goo

F1 アブダビGP決勝 角田 コメント

Yuki Tsunoda, 8th

“Thanks to everyone for voting me Driver of the Day. It was a tough race. At one point, I thought we could finish in the top six. It didn’t work, but we don’t regret staying out and trying the one-stop strategy. I gave it my all, and I’m happy with myself. It was an enjoyable season overall. We struggled with car performance at the start, but we were able to step it up throughout the season. Although we didn’t achieve P7 in the Constructors’ Championship, we improved from P10 to P8 in the final part of the season, all thanks to the team in Bicester and Faenza. At the same time, there were a couple of mistakes I made that cost us, especially in Mexico. Well done to Williams. They deserve it, and I enjoyed the battle we had. Thank you to Franz. I enjoyed the last three years, and I will definitely miss him. Without his advice on how to improve, I wouldn’t have been able to progress as much in my Formula 1 career. I appreciate him, and I know we’ll keep in touch.”

🔶

誤訳は ご容赦を。

 

Yuki Tsunoda, 8th

角田裕毅 (決勝)8位

 

 

“Thanks to everyone  for voting me Driver of the Day.

ありがとう みんな     ドライバー・ザ・デイに投票してくれて!

 

 

**Driver of the Day→F1視聴者が投票で各レースの一番輝いたドライバーを決める物

           このレースで角田は得票率24%で1位になった。

  

 

It was a tough race.

    厳しい レースでした。

 

 

At one point,

一旦は

I thought  we could finish     in the top six.

思ったんだ  僕達はゴール出来るってね トップ6内でね。

 

It didn’t work,

そうは、ならなかったけど

but

でも

we don’t regret    staying out

僕達は、後悔してないです ステイアウトして

           and

           そして

           trying the one-stop strategy.

           1ストップの戦略をトライした事は(後悔してない)

 

 

**staying out→ コースに留まる事

**one-stop strategy→ タイヤ交換を1回にする戦略(他チームは2回タイヤ交換をしてる)

 

 

I gave it my all,

出し切るMした 自分の全てをね。

and

だから

I’m happy  with myself.

嬉しいです  自分自身ではね。

 

It was an enjoyable season  overall.

楽しめたシーズンでしたよ     全体的にはね。

 

 

We struggled   with car performance  at the start,

僕達は苦しみました   マシンの性能にね     最初の頃はね。

but

でも

we were able to step it up  throughout the season.

ステップアップできました     シーズンを通してね。

 

 

Although we didn’t achieve P7 in the Constructors’ Championship,

僕達はチーム別選手権での7位を達成できなかったけど

we improved      from P10 to P8   in the final part of the season,

僕達は改善していきました 10位から8位へとね  シーズンの終盤でね。

all thanks to the team  in Bicester and Faenza.

全てチームのお陰です   ビスターとフィアンツエにある(チームのね)

 

 

**didn’t achieve P7→角田所属のアルファタウリは年間8位

          今レース 角田が6位以上だと年間チーム選手権は7位だった

           

 

At the same time,

それと同時に

there were a couple of mistakes  I made that cost us,

いくつかミスがありました       僕がチームに代償を与えた(ミスがね)

especially  in Mexico.

特に    メキシコではね。

 

 

**Mexico→メキシコGPで8位走行中にライバルと接触、ポイントを逃した。

 

 

Well done     to Williams.

よくやりましたよね ウイリアムズは。

They    deserve   it,     

ウイリアムズは値しますよ 年間7位にね

and

だから

I enjoyed  the battle we had.

楽しめました 僕達がしたバトルにはね。

 

**Williams→ウイリアムズF1チーム チーム別 年間ランクは7位

 

 

Thank you      to Franz.

ありがとうございます  フランツ!

I enjoyed   the last three years,

楽しめました  最後の3年間を。

and

だから

I will definitely miss him.

絶対寂しくなるよ 彼がいなくなるとね・・

 

 

**Franz→角田所属んアルファタウリのチーム代表 今季限りで勇退

 

 

Without his advice       on how to improve,

フランツのアドバイスがなかったら (改善の仕方についてのね)、

I wouldn’t have been able to  progress as much

僕は、できなかったと思うます   こんなに大きな進歩はね

                                                     in my Formula 1 career.

