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台湾 レポ③  食事編

台湾レポ3回目 今回は食事編
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焼肉飯 35元(175円)

メニューに焼肉飯って書いてたけどルーローハン?かな??
西門近くの個人商店で食べました

注文した時はサイズが丼くらいあると思って 
これしか注文しなかったんだけど
サイズが思ったより小さく お茶碗くらいのサイズでした

味は もうちょっと濃い味でもいいかな?って思ったけど
肉がトロふわで美味しかったです

他の個人商店もだけど
注文伝票を自分で記入しなきゃいけないんですよね・・
最初は、漢字羅列の伝票の記入し方わからなくて だいぶキョドった・・
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タピオカミルクティー 60元(300円)

有名な店は行列だったのおで 他で購入
冷たさが ice, cold , warm , hotの4段階から選べました
てか こういうにってホットでも飲む物なの?
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牛肉牛筋麺 100元(500円)

台北駅の地下街で食べました
これ美味しかったです!
トロふわ牛筋肉たくさん入って 麺は平べったい感じで ちょい固め
これが500円 安っ!
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迪化街のベジタリアンの食事処

店頭に いろいろ調理済みの食材が並んでるのを
自分で自由にトレイにピックアップしていくスタイル
たぶん1トレイ 一律60元(300円 ご飯代こみ)

食べた時は採食店と知らなかったので
写真の茶色の固形物 肉だと思っていたです
(食感はレバーをペーストして固めた感じ)
たぶん大豆の成形肉なんだと思う

味が微妙・・・だったけど
後でしったけど 採食店として有名らしい


迪化街は問屋街なので それっぽい写真も貼ってきますね


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豆花    

豆花は台湾でポピュラーなスイーツらしいです
100元(500円)で 冷たさ(温かさ)を選べました

これも注文時にサイズ感が解らなかったけど
出てきたのが ラーメン丼ぶりサイズ!
この中にタピオカやら小豆やら芋など入ってて これだけで満腹

味は 甘さ控えめで美味しかったです
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肉包  1個20元(100円)

早朝 台北駅周辺散歩してるときに
肉包み作ってる最中の買いました
5種類ほふぉ具が違うのが売ってた内 2種類だけ購入(2個で満腹)

日本の肉まんより 皮が固くパンみたいな感じ
具は餃子の具みたいな味で 結構しっかり味ついてました
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胡椒餅  1個60元(300円)

松山夜市の屋台
胡椒餅屋さん かなり行列できてたので試しに並んで購入してみました

パン生地にひき肉の具が入ってる物を
窯の内壁に張り付けて 焼いた物

パン生地のようなのが カリカリになるまで焼いてあって
中の具がジューシーな食感がいい 名前の通り胡椒はかなり効いてたです



カットフルーツ マンゴー 100元(500円)

これも松山夜市の屋台
屋台のカットフルーツは衛生上 よろしくない・・・って聞いたこと有るけど
おなか大丈夫でした!

フルーツはスーパーで買った方が全然安いですけどね
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九分老街の店

ぜんざいみたいなスイーツ
白玉作ってるのが興味深かったので食べてみました
冷たいのをチョイスしたけど これは暖かいのにすれば 良かった・・



食べてないけど、これも 九分老街
巨大なイカフライ
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最後に コンビニ飯
ファミマーで買いました 100元くらいだったかな?

同じファミマーなのに 日本のより具沢山で美味しかったです
内容は雑穀米の上に照り焼きチキン チキンフライ 炒り卵 煮豆腐 
野菜の炒め物など

台北市内にファミマーやセブンなどコンビニ沢山ありっました
店舗数はファミマーが優勢だったかな

レジ横のケース日本のコンビニでは揚げ物や焼き鳥が並んでるけど
台湾コンビニは煮卵や ふかしたジャガイモが置いてある場合が
多かったです
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台北 レポ② 観光編

台湾レポ①では交通・宿泊などを書いたので
今回は観光編
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①西門紅楼
アクセス MRTブルーライン西門駅前すぐ

