先日、京都鉄道博物館に向かう前に湖西線に寄り道をしました
この3連休から一部、車両運用に変更があり国鉄車113系117系が減り、JR車221系223系に変わったようなので、
ちょうどいい機会だったので、撮りに行きました
117系S4編成
今回の運用変更で一番変化があったのは117系でしょうかね…
草津線直通~湖西線運用は残ったようですが、それ以外は運用が無くなり僅か2運用だけらしいですね
ただ僅かですが運用が残ってくれたので、ピンポイントで狙いにくことは何とか可能なのかなと
113系L8+L17編成
そして113系も辛うじて残りました、ただ平日はまだ走りますが休日は壊滅の様なので、
113系狙いなら平日ダイヤに行った方が良い感じですね
ちなみにですが、こちらも草津線系統は比較的運用が残っているようなので、
今回の変更は草津線に関係しない湖西線単独運用が軒並みJR車に変わった感じですね
221系F05編成
117系の運用を置き換える事となった221系6連ですね
6連は117系自体の数も多くなかったので、221系223系6連もそう多くない感じですね
223系R205+221系K16編成
113系の運用の代わりに走り出したのは、近畿各地から集められた221系223系4連です
手前の223系は元宮原車の福知山線で走っていた編成、ダブルパンタ編成なので湖西線での運用はちょうど良いのかもしれませんね
また京都221系223系は共通運用な感じなので、本線で見れなくなった
221系+223系の異種連結運用が再び見る事ができるようになりましたね
なんかこれだけでも、湖西線に撮りに行く意欲が湧いてきてる感じです
223系R52編成、試運転
元阪和線で走っていた223系です、これらの編成も113系の置き換えのために京都にやって来た感じですね…
ただすぐには運用には就かず、試運転を繰り替えている感じのようですね
他の223系と色々仕様が異なるので、すんなりと運用入りとは行かないのでしょうかね?
ただこの阪和線の帯223系が走り出したら、他の221系223系との連結するでしょうし、
なんか地味に湖西線が面白みが出てきた感じもします
今回の運用変更で辛うじてですが、113系117系の運用が残ってくれましたね
ただ来年春の改正まで乗り切れるかは、何とも言えないのでこの冬シーズンが最後のチャンスかもしれませんね
さいわい、221系223系も微妙にバラエティ豊かになって来てるので、それらの組み合わせ次第では、
湖西線通いするのも有りかもしれませんね