「真理は一つ」という真理を前提に進めるなら~
森羅万象・万物は全て変化する、
「変化する」という事は変化しない、
合わせて二つで一つ。
世界に客観的に存在するだろう真理一つ、
その真理を人間が認識した主観的真理一つ、
合わせて二つで一つ。
世界・全体が変化・運動しているなら、
全てを貫く真理一つ、
個々の個別の変化・運動を貫く真理一つ、
合わせて二つで一つ。
全体的真理と部分的真理で合わせて二つで一つ。
世界の客観的真理と認識の主観的真理、
合わせて二つで一つ。
動物にとっては本能が全て、それが一つの真理。
人間は本能的真理と認識的真理、合わせて二つで一つ。
動物なら真理は不要、本能だけで充分事足りる。
人間だから真理が求められる、それも二つの真理が…。
コインは裏と表、合わせて一つ。
真理も二つで一つの真理。
「全ては疑いうる」と「全ては信じうる」、二つ合わせて一つの真理。
変化・運動は二つを一つに統合しよう、とするからあるモノ。
変化・運動に関する真理なら、二つで一つの変化・運動真理。
モノは、モノ自体と弁証法性の二つを合わせて一つのモノ。
モノは、モノ自体に弁証法性があるから変化・運動するモノ。
求めなければ得られなのが真理、なら、
求めるから得られないのも真理、であろう。
求めつつ求めない、求めないが求める、
それが真理への到達への姿・道だろう。
真理は非常にシンプル。
全ては、変化運動する。
全てに、始まりあり、終わりある。
それでいて全てに、始まりなく、終わりなし。
無限が広く大きい全てなら、
1も2も3…も全て小さく狭い全てなのだろう。
人間にとって、「全てと思える」モノが全て。
人間にとって、「真理と思える」モノが真理。
全体が、全体として一つなら、
各々の部分も、一つの部分としての全体。
全体を全体とするのも、人間の認識なら
部分を部分とするのも、人間の認識。
また、
全体を部分にするのも、人間の認識なら、
部分を全体にするのも、人間の認識。
普通に元気で健康な人間は、身体的な意識は一つである。
激しい運動の翌日なら、筋肉痛で身体的な意識は複数。
更に病気で不健康なら…
元気な意識と病気の身体と二つに分裂。
森羅万象・万物は全て変化する、
「変化する」という事は変化しない、
合わせて二つで一つ。
世界に客観的に存在するだろう真理一つ、
その真理を人間が認識した主観的真理一つ、
合わせて二つで一つ。
世界・全体が変化・運動しているなら、
全てを貫く真理一つ、
個々の個別の変化・運動を貫く真理一つ、
合わせて二つで一つ。
全体的真理と部分的真理で合わせて二つで一つ。
世界の客観的真理と認識の主観的真理、
合わせて二つで一つ。
動物にとっては本能が全て、それが一つの真理。
人間は本能的真理と認識的真理、合わせて二つで一つ。
動物なら真理は不要、本能だけで充分事足りる。
人間だから真理が求められる、それも二つの真理が…。
コインは裏と表、合わせて一つ。
真理も二つで一つの真理。
「全ては疑いうる」と「全ては信じうる」、二つ合わせて一つの真理。
変化・運動は二つを一つに統合しよう、とするからあるモノ。
変化・運動に関する真理なら、二つで一つの変化・運動真理。
モノは、モノ自体と弁証法性の二つを合わせて一つのモノ。
モノは、モノ自体に弁証法性があるから変化・運動するモノ。
求めなければ得られなのが真理、なら、
求めるから得られないのも真理、であろう。
求めつつ求めない、求めないが求める、
それが真理への到達への姿・道だろう。
真理は非常にシンプル。
全ては、変化運動する。
全てに、始まりあり、終わりある。
それでいて全てに、始まりなく、終わりなし。
無限が広く大きい全てなら、
1も2も3…も全て小さく狭い全てなのだろう。
人間にとって、「全てと思える」モノが全て。
人間にとって、「真理と思える」モノが真理。
全体が、全体として一つなら、
各々の部分も、一つの部分としての全体。
全体を全体とするのも、人間の認識なら
部分を部分とするのも、人間の認識。
また、
全体を部分にするのも、人間の認識なら、
部分を全体にするのも、人間の認識。
普通に元気で健康な人間は、身体的な意識は一つである。
激しい運動の翌日なら、筋肉痛で身体的な意識は複数。
更に病気で不健康なら…
元気な意識と病気の身体と二つに分裂。