新・悟りを求めて~

自由が故に退屈化し得る現代社会での日々へ、
新たな刺激を与えるべく、新たにブログ開設を…

弁証法性から弁証法へ~

2024-06-29 13:18:20 | 日記
弁証法性から弁証法へ~

事件の弁証法性…

ある特定の事件に関する弁証法~

弁証法とは、事物・事件・事象・「森羅万象・万物の弁証法性」の法則化~

では、ある特定の事件の弁証法性とは、その事件の「生々・生成・発展・衰退・消滅」であろう。
でも、実際の「ある事件」とは、その事件が発生して初めて「事件として現象するモノ」

さて~では、昨日の私の日々・日常で普通に、よく発生している事件について書こう。

昨日、いつもの夕方の愛柴犬マロンの散歩中に、
信号のある交差点で、勤務している学校の顔見知り四年女子児童に遭遇した。
その児童とは、同じ場所で、もう何度も遭遇している。

なので、昨日も普通に
私の「今帰り…?」から「児童「そう!」~チョットした会話をしていた。

すると突然その児童が「AO!」と言った。
私は―「何?」
児童(少し大きな声で)「『AO!』になった!」
私―「…??…!」
児童―「信号「あお」になった!」と更に声を大きくして言った。

その時、初めて私は、「信号」という言葉から、児童の「AO」が信号の色の「あお」だと気付いく事ができた。
そして、後ろを向いて、私は、その信号が「あお」に変わっていた事に気付いた。
また、その児童の家のある方角―私の右側の信号は、「あか」である事も確認できた。

この事件とは、児童の発している「あお!」という単語を、
私は「AO」とは聞こえていて、その「AO」の意味が理解不能であった。
そして、児童の三回目の「…信号…」という単語で初めて、それが信号の色だと認識できた。


この単語の音声である「AO」が明確に聞こえていた私、
でも、その「AO」の意味が不明だった私。

この私の状態が、この一件を生々・生成・発展~させた!のだろうか…
その「AO」が不明だった理由は、私には、直ぐ分かった。


最近の私のマロン散歩は、愛柴犬マロンの行きたい方に合わせて歩き続けるモノ。
その児童との会話の時、マロンは私の横で大人しく座って動こうとしていなかった。

なので、私には『行く方向が未定、信号待ちの意識なし…』
そんな会話の中で、その児童は、『私が後ろの信号待ち』しているだろう意識で、
その児童が目に入った、私の後ろの「信号の色「あお!」と叫んだ。

私が、児童が「あお」と言った時に、その目線を捉えていたら、
たぶん後ろを振り返った「信号の色あお」と認識可能だっただろう。

さてさて…上記の事実・事件・一件を、弁証法的に思考するなら…

まず、今の私には、この一件の具体的な、生々生成・発展・衰退・消滅の過程り想像は可能である。
しかし、この一件発生当時の私には、最後の「信号」という単語を聞くまでは、全て不明であった。

生々・生成~過程は、
その児童の想像・認識・『私の後ろの信号待ちかをしている』が間違っていた事。
実際に、私には『信号待ち・信号の色変化注意』という目的意識はなく…
私は、児童の信号待ちに付き合っていた…というより~
「ただ児童との会話を楽しでいた」。
「児童が会話を中断するのを待っていた」。
「マロンが動き出すのを待っていた。」

そんな・あるような・ないような・希薄な目的意識だったのだろう。
そんな私の意識状態での突然の児童の言葉「AO!」に、

私は、たぶん、児童との会話の中での「AO!」の関係性から、
その意味を探そうと必死だったのだろう。


軽い気持ちの私・その会話の前後関係を無視可能な私なら~
きっと~「『AO!』って何?」とオウム返して聞き返しただろう?
さすれば…「児童も信号の色『あお』!」と一発回答であろうが…


最近の私…過去の若い頃私は、変質してしまったようだ!
以前なら、オウム返しの平然とできたが…
今は、
聞いていなてと思われたくない?!
人の話が分からない奴・失礼と思われたくない?!
耳が遠いいと思われたくない?!
理解力不足と思われたくない!?


そんなマイナス感情・思いから…素直な「オウム返し」ができない!と思ったら…
もう一つ、考えられる事があった!