                   僕のF1のキャリアではね。

 

I appreciate   him,

感謝してますよ フランツにはね。

and

だから

I know     we’ll keep in touch.”

解ってるけどね 僕達が(これからも)繋がりを保つ事はね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

F1 アブダビGP初日 角田 コメント

Yuki Tsunoda - FP1: 1:26.725, P10; FP2: 1:26.413, P15

“Overall, today was a positive day. We collected a lot of data about the upgrades we brought here and learnt a lot of things. I feel a clear difference and we’ve definitely made a positive step in performance. There are still a couple of things to do and finetune to put it all together, but I already noticed the steps we made between FP1 and FP2. This will hopefully let us fight in Q3 tomorrow, and I think it’s possible. We’ll use this opportunity and maximise it.”

🔶

誤訳は ご容赦を。

 

Yuki Tsunoda - FP1: 1:26.725, P10; FP2: 1:26.413, P15

角田裕毅  練習走行1 10位 、練習走行2 15位

 

 

“Overall,

全体としては、

today  was a  positive day.

今日は      ポジティブな日だったよ。

 

 

We   collected  a lot of data       about the upgrades we brought here

僕達は  集めたんだ 沢山のデータをね ここに持ち込んだ改良パーツについての(データをね)

             and

             そして

             learnt   a lot of things.

      学んだんだ 沢山の事をね。

 

 

 

I feel     a clear difference

感じられたよ 明らかな違いをね

and

だから

we’ve definitely made a positive step   in performance.

僕達は、本当にプラスのステップをしたんだ  パフォーマンスにおいてね。

 

 

There are still a couple of things  to do

                 まだ、いくつか有るんだ   やるべき事と

                      and

                   finetune     to put it all together,

                                                                微調整する事がね それを全部まとめるためのね。

but

でも

I already  noticed           the steps we made

 既に  気付いてるんだ 僕達の成し遂げたステップをね

               between FP1 and FP2.

                                                      フリー走行1回目と2回目の間にね。

 

        

**FP1 and FP2→ Free Practice 1,2  :金曜は午前にfp1 午後にfp2が開催される

 

 

This  will  hopefully   let us fight in Q3     tomorrow,

これによって 希望的に見れば 予選3で戦えるんじゃないかな 明日へね。

and

それに

I think    it’s possible.

思ってるんだ それは可能だってね。

 

 

We’ll  use this opportunity  and  maximise it.”

僕達は、この機会を利用して       それを最高の物にするつもりだよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カート走行会 in 新東京サーキット

この間 新東京サーキットでカート走行会に参加してきたので

レポです。

 

主催はSUPER-耐久に参戦中の伊藤鷹志選手が代表を務めるRCITさんで、

新東京サーキット(千葉県市原市)での開催でした。

RCITのカート走行会は毎月数回開催されるのですが

今回は日曜ということもあり女性度ラーバーを含む10名程度が

参加していました。(初カートの人は3人くらいでした)

 

 

カートはMAXカートで最高速は110kmくらいでるのかな!?

私も1年ぶりくらいに乗ったんだけど

”やべー こんなん速かったっけ?!” ってくらい体感速度あります。

 

タイヤも太くグリップもあるので午前のみの参加だったけど

上半身筋肉痛になりました・・(結構体力必要です)

 

コースは貸切りではないので

走行台数 結構あって 周りが(自分より速い または遅いカート)が

気になりましたが 無事 帰還。  非日常感を楽しめました。

🔶

RCITや新東京サーキットのリンク貼っておきますね↓

 

RCITカート走行会  ↓  (12月の日程出たら また貼りなおしますね)

11月開催RCITレーシングカート走行会参加申込書

11月開催RCITレーシングカート走行会参加申込書

11月のRCITレーシングカート走行会も開催致します!期間限定特典!!RCITレーシングカート走行会のプレミアム占有を利用して頂いた方限定で、お昼の昼食付きとなります!...

