新・悟りを求めて~

自由が故に退屈化し得る現代社会での日々へ、
新たな刺激を与えるべく、新たにブログ開設を…

「モノ・コト」・「実体・機能」の話

2024-10-27 13:43:58 | 「わたし事・学」

「モノ・コト」・「実体・機能」の話



落ちている枝を二本拾って、それを使ってアスファルトの上のミミズをつまんで、地面に戻した。
この時、枝は「モノ」、それを使ってミミズを掴んだのは「コト」。

「モノとモノ」との変化・運動の関係性で起こるのが「コト」。
モノである自動車と自動車の衝突は事故であり「コト」。
人間と自動車の衝突は、生物・人物と物体でおこの「コト」。



では、実体とは、自動車の実体とは、自動車の機能を有するモノ自体・自動車自体。
ならば、故障して動かない自動車は、自動車ではあるが、自動車自体ではなく単なる物体の自動車。

動かない自動車は、単なる物体。
そこに、自動車の機能があって、
初めて「自動車自体」として完成する。


南郷師範の御著書の中での「手の実体」の解説に…
手の皮から骨まで一つ一つ分けても実体は見えない。
手の実体とは、皮・肉・筋肉・骨・神経…が、一体的に頭脳の信号に従って運動している可能な状態「手自体」。

ピアノを一つ一つの部品に分解したら、そこにピアノ実体は消滅。
そのピアノを組み立てても、正しいピアノの機能の復活がないなら、
物体ピアノは完成しても、ピアノ魂のあるピアノ自体にはならない。




そう、実体そのモノ・実体自体は、五感で直接感覚不能!
その一つ一つの「実体の状態=実態」感覚を通して、初めて「実体自体」を識る事が可能。

それは、五感で、感覚できた一つ一つの実態を、
頭脳活動として認識内で、総括・統括する事が出来て、
初めて、その実体自体の姿形が見えてくる~モノだろう…



アスファルト地面に落ちている木の枝には「モノを掴む」機能はない…
二本の枝で、物が掴めるのは、人間の手・指に「モノを掴める機能」があるから…
この場合の「二本の枝」は、人間の手・指の延長…と言えよう。


ここからは、事実的な記述~

以前、洋犬のゴールデンレトリバー犬」を飼っていた。
現在、日本犬の柴犬を飼っている。


洋犬と日本犬は、同じ犬でも…大きく異なっている。
それらには、犬自体を共有しているが…

ゴールデンレトリバーは、「洋犬自体」であり、
柴犬は、「日本犬自体」と言えよう。


端的には~
日本犬の柴犬は、その姿形・性質…が狼に近いモノである。
洋犬のゴールデンレトリバーには、人間的な学習能力があった。



この事から~生命体には、
その進化・発展過程における過程にある「○○自体」が内蔵しいる。
「いのちの物語」に書かれている~
生命現象自体、細胞自体、多細胞自体、魚類自体、両生類自体、哺乳類自体…
それらの上に犬自体、狼自体…そこからの人間との関わりの中から~
洋犬vs日本犬への相違が…


因みに、我が家のゴールデンレトリバー犬のマファは、
滑り台の登りを私のマネをして、斜面はもちろん、階段からも登れた。
水の公園の口のみの蛇口かせ飲む事ができた…


それに比べて、柴犬マロンは、滑り台に興味なし、
水も水道から飲めない…
一度私が蛇口から手で水をすくって口へ持って行ったら…
何と、私の、その手に噛み付こうした…


同じ犬でも…
それらに関わり続けた人々の関わり方によって、
こうまで違っているのは、驚きであった。


本能的統括である動物でさえ、このようである。
ならば…認識的統括である人類が「個性尊重」の元に、教育・生活…し続けたら~
その結果である、人々の多様性は、犬以上のモノになりえようか…


個性的な多様性に何が拙いのか?
それは、個性的人類の集団では、「集団力の発揮」が至難になり得てしまう。
また…人類としてではなく、個人としての指導者が支配している国々では、
その個人・指導者の個性的・個人的な目的達成の為の政治となり得てしまう…のだろう。


集団的な本能のない「猿集団」のボスざる…なのかも…
その集団の利益の為では、ここの団員の利益の為でもなく、
ただ、ただ…自分のしたいようにする指導者。


それは、現在は、全く指導的な立場にない日々の「わたし」の姿のように感じている。
幸か不幸か…指導的な立場・指導者ではない今の「わたし」の言動には影響力が皆無!