それは、以前に右耳が痛くて、医者へ行った時に(その痛みの原因は耳ではなかった)が…
ついでの聴力検査をしてもらった~
なんと!
普通の会話の範囲の音声はギリギリ聞こえていても、
高音域が聞こえなくなっている…という検査結果を聞かされた。

そんな感じなので…
たぶん児童が高音で発声した時、その音が聞こえていないだろう事。
そして、もっと重大な要因が思い当たった。

それは、もう何年経つだろう…
以前から、他人との会話で注意深く相手の話を聞く習慣があまりなかった私…
そんな私だから、テレビドラマでよく会話の音を聞き逃ししまう事が多かった。
そんな時、テレビの新たな機能で「字幕表示可能」になった。
そこで、私は、その時点からテレビに字幕表示をして、聞く事よりも読む事を重視していた。

そんなだから、更に目的・意識的・意図的な「聴覚認識努力」が薄くなり、
更に、家族以外・他人との会話をあわり好まない…社交範囲が狭い私だから…
他人との会話も少なくてん

そんなこんな自覚・想像から、私は、自己の聴覚能力に自信がなく、
聞こえている音声が、本当に正しいのかを疑ってしまい…
友達・親しい間柄なら平気で「オウム返し」的に聞き返す事は出来ても…
そんな間柄ではない相手には、出来なくなっている…

いや~本当は、事件の発生から、過去を振り返って、
事件の生々・生成・発展・衰退・消滅…過程を書きたかったのに…

事件の発生の~原因・理由・責任~解決法~
そんな事が書きたかったが…
上記の記述から、
そんな私の認識を~
理解して頂ける人々は、存在しているだろう?
or
存在していても読んで頂ける人々はいるだろうか?


仮に、もし「存在していない」という事なら、
それは、私の言語表現力の問題であろう…
コメント (8)
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応用編「1000g=1.000㎏」の話

2024-06-27 10:34:27 | 自由論


応用「1000g=1.000㎏」



(問題一)「1234g+5.678㎏」

~この解き方は、
「g」表記なら~まず㎏表記のg表記に統一して、

g表記計算なら、1234g+5678g⇒  

1234g
+5678g
 6912g

㎏表記計算なら、 5.678㎏+1.234㎏
            
 5.678㎏
+1.234㎏
 6.912㎏
           
               
以上のような手順が必要だが…

「1000g=1.000㎏」の公式を使うなら~
以下のように桁数を合わせ・単位を上下揃えて並べて

  

 1234g
+5.678㎏
 6912g~   

下の小数点を無視して上下を足して、「g」表記~



5・678㎏
+1234g
6.912㎏   

上下足して、小数点加えて「㎏」表記~


なんて…ひと手間省けて、ラッキーかな…




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続行・「1000g=1.000㎏」の話

2024-06-25 15:42:17 | ~教育~


続行・「1000g=1.000㎏」の話




1000g=1.000㎏」という等式は、
「1000g=1㎏」の「1㎏」の表記を変形⇔「1㎏=1.000㎏」を直観的使用で誕生させたモノです。
これは、言うなれば、私の観念・直観的認識による産物なので、その過程は、私は全く不明瞭なのです。
言うなれば、これは観念的な産物!なので、その正当性の証明・確認は、唯物的に検証が必要です。


そこで以下のような検証・証明を始めた~

算数・数学・数字的な「1000g=1㎏」表記は真理。
また「1=1.000」も間違いない表記です…(ただ、1.000は小数点以下の0を省略するルール無視)。
それでも…「1000g=1㎏=1.000㎏」は、間違いなく(若干のルール無視を含めた)真理。

そこから、「1000g=1.000㎏」を上下に分離して~
⇒「1000g」  <「1」 「0」「0」「0」g
          ↓  ↓  ↓ ↓
=「1.000㎏」 <「1」.「0」「0」「0」㎏>


上の~「1g」表記は、「0」 「0」「0」「1」g
下の表記は、    「0」 .「0」「0」「1」㎏  


⇒「1g=0.001㎏」は、間違いなく正答!~部分的な事実的な「検証」!
同様に、10g=0.010㎏、100g=0.100g、1000g=1.000㎏

上記のような「gと㎏」の数量関係・意味は不明でも機械的な手作業で「正答」が出せます。
全体的・事実的な「検証」。


さて…上記のような事(使用法と結果の正当性)…は、当初明白かつ記述は可能でしたが…
問題は、では~何故に「正答へと変換」が可能なのか…の論理的・数理的な証明・言語表現なのです。

