80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

雪の阪急箕面線を撮影~箕面付近にて_17/01/15

2017-01-17 21:19:17 | 鉄道(阪急電鉄箕面線)
積雪のあった日曜日に地元、阪急箕面線も撮影しました



8000系8040F、普通石橋行き
8040Fが箕面線にやってきてから初めての積雪ですね
ここまで雪が降ったの数年ぶりです



5100系5132F、普通石橋行き
もう一本の5132Fです、数年前に積雪があったときは3000系が箕面線の主役でしたが、
一気に若返りましたからね


この日本を早朝にとってから、JRの撮影に向かいました
そして昼過ぎに帰ってきたときには雪はほぼ溶けてなくなってました
この付近だと積雪は一瞬ですからね…

雪のJR京都線で貨物も撮影~名神クロスにて_17/01/15

2017-01-16 20:35:16 | 鉄道(JR貨物_EF510等交直流機)
昨日の積雪のあった名神クロスで僅かながら貨物も撮れました



EF510-21、3098レ
ここに来てまず撮れた貨物です、大雪の北陸からやってきたものなので大幅に遅れてきたようですね
この日の3092レはカシ釜だったので撮れそうなら撮りたかったですが、
それもいつ来るかわからない状況だったので諦めました



EF210-11、1059レ
東海道貨物も遅れか抑止かで全然やって来ませんでした、まあ桃でもこの天候だとまた違った印象になりますね
日本海でも走ってそうな雰囲気ですね


結局この日は午前一杯粘りましたが、ほとんど貨物は撮れませんでした
まあこの天候ですからね

雪のJR京都線を撮影~名神クロスにて_17/01/15

2017-01-15 17:58:57 | 鉄道(JR西_東海道山陽_JR車)
今日は全国各地に積雪がありました

関西都市部でも積雪があり、地元箕面も一年に一回あるかどうかの積雪がありました
貴重な雪景色なので、どこかで撮影しようと考え雪が降り続いている京都方面に…
昼から用事もあったのであまり遠出も出来ないのもあって比較的近い場所と言うことで山崎の名神クロスに行きました



281系、特急『はるか15号?』
関空特急のはるかです、今日はどの列車もこの場所を徐行で走行していたため多くの列車が遅れていたと思われます
普段はここで撮るにはハズレ気味の281系も何か貴重な列車に思えます



289系、特急『こうのとり5号』送り込み
福知山特急こうのとりですね、ここでも結構吹雪いてますがこれからさらに雪の深いところへ向かっていくのですね
ある意味289系にしたら北陸を思い出す光景なのかもしれませんね



225系、新快速
普段は一番撮る意欲が無い新快速ですが、こういう景色だとまた違った印象を受けますね



683系、特急『サンダーバード6号』
もしかしたら運休か抑止になってるかも?と思ってましたが、遅れつつもサンダーバードも運転されてました
ただ1時間近く遅れてやってきてました、ちなみにこの6号は基本+付属共にリニューアルされた12連サンダーバードでした



キハ189系、特急『はまかぜ1号』回送
播但線や山陰本線で不通になってた影響なのかはまかぜ送り込みも1時間遅れての通過でした
はまかぜも播但線内での雪景色で撮ってみたいな…ただ結構ハードルは高いでしょうね


なんかこんな吹雪での撮影も北海道に行って以来ですね…まさかこんな近場でこんな光景を見ることになるとは思いませんでした
今日は日曜日でしたが明日からは平日なので無事に運行されるか不安ですね…通勤通学に影響が出ない事を祈ります

播但線、姫新線のヘッドマークを撮影~姫路駅にて_17/01/13

2017-01-14 20:46:07 | 鉄道(JR西日本_中国北陸等)
播州赤穂から帰る途中、姫路駅でちょうど播但線と姫新線のヘッドマークを付けた車両が停まっていたので撮影しました



103系H4編成
播但線110周年の記念ヘッドマークが付けられてます
最初は103系にヘッドマークなら沿線まで行って撮ろうかな?と思っていましたが、
シール式のヘッドマークと聞いて、撮影意欲が無くなって若干放置気味でした
ちょうどこの日、姫路駅に停まっていたので記録間隔で撮影しました



キハ127系
こちらもシール式のヘッドマークです、姫新線80周年の記念ヘッドマークです
姫新線のはやや凝っていて、沿線の学生がデザインしたもので、何種類もあるようです
この編成も反対側は違う絵柄でした、ホームの位置的に撮ることは出来ませんでしたが…


また暖かくなったら播但線、姫新線も撮りに行ってみようかな?

