goo

富士F1 直前!

富士F1直前!
なんて 表題に書きましたが


わたくし たぶんいきません・・・・・
まあ 様子をみて来年でも  と。




とまf1見に行かないので
f-nipponみに ちょっくらfiscoまで。


富士五湖のほう よくいくので
fiscoの前もよく通るのですが
改修後 中まで入るの初めてです。



いや~サーキット内の道きれいになりましたね。
コースの回りも一回りしたけど
仮説スタンド まだ組み立て中の場所もたくさんありました。

どのスタンドがどうみえるか
仮設スタンドの中はいりたかったけど
ロープはってあって 立ち入り禁止になっていたから断念。
せっかく作ったんだから f-nのときも開放してくれよ。



印象としては
どのスタンドも
new富士はエスケープゾーン広いので
コースから遠い印象があります。

ダンロップコーナー外側なんて
サーキット行く前は この席いいかも?!って
思ったけど
実際は コースからかなりはなれてましたよ。



自由席?
ダンロップコーナー内側が よく見えるのではないかと
思います。


あとアクセスの周辺の道路混雑は
少なくとも行きは8時以前は問題ないと思います。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アメリカ発  サブプライムショック。

はい サブプライム問題発の
株暴落も だいぶ落ち着いてきましたが。


一時は びっくりしました。
先週だっけ?
朝起きたら  ドルが一夜にして5円ぐらい暴落して
うっは すっげー。。。。と思ったら
その日
日経平均株価 800円以上の大暴落。




感想?
「こんなん 見たことねーよ!」
って感じです。

90年代初頭のバブル崩壊のときは
まだ株やるような年齢じゃなかったので
今回が ▼800級の下げ 初めてみました。




そんなこんなで
円が急騰した先々週 
豪ドル ユーロ だいぶ買っときました。
外貨fxではなく外貨MMFでの購入ですが。


資産の1/3は外貨で保有したいと思っていたのですが
いままでユーロ高で なかなかユーロ保有できなかったので
チャンスとばかりに購入。
すでに利益出てきてます。
日銀利上げの前に一部売却しようかと思います





一方 株。

経済の話 ばっかじゃつまらないかも・・・なので
レース関連銘柄。

【MITSUBA 】東証一部 7280 買っときました!
全日本F3のTHREE BONDにスポンサードしてます。


THREE BONDのHP 
安田選手のHP 



業務は自動車関連 電気部品製造など。
まだ日本企業が あまり進出していない
インドへすでに工場を進出させていることなどから
前から 欲しかったので 値が下るのを ず~と待ってました。
@750円で購入。 現在776円くらいなので
ちょびっと含み益。





THREE BONDがF3で優勝したら
MITSUBAの株価上がるか?

いやF3はマイナーなので レース結果は株価に反映されないと
思います。

しかーし。
そのチームにスポンサードしてる企業の株買うってのは
間接的にスポンサードしてるみたいなもので
レース見るのも ちょっと思いいれが入ってみれるでしょ?





ジョインベスト証券なら1株から購入できるので
思いいれあるチームにスポンサードしてる企業の株購入して
間接支援!なんてのも  面白いかもですよ。



たとえば AGURI F1
今年は猛暑 猛暑で 熱中症の防止に
スポーツドリンクが クローズアップされていたので
H2Oのアサヒ飲料とか 買っとけば
より一層 あつくレースを観戦できるかも!?




写 THREE BOND公式ページより
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 41

【ステップアッパー】
先日 トップカテゴリーのひとつである super-GT 鈴鹿1000km戦が
終わりましたがここで 去年middle FORMULA戦っていて
今年SUPER-GTに出場した選手を ちょっとご紹介。


【関口雄飛】
去年F-TOYOTA FCJのダブルタイトルを奪取し
今年はNOW MOTOR SPORTSからF3にステップアップ GTでは
ウェッズセリカより飯田章と組 
先日 GT300にて最年少優勝を果たした要注目ドライバー

関連過去記事
http://blog.goo.ne.jp/soars041/e/80f9d982b6f4551ea204bb230ccd762c
http://blog.goo.ne.jp/soars041/e/d8a34eb6a27de25ce2fc07943cdc6251


【安田裕信】
去年のFCJに日産枠で出場
今年はTHREE BONDよりF3にステップアップ。
今年のSUPER GT鈴鹿1000km戦では 
なんと! あのxanavi NISMOより第3ドライバーとしてエントリー
NISSANの期待をうかがわせます。

