先日、381系やくもを米子付近に撮りに行った際に、ついでに気動車もいくつか撮りました
まあ本数自体は少ないので、やって来たのは全部撮った形ですね
キハ47系、4両
まずは荒島付近の古代出雲王陵の丘からキハ47の4連が撮れました
ちょうどラッシュ時間なので、長めの編成が走っているようですね…
まだ当たり前に撮れますが、こう言ったラッシュ時限定の長編成キハ40は撮れる時にコツコツと押さえておきたいです
キハ126系、4両
こちらも気動車4両です、ちょうど後方はジオパークのラッピングでした
これも結構長く走っているラッピングになるのかな…今回、松江から荒島まで来た際にはコナンラッピングの列車に乗りました
これも撮れたらな…と思いましたが、鳥取まで行ってしまったのでさすがに撮る事ができませんでした
115系G編成
その後、米子~安来間の大山バックで待っている間にやってきた、103系?です
基本、特急以外は気動車しか来ないので普通電車が来ると新鮮ですね
キハ187系、特急『スーパーまつかぜ5号』
山陰特急の主役キハ187系ですね…山口線でもよく見ますが、いつ見ても奇抜なデザインですね
キハ47系、2両
大山バックで国鉄色やくもを撮った後、帰る道中に撮影地近くのコミュニティーセンターそばにブランコがあったので、
ふと列車が来る時間だったので列車と絡めて撮りました、こう言ったのどかな風景も良いものですね…
この界隈に来る鈍行列車はキハ40とキハ126ばかりなので、実際にはその写真ばかりになりましたが、
なかなか撮る機会のない車両なので、ほんと撮れる時に撮っておきたいですね
JR西はローカル電化区間の車両として、2連ワンマン車があっちこっちいますが、多くはネタ的な車両になっていますからね…
岡山227系も2連車は、まずは105系の置き換えになるのでしょうかね…ただ213系もいるので、その辺は想像しがいがある状況ではありますね