山陽新幹線を撮影~大津トンネルにて_17/01/13

2017-01-13 18:28:34 | 鉄道(新幹線)
今日は久しぶりに新幹線の撮影に行ってました
山陽新幹線の撮影地としてはここと言っていい場所、岡山~相生間の大津トンネルへ行きました

昨年にEF100-400mmL2のレンズを購入したので、機材的には撮影できるかなと思っていました
当初はもうちょっと暖かくなってからと考えてましたが、先月のダイヤ改正発表で改正前に撮っておきたいと考え、
今日の午前は天気が良さそうだったので、撮りに行きました

ただ大津トンネルはアクセスに難があるので、暖かくなってから自前のバイクで行こうと考えてましたが、
この時期だと数時間バイクで走るのは正直言って嫌だったので、今回は公共交通機関で行くことにしました
行く方法を調べた結果、新大阪始発の普通加古川行きに乗り、そのまま播州赤穂まで乗り継いで行きました
その後、姫新バスに乗って大津トンネル最寄の奥大津停留所まで行くことにしました
そうして8時過ぎに何とか大津トンネルまで行くことが出来ました
(ちなみにこの奥大津方面へのバスは運行本数が少なく、この便を逃すと昼過ぎまでは運行がありません…)
それ以外だとレンタルサイクルもあるようなので、それを使う手もあるようです

そうして大津トンネルに到着し撮影を開始しました
今日は平日昼間でネタも無い日でしたが、それでも10時過ぎまでは快晴だったのもあって数人は撮影に来てました



700系E12編成、『ひかり442号レールスター』
個人的にはこのJR西日本らしさの残るレールスターは好きですね
今ではこだま主体ですが、数少ないひかりレールスターとして走るのは貴重です



700系B1編成、『ひかり464号』
今回、ダイヤ改正前に慌ててこの場所へ撮りに来たのはこの700系16連が目的です
現状、700系16連のB編成C編成は主に岡山発着のひかりと、新大阪以東のこだまが主な運用です
ただダイヤ改正後はすべての定期の東海道直通ひかりがN700系になるようです
そのためこの岡山発着ひかりもN700系化され、700系16連は新大阪以東でのこだまでしか見れなくなるようです
一部の博多入出庫でのひかりもありますが、早朝の下り+深夜の上りなのでほぼここでは撮れなくなります
多客期の臨時ひかりでの運転はあるでしょうが、臨時を目当てで撮るのは大変かもしれないので、
定期ひかりがあるうちにと、今回撮りに行きました



500系V2編成、『こだま730号』、『500 TYPE EVA』
そしてこれもおさえておきたい、500系エヴァバージョンです
まだまだ運転は続くようですが、可能な限り撮っておきたい列車です
ただこのスジがほぼエヴァ500系専用になってるので、普通の500系がなかなか撮れないようになった気も…
また機会があれば、エヴァ500系の運転が無い時に狙いに行こうかな


ちなみに今回の撮影はフルサイズでの400mmで撮りましたが、結局はトリミングでの撮影になりました
400mmでもアングル次第では撮れなくは無いですが、いろいろ気になる写真になったのでトリミングすることにしました



700系E9編成、『こだま728号』
こちらはフルサイズ機でEF100-400mmでのテレ端400mmで撮ったものです
アングル的には悪くないのですが、架線柱の影が先頭車に架かってしまうようですね…
それをかわそうとすると、やっぱり450mm以上は欲しいなと言うのが感想でした
エクステンダー用意するか、150-600レンズ購入するか、あるいはAPS-C機を使うか…
その辺がベストなんでしょうね、予算があるのでなかなか難しいところですが


今回は10時過ぎまでここで撮影を続けましたが、その後は雲が増えてきて晴れ間が減ってきたので、
撮りたいものも撮れたのもあって、帰ることにしました
この後は、播州赤穂駅まで徒歩で戻ることに…バスは昼過ぎまで来ないのでさすがに歩いた方が早いので歩くことにしました
ただ駅までは徒歩1時間近くかかります、足に自信のない場合はやっぱり自前の交通手段でここへは来た方が良いようですね