The following one
be on the field ミ
F1 モナコGP
マクラーレンHONDA W入賞!!
Q3連続進出からの 5位(復帰最高位)と
登り調子です。。
雨が予想された決勝
マクラーレンHONDA の2人なら きっと生き残って
くれると思ってました!!
ただ ここは ドラーバーの力量のウエイトが
極めて大きいGP。。
アロンソも 言ってた通り まだスピードは足りないかと。。
【 GP2 】
松下信治 選手。 まさかの優勝。
まさか とは失礼かもしれないが
戦前は 全く期待してなかったです。
でも
リバースグリッドでのPPとはいえ
2位に大差をつけてのモナコ WINは スゲーです!!
全フォーミュラ カテゴリーを通じて
日本人モナコ初制覇!ですよね!?
これを自信に タイトル争いしてほしいですね。
先週の採れ高
そら豆 一部収穫。
殻付きだと 黒くなってたり
汚れた感じですが、
殻を剥いたら
鮮やかなライトグリーン。
11月に植えたやつなので
収穫まで結構時間かかるんです。
作付面積は1坪ほど。
あと半分ほど未収穫のがあるんですが・・・・
ほぼ個人では消費しきれないくらい
大量になるんです。
採れたてを さっと塩ゆでし
ビールの つまみ にすると激ウマです。。
Discovery West 3
関西3日目
この日も 宿泊先の新大阪から京都へ。
前日東山方面にいったから この日は北山方面へ。
足利義光 ただの成金趣味じゃねーの?!って思うけど
外国人観光客にも誇れる 日本の歴史的建造物の一つかと。
龍安寺
これは これで良いとおもうけど
見る順番間違えたです。
豪華な金閣寺の後 観ると 【わび さび】感 半端ないっす。
観光客少な目でした。
仁和寺
ほぼ 観光客なし・・・
ゆったり まったり 過ごせました。
帰りは 京都から JR特急はるか で80分(直通)関空まで。
京都⇔関空って アクセス便利なんですね。
Discovery West 2
関西2日目。
宿泊先の新大阪からJRで京都へ。
京都まで新幹線でいこうとしたら
窓口の人に
「近いから在来線で行った方がいいですよ」と言われちゃいました。
快速で 24分。
いやー 新大阪→京都って 近いのね。
と まあ 京都に あっというまに着いたわけですが
京都市内の観光の仕方 全くわかりません・・・・・
京都の地理 知識ゼロ・・・・
ってことで とりあえずバス1日フリーパス(500円)を
購入して。
観光客が大勢並んでるバスに とりあえず乗ってみる
いつもの通りの 出たとこ勝負。
で 大量に降りる バス停で 降りてみる・・・・
で 着いたのが ここ。
新緑が きれいやね~(撮った写真を見ると)なんて書いてみたが
実際は 人で ごったがいして そんな余裕ありません。
ほとんどが 修学旅行生。
え?? いまって修学旅行シーズンなの??
俺の時は 秋だったような気が・・・
で 次も 人の流れに乗ってバスにのって着いたのが ここ。
人の流れに乗る! という いいかげんな作戦でも
ちゃんと定番スポットにつくのです!!
ここで 正午を回ったので
今度は 来た方向と逆の方向のバスにのり
また 大勢おりる停留所で降りてみる。
三十三間堂
ここ 敷地内で 発掘調査してました!
三十三間堂よか こっちの方が興味津々。。
三十三間堂 敷地面より1m以上深い地層面にて
石が敷き詰められている 様な遺跡(庭園跡かな??)を発掘中。
三十三間堂だって建立は 相当古いわけで・・・・
そこから 地層5層分くらい深い所からでてくる遺跡。
地層5そうぶんなんて 百年単位では積もらないと思いますよ。
ㇳまあ いろいろ妄想してみたです。
Discovery West 1
【 デフレ経済 ここにあり 】
こないだ jet-starからキャンペーンのメールが来てました。
去年は 成田→新千歳 3000円でチケット買えて
びっくりしたけれど
今年は 成田→関西空港 1980円!!!でチケット購入。
え??
安くないですか??
新幹線だと10000円以上しますよね?!
深夜バスでも5000円くらいでしょ?
飛行機で その半額以下って・・・・・まさに驚愕
ってことで 一路 関西へ!
道頓堀
お約束のポイントでパチリ。
心斎橋から地下鉄乗って大阪城の最寄り駅からタクシー。
雨降ってたからね。
しかーし
そのタクシーの運ちゃん(老人)
「大阪城 追手門まで」って頼んだら
追手門解らないらしいの・・・・ こっから800mくらいしかないのに・・・
運ちゃん 一生懸命ナビに入力。(え?? 目と鼻の先なのにナビ入力なの?!)
そして ナビ入力してるのに 城と真逆のほうに走らす 走らす・・・・
「城 正反対の方向ですよね!!!」by 俺。
・・・・・
しばらく あたふたする運ちゃん。
「ここで いいですか?」と止めようとする運ちゃん。
「追手門は どこですか?」by 俺。
「ここから1kmくらい先です」と運ちゃん 宣う。
ちょちょ ちょっと待ってよ!!!!!!
