80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

DD51+DF200の8075レ等を撮影~永和付近にて_20/03/17

2020-03-18 20:14:01 | 鉄道(JR貨物_DD51等非電化機)
昨日、伊吹山バックで午前一杯撮影したのち、名古屋経由で関西線へ向かいました

先日のダイヤ改正で終了すると思っていた、DD51+DF200の異種重連8075レがまさかの改正後も継続したので、
未だ納得いく絵が撮れてなかったので、撮れる時にと改正後さっそく撮りに行くことにしました
どっちかというと8075レの撮影が今回のメインです、伊吹山バックは夕方まで暇だったのでついでの撮影に近かったです


DD51-1801+DF200-206、8075レ
今回も永和~弥富間の白鳥信号所へ、この日は夕方も雲の無い快晴だったのでようやく納得のいく撮影ができました
ダイヤ改正前はここも大混雑してましたが、改正後も存続と分かったとたんひっそりとなりましたね…
雲の無い快晴という条件でしたが、10人満たない撮影者でしたし、まあ平日ですからね


今回はサブ機も所持だったので広角アングルでも撮影しました
雲の無い快晴は撮っていて気持ちいいですね


DF200-205、8072レ
DF200も徐々に数を増やしてきてますね…205号機は初撮影でした
このアングルは今の時期時間だと逆光きついですな、また日が長い時期にも狙いたいですね


DD51-857、2084レ
いつもなら8075レまで撮ったら、帰る時間もあるのでさっさと帰るのですが、今回は少々延長戦しました
曇りならスルーしましたが、雲の無い条件だと日没まで勝負できますからね、しいて言うならもう少し日没が遅ければな…
通過前に急速に光線が弱くなって、ギラリも無くなりましたし、数日後だとギラリするかもですね
日没前のDD51コンテナ貨物も押さえておきました、ふと確認したら凸857号機はほとんど撮っていませんでしたね…
過去に重連先頭で撮ったくらいでした、引退も近いですし


ダイヤ改正で生き残ったDD51貨物ですが、おそらく延長戦でしょうね…
確実に運用は減ってますし、来年はもう無いかもしれないので関西線も定期的に通ってみたいですね

トヨロン貨物と押し桃を撮影~伊吹山バックにて_20/03/17

2020-03-17 22:55:44 | 鉄道(JR貨物_EF210等JR直流機)
今日は天気が良かったので、一日遠出して撮影して回りました
まず午前は伊吹山界隈に行きました

先日の寒波の影響で、伊吹山も再び冠雪を期待できたので今日は伊吹山バックで撮りたいなと
それで以前からリベンジしたかった、伊吹山バックでのトヨタ貨物を狙いに行きました


EF210-9、8056レ
午前の上りの撮影なのでどこで撮るか迷いましたが、清滝踏切の東側で撮りました
ここは午後に西側で撮るのが定番ですね、東側だと電柱があるので撮る事は少ないですが、
被りつきじゃなく広角気味で撮るのなら、それほど気にはなりませんね
ようやく納得のいく絵で、トヨロン伊吹山バックが撮れたかな…


EF210-304、5071レ
トヨロン撮った後は、福山56レでも狙おうかなと思いましたが、
先日のダイヤ改正からEF210、300番台の押し桃がついに関東乗り入れを始めました
そして立て続けにこのタイミングで下ってくるので、今回は伊吹山と押し桃の組み合わせで撮る事にし、
近江長岡方面に移動、近江長岡~醒ヶ井間の伊吹山バック下りポイントへ撮影しました、まずは5071レです


EF210-314、5085レ
5071レに続いて続行でもう一本、押し桃がやってきました
ついに5085レも押し桃の運用になったのかな…ここ数年で鮫(66)から桃に運用が変わって、今度は押し桃にと
もしかして普通の桃の5085レってあまり撮ってなかったかも


EF210-312、1072レ
さらにしばらくしたもう一本、押し桃が上ってくるので再び柏原方面に移動して、学校前の伊吹山バックへ
ここでも押し桃+伊吹山を撮る事が出来ました


昨年、EF200が引退してEF66もあと何年走るのか…状態ですが、押し桃が新たな主役になるのでしょうかね?
個人的にはEF210の中では好みで映える塗装なので、また機会があれば狙っていきたいですね

6両編成のはるかと大和路快速を撮影~野田駅にて_20/03/13

2020-03-13 18:48:32 | 鉄道(JR西日本_環状線梅田貨物)
今日は休みでダイヤ改正の前日でしたがどうにも朝早起きできず、結局は遠出はしませんでした
ただ一日家に籠るのも勿体なかったので、ちょこっとだけ出かけました

