に早朝深夜に走るため、日中に見るのは貴重なので撮れる時にと撮っておきました
まあ昨年夏にもここで撮っているのですが、まあ午前の向日町からの送り込みだとここが定番かなと
以前は旅行会社経由じゃないと乗車できませんでしたが、現在は個人でも切符さえ押さえれば乗車可能になったので、
そろそろ乗車を検討してみようかな…まあ競争率は高いと思うので簡単ではないでしょうけど


キヤ141系、第一編成
ついでに撮りました、検測車ドクターウェスト
この日走るのは全然知らなかったので、銀河待ち中にやってきて慌てて撮った形になりました


以上です

和田岬線103系の回送を撮影~滝の茶屋駅にて_23/01/20

2023-01-20 20:28:19 | 鉄道(JR西_東海道山陽_国鉄車)
今日は川重甲種があるので、そうなると和田岬線の103系の西明石回送があるなと
そのためそれを狙いに行くことにしました、今回は山陽電車で海の見える駅として名高い滝の茶屋駅で撮りました


103系R1編成、回送 
山陽電車は須磨辺りからJR山陽本線と並走していますが、
滝の茶屋駅付近で海側からJR緩行線、JR列車線、そして山陽電車と並んでいます
そのためちょうど山陽電車の駅から列車線を走る車両を海バックで撮れるので、今回狙ってみました
まあどうしても時間的に逆光気味にはなりますが、こういった光景もいつまで見れるのだろうかな…


一応、振り向いて後撃ちでも撮りました
微妙に明石架橋大橋も見え、光線的にもこちら側の方が良いので後撃ちも有りでしょうね
実際のところ、回送時刻的に後撃ち主体で狙う方が良い絵が撮れるんだろうなと思っています…
まあじゃあどこで撮るのかは迷い気味ではありますが、なかなかケツ撃ち撮影地って無いものですし


DD200ー2牽引、横浜市営地下鉄4000形
滝の茶屋駅で撮影後にちょうど川重から鷹取への甲種輸送の時刻だったので、ついでに新長田駅で撮っておきました
甲種をあんまり撮ってないのもありますが、何気にDD200が単機で牽引してるのは初めて撮ったかも


以上です

和田岬線103系を撮影~和田岬駅にて_23/01/09

2023-01-10 20:31:16 | 鉄道(JR西_東海道山陽_国鉄車)
昨日、早朝に和田岬線に行きました
いつまで走るか分からない和田岬線103系を撮っておこうかなと思って、何となく行っときました


103系R1編成、和田岬行き
この日は休日ダイヤなので朝は1往復のみ…そのためその1本狙いで和田岬駅で待ち構えました
ただ今の時期は日の出が7時過ぎなため朝日は期待できな感じでしたが、ふと空に月が見えたので、
今回は満月の残る和田岬駅で撮る形にしました
この日は3連休ということで通勤特価路線の和田岬にも人手は少なく、ノンビリと落ち着いての撮影でした


せっかくなのでそのまま103系に乗車して兵庫駅まで戻る事にしました
休日なので数人の鉄道ファンが乗車しているだけで、他の一般人はほとんどいないので色々と撮影させてもらいました
和田岬駅に停車する国鉄通勤車…いつまでこの光景が見れるのだろうかな


そして兵庫駅に着いて、最後にもとりあえず記録にと
この日は1往復で朝は終わりなので、すぐに和田岬線ホームが閉鎖されるのでそそくさと立ち去る事にしました


はたしていつまで103系は走り続けてくれるのでしょうかね?
ダイヤ改正までかあるいはもうちょっと先まで走ってくれるのか…悔いの無いようにちょくちょくと撮っていきたいですね

和田岬線103系の回送を撮影~舞子付近にて_22/10/28

2022-11-01 22:25:08 | 鉄道(JR西_東海道山陽_国鉄車)
先日、早朝に和田岬線103系撮影したあと、舞子方面に向かいました
この日は川重甲種があるので、103系が西明石へ回送されるので、それを撮る事にしました

今回撮った場所は明石海峡大橋にある展望施設「舞子海上プロムナード」
一度この場所から撮ってみたいなと思っていたので、今回は舞子海上プロムナードに向かいました


103系R1編成、回送
兵庫駅から103系がやって来てくれました、時間的にやや逆光気味な面はありますが、
やっぱり国鉄鋼製車だと目立つので映えますね


ちなみにですが、今回撮っている「舞子海上プラムナード」は朝9時に開店します
ただ日曜日の定期回送だと回送時刻が8時台であり、日曜日にこの場所で撮る事ができません
そのためこの場所で103系の回送を撮るのならば、平日の川重甲種等がある時を狙うしかないかなと
そのため撮る機会をうかがっていましたが、この日に自分の都合や天気等の条件が揃ったので撮る事ができました


その後、舞子駅を通過した103系を橋の反対側から撮りました
こちらからの撮影も良いですね、やっぱり海と一緒に撮るのは良い絵になります


今回、この場所から撮りましたが良い景色なので、103系に限らず他にも色々狙ってみたいですね
そろそろ網干訓練の時期かな?って気もしますが、また走りだしたらこの場所で狙ってみたいかなと