15分以上走って 最初にタクシー乗った時点より城は遠くなり
かつ そこで降ろそうとしている(当然 追手門前などではない)
世界最大級の謎・・・・・(苦笑)
結局 観光客の俺がスマホナビ片手に
地元タクシー運ちゃんを案内する・・・・
という世にも奇妙な関係。
もう笑うしかない。
大阪城くるのは 小学生以来 かな・・・・
その頃は 歴史的知識も ほぼなく。。。。
現存大阪城は 豊臣秀吉が作らせたものだと思ってたです。
ときは流れて歴史的知識が付くと 興味津々!
(現存大阪城は徳川時代のもの 秀吉大阪城は その地下に眠ってます)
で 大阪城。
定番ポイントは ほかの人に任せてっと。
【 六番櫓 】
追手門やや南に位置。徳川創建当時は1番から7番まで
あったのだそうだが 現在は1番、6番櫓が残るのみ だそうです。
1〜7番まで あったころは壮大だっただろうな。
追手門のほうは人一杯いたのに こっちは誰もいない・・・・
追手門付近の櫓の内部が公開されてました。(6月上旬まで)
歴史的建造物が好きな人は是非!!
【 極楽橋 】
大阪城 だいたい全部見回ったけれど
私は メインコースの桜門→天守閣の眺め よりか
城北側の極楽橋からの天守の眺めが好きです。
南海なんば駅前 串やき さくら
タクシーで大阪城から なんばへ。
タクシーの運転手に教えてもらった所で夕飯。
今度の運ちゃんは 知識豊富!!さっきとは大違いだ!!
有名らしいが 店内結構狭かったです。
でも安いし 激うま でしたよ。
と まあ 関西1日目 でした。
お宿は 新大阪。
Points now regular target !
F1 ロシアGP
もはや 戦後ではない。
その昔 総理大臣が 宣言したそうだが、
HONDA もはや 入賞は 常時目標。
去年は ほとんどのレースで 他のチームと 競争すること
さえできなかった マクラーレン ホンダ。
今年は 去年下位だった マノーや Renaultが底上げ しそうだから
ちょっと HONDAヤバいんじゃない??
って思ってたけど。。
蓋を開けてみると 常時ポイント争いができる所まで 一機にレベルアップ。
全開率の高いソチでW入賞とは 頼もしい限りです。
常時6位前後でFINISH出来れば
サバイバルレースで(アロンソ バトンなら生き残ってくれるはず)
表彰台!なんて ちょっと夢見てます。
モナコが雨になりますように!!っと。
Middle(Jr) Formulaをプロデゥース 59
Picture taken by RYOH
【 SUPER FJ 】
元来はFJ1600として始まったフォーミュラ レース カテゴリーですが エンジン供給の問題で
SUPER-FJに継承されました。
レースの位置付けとしては F3の2階級した JAF公認のフォーミュラとしては 一番下のレースです。
筑波 もてぎ 富士 鈴鹿 岡山など サーキットごとに選手権が開催され 年末にSUPER-FJ日本一決定戦
が開催されています。
マシンは エンジンがHONDA製1.5L タイヤはYOKOHAMA
シャーシーは複数メーカー競合です。
そんな こんなのSUPER-FJ。
今回は あの片山右京を輩出した 伝統の筑波シリーズに参戦している 金澤力也 選手をPICK UP。
【 金澤 力也 】Kanazawa Rikiya age 19 ZAP-SPEED #20
2015年の春のZAP-SPEEDオーディションに首席合格!
その後 筑波氏シリ-ズにスポット参戦 デビュー2戦目にしてPP 表彰台(2位) FL を記録。
フル参戦の2016 筑波シリーズ開幕戦で PP そして2位に約9秒の差をつける ぶっちぎりの優勝(デビュー3戦目) Fastest lap。。
フォーミュラを乗り始めて約1年 レース参戦3戦目で パーフェクトwinですから
筑波SUPER-FJのチャンピオン筆頭候補であり 年末の日本一決定戦でも優勝を狙える逸材かと 思ってます。
JAF-F4にも同時参戦が決定していて SUPER-FJとWタイトルを獲り 来年はFIA-F4に参戦を希望しているとのことです。
金澤選手は フォーミュラのレース活動いがいにも
東京オートサロンに スポンサーであるMSY-garageブースに 自車のTOYOTA86を出展したり
在学中の亜細亜大学 学園祭にSUPER-FJや 86を展示したり
またドリフトもやっていて 関連雑誌に取材をうけたり と モータースポーツ発展に 色々活動している様です。
と まあ 色々書いてみましたが
筑波SUPER-FJ 第2戦は 5月5日 開催です! CHECK IT UP!!
文中 PP ・・・ Pole Position = 予選1位
FL ・・・ Fastest LAP 決勝レース中の全選手の中で最速周回タイムを記録した人
FIA-F4、JAF-F4・・・ F3の下のカテゴリーF4は 統括管轄によって2つに解れています。
FIA-F4の方が参戦台数が多く注目されています。
一方 マシンのスピードという点ではJAF-F4のマシンの方が速いようです。