先ず以下から始めます~

1000g=1㎏  「g」表記の千の位は、「㎏」表記の一の位に相当。
100g=0.1㎏  「g」表記の百の位は、「㎏」表記の1/10の位に相当。
10g=0.01㎏  「g」表記の十位は、「㎏」表記の1/100の位に相当
1g=0.001㎏  「g」表記の1位は、「㎏」表記の1/1000の位に相当。


上記のような、「g」と「㎏」表記の数字の事実関係を~


⇒「1000g」   <「1」     「0」    「0」    「0」 g >
         (千の位) 百の位)   (十の位)  (一の位)
   ↓    ↓     ↓    ↓

          (一の位) (1/10の位) (1/100の位 )(1/100位)
=「1.000㎏」   <「1」.     「0」      「0」   「0」㎏    >


上記のように、対応させた「g」表記⇔「㎏」表記の変換公式なのです。
これが、「1=1.000」の意味!
「1」 の表記だけでは、「一の位」ひとつしか表記できません。
でも、「1.000」表記なら、一の位、10/1、100/1、100/1…四つ位の表記が可能です。
1000gは、四桁です。
なので・だから一桁の「1」㎏を四桁に対応させて「意味は同じ表記は違う」、「1.000」㎏表記に…


では、1.009gの㎏変換は如何に?

その時は、「1000.000g=1.000000㎏」

「1000.000g」
「1.000000㎏」に

「1.009g」を「0001.009」に変化して代入~

「0001.009」g
「0.001009」㎏


これ筆算の縦式で書くなら~

124g+1㎏




0124(g)⇒(㎏の一の位を採用しているので…本来は、0.124㎏

 0124(g)←本来は、0.124㎏
+1.000(㎏)

=1.124㎏ 


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続・「1000g=1.000㎏」の話

2024-06-23 16:35:07 | 教育


続・「1000g=1.000㎏」の話


「g」・「㎏」単位の関係・概念の習得の一般的な方法は~

「1000g=1㎏の場合」は以下です。

1000g=1㎏
100g=0.1㎏
10g=0.01㎏
1g=0.001㎏

このような数・文字(単位)式の羅列から、区別と連関を分かる児童には、「「1000g=1.000㎏」は不要。

この式が有効なのは、上記の数・文字(単位)式では、分かり難い児童に向けての~モノ。

これを


「1000g」

「1.000㎏」


上下に対比的に書けるなら~
後は、機械的に代入すれば~

0100g⇒0.100㎏=0.1㎏。
0010g⇒0.010㎏=0.01㎏
0001g=0.001㎏=0.001㎏

というように~機械的代入が可能!

算数苦手意識の強烈な児童達には、意味不明で機械的であっても…「正解!」できた感が必要・有効。


そもそも…初めの「1000g=1.000㎏」を見て~
「何となく同じ…」でも「何か違う?」といった感想で…
間違い探しの図・絵パズル的に、違いの発見!がいいかな…

違いは、小数点「.」のある・ない。
「g」に「k」のある・ないor「gと㎏」の相違(gと㎏の意識がある児童なら…)
そんな問い掛けの意識が、算数的な好奇心の始まり~なのかも…


そうそう~「これ(「1000g=1.000㎏」)だと…子供が混乱するかも…」
の理由・意味に気付きました。

それは、
算数・数学での小数点「.」のある「1.000=1」表記と、
一般常識的なコンマ「,」のある「1,000=1000」表記の誤解の事でしょうかね…

ただ言える事は~
算数Cクラスの児童達には、「1,000=1000」という常識はないいでしょうね…」


昨日の今日!
昨夜に、お宅コメントへの返事コメント、そして、学城23号の読み進め…
その結果の就寝前の私の意識の影響でしょうか…
睡眠中の意志ない自由な認識・頭脳活動の結果が、今朝の新たな「気付き」なのでしょうね…
それは、言うなれば~
弁証法的な認識・頭脳活動の技化・無意識化、
それは、自覚・意志なき状態での本能レベルの目的・意識的な頭脳活動なのかも…