関連過去記事
http://blog.goo.ne.jp/soars041/e/3a3e07860b30b12f1f4ef5648b2ff3e3

安田選手のHP  




【栗原宗之】
去年 東日本F4にて 出場レース全勝にてタイトル獲得
年末の東西統一戦でもPP TO WINを達成
今年は  JLOCよりSUPER GTに出場
双子の兄弟の栗原正之選手は 今年FCJに参戦中

関連過去記事
http://blog.goo.ne.jp/soars041/e/2180ce37affa2240a776d015629d35f5
栗原選手のHP 



【FCJ】
さて 今年のFCJですが
第10戦で FCJ2年目の坂本雄也選手が 初優勝。
次戦は8月25~26日 富士スピードウェイで
F-NIPPONと共催です。

FCJランキング
Pos.No.DriverCar NameTotal
1 7国本 京佑 [Keisuke Kunimoto]AプロジェクトFTRSFCJ118
2 18田中 誠也 [Seiya Tanaka]SRS-F 5ZIGENFCJ114
3 21井口 卓人 [Takuto Iguchi]TDPスカラシップFCJ85
4 22山本 尚貴 [Naoki Yamamoto]SRS-F ARTA FCJ82
5 8中嶋 大祐 [Daisuke Nakajima]SRS-FスカラシップFCJ76
6 10坂本 雄也 [Yuya Sakamoto]avex FTRS FCJ56
7 27栗原 正之 [Masayuki Kurihara]スリーボンドFCJ52
8 6ケイ・コッツォリーノ[Kei Cozzolino]FTRS カルミネFCJ48
9 25小林 崇志 [Takashi Kobayashi]SRS-Fスカラシップ FCJ39
10 13山内 英輝 [Hideki Yamauchi]FTRSスカラシップFCJ32



【西日本F4】
GT鈴鹿1000kmと併催されていた西日本F4選手権は
先日 東日本F4筑波戦で優勝した土屋選手が西日本戦に遠征
PPよりスタート 2位でゴールした。


土屋選手のHP
また 去年のFJ1600鈴鹿王者、統一戦でも優勝しF4スカラシップを得た
八重樫選手は6位FINISH
八重樫選手はFCJにも参戦中で現在ランク22位




決勝結果
 1 冨本 好成WEST00621分25秒59110LAPS
 2 土屋 祐輔WEST00621分33秒65110LAPS
 3 加藤 信行WEST00621分35秒14910LAPS
 4 伊藤 善博WEST00621分36秒69810LAPS
 5 久保 宣夫KK-Z21分44秒91210LAPS
 6 八重樫 啓太WEST05621分48秒52610LAPS
 7 下垣 和也WEST05621分48秒96810LAPS
 8 平井 祐次WEST00621分53秒86110LAPS
 9 渡邊 圭介WEST956改21分54秒44110LAPS
 10 赤鮫 オヤジKK-Z21分55秒57510LAPS



写)坂本雄也    FCJ公式HPより
 

  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

芝の上から

一年ぶりくらいで 芝グランドでサッカー。

やっぱ芝グランド いいやね~
と感慨に 浸る暇もなく
暑さで グロッキー状態。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Road to SEPANG ! 2.5

【安宿って どうよ?】

*文中 座標はgppgle-earth緯度 経度に対応。 
 興味があるかたGoogle-earth見ながら見てね




前回は クアラルンプール(以下KL)に着いたとこまでだったけど
今回はKL安宿探し。



マレー鉄道でKL SENTRAL駅に15時半ごろついた後
駅構内でセパンサーキットの情報収集などしてたら
すでに午後5時半すぎ。
この時間から あてもなく安宿探しは結構焦りました。




KL市内についても 事前リサーチは 全くしらなかったので
この時点で KL SENTRAL駅がKL市街のどの辺りにあるか
そして どの辺りに 安宿街があるかなど まったく見当つかなかったのです。
というより それ以前に 駅構内から 下界にでる出口がわからなくて
駅構内を 右往左往。




駅構内で そこらの地元の人に
「安いホテルさがしてるんだけど・・・・」てきいても
あんまり わからないみたいで
結局自分の足で探すことに。



駅の南口(N 3°'00,82 E 101°41'10.77)
から出て 大通りを西に ひたすら歩いてみたんだけど・・・・
(N 3°07'58,54 E 101°41'15.33)
→(N 3°07'40,55. E 101°41'00.38)
ないです・・・・・・
300RM級(1万円以上)の高層ビルのホテルは林立してるんだけどね・
できれば こちとら1日2000円の予算。




