80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

山口線で撮った気動車とか~徳佐付近にて_24/09/08

2024-09-13 19:10:53 | 鉄道(JR西日本_山陰等非電化)
先日、山口線にSLやまぐち号を撮りに行った際に、他の気動車も撮りました


キハ40ー2070
まず練習台に撮ったキハ40です
まあ山口線は列車本数が少ないので、今回特急課金をして新山口から徳佐まで移動したわけですが、
それでも本命のやまぐち号が来るまでに撮ったのはこのキハ40含めて2本だけです
そのため構図等の調整の貴重な練習台ですね
ちなみに空中にいくつか点々が写ってますがトンボが何匹か飛んでました、こう見ると秋が近づいてきているのですかね?
まあまだ残暑厳しい日でしたが


キハ187系、特急『スーパーおき3号』
やまぐち号の往路を撮った後、昼食を食べてから復路を撮った徳佐跨線橋でスーパーおきを撮っておきました
まあやまぐち号復路まで時間が結構あるので、これだけ撮ってまた別の場所で暇つぶしをしていました
ほんと列車本数が少ないので、こういうのも撮らないと勿体ない感じになりますしね


キハ40ー2091
そしてやまぐち号の復路が来る直前に撮ったキハ40(後撃ち)です
この列車が徳佐駅で交換することになるので、これは便利な練習台ですね
まあ練習台、練習台と言ってますが、いずれは新型車のDEC700になるかもしれないので、
ほんとコツコツ撮っておいた方が良いのかもしれませんね…この日もDEC700が新山口の車庫には停まっていましたし


以上です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAX☆225)
2024-09-17 22:28:29
山口線は、6年前に山陽線が西日本豪雨により寸断したさいの貨物列車の山陰線~山口線経由によるう回運行が鉄道ファンの注目を集めたのをつい昨日のように思い出す方もいるようですが、今の山口線は、この記事で紹介している徳佐付近を通る毎日運転の定期普通列車が上下おのおの8本になって久しくなってます。最も北寄りの津和野駅から益田駅までの普通列車は3年前の10月の改正で上下おのおの6本ずつに削り込まれ、前後して青原駅の交換設備の使用が停止されました。当面は残存国鉄型車両の取替は電車を優先するため、DEC700の量産開始時期がいつになるのか、最初に投入される線区や区間がどこになるのかはいぜんとして不透明で、しばらくは山口線でのキハ40、キハ47形の活躍が続く事でしょうか?
返信する
Max☆225さま (1104F)
2024-09-18 19:07:32
山口線は山口以北はほんと列車本数が少ないですね…
やまぐち号の撮影でよく利用しますが、ほんと練習台ですら事欠く本数ですし、まあ確かにその本数でも全然足りてるようですが
DEC700の量産はいつになるのでしょうかね?たしかキハ40にバイオ燃料を使う試験が行われているようですし、まだまだ使うつもりかもしれませんね
返信する

コメントを投稿