そうそう最後に書きたい!
読者からので意見が欲しい!
~昨夜就寝直前に読んで感動・実感した「神庭 純子氏の論文」の以下のような内容について~


看護者・師は、被看護者の行為・しぐさ・顔色・感情・言動・行為…の微細な変化を感覚して、
それを過去の自己体験に二重化して、その微細の変化に、どのような意味・感情・気持ちが含まれるかを想像して…
その者の悲しさ・苦しみ・悲しみ・辛さ…を実感・痛感できる事が(プロ看護師には)非常に重要かつ必要だが…

しかし…プロの看護師は、その被看護者の感情・思い・辛さに同感・痛感して、「同病相憐れむ」や「傷のなめ合い」ではダメ。
確かに…動物の自力ではなめられない箇所の「傷のなめ合い」なら、ゴミ・汚れの撤去・自然治癒力の補強的効果は期待できるし…
また、友達・同僚同士で「こんな悲しみは私独りではなかった!」的な共感・仲間意識は有効だろうか…

それでも、人間のプロ看護師なら、自己の中で自分でも耐えられない程の相手の苦しみ…に痛感・激観…しても~
その状態を「下から押し上げる」or「上から引っ張り上げる」ような能力のある自己の創像・実力が求められている。
これは、自己の中に、「被看護者的な自己像」と「プロの看護師的な自己像」の二重化が必要・不可欠という事だと理解した。


それは、今の私の中に、
授業中に突然、廊下・外へ走って出て行っしまう児童の認識像を想像して、
その児童を叱らず(日本語理解不能なので叱ってから諭す事は不能)、
また、幼稚園・保育園の集団生活の体験皆無なので叱っても「何故に叱られるか理解不能」、
そんな児童の認識像を創り上げて、それでも…彼を教室にいられるようにする実力ある私が求められている…
しかし…現実の私は「彼の補助はギブアップ」していて、
彼の対応は、他の優しいお母さん・女性補助員にお任せなのです…

過去の経験⇒私の「叱ってから、そして諭す」は、
言葉の通じない相手、正しい言動・行為が分からない・未修得の児童には、
効果は、ほとんど期待不能ですね…



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「1000g=1.000㎏」の話

2024-06-22 11:36:36 | 教育
「1000g=1.000㎏」の話



今回の「1000g=1.000㎏」を見て、何を思いますか?

昨日、上記の式を三人の教員に見てもらったら、三者三様の感想を頂けた。

今年新規採用、20代前半の四年生担任、女性教諭A、
今年から高学年の算数担当(昨年までは低学年、その前は高学年クラス担任)の30代~40代の経験豊富な女性教諭B、
低学年算数担当のベテラン(60代だろう)男性講師C、



そもそも…何故に私が、「1000g=1.000㎏」の表記を思いついたのか?
それは、今週の水曜日に四年生の少人数算数のCクラスの補助に入ったから~
そこで、整数の「g」表記を、小数の「㎏」表記に変換する方法の説明・教えるのに苦戦したから~
私の説明では、Cクラスの児童達には、なかなか納得・分かって貰えなかったから…

そして…その後に突然に「「1000g=1.000㎏」表記が思い浮かんだ…
普通は、「1000g=1㎏」表記であるが…

「1000=1」という表記より、「1000=1.000」表記の方が~
「1」「0」「0」「0」=「1」.「0」「0」「0」小数点はあるが、同じ数字化三つで、対応させやすい。


この~

「1000g」⇔「1.000㎏」から
「1001g」⇔「1.001㎏」となり、
「0001g」⇔「0.001㎏」となる。

言うなれば、「グラム⇔キログラム」表記の為の変換公式とも言えよう。
数字を代入すれば、ほぼ自動的に変換可能。

「1」「0」「0」「0」(g)=「1」.「0」「0」「0」(㎏)
左右の「」の中に、同じ数字を代入すれば、小数点「.」が、自動的に変換してくれる。
ただ…数学・算数の計算・表記では、左側一番端の整数の前の「0」は書かない!
また、小数点の位の最後の整数の右の「0」は斜線で消す・省略!…が原則。
「0001」は、必ず「1」表記で、「1.000」も、必ず「1」表記である。

