80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

やくものついでに撮った気動車とか~荒島,安来付近にて_23/04/27

2023-05-01 18:23:58 | 鉄道(JR西日本_山陰等非電化)
先日、381系やくもを米子付近に撮りに行った際に、ついでに気動車もいくつか撮りました
まあ本数自体は少ないので、やって来たのは全部撮った形ですね


キハ47系、4両
まずは荒島付近の古代出雲王陵の丘からキハ47の4連が撮れました
ちょうどラッシュ時間なので、長めの編成が走っているようですね…
まだ当たり前に撮れますが、こう言ったラッシュ時限定の長編成キハ40は撮れる時にコツコツと押さえておきたいです


キハ126系、4両
こちらも気動車4両です、ちょうど後方はジオパークのラッピングでした
これも結構長く走っているラッピングになるのかな…今回、松江から荒島まで来た際にはコナンラッピングの列車に乗りました
これも撮れたらな…と思いましたが、鳥取まで行ってしまったのでさすがに撮る事ができませんでした


115系G編成
その後、米子~安来間の大山バックで待っている間にやってきた、103系?です
基本、特急以外は気動車しか来ないので普通電車が来ると新鮮ですね


キハ187系、特急『スーパーまつかぜ5号』
山陰特急の主役キハ187系ですね…山口線でもよく見ますが、いつ見ても奇抜なデザインですね


キハ47系、2両
大山バックで国鉄色やくもを撮った後、帰る道中に撮影地近くのコミュニティーセンターそばにブランコがあったので、
ふと列車が来る時間だったので列車と絡めて撮りました、こう言ったのどかな風景も良いものですね…


この界隈に来る鈍行列車はキハ40とキハ126ばかりなので、実際にはその写真ばかりになりましたが、
なかなか撮る機会のない車両なので、ほんと撮れる時に撮っておきたいですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い電車は103系ではなくて115系 (Max☆225)
2023-05-04 18:34:45
この記事に出ている黄色い電車は、103系ではなくて115系です。約20年ほど前に、岡山区配置の115系の一部編成からクモハとモハのユニットを抜いて、モハをクモハ化する手法で1M化せずに2両編成化したもので「G編成」とされ、主に伯備・山陰線の電化区間ローカル主体に運用されています。伯備・山陰線のローカル電車は、1982年の電化いらい岡山電車区の115系が担ってきましたが、227系の岡山地区への投入に伴い、115系G編成や伯備・山陰線の新見~米子~西出雲間のローカル電車の今後の動向が注目され、鉄道ファンのあいだで憶測が多々乱れ飛んでいます。227系の岡山地区での営業運転開始がいつになるのか、どの区間で運用されるのか、227系の就役に伴い岡山地区などの在来線の列車体系が変わるのか?それとの絡みで米子や松江近辺の電車によるローカル列車はどうなるのか?などの具体的アナウンスが出されておらず、さらにJR西日本における国鉄型電車の近未来の全廃までささやかれている現状で、この115系G編成の代替にはどの車両があてがわれるのか?も気がかりになってきています。
返信する
Max☆225さま (1104F)
2023-05-04 19:36:51
まあ115系G編成は存じております…103系っぽい形状なのでボケたわけですが
JR西はローカル電化区間の車両として、2連ワンマン車があっちこっちいますが、多くはネタ的な車両になっていますからね…
岡山227系も2連車は、まずは105系の置き換えになるのでしょうかね…ただ213系もいるので、その辺は想像しがいがある状況ではありますね
返信する

コメントを投稿