Google Docs

 

 ↑ メットやレーシングスーツ等の装備品は貸してくれるので

   所有してなくても大丈夫です。

🔶

新東京サーキットHP  ↓

【公式】新東京サーキット - 千葉県・市原市のサーキット場

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

F1 ラスベガスGP決勝 ぺレス コメント

Sergio Perez, 3rd

“It was really difficult with the damage initially on the front wing. One by one things were going well, we had really strong pace on that first stint but I couldn’t pull away from Charles as my straight line speed was a little bit down. It was quite difficult with the gusts of wind, but luckily we kept it on track. I wasn’t expecting Charles at the end. Las Vegas did deliver.”

🔶

誤訳は、ご容赦を。

 

Sergio Perez, 3rd

セルジオ・ぺレス (決勝)3位

 

 

“It was really difficult

本当に難しかったよ

       with the damage initially on the front wing.

        最初のフロントウイングのダメージのためにね。

 

 

One by one  things were going well,

一個ずつ    物事は  上手く行っていて、

we had really strong pace      on that first stint

僕らは 本当に力強いペースが有ったんだ 最初のスティントではね、

but

でも、

I couldn’t   pull away from Charles

出来なかったんだ シャルルを引き離す事はね。

        as my straight line speed  was a little bit down.

         僕のストレートスピードは、    ちょっと遅かったからね。

 

 

  **first stint→ スタートから1回目のタイヤ交換までの間

  **Charles;決勝2位のフェラーリ所属のシャルル・ルクレール

 

 

It was quite difficult  with the gusts of wind,

かなり困難だったんだ    強い風のためにね

but   luckily

でも 幸いなことに

we kept it on track.

コースに留まれ続けたよ。

 

 

I wasn’t expecting  Charles at the end.

予想してなかったよ  シャルルが最後に(追い越しに来る事はね)

Las Vegas did deliver.”

ラスベガスだから、そうなったのかな。

 

 

  ** Charles at the end.;最終ラップにぺレスを抜いて2位に上がる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

F1 ラスベガスGP決勝 角田 コメント

Yuki Tsunoda, DNF

“We split the setup between our two cars and gambled a little with my car, but it didn’t work in the end. I had a clean start today and was happy I kept out of trouble, which allowed us to gain quite a few positions, but unfortunately, we didn’t have the pace to finish in the top 10. We’re happy we challenged ourselves because we knew we’d struggle with our pace, so we had to try something, and I liked the challenge. Today, it didn’t pay off, but in the end, it didn't matter as we had to retire my car. Looking ahead to Abu Dhabi, we’ll still aim to score points. Anything can happen, so we’ll try our best.”

🔶

誤訳は、ご容赦を。

 

Yuki Tsunoda, DNF

角田裕毅  (決勝)未完走

 

 

“We   split the  setup     between our two cars

僕達は、 分けたんだ セットアップをね チームの2台でね

    and

    それで

    gambled  a little  with my car,

    賭けに出たんだ 少しね 僕のマシンはね。

but

でも

it didn’t work   in the end.

機能しなかったよ 最終的にはね。

 

 

 

I  had a clean start     today

      きれいなスタートを切れたんだ 今日はね

   and

   それに

     was happy   I kept out of trouble

     良かったよ    トラブルを避けれた事はね

       , which allowed us to gain quite a few positions,

  (それによって、僕達は かなり順位を上げれたんだけどね)

but

でも

unfortunately,

残念ながら

we didn’t have the pace  to finish in the top 10.

僕達は速さがなかったよ      トップ10でゴールするための(速さがね)

 

 

   **trouble;スタート直後のアロンソのスピンに起因する多重クラッシュ

 

 

We’re happy  we challenged ourselves

良かったよ     自分自身に挑戦したの事はね

because  we knew      we’d struggle with our pace,

だって   僕達は解ってたからね  自分たちのペースに苦悩することをね。

so

だから

we had to      try something,

僕達は必要があったんだ 何かトライする(必要がね)

and

それに

I liked     the challenge.

僕は好きだしね チャレンジすることがね。

 

 

 

Today,

今日は

it didn’t pay off,

報われなかったね

but

でも

in the end,

最後に

it didn't matter   as we had to retire my car.

それは問題じゃないよ マシンをリタイヤさせた事はね。

 

 

Looking ahead to Abu Dhabi,

次のアブダビを見据えて

we’ll still aim     to score points.