1928年完成の日本統治時代からの建物
中は飲食店や土産物店などがテナントとして入ってました

また西門駅近くは繁華街になっていて
飲食・買い物には便利な地域でした(人も多かった)

西門はシーメンと発音するらしいです・・・
(中国語発音難しい・・)
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②中山堂
アクセス MRTブルーライン西門駅の東方すぐ

1936年完成 日本統治時代からの建物で日本人の設計。
建物の中も無料で見学できました 
アンティークな感じで豪華な造りでした
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③台北府白難南門
アクセス MRTグリーンライン小南門駅 東方200mほど

南門のほかに北門、東門も残っていて
市中の要所に門があるのが中国っぽい(台湾だけど)
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④中正記念堂
アクセス MRTレッドライン中正記念堂駅 北方すぐ

初代総統の蒋介石の顕彰施設
ひとつひとつの建物が巨大で見ごたえありました
衛兵の交代式が美濃のらしいけど、時間が合わず見れなかったです・・


上記①~④は一応最寄り駅書きましたが
私は全部歩いてみて回りました
①~④まで1km強くらいです 
まあ暑い中歩いて回るのは結構過酷だったけど
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⑤台北101
アクセス MRTレッドライン台北101/世貿駅 直結

高さ509m 2004年の完成時には世界一の高さのビルだったとのこと。
最寄り駅で降りたんだけど ビルがデカすぎてカメラのフレームに入らない・
結果 隣駅象山駅近くまで歩いて行ってやっとフレームに収まったです

台北101の展望フロアは午前10時からのこと
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⑥迪化街(デイーファージー)
アクセス MRTグリーンライン北門駅 北方400m

昔のレンガ造りの建物が立ち並ぶ問屋街 絵になる風景でした
飲食店も沢山あってよい所だけど 駅から遠いのが難
暑いので500mくらい歩くのは まあまあ大変
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⑥迪化街ちかくの建物

この辺りは日本統治時代からの古い建物がたくさん残ってました
戦前の東京も こんな感じだったのかな?って思いながら歩いてました

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日を改めて九份 にいってみました
以下 九份への行き方など。

 
九份 は台北から東北東へ40㎞くらいの山あいの街並みで
”千と千尋の神隠し”の世界観と似てると話題の場所です。

台北からの行き方はバスやタクシーなどもありますが
私は電車で行きました

台北駅から台鐵に乗り最寄り駅の瑞芳(ルイファン)へ。
台北→瑞芳まで ローカル線で50分(乗り換えなし)くらいでした
特急もだと35分くらいらしいです

で、これが瑞芳駅だ! ↓


瑞芳駅をどっちの改札を降りたらいいのか 解らなかったので
リュックしょった観光客っぽい人達についていってっと、
  ↓

瑞芳駅前ロータリー(まあまあ駅 小っさい)
ここからバスかタクシーを選択するんだけど
バスは乗り場解らなかったからタクシーで!


ここから九份までのタクシー料金は220元固定でした
(乗る前に料金説明された)220元=1100円弱
バスなら料金1/3くらいらしいです

タクシーの運ちゃん峠マジ攻めだった・・ので
10分くらいで到着 ↓

セブンの横の隙間から(写真黄色線)入っていきます




午前中の早い時間に行ったから
それほど混んでなかったけど
午後からは かなり混むらしいって現地の人が言ってました


行く前は 九份 台北から日帰りでいけるのかな?って思ったけど
時間的に余裕で日帰りでいけました
午前8時過ぎに台北出て14時くらいには戻ってこれました
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次回は 台湾食べ物編!
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台北 レポ1  経済・交通・宿泊編

先週、台北に居てたので
現地の事など、3回くらいに分けてレポ投稿

今回は、【 経済・交通・宿泊 】編です

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①経済(お金回り 物価)

 為替レートは直近で 1NT$=4.87円

 通貨単位はNT$(New Taiwan $)または 元 (1NT$=1元)
 ”元”は個人商店での表記が多く、”NT$”はホテルやコンビニでに表記が
 多いように感じました

 両替手数料は国内で両替の方が高いらしいです(台湾での両替の方が安い)