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いい加減」な「理屈・屁理... | トップ | 「事実的と論理的な言語表現... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伏龍)
2024-10-27 13:54:41
プラトンのイデア、カントの物自体との関連ありそうな🤔
返信する
そうなのですよ… (自由びと)
2024-10-29 12:17:02
伏龍さん~
コメントをありがとうございます。


私が上記のように、捉えて考えるようになった理由は~
南郷氏の著書から学んでいるからであり、その影響のようですね。

ただ、プラトンのイディア論は、イディア界・観念界に、初めから実在している個物の原型モノ・イディア。
でも、南郷師範的には、その「物自体・個物の原型・イディア」は初めから実在するモノではなく、
人間が、その対象と関わる中で、認識して、観念として創出していくモノ。

観念論的と唯物論的の相違ですかね…


最近、気付いた事に、カントの「物自体論と二律背反」の関係です。

「物自体論」では、現実に存在する「物」と「その物自体」を分けています。
「二律背反」―モノは、「現存する物」と「物自体」…
でも、本来「そのモノ」は一つ、なのに、その物が、二つ存在している。


言うなれば、
「一つのモノ」が存在している空間に、
「そのモノ」と「そのモノ自体」の二つの存在がある。

そう今この瞬間に、私の世界は、
「眼前のパソコン画面・周囲のモノモノ…の現実界」と「私の認識・思考・観念界」の二つ「二律背反」



現存する物は現実界のモノ、
実存している物自体は観念界のモノ、
互いに別々の世界に存在しているモノ…なのに同じモノ?!

そこで、「認識論-認識は対象の五感的な反映」の登場。
それは、現存する・している個物を、如何に「その物自体」に近似的に認識するか・出来るか?!

究極的な「イディア界」が、南郷氏の哲学論―
自己の認識・観念界に、現存する現実的な実世界を、
総括・統括した、体系的論理化的理論的な学問的な世界の創出。


これって、南郷氏の言語の羅列レベルですね…
でも、南郷氏の言語は空理空論ではなく、南郷氏の人生的・事実的な裏付けがある。
なので、ここの言語の意味・理解をして、出来る限り自己の事実・体験・経験と…
重ね合わせる事で、数ミリずつ…でも、事実から論理に近づけられるだろう…と信じて…
返信する
Unknown (二天)
2024-11-10 07:36:02
カントのもの自体と二律背反。これはプラトンとゼノンからの、ではないのかな。悪く言えばパクリかなあと。(ヘーゲルがそう言っていたとどこかで呼んだ記憶が)

現在、自身のブログ、コメント欄閉鎖しています。自由人さんのところへは、時々お伺いしてコメントさせていただこうと思っています。今後ともよろしくお願いします。
返信する
♪♪♪大歓迎♪♪♪ (自由びと)
2024-11-11 15:03:47
>カントのもの自体と二律背反。これはプラトンとゼノンからの、ではないのかな。悪く言えばパクリかなあと。(ヘーゲルがそう言っていたとどこかで呼んだ記憶が)


そう~言われてみれば…
確かに、プラトンのイディア論+ゼノンの絶対矛盾の論理の合成体!?
カント当人に、果たして「パクリ」の自覚があったのでしょうか?

事実的な合成パクリと違って…
論理的・論理レベルの合成パクリだと…多分に自覚が難しい、のでしょうね。
それは、誰も・多くの人々が…事実レベルでモノを考えているから…なのかも…

南郷師範が…「他人の著書の中に自己の盗用が見受けられる」的言葉は、
そのような論理のパクリが、事実のパクリと同様に明確に見て取れる…という事実でしょうね





>現在、自身のブログ、コメント欄閉鎖しています。


「コメント欄閉鎖」ですか!
その気持ち分かりますよ!

以前の私も、ここの投稿してくるお宅モコメントに、非常にまともな認識でまともにレスしていましたが…
ある時、ムカついて、相手レベルで反論したら…結構スッキリしました。
その時から、お宅へのレスコメントは、その相手の低レベルに合わせて、そのレベルの反論!
と同時に、そのレベルを確認して、その上のレベルの反論は!と思考しています…
簡単に言えば、ここに投稿するお宅コメントには、フザケ半分・真面目でレス!



感情レベルの言語表現には、感情レベルの反論。
論理・理論的レベルなら、頑張ってそのレベルの反論。

事実レベルなら、私の知っている事実なら、事実的反論。
知らない事実なら、その事実の論理的反論。


兎に角~ムカつくお宅コメントは、
そのムカつきを晴らせる形での、
事実的・感情的・論理的…反論を思考(思惟と書ければ…)しています。



ブログの「コメントへの返信と本ブログのルールについて〜小竜先生へこれからコメントいただけるであろう皆さんへ〜」の内容には、同感・感動しました。




今の私には、上記の内容・言語表現は至難だと実感しています。
そのように思ってはいても、このような言語化・言語表現できない…
私の認識が、このような「像」に明確化していない…という事実ですかね。


>自由人さんのところへは、時々お伺いしてコメントさせていただこうと思っています。今後ともよろしくお願いします。

↑~
大歓迎です!是非是非お願いします!
それこそ闘論・激論…が、したいものですが…
今の私に、二天さんに、勝てる自信がありません…
それでも…「負ける覚悟」でやりたいです!


