昨日、江井ヶ島で新幹線の撮影後にツーリングで一路、加西市方面に向かいました
この日のもう一つの目標は、先日JR東日本で廃車となったキハ40を譲り受けた北条鉄道
過去にも何度か北条鉄道は撮影に行ったことがありましたが、キハ40が新たに走り出したと言う事で、
俄然注目度が上がりました、とは言え地味に北条鉄道は遠く運行開始してすぐには行けず、
このタイミングでようやく撮影に行くこととなりました
キハ40ー535、粟生行き
まずは播磨下里~法華口間で撮りました
今回、特にどこで撮るとは決め手はいませんでした、とりあえず新幹線の撮影後にツーリングしつつ、
北条鉄道沿線までたどり着いた所、撮影待ちをしてる集団を見かけたので、ご一緒させてもらいました
この播磨下里~法華口間は初めて撮りましたが、この区間は線路脇のケーブルや柱が無いため、
障害物を気にせずすっきりとした絵で撮れるようですね…
周辺には田畑も広がり背景には山々も見え、ほんとのどかな光景が広がっています
接近中のキハ40を撮影して、さらに引き付けても撮りました
このキハ40は東北の五能線の時の塗装のまま、北条鉄道走り続けています
そのためタラコ色がほとんどのJR西日本キハ40を見慣れているものとしては、同じキハ40と言えど新鮮な印象ですね
過去に東北に行った際にもこの塗装を撮った事はありますが、近畿でも見れるとはその時は思ってもいませんでした
キハ40ー535、北条町行き
粟生駅まで行った列車はその内またやってくるので、ちょっと移動して近くの高台から北条町へと向かうのを押さえました
北条鉄道は短い非電化ローカル線で、日中は粟生~北条町間を1編成が1時間1本のペースで往復しています
またラッシュ時には1時間2本に増発されるようで、その際には新たに法華口駅に設置された列車交換設備が活躍するようです
法華口駅の増設といいキハ40導入といい、地方ローカル線としては珍しく北条鉄道はプラス方向の流れのようですね
引き付けてさらに撮影、ほんとこの日は日中は雲の無い快晴だったのでいろんな角度でキハ40ー535が撮れました
撮影者もGWもあってそこそこ多く、乗車してる人も多くて北条鉄道は大盛況なのでしょうね
まずは法華口駅付近で1往復分撮った後、まだ日も高いのでもう1往復分は撮れるなと考え、
別の場所でへとバイクを走らせました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます