My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

サウンド・オブ・ミュージック 5月22日

2010年05月22日 23時59分00秒 | 観劇

最近、週末の習慣になってしまったような気がしてくる、サウンド・オブ・ミュージックです。
大阪の友人も遠征してくる事もあり、楽しみが増えました。
週末ソワレは、家族連れが目立ちます。
今、四季では一番チケットを確保しにくい演目かも知れませんね。
今日の客席は、普段と比較して拍手が多かったです。
サウンド・オブ・ミュージックの場合、他の演目と比べると次のシーンとの繋が解りにくいのか、拍手のタイミングが難しいのかも知れませんね。
でも、2幕のコンサートのシーン等は、歌が終わる毎に拍手が起きていました。
子供達登場のシーンは、毎回笑いを誘いますが、客席の反応が良かったので拍手が起きるかなと思ったのですが、今日は拍手なしでした。
整列して両手を後ろにして経っていますが、マルタやグレーテル辺りには、ちょっと辛いポーズですね。
時々、見ていて「頑張れ!」と心の中で呟いてしまいます。
ドレミの歌は、子供達が入れ替わろうと、観ていて楽しいですね。
智恵さんが全員のポーズを踊りますが、結構難しそうですね。
自宅で密かに試してみた事は、ここだけの秘密です。(笑)
でも、何度観ても、「楽しい!」と思わせてくれます。
ひとりぼっちの羊飼いの、いつものシーン。
今日はどうくるかなと思っていたら、胸の前で両手の拳をグルグル回し、片足を上げての決めポーズ。
智恵さん、毎回どうしようか考えているのでしょうか?
ところで、グレーテルがフリードリッヒにベンチチェストに入れられてしまうシーンですが、あれってどこから入っているんでしょうね。
薄暗い中で目を凝らしているものの、天板を上げている様には見えないのですが・・・。
チェストの裏側から、入っているのかも知れませんね。
今日のブリギッタは、片岡芽衣ちゃん。
マリアと大佐のダンスシーンは、最初は笑顔で観ているけれど、後半は笑顔がなくなってしまいました。
子供達によって微妙に異なる部分、どうなんでしょうね?
1幕ラストのすべての山に登れでのマリアと院長のシーンは、マリアの揺れる気持ちと厳しくも暖かい院長の気持ちが伝わり、良いですね。
初めて観る方に取っても、一番印象に残るシーンでしょうね。
なにかよいことのシーンは、観る毎に好きになってきます。
特に最近は、大佐の穏やかな表情や台詞回し、マリアを包み込む様な力強い歌声が、心地よいです。
この日の智恵さんは、いつもと比べると、少しだけお疲れ気味なのかなと思わせるシーンが。
大佐が「さよならも言わずに去って行ったのか?そして戻ってきたのか?」の問いかけに、「院長様が自分の人生は自分自身で探しなさいと・・・。」の部分を、「自分らしく生きなさいと・・・。」に変わってしまいました。
何か、気になる事があったのでしょうか?
最後まで気になってしまいましたが、他はいつも通りなので、安心しました。
カーテンコールは、客席の熱い拍手に何度も答えてくれました。
来週の土曜も、手持ちのチケットが1枚。
まだまだ、劇場通いは止まりません。(笑)

<style> &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;!--table {} .font5 &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; {color:windowtext; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; font-size:6.0pt; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; font-weight:400; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; font-style:normal; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; text-decoration:none; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; font- family:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;;} .style0 &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; {text-align:general; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; vertical-align:bottom; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; white-space:nowrap; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; color:windowtext; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; font-size:11.0pt; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; font-weight:400; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; font-style:normal; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; text-decoration:none; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; font- family:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; border:none;} td &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; {padding-top:1px; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; padding-right:1px; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; padding-left:1px; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; color:windowtext; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; font-size:11.0pt; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; font-weight:400; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; font-style:normal; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; text-decoration:none; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; font- family:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; text-align:general; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; vertical-align:bottom; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; border:none; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; white-space:nowrap;} .xl24 {} .xl25 &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; {color:white; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; font-size:9.0pt; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; text-align:left; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; vertical-align:middle;} .xl26 &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; {color:white; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; font-size:9.0pt; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; text-align:left; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; &amp;amp;amp;amp;amp;nbsp; vertical-align:middle;} </style> <col width="151" /> <col width="96" />                                                                                                                                                
四季劇場[秋]2010年5月22日
マリア井上智恵
トラップ大佐鈴木綜馬
修道院長秋山知子
エルザ坂本里咲
マックス勅使瓦武志
シュミット丹 靖子
フランツ川地啓友
シスター・ベルテ佐和由梨
シスター・マルガレッタ矢野侑子
シスター・ソフィアあべ ゆき
ロルフ飯田達郎
リーズル谷口あかり
フリードリッヒ竹林和輝
ルイーザ飯塚萌木
クルト廣瀬孝輔
ブリギッタ片岡芽衣
マルタ内田花音
グレーテル松崎美風
男性アンサンブル池田英治
井上隆司
佐藤季敦
北山雄一郎
高橋基史
天野 誠
奥田直樹
柳 隆幸
女子アンサンブル黒崎 綾
倉斗絢子
松本菜緒
佐々木杏珠
長寿真世
吉田千恵
伊吹 悠
深見雅子
コンダクター濱本広洋

アイーダ 5月22日

2010年05月22日 23時20分00秒 | 観劇

東京千秋楽が早々に発表され、ショックを受けたアイーダを観てきました。
昨年10月にようやく東京での初演を迎えたにも関わらず、1年を待たずして楽がくるとは予想だにしていませんでした。
好きな作品だけに、最近の客席の状況を見て予測はしていましたが、先日のtwitterも利用したキャンペーンの実施もあったので期待はしていたのですが・・・。
今回、アイーダに秋さんがキャストされ、ネヘブカに松本さんも戻られたので足を運びました。
秋さんのアイーダの印象は、ヌビアの王女様でした。
冒頭でラダメス率いるエジプト軍に捕まってしまった時、剣を奪い取り仲間を救おうとする仕草や、メレブが掴もうとした腕を払う様子は、王女としての日常の振る舞いを感じさせるものでした。
声が澄んだハイトーンが魅力だったので、アイーダの力強さはどうかなという気持ちがあったのですが、そんなものは要らぬ心配でした。
アイーダが剣を奪い、エジプト軍に抵抗するシーンは、もう少し殺陣の稽古がいるかな。
濱田さんのようにはいかず、メレブっぽい剣さばきでした。
ラダメスの背中を流すシーンは、濱田さんや樋口さんのアイーダと比べても、ラダメスに対する怒りを強く感じさせるアイーダでした。
「あの日は遠くに」は、アイーダの身勝手が引き起こした現実を悔いる思いが痛いほど伝わり、涙が出てきます。
今回が10回目のアイーダでしたが、今更ながら気付いた事も。
エジプト軍が港に着き、人質達が連れ出されたシーン。
ラダメスがアイーダを人質の列から引き抜いた時、アイーダとネヘブカがラダメスやゾーザーに気付かれない様にしながらも、互いに相手を気遣っているんですね。
ほのかさんのアムネリスは、歌が良いですね。
市販されているCDでは、「今こそ2人を包むのは、あ~い~」で、ほのかさんやソンダンの金平さんも同じ様に伸ばしますが、五東さんや光川さんは「包むのは、愛~」と異なります。
この違いって、本人の加減だけのものなんでしょうか?
「真実を見た」のラストもです。
以前の秋さんのアイーダを観た事がないので比較が出来ないのですが、南十字星のリナやエビータを演じた事で、今回のアイーダに変化があったりしたのか、興味があります。
「人生の苦しみ」で目に涙をためて切々と歌っている姿を観ていたら、一瞬南十字星でリナと保科の監獄でのシーンが浮かびました。
今回、渡辺ラダメスと田中ゾーザーの組み合わせは初だったのですが、歌い方や台詞を聴いていると、私には親子というよりも兄弟に見えてしまうのですが、私だけでしょうか?
WICKEDを抜けた事もあり、そろそろ飯野さんに戻ってきて欲しいです。
ネヘブカに復帰した松本さんですが、やはり彼女の存在感は大きいです。
「ローブのダンス」や、脱出前日にアイーダの身代わりとなり連行されるシーン。
「髪が愛するヌビア」の歌声などなど。
魅力的な、存在です。
アイーダとラダメスへの判決をアムネリスが下すシーン、ほのかさんの表情が良いですね。
悲しみと苦渋に満ちた表情で判決を下し、自分の言葉を振り切るように去って行く後ろ姿。
愛情と友情と、国を背負わされて生きて行く事が決まった瞬間を見た気がします。
やはり私には、好きな作品です。
9月5日の千秋楽では、サウンド・オブ・ミュージックに出演されている智恵さんのアイーダは、見られそうも無いですね。
千秋楽までに、数回は足を運ぶ事になりそうですが、感動の舞台を楽しみにしています。

<style> &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;!--table {} .font5 {color:windowtext; font-size:6.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;;} .style0 {text-align:general; vertical-align:bottom; white-space:nowrap; color:windowtext; font-size:11.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; border:none;} td {padding-top:1px; padding-right:1px; padding-left:1px; color:windowtext; font-size:11.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; text-align:general; vertical-align:bottom; border:none; white-space:nowrap;} .xl24 {color:white; font-size:9.0pt;} .xl25 {color:white; font-size:9.0pt; text-align:left; vertical-align:middle;} ruby {ruby-align:left;} rt {color:windowtext; font-size:6.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; display:none;} --&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt; </style> <col width="130" /> <col width="90" />                                                                                                    
四季劇場[海]
2010年5月22日
アイーダ秋 夢子
アムネリス鈴木ほのか
ラダメス渡辺 正
メレブ吉賀陶馬ワイス
ゾーザー田中廣臣
アモナスロ川原洋一郎
ファラオ岡本隆生
ネヘブカ松本昌子
【男性アンサンブル】大塚 俊
品川芳晃
田井 啓
深堀拓也
海老沼良和
大森瑞樹
森 健太郎
小野功司
【女性アンサンブル】大石眞由
長島 祥
小川飛鳥
小笠真紀
小島光葉
高橋亜衣
濱田恵里子