僕達は 狙うつもりだよ ポイント獲得をね。

 

 

Anything can happen,

何かが起こるはずだしね

so

だから

we’ll try our best.”

ベストを尽くすつもりだよ!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

彦根

先日 鈴鹿サーキットへの観戦について投稿しましtが

鈴鹿の翌日 彦根までいってみました。

 

大河ドラマで ちょうど”関ケ原”の場面を放送したばかりなので

タイムリーかな と思って。

 

 

🔶

以下 彦根城

 

城といえば小高い丘の上にあるのが普通ですが

ここ 登山かな?って思うほど上り坂の連続でした・・

入口に竹の杖を無料で貸し出してたので借りればよかった・・

🔶

I went to Hikone Castle in Hikone City, Shiga Prefecture.
Hikone Castle was built in 1622 and has been designated as a national treasure due to its original wooden structure.

櫓や天守郭はオリジナルのままの木造なので

見ごたえありました!(国宝らしい!)

🔶

天守郭の窓からの眺め ↑

琵琶湖に面してるので天守カラン眺めは とても綺麗!

 

反対側の窓からは、石田三成の居城があった佐和山が

すぐ傍に見えます。

 

 

彦ニャンは登場まで 相当時間あったから会えずじまいでした・・

🔶

城下の古民家カフェてcoffee time

 

近隣に昔の街並みも保存されてるらしいので

見に行きたかったけど時間の都合で断念。

 

【 名古屋からのアクセス】

①ローカル線 名古屋→大垣→米原→彦根 約90分 ¥1520

②新幹線   名古屋→新幹線→米原→彦根 約45分 ¥3280

 

*私はローカル線で関ケ原の風景見ながら行きましtた

🔶

帰りの電車窓から清州城をパチリ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保温リフォーム

 ↑小屋の土地に、11月にヒマワリが咲くほど

温暖化が進んでるけど

日が落ちると まあまあ小屋の中でも

寒くなる季節になってきたので

冬に向けて 少しづつ小屋を断熱保温化していきます!

🔶

小屋ドア部分 ↑

厚さ25㎜の板が張ってあるだけだし

板と板の間が微妙に隙間あって隙間風入るので

断熱密閉していきます。

🔶

↑ダイソーで発泡スチロール板(100円)買ってきました。

ちょっと高さ足りないみたいだけど・・

これ貼ってからその上に壁紙シート張ろうと思います、

 

夕方から作業したんだけど

あっという間に 日が暮れて作業完了しませんでした・・

また次回!

🔶

日が暮れたので

珈琲沸かして一服。

 

この日は、18時くらいで外気10℃くらいだったけど

これくらいの気温なら まだ快適に過ごせます。

 

ただ冷気は壁からではなく 床からくる事がわかったので

床にはタイル状のウレタンシートを敷き詰めようと思います。

ちなみに床材も厚さ25㎜の板張りのみの床です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

焼き芋

10月下中に収穫したサツマイモを焼き芋しに行ってみました。

 

夏野菜のトマトやナスの枯れ枝、コスモスの枯れ枝などを

燃やし炭を作ってっと。

 

30分ぐらい燃やしたら

済の中に ホイルに包んだサツマイモ投入 ↓

写真上 黄色線の先がサツマイモ  

炭の中に あと4つくらい潜らせてる。

 

炭にもぐらせてから およそ25分くらい待ちます!

その間に炭熱もったいないから ソーセージ焼きました。

一緒に入れてるローズマリーも畑ゾーンにあるやつです。

🔶

25分くらいたって 出来上がり ↑

 

このサツマイモ 品種忘れたけど

凄く甘くってウマーでした。

 

燃料の枯れ枝も芋も まだあるので

あと何回か 焼き芋出来そうです。

🔶

あっという間の日没

気温が下がってきたので

小屋も保温剤等はって 室温保てるよう改良しようと思います

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

F1 鈴鹿  観戦 予行練習②

前回は、SUPER-FOEMULA最終戦観戦に行った時の

東京→鈴鹿サーキットの行程とサーキットイベントを書いたので

今回は 各観戦席についての投稿です。。

 

春のF1日本GPの時の参考にしてね。

 