安治川口行きの貨物にネタ釜が入りそうだったので、ついでにとダイヤ改正で無くなる
6両編成の関空特急はるか、大和路快速を撮っておこうかなと


281系、特急『はるか23号』
明日から3両増結編成を連結して、全列車9連で運転となる関空特急はるかです
インバウンドで混雑してたための全列車9両化でしたが、コロナ騒動で利用者が大幅に減ってるようですね…
一刻も早く収束して、この利用者減も一過性で済んでほしいものですね


221系、大和路快速奈良行き、6両
こちらもダイヤ改正で全列車8両化される、221系大和路快速です
以前から大阪環状線では地雷状態だった6両編成でしたが、ようやく全列車8連になりますね
こちらはインバウンド関係なしに問題だったので、利用者にとっては「ようやく…」といったとこですね


EF66-121、93レ
ここに来た理由の一つだった、安治川口行きの93レです
93レにEF66-27が入るとの情報だったので、ここに来たのは鮫…どうやら運用通りに流れず、吹田で差し替えたようですね


明日からのダイヤ改正で気になるのは、なかなか詳細が分からなかった貨物の改正情報でしたが、
どうやら愛知のDD51は改正後も残るようですね…こればっかりは嬉しいです、まだDF200が十分な数無いのでしょうね
むしろ予想外だったのは異種重連DD51+DF200の8075レが存続すると…あれだけ皆さん慌てて撮ってたわけですが
ほんと貨物は直前まで分からないものですね、まあおかげで不完全燃焼だった8075レにリベンジ機会が訪れた訳ですね

明日はダイヤ改正ですが、新列車も運転開始しますが、コロナ騒動でなかなか遠出はし辛い状況ですね
何事も無ければ来月にでも伊豆+高崎方面に遠征とか計画してましたが、とりあえずこの春は自粛する予定です

関西線のDD51貨物を撮影~桑名付近等にて_20/03/11

2020-03-12 22:14:29 | 鉄道(JR貨物_DD51等非電化機)
昨日、関西線に8075レ目的で行きましたが、それまで他のDD51貨物も撮影しました


DD51-1028、6079レ
異種重連の8075レ以外に狙いたかったのは、タキ牽引の6079レです、今回は桑名付近で狙いました
この時直前まで曇り空でしたが、通過するタイミングで徐々に日が差してくるという難しい展開でした
少々現像で対応しましたが、まずまずの結果になったかな…


DD51-1802、2080レ
6079レの直前に同じ場所で撮ったコンテナ貨物です、桑名駅で交換するので効率がいいですね
ただ逆光なのにこういう時に限って、この場面だけ晴れるという…


DD51-1802、2085レ
今回、18きっぷで奈良から関西線経由で向かいました
2085レなら時間的にギリギリ四日市で撮れるので、まずは四日市駅の北側踏切付近で撮りました
今回は思いっきり望遠全開で撮りました、思いっきり圧縮したらコンテナ少なくても気になりにくいかもですね…


明日がいよいよダイヤ改正前日ですね…DD51も定期運用が終了です
まあ代走とかでしばらくはDD51も走るかもとは思ってますが、油断して完全消滅だと怖いので悔いがいないようにしたいですね

関西線の8075レを撮影~永和付近にて_20/03/11

2020-03-11 20:36:11 | 鉄道(JR貨物_DD51等非電化機)
今日は18きっぷを使って四日市~永和付近の関西本線を撮影に行ってました
ダイヤ改正でDD51貨物が終了するということで、ギリギリになりますが日帰りで撮影旅です

その中で一番の目標はDD51+DF200の重連貨物8075レの撮影です
昨年も何度か撮りに行きましたが、あまり納得した絵が撮れたとは言えずリベンジしたいのが本音でした
本来ならもうちょっと数日数週間前に行く予定でしたが、ここ最近急な予定やらなんやらで結局こんな直前に行くことになりました
今回も何度か行ってる永和~弥富間の白鳥信号所で撮影しました


DD51-1802+DF200-220、8075レ
今回は望遠でアップ気味で撮りました、今まで広角気味ばかりでしたからね
ただ今日は雲が多く、曇り空での撮影となりました…どうにも8075レに関しては運がないようです


今回は気合を入れての2台体制でいったので、サブ機は広角アングルで撮りました
まあ曇り空だったのが残念です…


今日はもう少し天気が良いかなと期待してましたが、結局は曇り優勢の一日でしたね…
こんなことなら先週のSL試運転の日に無理して、寄り道すればよかったかな?
時間的には可能でしたが、流石にしんどいのでパスしましたわけですが、その日は天気良かったようですし
一応、ダイヤ改正前日の金曜日も休みなので条件が良ければリベンジするか…どうしようかな?