将棋 「ゼット」なんて怖くない! 米長邦雄vs森安秀光 1983年 第43期棋聖戦

2020年11月02日 | 将棋・好手 妙手

 「絶対詰まない形っていうのを、プロは嫌うんですよね」

 

 というのは、将棋の解説を聞いていて、よく聞くセリフである。

 絶対詰まない形とは、穴熊の王手すらかからない王様のような、昔なら「」(「羽生世代」の棋士は今でもこっちを使いますね)今なら「ゼット」と呼ばれる局面のこと。

 こうなると相手は1手の余裕があるうえに、駒を何枚渡してもいいという、攻撃的にフリーハンドな状態になってしまう。

 そこで自玉に必至をかけられたりすると、負けが確定してしまうからなのだ。

 




「振り穴王子」時代の広瀬章人八段の寄せ。
先手玉は「絶対詰まない」から、角を捨てても攻めが切れなければ大丈夫。これが「ゼット」の強み。
△同桂、▲32歩、△同銀に▲42金と貼りついて先手勝ち。

  

 

 ただ逆にいえば、

 

 「自玉はその間に寄らない」

 

 ということを読み切ってさえいれば、一瞬相手が詰まない形でも、なにも怖くはないわけで、むしろ難解な局面で自らそこに飛びこむ手を選ぶ人は

 

 「しっかり読んでいて強い」

 「恐れない精神力がすごい」

 

 評価が上がるくらいのもので、前回は谷川浩司九段の「光速の寄せ」を紹介したが(→こちら)、今回は逆に落ち着き払って指した寄せの妙手を。

 


 1983年の、第43期棋聖戦五番勝負。

 森安秀光棋聖米長邦雄王将棋王との一戦。

 米長と森安の将棋というのは、プライベートでもウマが合い、またそれぞれ

 

 「泥沼流」

 「だるま流」

 

 という、ねばり強さを持ち味とする棋風が共通していたせいか、熱戦や珍局が多い。

 この第1局も、森安の四間飛車に米長が「鷺宮定跡」で対抗。

 

 

  青野照市九段が考案した「鷺宮定跡」。

 考えたのは青野だが、結果を出しタイトルを取ったのが米長ということで、当時ふたりが住んでいた地名から取っての鷺宮。

 ただ、青野は「なんで【青野定跡】じゃないのか」と命名には不満だったそう。たしかに。

 


 中央と端で、ねじり合いが展開され、両者らしい力のこもった将棋。

 むかえたこの局面。

 

 

 

 敵陣に並んだ3枚が、いかにも米長と森安の対戦らしい。
 
 形勢は難解だが、ここで米長が披露したのが、おどろきの手だった。

 

 

 

 

 

 ▲92歩と打ったのが、米長本人も、

 


 「我が将棋人生でもめったに指せない手」


 

 

 そう自賛する一手。

 米長流のサービス精神あふれる、やや大げさな言い回しのようだが、なかなかどうして、これは簡単に指せる手ではない。

 この手のなにがすごいといって、この終盤の競り合いに、あまりに悠長に見えるから。

 具体的には、次に▲91歩成と成った手がなんでもなく、その次に▲81と、まで指して、やっと詰めろなのだ。

 いわゆる「三手スキ」という形だが、後手からすると、この形がほとんど「ゼット」なうえに、もう一回▲91歩成とされても、まだやはり「ゼット」が続く。

 その2手の間、好きなように先手玉にせまれる。

 そして先手は、そのスピードを変えることができない。

 2手の間、完全に相手の言いなりにならなくてはならないのだ。

 しかも、相手は自玉を見なくていい。

 ノープレッシャーで攻めに専念できる。これは受ける側にはメチャクチャに怖いのだ。

 いや、怖いどころか、これでもしそのまま無抵抗で寄せられでもしたら、まったくバカバカしいではないか。

 それくらいリスクのある手なのだが、先ほども言ったが、それはあくまで「自玉の安全を読み切れていない」場合。

 ここで米長が、堂々と歩を打ったということは、当然のこと成算があったから。

 この危ない形を、難解な終盤をすべて切り抜けられると踏んだから、「ゼット」でも恐れることはない。

 だからこそ「めったに指せない手」と胸を張ったのだ。

 「好きに攻めてこい」と門を開けられた森安は、△55桂と寄せに行くが、先手は悠々と▲91歩成

 △67桂成と取って、▲同金△55桂とおかわりするが、これが詰めろになっておらず、やはり堂々▲81と、と取って先手勝ちが決まった。

 

 

 

 すごい見切りだが、ではこれにて米長の快勝かといえば、それがそうでもないのが将棋のむずかしいところ。

 後手は△55桂と打つところで、△73桂と受けに回るのが正解。

 

 

 これで、森安優勢の終盤戦だった。

 ただ、これもなかなか指せない手だ。

 なんといっても敵が、

 

 「2手の間、好きなようにしてください」

 

 といっているのなら、そのスキに敵玉を攻略してやれと、腕まくりするのは自然なところ。

 そこをあえて△73桂


 「2手の間、受けのことを考えなくていい」


 という局面の最善手が、受ける手とは……。

 もちろん米長は、


 「そんな手なんか、指せるわけないやん」


 と見切ったうえでの▲92歩なのだろう。

 読みだけでなく、その気持ちの面での強さもたいしたもので、このあと米長は棋聖奪取し、一気に四冠王への階段を駆けあがるのだ。

 

 (真部一男の幻の妙手編に続く→こちら

 


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2 コメント

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Unknown (なお)
2020-11-03 21:24:39
こんばんは。いつも有難うございます。米長さんは亡くなるのが早すぎましたね。僕は米長さんの事は大好きで将棋も強いし解説もホントに上手かったし、何より言動が面白かったですよね。時の天皇陛下に向かって「日本中の学校において国旗を掲げ国歌を斉唱させることが、私の仕事でございます」と正論をぶっ放して嗜められたり、瀬戸内寂聴さんに向けて「最後にセックスしたのはいつですか」と真顔で尋ねることができるのはもう世界で米長邦雄だけでしょうね。こんなことを平気で言えることは凄いことですよ。なんていうんだろう…なんか何をしても許される人っているじゃないですか?普通なら許されないのにまあしょうがないなあで許されてしまう人。例えばハマコーとか横山やすしとか勝新太郎とか…僕は全員大好きですけど米長さんもその系統に入る人ですよね。だから飛び抜けた人たちですよね。谷川さんの名局の相手は羽生さんが多いのは当たり前で相手が考えられないくらい強いから名局が出来上がるわけですから将棋史上最高の絶妙手中原誠の5七銀を指させたのは米長邦雄なわけでやっぱり歴史に残る大棋士ですね。
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Unknown (シャロン)
2020-11-04 00:11:52
なおさん、コメントありがとうございます。

米長邦雄永世棋聖の将棋は本当に魅力的で、その勢いと粘り強さは、あこがれの対象です。

子供のころは『米長の将棋』がバイブルで、何度も並べ直したものでした。

米長対大山、米長対中原もすばらしいですが、本文にも書いたように、私は米長対森安戦が好みで、そのわけのわからないねじり合いにワクワクします。

なにせ「だるま流」と「泥沼流」ですものね。泥仕合萌えにはたまりません。

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