いち早くEV化を推し進めるとしたVOLVOが、その事業計画を修正するとした。
つまり完全EV化を先延ばししたもの。
HVモデルを今少しの間、延命させるという。
皆がどう思ったかは知らないが、いの一番にEVの波に乗るとしたボルボでしたが、私からするとこのメーカーの車はもう乗る事がないだろうと考えさせられたものでした。
全てのモデルで全幅が大きく、安くもなく、他のメーカーに先立ってEV専業とするなんて、インフラの整わない日本において市場を小さくしてしまうのは承知の上だったのでしょう。
それが数年伸びたところでボルボのHVを欲しくはないですし、敢えてボルボEVを選ぶ何かが見つかるとも思えない。
そうかと思えば、日本車4社の北米での売り上げが伸びているという。
EVの失速の影でHVが好調であるらしく、更にはガソリン車も全体を支えての伸びを見せている。
レクサスブランドが好調でカムリも下支えをし、ホンダもCR-Vやシビックの伸びがいいという。
しかしこのHVを始めとする売りが何時までも続くわけではないのは誰もが知ることで、EVとのバランスがどこでどうなるかが難しいのだろう。
自動車事業として、投資の選択と集中の必要のない中国EV各社が強いのは、ある意味当たり前なのかもしれません。
トヨタはBMWとFCVで全面提携し、EVに次ぐ第三の選択肢として量産化を目指す。
怖ろしいほどのスピードで追い上げを見せる中国EVを、また技術で引き離すならばEVという選択肢は残っておらず、FCVは有力なのだろう。
タイトル画は、自身にとってボルボが一番輝いて見えた頃の一台 850R