先日、車に乗っていてずっと前に停車している車がありました。
白いSUVの類で、テール形状からレクサスRXかな?とあまり考えずに近づいていくと、ちょっと小さいのでライズなのかと思いましたが、それには三菱のマークがありました。
良く見ると、RVRとあるです。
RVRは知っていますが、現在も販売中とは知りませんでした。(すみません)
マイナー前
マイナー後
初代のRVRの売れ方といったら凄いものでしたから、現在の販売台数からくるイメージとはかけ離れたものがあります。
どうやら、2019年にマイナーが入り大きくイメチェンしたようです。
フロントマスクは、エクリプスクロスを思わせるようなデザインに変更となり、イマドキ路線を狙ったと思われます。
確かに、フロントマスクは三菱の顔でしたが、テールデザインにこだわりを感じません。
いや、こだわったからこそ、この手のデザインになったのか、、
なんにしても、このテールデザインの雰囲気はトヨタが作ったものと、かなり似ているといえるでしょう。
B13型サニーがE30型3シリに似たこと考えれば可愛いものですが、このサニーと3シリは現行型でのバッティングのなかったところに矜持がありました。
そのRVRは、エクリプスクロスと似たような大きさに見えましたので、ちょっと調べてみると
エクリプスクロス 4545×1805×1685
RVR 4365×1770×1630
というサイズ感です。
全長こそ180mm違いますが、全幅と全高は大した違いに見えません。
大きく違うのはパワーユニットで、RVRは1.8Lの自然吸気のみの設定。
対してエクリプスクロスは、1.5Lターボと2.4LのPHEVとなります。
価格の方は214万~274万のRVRに対して、ガソリンモデルは253万~334万のエクリプスクロス。
PHEVは別として、この価格帯を見ますと若干被っているように見えます。
ここまで調べて、RVRがお得であるのか知りたくなりました。
そのうち、RVRとエクリプスクロスを乗り比べてみたいと思うのです。
白いSUVの類で、テール形状からレクサスRXかな?とあまり考えずに近づいていくと、ちょっと小さいのでライズなのかと思いましたが、それには三菱のマークがありました。
良く見ると、RVRとあるです。
RVRは知っていますが、現在も販売中とは知りませんでした。(すみません)
マイナー前
マイナー後
初代のRVRの売れ方といったら凄いものでしたから、現在の販売台数からくるイメージとはかけ離れたものがあります。
どうやら、2019年にマイナーが入り大きくイメチェンしたようです。
フロントマスクは、エクリプスクロスを思わせるようなデザインに変更となり、イマドキ路線を狙ったと思われます。
確かに、フロントマスクは三菱の顔でしたが、テールデザインにこだわりを感じません。
いや、こだわったからこそ、この手のデザインになったのか、、
なんにしても、このテールデザインの雰囲気はトヨタが作ったものと、かなり似ているといえるでしょう。
B13型サニーがE30型3シリに似たこと考えれば可愛いものですが、このサニーと3シリは現行型でのバッティングのなかったところに矜持がありました。
そのRVRは、エクリプスクロスと似たような大きさに見えましたので、ちょっと調べてみると
エクリプスクロス 4545×1805×1685
RVR 4365×1770×1630
というサイズ感です。
全長こそ180mm違いますが、全幅と全高は大した違いに見えません。
大きく違うのはパワーユニットで、RVRは1.8Lの自然吸気のみの設定。
対してエクリプスクロスは、1.5Lターボと2.4LのPHEVとなります。
価格の方は214万~274万のRVRに対して、ガソリンモデルは253万~334万のエクリプスクロス。
PHEVは別として、この価格帯を見ますと若干被っているように見えます。
ここまで調べて、RVRがお得であるのか知りたくなりました。
そのうち、RVRとエクリプスクロスを乗り比べてみたいと思うのです。