「二天」さんのコメントには、「ID」も書かれていて、
お宅コメントではない事が明確ですから…安心・安全♪♪♪

私の個人的な感情だとHDは「二天」より「伏龍」の方が、文字的に格好よくて好きなんですが…
多分、これは「伏龍」が、
「龍として飛び立ち、大海・地上・天空…を自由自在に動き回れる」ようになった実感・夢・理想…の為でしょうかね~

私の求める「自由びと」イメージと一致しますね…
「二天=自由びと」認識私の中に「自由びと=自由自在」認識、があるが故の私の自分勝手な妄想ですがね…
返信する
Unknown (二天)
2024-11-12 08:45:43
二天は、ご存知の通り自身の憧れでもある宮本武蔵の雅号です^^;

武蔵のアタマの働きが、二重性でのと思える様になってきての、自身のアタマの働きもしっかりと二重性で、との思いでの、新たなブログ再開にあたっての伏龍→二天です。

今後ともよろしくお願いいたします🙏
返信する
Unknown (二天)
2024-11-12 11:46:08
コメント欄閉鎖の真意は、過去の自身との討論、闘論に専念したいから、ということに尽きます。

今回、ブログ再開にあたって自身の過去のブログ記事を読み返してみると、不足するところはそれなりにあるものの、それよりは、よく書いてるなあ、真面目に書いてるなあ、と感心させられることの方が多くあり、果して現在の自身にこのブログ記事のレベルのことが書けるのだろうか?との思いとなっていったことでした。

それゆえに、過去のブログ記事の裏側とか、たらざるところを補いつつ=完成させることを為しつつ、その立派に仕上げた過去の自身との討論から闘論へと成していくことが、最善だとの思いへとなっていっての、それに専念するための、コメント欄閉鎖でした。

ようやくにして、旧弁証法の学びの場を持てた、との思いがしています。

これはまるで『青い鳥』(メーテルリンク)そのものの、と不思議な気持ちではあるのですが......。
返信する
ヤッパリ… (自由びと)
2024-11-12 14:29:04
HD変更の件…ヤッパリ私の妄想でしたね…
こんな早とちり妄想自由びとですが…
こちらこそ宜しくお願いします!
返信する
山ごもり修行?! (自由びと)
2024-11-12 14:43:37
二天さんへ

以下は、私の勝手な想像・妄想です!

二天さんは~
ありふれた周囲の邪魔な雑音から逃れて、
南郷学派の学問・世界ともに、自己の認識・観念界を更ならる高みへと…(うまい言語表現が不能…)



「コメント欄閉鎖」という事なので~
二天さんのブログ記事への感想は勿論ですが…
もしあれば反論・異論・暴論…を、ここで記事に書きますね…

その時は、二天さんも自由に書き放題で宜しくね!
返信する
Unknown (二天)
2024-11-12 16:39:03
ちなみに伏龍は、ご存知の通り『三国志』の伏龍鳳雛からいただきました。

自身を龐統になぞらえるところまでは自惚れてはいませんが、地に潜む龍になぞらえて、現在は誰にも相手にされない自身も、いつかは天空を駆ける龍たりたいとの願望からのHDでした😁👍
返信する
私の妄想です! (自由びと)
2024-11-13 16:10:30

昨日「HD」を変える事について、以下のような事を思いました。

それは、私の以下のHDの変遷時の認識の想起から~
「流雲」⇒「ドラGONG拳ちゃん」⇒「自由びと」


そこには、以下のような認識の二段階的な過程があるようです。。

(一)今の「HD」を変えたくなる気持ち・認識。
(二)新たな「HD」を気に入る・魅かれる気持ち・認識。

今まで満足していた「HD」を変えたくなる事は、「満足⇒不満足」という自身の認識の変化。
新たな「HD」の選択は、新たに変化した自身の認識によるモノ。


以下は、私の妄想ですが…
「伏龍」さんは、「伏龍」的な自分に物足りなさを感じた。
それは、龍として飛び立てる自信が付いた・実力を感じ始めた。
または、今の状態「伏龍では物足りない」…そんな認識に変化。

「二天」・宮本武蔵を選択したのは、宮本武蔵のような武者修行を求めてのモノ…
でも、ブログのコメント欄には、自身の求めるような強さを保持した者からのコメントは得られない。
というか…自身の求める闘争・闘論の展開が可能なコメントがない。


そこで、過去の自分との闘論・闘争を優先する事にした。
過去の自分の記事との「独り問答」・「独り闘論」とは、
過去の自分が見ていた現実を、今の自分認識で否定する事。

自分の記事に書かれている「事実部分」から過去の事実を想起して、
その事実を、今の新たな自分認識で再認識・否定しようとする思惟・行為…なのだろう…


またまた妄想・暴走…的な自由びとレスコメント…

それは、二天さんの記述に、私自身の認識を映し出しての記述…です。

私は上記のように思った!
でも二天さんは二天さん!
私ではなく、私とは違う!
思いが同じとは限らない!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「わたし事・学」」カテゴリの最新記事