えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

バッテリー交換(トゥインゴ編)

2023-06-06 | 車関連
少し前に高額な1年点検を見積もられた知り合いから、再度連絡がありました。
今度はアイドルストップの確立が50%を下回ってきたと言います。
確かあの点検時点で、バッテリーの充電を見積もられていたと思います。
電圧が落ちていたという証拠でしょう。

あと何年乗りますか?と聞けば、2年半は乗るつもりと言います。
となれば充電で一旦凌ぐのもいいですが、いっそのこと交換も良いと勧めました。
今交換すれば、売る頃に弱まってきている頃でしょうから、美味しいところを使えると考えます。

となると、また交換を頼まれたわけです。
面倒くさいところにあるわけでもありませんが、この車RRですからちょっと変わっているのです。
フロントにありまして、13㎜のレンチでジョイントを繋いで固定プレートを外します。
それさえしてしまえばと思ったのですが、バッテリーターミナルにごちゃごちゃとくっ付いています。
これもレンチで簡単に外れるのですが、ごちゃごちゃしているおかげでメモリーバックアップ用のワニ口クリップをがっちりとかけられません。(プラス側)
それでも軽く挟み込んで作業を進めます。
まぁちっちゃい車ですから、垂直には引き上げられず斜めに持ち上げます。
無事に古いバッテリーを外し、新しいVALTAを入れようとするとプラス側のターミナルが自由に動かないので少し邪魔です。
そこをちょっと押し込むようにバッテリーを置きに行くと、なんとワニ口クリップが外れたではありませんか。(;'∀')
ほんの1秒くらいでしょうか、直ぐに挟み込んで作業を進めます。
イヤーな気持ちでターミナルを繋ぎ終え、バックアップ用の電源を外します。
交換したバッテリーはこれ、LN2 AGM

参ったなぁと、、最悪ディーラーに持ち込んでリセット作業とか必要?なんて思いながら、イグニッションをオンにすると時計は0:02となっていたのでした。(当然夜中に作業してません)
あー、終わったと。。
そのままエンジンをかけると、オーディオの方は時計が合っています。
一旦エンジンを切って、かたずけ作業を終えて車を動かそうとすると、今度はオーディオのディスプレイに「情報取得」のような文言が出てキャリブレーションした様子。
そのまま設定画面などを確かめると、一応リセットされている部分は見当たらない。
上手くいったのか、下手をしたのか分からないけど不具合はない様子。
食べ物の3秒ルールではないけれど、大丈夫だったのか、、そうだといいケド。

タイトル画は、BMWで一番走り屋っぽいM2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱パジェロの行方 | トップ | アシスト車に千切られる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事