それでも…この原則を確りと自覚・忘れないでの~
「1000g=1.000㎏」の表記・変換は、非常に役立つという確信があった…



そこで、昨日まず初めに「経験豊かな・教諭B」に話してみたら~

開口一番「1.000」とは書きません…この表記だと「これだと…子供が混乱するかも…」
その後、私が上記のようなメリットを説いたら~
「う~分かるかも…」とか「どのような説明・解説でも最終的に分かればいい・同じ…」とか~
そんな感想・反応…でした。
そう~「あまり乗り気・使う気は、なかった」ようだ…


次に「若く経験が浅い・教諭A」に伝えたら、、パっと明るい表情で「今度、授業で使ってみます!」。
私が入った水曜日の授業の補助が彼女の担当したCクラスで、そこでの彼女の苦戦姿を観て知っていた…

最後に、算数教科専任のベテラン講師Cに見せたら~ 「この、小数点の後ろの『.000』は(斜線で)消します」~
それでも…私が上記のようなメリットを説いたら…なんとなく分かってくれた、ようです。


この式・表記は、言うなれば、過去の私の体験・経験から、思いついた式・表記であり…
これは自前のモノ、と言えよう…

確かに私的には、有用・簡単・楽…であろうが…その理由は「私が自力で創出したモノ」だから
果たして…児童達は、どのように、感じ取るだろうか…

本当は、自分で実際に、児童達に教えてみたい!のだが…



それは、上記の「教員」三人の感想・言葉から…想像するなら…
全く、児童達が、初めての「g・㎏」を用いた「小数変換」の学習なら~
「若手教諭A」的なこの式は有効・分かり易い…「使える」


でも、過去に既に「学習した結果」、その児童なりの変換方法を体得している児童には、
「経験豊から教諭B」の分かり難い・「混乱するかも…」

そして、算数・数学的な思考に優れている児童なら~
「ベテラン講師C」のような「納得しても使う必要なし…」



教師も人間である。
教員として、初心レベルで、算数・数学が不得手な教師の気持ち・感想。
経験豊富で、その指導法・教え方に自信ある教師なら、そのレベル気持ち・感想。
数学専任・ベテラン教師なら、その有効性・有用性・メリット・デメリットが分かる。


ここでの問題は?or今後の課題は?
上記のような、認識・観念的な考察でなく、
現実に実際の授業・学習の中で~
この「1000g=1.000㎏」表記が役立つか?否か?

試してみて~初めて分かる唯物的効果・有効性!
ここまでは、観念的・私の観念内でも「有効性・有用性」にしか過ぎない…
仮に、以下の~
>「ここでの問題は?or今後の課題は?
上記のような、認識・観念的な考察でなく、
現実に実際の授業・学習の中で~
この「1000g=1.000㎏」表記が役立つか?否か?」<

という上記の私的な思考・言説…が、思いつかない私なら~
~それは観念的であり、観念論的でもある~


自己の認識・観念内中で、自己の否定認識・非観念を想起不能なら、それは観念論的世界観なのだろう。
自己の否定認識・非認識とは、他人の認識・他人の事実でもって…自己否定をする事なのだろう。


言うなれば、自己の観念論的世界観を常に自覚して、それを唯物論的世界観での唯物的に否定する事。
究極の「観念論的世界観」とは、自分は正しい!自分の思考・言動・行動は、絶対的に正しい。
その否定は、自分が信じられない他人の「観念論」で、徹底的に自己否定し続ける事。

真の正しいとは、自分を含めた全てである。
自分の「絶対的に正しい!が、絶対的に正しくない!」という事実を発見・自覚しつつ…
それでも…自分が正しい…へ変化・運動できる、ような認識・思考活動なのだろう…


今の「絶対的に正しい!」は、この先の今では「絶対的に正しくない!」へ
過去の今「絶対に正しくない!」が、今は「絶対的に正しい!」だったり…


そのなのです!
「今・絶対的に正しいと思える事は」、今すぐ実践して確認すべき!なのだろう。
空手の勝負で、相手の「隙発見!」即「攻撃」…正しければ「アタリ」。
相手に、逃げられ・避けられれば「ハズレ?」…

隙は分かっても、攻撃が間に合わない!
「時と場合・タイミング」and「勝負は時の運」






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