 
 物価はコンビニ商品は日本と同等~ちょっと高い 個人商店は日本の2割引き
 くらいな印象 ちゃんとしたレストランとかは日本より高いみたいです

 台湾の一人当たりのGDPは日本より上なのに物価が日本よりちょっと安め
 なので たぶん台湾人は日本人生活が豊かなんだと思う


②交通
 悠遊カード・・・日本suicaみたいなプリペイドカード
         桃園空港から地下鉄駅への通路で売ってたので買いました
         デザインが2種類か選択可能 ↓
         
         鉄道だけでなくコンビニなどの決済でも利用できます
         個人商店では ほぼ使えなかったかな・・・

         チャージはMRT駅の券売機やコンビニで可能
         MRTの券売機は日本語表示に切り替え可能でした

         ちなみに この悠遊カード 読み方が ”YOーYO-カード"
                                 最初、発音解らなくて日本語読みで ”ゆうゆうカード”
         と発音してたんだけど 伝わらなくて焦ったです・・
          ↑
         これ地名もそうだけど 漢字で表記してると
         つい日本語読みして伝わらない・・てのが多々ありました



  航空運賃
    成田 → 台北(桃園空港) Jet-star  往復38000円でした
                  *上記オプションなし
    *台北市内に松山空港が有るんでどLCCだと郊外の桃園空港着に
      なっちゃうみたいです・・(桃園空港→台北駅 35~50分)



③台北駅(台北車站)

 (写真上 台北駅)  
 台北駅は思ったより大きく いろんな路線があって
 一日目は大分迷いました・・・
 
 桃園空港線は写真の駅舎から大分離れた場所にあります・・・
  ↑東京駅の山手線→京葉線くらいの距離感ある・・



④宿泊
 参考までに私が泊まったホテル書いときますね
 Bookinng.comで予約しました
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 Poshpacker hotel
 
 一泊シングル窓有り 6500円くらい(テレビ・冷蔵庫付)
    *シャワー・トイレ共同 

アクセス→台北駅地下街z8出口より徒歩5分くらい
周りにコンビニや飲食店が複数あり便利


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 twin star inn
 一泊シングル 8500円くらい(テレビ付き)
     *シャワー・トイレ 冷蔵庫 共同

アクセス 台北駅地下街から直結なので便利
     ただ地上から行くとビルの地下なので迷うかも!?

 *部屋は地下のので窓無し、かなり狭い・・
  清潔感と駅へのアクセスは〇
  チェックインが機械処理でスタッフ不在なので解りづらい・・



 
 



         

 
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バンク―バにいって見た vol.6  生活編


                           University of British Colombia

今回は ”生活編” その2です。

 

宿泊は 現地に行ってから 色々調べたんだけど

都市中心部は ハイシーズンってこともあり、恐ろしく値段が高かったので

ちょっと都市から離れた ブリティッシュ コロンビア大学内の宿泊施設を利用しました。

 

都市の中心部から 15kmほどあり

SKY-Trainと市バス乗り継いで1時間ほどかかります。

 

 

この大学が また バカでかくて 2km四方くらい敷地が あるんです。!

ってことで 大学内のバス ターミナルから歩く歩く・・・

↓      ↓

コンドミニアム内は こんな感じ。

 

日本風に いうと1Kですかね。

冷蔵庫 レンジ トースター 電気ケトル 調理器具一式  食器一式付いてます。

↓        ↓

今回は 長期滞在のための練習ってことで

夜は ここで自分で作っておりました!