途中「旅社」*1の看板をみつけて
よっしゃー!!!!!と思ったんだけど
階段の入り口が 閉鎖されていて
廃業されてるっぽく断念。

*1 旅社・・・・中華系の安宿   飯店、酒店は中級以上の宿



2時間くらい探したんだけど なくって
そのうち お約束どおりの 夕方のスコール。
仕方なく 駅のほうに戻って
駅前の交差点のあたりに 
どーしよ。。。  と行きかう人を眺めながら呆然としてました。



今日は喫茶店で 夜明かし?
と思いながら ボケー街の看板を眺めてると
「Bed & break first]
って看板が視界に入ってきてですね
おーここ朝早くから 店やってるのね・・・なんて思ってたら
看板に 小っちゃーーくhotelって書いてあるの!


oh---テめー もっとでかく hotelって書けよ!!!(怒
って 思わず口走ったら
となりに座ってた 地元の人 めっちゃびっくりしてやした。




予想通り安宿でした。
このホテル 地理的に便利で安いので ここに書いときます

【Monorail Budget Hotel】tel03-2260 6398
 ↑
(N 3°07'58,30 E 101°41'15.93)

google-earthで見てもらえば わかると思うけど
このホテル KL SENTRAL駅の 目の前です(50mくらい)
kl sentralは
市電(LRT)
マレー鉄道
空港行き特急
空港行きバスのターミナルになってるので

このHOTEL 交通の便いいです。
ここから サーキット観客席まで1時間半で行けます!

しかもホテルのビルの1階がインド料理屋で  すぐ隣(南西)が
モノレールの駅です。 




お値段は シングル エアコン付き トイレ、シャワー共同で
50RM=1800円
部屋は4畳ほどで エアコンのほかに 天井にファンも付いてます。
このクラスの安宿は窓ないのが普通だけど窓ありでした。
写)値段のわりに きれいでしょ?

窓無しの安宿だと センチな気分になるときあるので
窓ありは よいです。



チャイナタウンのほうには もっと安くて快適な宿も
たくさん あったけど
サーキットに連日かようなら 利便性を優先しKL SENTRAL駅周辺の宿のほうが
よいと思います。
思い荷物背負って 灼熱地獄の中の長時間移動は
想像以上につかれますから。




 
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 40

【東日本F4選手権】
第4戦 筑波  2007-8.5

今年からF4にデビューした土屋祐輔選手(ZAP-SPEED)が
PPからスタートの後 後続に1周約1秒の差をつけ
2位に25秒の大差をつけ 今季2勝目を飾った。


この第4戦が行われた筑波サーキットは 全長2KMほどで
他のミドルフォミュラが開催されるサーキットと比較すると
1周にかかる時間は2/3程度。
その短いサーキットで1周1秒の差をレースを通して築き上げる
独走だったといえる。




2位にはポイントリーダーの位高選手が入った。
位高選手はF4でチャンピオン そしてF3にも参戦したことがある
キャリア豊富な選手。



これまでの4戦で 勝ち数では 土屋2勝 位高2勝とイーブンであるが
位高選手は優勝を逃がしたレースでも 確実に上位でフィニッシュし
ポイントでは 、まだ幾分リードしている





今年はBrovalのF4スカラシップを獲得しF4に参戦している
早野選手(06 富士FJ1600チャンプ)は
予選4位から スタートで2位まで右躍進も
マシントラブルでリタイヤに終わっている。




ちなみにF4 シャーシー エンジンの選択が自由(販売価格に制限あり)
だが 現在はWEST社のシャーシーが寡占状態になっている。
WEST956
WEST006
WEST056などはWEST社のシャーシーの形式名称で
-056が最新型。
F4の筑波におけるベストタイムは54秒台で
約1分で走る1クラス下のFJ1600より6秒速い。






筑波54秒台。
私 FJで0秒台で走らせたことありますが
54秒台って どんな世界なのか 想像すらできません・・・・
筑波はFJ1600のペースでも エスケープゾーンが
かなり狭く感じられるのですが F4だと壁が目の前に感じられるかも
しれませんね?!



 1 土屋 祐輔 WEST006
 2 位高 敬 WEST056
 3 伊藤 善博WEST006
 4 大波 肇 WEST056
 5 久保田克昭WEST006
 6 野呂 立 WEST006
 7 大窪 聡史WEST056
 8 柳 直人 WEST956


次戦 第5戦は11・18 スポーツランドSUGOにて開催。


写)土屋祐輔(ZAP-SPEED) WEST-CARS公式ページより

 
 



 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

私設ギャラリー  RUFFLES place /SINGAPORE

RUFFLES PLACE /SINGAPORE



 
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【簡単野外メニュー】

メニューというほどでもないが


mini dash村にいるときの
ビールのおつまみ


栽培スペースから インゲン採ってきて
飯盒で 冷凍トウモロコシと
いっしょに 2分ほとボイル


冷水で キリッと冷やして
塩 コショウ ラー油をまぶして できあがり!


