1970年の、第24期B級1組順位戦。
その最終日は、後の将棋界に、多大なる影響をあたえることになる1日だった。
ということで前回は、自身は消化試合なのにもかかわらず懸命に戦い、大野源一九段の「58歳A級」という夢をはばんだ、米長邦雄七段の将棋を紹介した。
くわしい状況はこちらの米長−大野戦を参照していただくとして、読んでいただいた方で、中でもカンのいい人なら、途中で察せられたのではないか。
そう、あれが「米長哲学」という言葉を生んだ、有名なエピソードなのである。
「米長哲学」とは、
「自分には関係ないが、相手には人生のかかった大勝負。こういうときこそ、真剣に戦って勝たなければならない」
論理的には筋が通ってないのだが、それゆえにというべきか、不思議な説得力と重みのある言葉。
実際、今の棋士は若手からベテランまで多くが、この哲学通り消化試合でも100%の力を出そうとする。
ハッキリ言って相手からすれば「よけいなお世話」で、かつて名人挑戦権をかけた勝負で、消化試合だった米長に敗れた森安秀光八段は、
「米長さんは、どうしてボクに意地悪をするんだ」
酔って泣きぬれたそうだが(森安と米長はウマが合う間柄だった)、このあたり、この問題を語るときに棋士や評論家のよく言う、
「プロなんだから勝ちに行くのは当然だし、負かされた方も勝負なんだからサッパリしたもので、それを恨んだり文句を言ったりしない」
という声と、微妙に温度差があったりして興味深い。
そりゃ人間の心なんて、そんな簡単なものではないですわな。
やはりこの哲学のキモは、
「どこか、矛盾をはらんでいる」
ことだろう。
実際、渡辺明三冠や、森下卓九段などは「違和感がある」と表明している。
この手の例は枚挙にいとまがなく、たとえば棋聖のタイトルを取り、大山康晴十五世名人と、何度も血涙の一戦を戦った山田道美九段。
勝てば、相手を強制引退に追いやる、という一番を勝利で終えたあと、
「人を不幸にして……ボクはなにをやっているんだ……」
終局後、盤の前で涙したという。
僕は、どうでもいいやと思って指し、しかも勝ってしまった。
それくらい、消化試合で「勝ってほしい相手」と戦うことは人を惑わせる。
逆に昔なんかは、若手棋士に昇級や降級のかかっている対局でベテラン棋士が、
「今日は、ごちそうになろう」
なんて早々と投げてしまうケースもあったりして、このあたりは人それぞれとしか言いようがない。
実際、米長も著書の中で、そういう「人情相撲」的な態度を、
「それが自然な心情」
そう書いているのだ。
複雑な気持ちにゆれながらも大野に勝利し、
「タイトルを争いうるところまできたと確信した」
と言い切った米長だが、それは、
「勝ってしまった罪悪感を、なんとか処理しようとする、アンビバレントな心情」
の発露のような気もするし、たぶんこれは、
「八百長はよくない」
「そこを非情になれるメンタルでないと、トップにはなれないのだ」
みたいな、われわれレベルでも思いつくような、ありきたりな考えでは、語れない問題なんだろう、きっと。
これはもう、「正解」なんてない。
もしあなたが
「プロなんだから手を抜くな」
と思っても、
「別に、負けてあげればいいじゃん」
と感じても、
「それは逆に対戦相手に失礼でもあるんだから、状況にかかわらず全力で」
「他力で待つ人の人生もあるんだから、やっぱりがんばるべき」
「強いヤツを足止めするため、わざと組みやすい相手を勝たせておくという手もあるぜ」
でも、なんでいいけど、それらはきっと「どれも正解」で同時に「どれも間違い」でもあるのだ。
それこそ、私だったら別に勝ちません。
そこを「甘い」「プロ失格」とかとか言われても、「そうでっか」としか言いようがないのだ。
「消化試合でも全力の○○七段に感動した」
「米長哲学は将棋界の財産だ」
みたいな口当たりのいいフレーズで、まとめる気にはなれない。
(「激辛流」丸山忠久の「友達をなくす手」編に続く→こちら)