 

とは いえ 今回は短期での滞在なので 

調味料を 色々買ってくるわけには いかず 簡単なものしか作らなかったけど・・

↓   ↓           ↓

ある日の夕食。フルーツ安いので だいたい毎日食べてた。

 

夕食と書きつつ、外が明るいのは

この時期 バンク九―バーは 夜9時過ぎまで 明るいからです。

朝も 5時前から 明るくなり・・・

 

↓            ↓



部屋からの眺め。 

写真内の 手前の陸地は 全部 大学の敷地

マジ 大学内移動用に自転車欲しかった・・

 

大学内に 簡易スーパーやカフェなどが 幾つかあって

この敷地内から でなくても生きていけそうだったけど。

 

 

ちなみに このブリティッシュ コロンビア大

一個前の5000円札の新渡戸稲造が客員教授をしてたそうで

敷地内に新渡戸稲造 記念日本庭園がありました。

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バンク―バにいって見た vol.5  生活編


今回は ”生活編” その1です。

バンク―バに行った目的が 1に銀行口座開設 2に自分で買い物して自炊する だったので

今回は 食材の買い出しの事です。

 

 

まずは グランビルアイランドにある 大きな市場へ!

行き方は陸路でも行けるみたいだったけど

景色がよさそうなので 水路で行きました。

 

 

sky-trainのイエールタウンで下車して

船着き場(David-lum-dock)まで徒歩5分 そこからミニフェリーに乗船(写真上)

このミニフェリー ほのぼのとした感じで 良いです。

 

料金は片道CN$3.5  (1CN$=85円)

↓            ↓



10分くらいでグランビル島へ到着(写真上)

対岸に見える タワーマンション群はイェールタウンの高級住宅街です。

ネットで見たけど このタワのバルコニーからの眺め素晴らしいです。

 

市場の中に入って 食材を吟味

↓          ↓

海に囲まれた都市なので 魚介類が豊富。

 ↓          ↓


肉類 日本より かなり安いです

量り売りの単位は g(グラム)ででした!

(モントリオールでは単位が違うみたいで苦労した)

↓     ↓



写真上のチェリー 一山2$(170円)くらいだったので購入!



たぶんスイカ   驚きの0.99$!80円強

一個の値段じゃないのかな?

 

全体的にバンクーバーは調理した物は日本より高いけど

素材で買えば日本より大部分安い感じしました。

 

 

生活編集 その1は ここまでです。

次回は 生活編集 その2  宿泊、調理などのことです。

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バンク―バにいって見た vol.4  観光編


                           

今回は バンク―バ ”観光編”その2 です。

どの バンク―バのガイドブックにも載ってる スタンレーパークの

ライオンズ ゲートブリッジにいって見ました。

 

これまた 行き方解らなかったので

路線図見て スタンレーパークを経てノースバンク―バのほうに行く

#246のバスに乗ってみたんだけど 降りるバス停わからない・・・

 

橋の付け根に 一番近いバス停で 降りようと思ってたら

全然バス停なくて 橋を通り越して のノースバンク―バ―まで連れていかれちゃいました・・

そっから橋のところまで 歩いて戻るしかなく 徒歩30分・・・

(写真 ノースバンク―バ側の橋の付け根あたりから見たバンク―バ都市部)

↓           ↓    



                                                                     Theview on Lioms gate bridge

やっと橋の上まで来て パチリ。

 

橋の長さも1kmくらいあって そのまま歩いて横断、

この長さの橋を 歩いて渡る無謀な観光客は俺だけ・・

バンク―バ側の橋の付け根には ライオンズ ゲート ブリッジの名の通り

ライオンの像がありました!

↓         ↓ 

橋を渡りきって 展望台から ノースバンク―バ方面への眺め。

 

橋の下 結構デカイ船通ります。

川みたいン見えるけど 一応海で 上の写品から首を左に向けると

下の写真のような感じです。↓

この後 スタンレーパ‐くの中を彷徨い歩く。。。

公園と言いつつ 中は自然の森なので 方向解らないうえ、全く人に遭遇しなくて

遭難するかと思った・・

↓         ↓

WatrFront駅からガスタウン目指して これまた歩く。

結構古い町並みを通りながら 

↓      ↓    ↓


5分ほどで バンク―バ発祥の地のガスタウンにある 蒸気時計に到着。

この時計 時々汽笛鳴るんです。

 

 

ってことで ”観光編”その2 は ここまで。

次回は バンク―バ”生活編”です。

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バンク―バにいって見た vol.3  観光編


                                                                                                    The view around Water-front station

この間 バンクーバー 交通編を書いたので 今日は 観光編です。

 

