今日は18切符の消化で岐阜方面に行ってました
当初はその予定は無かったのですが、今日の天気を確認すると岐阜方面は好天だったので行くことにしました
ただ連休中ということで貨物等は大して動いてなさそうな気もしたので、
それならと逆に連休で増結されている高山本線の特急『ひだ』を狙うことにしました
そのためとりあえずの目標は最も長編成になりやすい『ひだ5号+25号』にしました
ただ時間的に大阪から18切符だけだと先回りしにくいので、米原~岐阜間だけしらさぎでショートカットして先回りしました
(まあ新大阪~米原間を新幹線使うともっと先回りできますが)
そうして高山本線の鵜沼~坂祝間の有名撮影地になるカーブで狙って見ました

キハ85系、特急『ワイドビューひだ5号+25号』
今日のひだ5号+25号は最長編成になる10両編成でやって来ました
これは10連ひだは一度撮っておきたいなと思っていたので、今回撮れて満足でした
日本全体でも気動車特急での最長はキハ261系『スーパー北斗』かこの『ひだ』の10両編成なので、撮り甲斐がありますね
ただこの場所で10連を撮影するのは微妙に難しいもんですね…
最後の10両目がトンネルから出きってないですし、引き付けると先頭が数量重なってしましますし
当初はカーブのインから広角気味で撮ってみたいなと思ってここに来ましたが、
実際来てみると立ち位置が結構線路寄りになってしまうのと、見ると分かりますが草が結構覆い茂っていて、
インから撮るのは難しそうだったので、今回はアウトから望遠で撮りました
事前に調べたりしましたが、高山本線で10連を撮るのはなかなか難しそうですね

キハ75系、普通
その前に撮ったキハ75系の普通です、キハ40系キハ11系が引退してからはキハ75系とキハ25系が高山線普通の主力になってますね
キハ75系は関西本線で快速みえで何度か撮っていますが、3両編成はなんか新鮮です
個人的に3連のキハ75系も今回撮れたら良いなと思っていたので、撮れたのは幸運でした
この場所で今回、ひだ5号+25号撮りましたがこの前に来たひだ3号も今日は長編成の9連でした
来た直後だったので見送るしかなかったですが、9連だとちょうど良いかもしれませんね
また機会があれば狙いに来ようかと思います
この後、別のポイントへ移動しました
当初はその予定は無かったのですが、今日の天気を確認すると岐阜方面は好天だったので行くことにしました
ただ連休中ということで貨物等は大して動いてなさそうな気もしたので、
それならと逆に連休で増結されている高山本線の特急『ひだ』を狙うことにしました
そのためとりあえずの目標は最も長編成になりやすい『ひだ5号+25号』にしました
ただ時間的に大阪から18切符だけだと先回りしにくいので、米原~岐阜間だけしらさぎでショートカットして先回りしました
(まあ新大阪~米原間を新幹線使うともっと先回りできますが)
そうして高山本線の鵜沼~坂祝間の有名撮影地になるカーブで狙って見ました

キハ85系、特急『ワイドビューひだ5号+25号』
今日のひだ5号+25号は最長編成になる10両編成でやって来ました
これは10連ひだは一度撮っておきたいなと思っていたので、今回撮れて満足でした
日本全体でも気動車特急での最長はキハ261系『スーパー北斗』かこの『ひだ』の10両編成なので、撮り甲斐がありますね
ただこの場所で10連を撮影するのは微妙に難しいもんですね…
最後の10両目がトンネルから出きってないですし、引き付けると先頭が数量重なってしましますし
当初はカーブのインから広角気味で撮ってみたいなと思ってここに来ましたが、
実際来てみると立ち位置が結構線路寄りになってしまうのと、見ると分かりますが草が結構覆い茂っていて、
インから撮るのは難しそうだったので、今回はアウトから望遠で撮りました
事前に調べたりしましたが、高山本線で10連を撮るのはなかなか難しそうですね

キハ75系、普通
その前に撮ったキハ75系の普通です、キハ40系キハ11系が引退してからはキハ75系とキハ25系が高山線普通の主力になってますね
キハ75系は関西本線で快速みえで何度か撮っていますが、3両編成はなんか新鮮です
個人的に3連のキハ75系も今回撮れたら良いなと思っていたので、撮れたのは幸運でした
この場所で今回、ひだ5号+25号撮りましたがこの前に来たひだ3号も今日は長編成の9連でした
来た直後だったので見送るしかなかったですが、9連だとちょうど良いかもしれませんね
また機会があれば狙いに来ようかと思います
この後、別のポイントへ移動しました