F1日本GPの時のチケット席割のナップ載せときますね ↓

 

以下 SUPER-FORMULLA最終戦の時の写真だけど

上のマップのアルファベット別に席からの見え方の写真

貼っておきますね

 

55㎜のレンズで撮ってるので

だいたいに肉眼での見え方に近いと思います。

🔶

H席  ヘアピン入口

 

ここ個人的には好きな席です。、

コースからの距離近いし 

TVでは聞こえない、シフトダウン時の圧搾空気の破裂音みたいのも

聞こえるしね。

🔶

I 席 ヘアピン出口

 

デグナー出口辺りからマシンが見えるので

比較的長く車列を見れます。

コースから近いのでスマホとかでもマシンが大きく写ります

写真撮りたい人にはお勧めです。

 

ちなみに この写真は佐藤琢磨&中嶋一貴がデモランでコースを

逆走してる時なので 通常とマシンの向きが逆向きに撮れてます。

🔶

B2席  1~2コーナースタンド2コーナーより

 

ここも比較的長く車列が見れますが

コースから結構遠く感じました。

🔶

B1席  1コーナーよりスタンド

 

ここは、ホームストレートでのバトルも少しわかるし

S字の奥の方まで見れるので スタート直後のマシンの位置取りなど

見られました。

SUPER-FOMULA決勝では 私は、ここで見てました。

🔶

A1席  メインストレートPIT出口あたり

 

ここはスピード感とエンジンの音量を満喫できました

ただフェンス越しに見えるので写真撮りたい人には不向きかも!?

🔶

R席   最終コーナーあたり

 

ここはシケイン出口~1コーナー侵入までも渡せるので

バトルの様子がよくわかります。

ただ日が傾いてくると シケイン出口側を見るときに

マシンがシルエットになって どのドライバーか判別がむずかしかったです。

🔶

あと スマホで動画撮ったのも載せときますね ↓

 

 

🔶

逆バンクやバックストレートは歩き疲れて 見に行けなかったです・・・

それでも2万歩以上(12kmくらい)歩きました。

いやーー鈴鹿 広いですね・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

F1鈴鹿 予行練習 ①

来年は、F1日本GPが春に開催されるってことで

F1当日移動観戦の下見&予行練習をしに

SUPER-FORMULA 最終戦(鈴鹿)に行ってきました!

 

今回は東京→鈴鹿サーキットまでの移動と

サーキットイベントン関してです。

2回目の投稿では観戦ポイント等についてレポしようと思います。

まずは、東京を起点としてF1観戦を当日移動で決勝が見れるかを

SUPER-FORMULA最終戦を当日観戦することで 実証実験してみました。

 

私が東京から鈴鹿への移動で実際に乗った交通機関の時刻、料金は以下の通り。

 

10月29日(日曜)

東京発 のぞみ 06:33

          ↓        ¥10,560(指定別)

名古屋着    08;10

近鉄名古屋発  08;30

                                ↓     ¥1,920(特急指定込み)

白子着     09:10

白子駅     0930

 (直通臨時バス) ↓  ¥450

鈴鹿サーキット 0945 

 

と、まあ 朝6時過ぎに東京を出て

10時前にはサーキットにつきました。

 

交通機関の切符は事前購入ではなく

現地窓口でかっているので その時間も加味しています。

 

そのほかは、

名古屋駅での近鉄線乗り換え時に

少し迷って予定より時間がかかりました。

 

あと臨時バスは F1時にはずっと乗降客が多いので

F1の時は+1時間くらいバス待ちがあるのかな?って思います。

🔶

以下 SUPER-FORMULAのサーキットイベントのレポ

 

実況のピエール北川さんと鈴木亜久里さんのトークショー ↑

🔶

SUPER-FORMULA 出場ドライバーのヘルメット展示

🔶

実車を使った タイヤ交換イベント ↑

🔶

F1マシン展示 ↑

待ち行列に並べば スタッフさんがF1の前輪に座ってるところを

写真撮ってくれます!(私も撮ってもらいました)

 

 

今回は以上です

次回の投稿では鈴鹿サーキットの各観戦席をレポしようと思います。

では 今日は この辺で。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