 

 

森林の中の 長い歩行専用の吊り橋がある公園(キャピラノ吊り橋公園)へ 行こうと思ったんだけど

ガイドブック持ってかなかったので 行き方わからなくて・・

 

 とりあえず 無料でもらった地図を見ると 水上バスで対岸のノース バンクーーバーに行くらしいので

その船着き場あたりを うろちょろ・・

たまたま交通事故があったところで 交通整理してた警察官に 水上バス発着場所 聞きました。

 

「sky-trainのWater Front駅舎(写真上)の中の連絡通路を通って行けば 着くよ!」

とのことで 行ってみました。

”交通編”にも書いたけど 水上バスは 1day passで乗れます。

↓              ↓

 



I took on Sea bus from Water-Front station(SKY-Train) to go for Capilano Suspension Bridge Park in North Vancouver.

The view from sea-buss to the directon for Lions Gate bridge.

 

 

で、上の写真が水上バスからの眺め。

奥の橋は スタンレーパークのライオンズゲート ブリッジです。

この橋を渡って陸路で キャピらのつり橋公園にも行けるみたいです。

   ↓       ↓

The view From Sea-buss to Downtown of Vancouver.

 

水上バスの進行方向とは逆 つまり振り返ればバンク―バ中心街が見えます。

公共交通なのに 観光船のように眺めがいいんです。

 

 

10分くらいで 対岸のノース バンク―バに着いてっと。

そっからバス。。

路線図見ても どのバスに乗ったらいいか 解らないので ここでまた そこら辺の人に聞きまくり・・

 

 

結局 #236のバスだと解り

15分くらいで着きました!

ノースバンク―バでも1day pass使用可です。

 

↓          ↓

降りる停留所わからないから

バスの運転手に 「キャピラノ吊り橋公園に一番近い停留に着いたら教えてくれ!」って頼みました。

バス停の名前 ”3600block”だったかな・・



到着

料金 CN$49(1CN$=85円)くらい   意外と高かった・・

 

↓      ↓

                                                                                                    Capilano suspensin bridge park

吊り橋 結構長くて 揺れる・・・・高所恐怖症かも・・

この橋を渡った後も 森の中の木々を長短様々な吊り橋で結ばれていて ちょっと空中散歩気分。

ってことで 高所に慣れて 帰りは怖くなかったです。

↓     ↓

 



                                                                                                The view from suspension bridge

つり橋からの眺めは こんな感じ。

バンク―バの大都市から30分くらいで こんな大自然に!

↓  ↓

 



                                                        The view from Noth Vancouver to Downtown of Vancouver

んで、2時間ほど公園内散策して帰路へ。

上の写真は 船着き場近くの公園から見た バンクーバー中心街です。

 

名もなきの公園だけど 人もまばらで 眺め いいです!

地元の人らしき人が 何人か 木陰で景色を眺めつつ読書をしながら たたずんでいたので

後日 また ここに来て 真似して のんびり時間を過ごしました。

 

 

 

”観光編”その1は ここまでです。

次回は スタンレーパーク ガスタウンの様子を書こうと思います。

バンク―バでの 銀行口座開設の事は ブログ内カテゴリー ”経済”に記載してあります。

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バンクーバーに行ってみた vol 2 交通編


今回は バンク―バ 交通編 です。

【銀行口座開設編】は当ブログ内カテゴリー”経済”に記載しています。

 

 

ガイドブックとか重いから持っていかなかったので

空港着いたらダウンタウンへの行き方 あっちこっちで聞きまくりました。

 

 

で 「スカイトレインで行け!」と言われ

空港目の前の駅に直行!

でも 乗り方わからない・・・・

切符の買い方わからない・・・

空港から駅に行く人は大抵観光客なので 英語も日本語も伝わらない率高い・・

 

 

 

良く分からなかったけど

適当に single ticketなるものを買ってみました!(一回きりの切符です)(写真左側の灰色の)

 

 

1日目は解らなかったけど

1day passがあって2日目から購入しようしました

1日 公共の鉄道 バス 水上バス、乗り放題のパスなのです!(写真 右側水色の)

料金はCN$10で カード発行のために最初は別途CN$6必要です。

次の日また券売機で10ドルチャージすれば また1日中使えます・

使い方はスイカと同じように改札のセンサーにタッチすればOK!

