秘書検定1級の面接の練習というかシュミレーションをする。
5分間で以下の内容を覚える。
【報告】
例題
海外旅行やレストランで味を覚えたエスニック料理を家庭の食卓で楽しむ人が増えたという。
このためか、最近ではスーパーやデパートの材料売り場が充実してきた。
東京のあるデパートではエスニック料理の材料が500種類もそろえられていて売上が昨年よりも30%も伸びている。
エスニック料理の材料にもインスタントものがあり、簡単にできて、レストランと変わらない本格的な味になるので、病みつきになる人がいるという。
また野菜が食べられて健康的、しかも安上がりなので、庶民の味方だとも。
解答例
失礼いたします。今流行しているエスニック料理についてご報告申し上げたいのですが、ただ今、よろしいでしょうか。
最近、海外旅行やレストランで味を覚えたエスニック料理を家庭でも楽しむ人が増えているそうでございます。
このため、スーパーやデパートのエスニック食品の材料売り場も以前に比べて充実しており、都内のデパートでは500種類もの材料をそろえ、売上も前年比30%も伸びているとのことでございます。
エスニック食品の材料の中にはインスタントのものもあり、簡単に作れて、レストラン並みの本格的な味が楽しめるというので病みつきになる人がいるとのことです。また、エスニック料理は野菜が多いため健康的で、しかも安上がりなので、まさに庶民の味方と言われているようです。
以上でございます。
【応対】
例題
あなたは田中部長秘書である。
現在午後1時10分。午後1時の予約客が遅れて訪れた。
部長は昼前の来客と昼食に出たまま、まだ戻ってこない。様子から、どうも午後の客を忘れているらしい。
応対例
来客「ごめんください」
秘書「いらっしゃいませ」
来客「田中部長様いらっしゃいますか」
秘書「失礼ですが、どちらさまでいらっしゃいますか」
来客「ABC商事の鈴木と申します。1時のお約束をいただいておりましたが、少し遅れてしまいました」
秘書「ABC商事の鈴木様でいらっしゃいますね、いつもお世話になっております。鈴木様、誠に申し訳ございません。田中は外出いたしておりましてまだ戻っておりません。お待ちいただくお時間はおありでしょうか」
来客「そうですか。今日は次の予定がありますので、また出直してまいりますが、私が伺うことについて田中部長様は何かおっしゃっていませんでしたか」
秘書「申し訳ございません。田中からは何も申しつかっておりません」
来客「そうですか」
秘書「鈴木様、それでは恐れ入りますが、ご都合がよろしい日時を二、三お聞かせいただけますでしょうか」
来客「そうですね。明日か明後日の1時はいかがでしょうか」
秘書「かしこまりました。田中が戻り次第、鈴木様にご連絡をさせていただきます。本日はお約束をいたしておきながら誠に申し訳ございません」
む…難しい。
これに身だしなみ、姿勢、表情なども採点のポイントになるというのだから、びっくりである。
大丈夫かな…。
でもせっかく受けるのだから頑張ろう。
【報告】については毎日トレーニングする場がある。
朝、業界に関する記事を検索したものを吉熊上司に渡す時に、ある程度要約して記事を渡すようにしている。
これに時間制限を加えたらいいのではないか。
【応対】は業者からの電話対応だろうか。
取りあえず敬語の復習をしないとな。
面接が終われば台湾旅行♪
日本脱出。
本当の夏まであとひと踏ん張り。
5分間で以下の内容を覚える。
【報告】
例題
海外旅行やレストランで味を覚えたエスニック料理を家庭の食卓で楽しむ人が増えたという。
このためか、最近ではスーパーやデパートの材料売り場が充実してきた。
東京のあるデパートではエスニック料理の材料が500種類もそろえられていて売上が昨年よりも30%も伸びている。
エスニック料理の材料にもインスタントものがあり、簡単にできて、レストランと変わらない本格的な味になるので、病みつきになる人がいるという。
また野菜が食べられて健康的、しかも安上がりなので、庶民の味方だとも。
解答例
失礼いたします。今流行しているエスニック料理についてご報告申し上げたいのですが、ただ今、よろしいでしょうか。
最近、海外旅行やレストランで味を覚えたエスニック料理を家庭でも楽しむ人が増えているそうでございます。
このため、スーパーやデパートのエスニック食品の材料売り場も以前に比べて充実しており、都内のデパートでは500種類もの材料をそろえ、売上も前年比30%も伸びているとのことでございます。
エスニック食品の材料の中にはインスタントのものもあり、簡単に作れて、レストラン並みの本格的な味が楽しめるというので病みつきになる人がいるとのことです。また、エスニック料理は野菜が多いため健康的で、しかも安上がりなので、まさに庶民の味方と言われているようです。
以上でございます。
【応対】
例題
あなたは田中部長秘書である。
現在午後1時10分。午後1時の予約客が遅れて訪れた。
部長は昼前の来客と昼食に出たまま、まだ戻ってこない。様子から、どうも午後の客を忘れているらしい。
応対例
来客「ごめんください」
秘書「いらっしゃいませ」
来客「田中部長様いらっしゃいますか」
秘書「失礼ですが、どちらさまでいらっしゃいますか」
来客「ABC商事の鈴木と申します。1時のお約束をいただいておりましたが、少し遅れてしまいました」
秘書「ABC商事の鈴木様でいらっしゃいますね、いつもお世話になっております。鈴木様、誠に申し訳ございません。田中は外出いたしておりましてまだ戻っておりません。お待ちいただくお時間はおありでしょうか」
来客「そうですか。今日は次の予定がありますので、また出直してまいりますが、私が伺うことについて田中部長様は何かおっしゃっていませんでしたか」
秘書「申し訳ございません。田中からは何も申しつかっておりません」
来客「そうですか」
秘書「鈴木様、それでは恐れ入りますが、ご都合がよろしい日時を二、三お聞かせいただけますでしょうか」
来客「そうですね。明日か明後日の1時はいかがでしょうか」
秘書「かしこまりました。田中が戻り次第、鈴木様にご連絡をさせていただきます。本日はお約束をいたしておきながら誠に申し訳ございません」
む…難しい。
これに身だしなみ、姿勢、表情なども採点のポイントになるというのだから、びっくりである。
大丈夫かな…。
でもせっかく受けるのだから頑張ろう。
【報告】については毎日トレーニングする場がある。
朝、業界に関する記事を検索したものを吉熊上司に渡す時に、ある程度要約して記事を渡すようにしている。
これに時間制限を加えたらいいのではないか。
【応対】は業者からの電話対応だろうか。
取りあえず敬語の復習をしないとな。
面接が終われば台湾旅行♪
日本脱出。
本当の夏まであとひと踏ん張り。