 

マンスリーパスもあったけど 最低料金CN$90くらいだったので

1週間くらいの滞在なら1DAY PASSの方が お得だと思います。

 



で、切符の買い方わかったので SKY-TRAINに乗ってみる!

SKY-TRAINと名乗ってるのに 都市部は全部地下を走る・・・という謎のネーミング。

空港~都市中心部まで20分くらいかな。

 

 

前、モントリオールに留学してた時

「日本の電車って豪華だよね!」って皆に言われたことあって 

「え?どこが豪華なの?」と私が聞き返すと

「だってシートに クッション付いてて フカフカじゃん!」だって・・・

そう カナダの通勤列車はシートはプラスチックむき出しのカチカチ・・

バンク―バーも やっぱり・・・

 

 

 

あ、バンクーバーの都市交通は 電車も水上バスも自転車持ち込み可みたいですね。

自転車を地下鉄や水上バスに持ち込む人 なんかカッコ良く見える・・・

 

バンク―バの都市部は 2Km四方くらいなので 自転車が一番便利だと思うしね。



んで こっちがバス。

電線にパンタグラフを当てて電力で走る トロリーバスです。なんともクリーンな街。。

 

ちなみに上の写真 イエールタウン駅近くなのですが 

この辺りは高級住宅街らしく タワーマンションがニョキニョキ

でも お値段が・・・1LDKで 余裕の億単位・・・・

(東京だと1LDKなら3000万くらいからあると思う)

道でランボルギーニとか よく見かけたし・・・

 




んで 上の写真が シーバス(水上バス)

写真近すぎて 全容がわからないかもでけど 100人くらいは乗れるかな・

バンク―バ中心街からノースバンク―バまでの海路を結んでます(約12分)

 

バンク―バ中心街より 対岸ノースバンク―バの方が不動産価格だいぶ安いようなので

ノースバンク―バに家を買って シーバスで通勤 なんて人も多いのでは?と思ったです。

 

 

公共交通だけど 水上からの眺め めっちゃいいです!

1DAY PASS買えば これも何回でも乗れるので お得感ありです!

 

 

ってことで 

【バンク―バ 交通編】は ここまでです。

次回は【観光編】を欠こうと思います。

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バンク―バに行ってみた。vol 1

         The sky view from  University British Columbia(Vancouver Canada)

 

先週から ちょっとカナダに行っておりました。

 

先週カナダに・・・って書くと 

おー カナダGP(モントリオール)観に行ったのか!?って思うかもだけど

そうじゃないです。

 

カナダGP観にモントリオールへ!とも考えたけど

グランプリ期間中は 市中の物価が凄まじい・・って現地で聞いたこと有るので

止めときました。

 

ってことで

今回は西海岸のバンクーバーまで 行ってきました。

 

目的は といううと

 

1・ バンクーバーの銀行で口座を開く

2・ コンドミニアムを借りる

3・口座を開いた銀行のカードで市場やスーパーで買い物し

  自分で食事を作る。

4・観光

 

ってな感じです。

まあ 海外長期滞在、半移住の小さな野望のための練習 みたいな感じです。

 

 

詳細は後日 書いていこうと思います。

1・の口座を開く については当ブログのカテゴリー”経済”に書こうと思います。

ブログ内のカテゴリーはトップ画面の 右欄をスクロールしていけば出てきます。

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Road to SEPANG ! 5.5


【1コーナーより】

写真 セパンサーキット1コーナーの裏よりの眺望。

セパンの1コーナーは ちょっと小高い丘の上にある感じで
そこからの 外の眺めは 一面椰子の植林があって
日が沈むころとか結構よいです。

写真 中央付近にみえてる塔は空港です。
空港からは4kmくらいかな。
タクシーで5分くらいです。





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