ピリ辛で うまいっす
飯盒なくても 100円ショップの小さな鍋で十分



釣りの時 河原で
ちょちょっと
作ることもあります
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Road to SEPANG ! 2.4 【追記あり】

【KL SENTRAL】


*文中 座標はgppgle-earth緯度 経度に対応。



前回は マレー鉄道に乗車するところまで だっけど
今回は マレーシアの首都 クアラランプール(以下KL)で
下車 さてセパンはどこ?の巻






前にも書いたけど いざセパンへ!と意気込んで
成田を旅立ったけど 事前に全くといっていいほどリサーチ
しなかったので セパンがどこにあるか KLについても
全然分からなかったのです。



なぜKLでおりたか?っていうと
GOOGLE-EARTHで見たとき
同じ画面上にKLとセパンが 一度にみれたから・・・・・近いだろう
という かなり曖昧なもの・




画面上では10cmくらいしか離れてなかったんだけど。
ちなみにカナダ モントリオールに短期留学してたとき
辞書の裏表紙に載ってる地図(アメリカ大陸の形がわかる縮尺)で
3mmくらいしか離れてないから 近いだろう!
と 思って モントリオールからケベック旅立ったら実は300kmくらい
ありました・・・・なんてこともあったデス。




マレー鉄道(ktm)をKL SENTRALで降りたけど
さて どうしたら いいのか悩む悩む
なんせ 無計画だから。
とりあえず 駅構内の最上フロアにあった本屋で
地図を物色。




KL周辺の地図 13RM
うわっつ・・・・高っ!
って思ったよ。
日本円に換算すると わずか500円程度なんだけど
実際現地にいるときは 1RM=36円という 面倒な計算
あんまりしなかったので


マレー鉄道6時間移動(33RM) < 地図(13RM)3枚の値段 かよ!
と妙な不等式で 物価を判断しました(笑
結局 地図は買わず。
てか この時点で GTが開催されるセパンという街の名前
ド忘れしてしまって 地図買ってもしょうがない状態。




いや~セパンという名前 思い出せなかったときは
焦りましたよ!
だって事前リサーチなし ガイドブックなし 地図なしの自分にとって
サーキットに行く 唯一の手がかりですから・
そこらの人に 「F1やってるサーキットいきたいんだけど」
って聞いても 分からないみたいだし・・・・
大体 英語伝わらない人が多いし。




英語分かる人もとめて
あてもなく 広い駅構内を歩く。
すると駅構内に KL国際空港行きの特急のホームへ
続く通路が あったんです。



思い出しましたよ。
google-earth見たとき サーキット 空港に隣接してるのを!
その空港行きの特急に乗れば 後は歩いてでもサーキットに着くはず!
って思い その特急のホームを偵察しに。



するとね 
あったんです  通路に
セパンサーキットの(たぶん)常設のブースが!
もう 涙が ちょちょぎれそうに なりましたよ


恐る恐る ドアをあけて
つたない英語で 行きかた聞きました。




【KL SENTRAL駅からセパンサーキットへの行きかた】
1 KLセントラル駅 南出口を降りたところで
  空港直通(LCCT行き)のバスに乗る

  空港まで1時間 料金8RM=300円  大体15分おきに発車
  バスの全面に大きく LCCTと書いてるバスがそれ。

  バスの変わりに前述の空港直通特急でも可
  30分 30RM強
  
  バス乗り場↓
  (N 3°08'00,82 E 101°41'10.77)


2 空港より タクシー 約4km 7分ほどでサーキット着・
  空港からのタクシーはチケット制でタクシーカウンターで
  チケット購入。
  その際 行き先を
  SEPANG CIRCUITではなかなか伝わらないので
  SEPANG FORMULA 1 CIRCUITといったほうが よいです。



やり取りのなかで 
「日本から来たのか?」ってきかれたので
そうだ!って答えたら えらく歓迎されて
別にチケット買ったわけでもないのに
宣伝用の ポスターとか ステッカーたくさんくれました。

タイムスケジュールも無料でget!





写)上記とは別の場所(駅構内中央通路)にあった super-GT特設ブース







 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

先週の  じゅわー

野外で天ぷら。



ほんとは 釣りに行ってたので
お魚の唐揚げの予定だったんですがね・・・・

野菜の天ぷらになりました。




メニューは  といっても
釣りの帰りに 直接この地にきたので
生えてるもので 済ます。

mini dash村 食料スペース(畑)より
インゲン豆 ナスなど収集

あと半野生化した 三つ葉や 青シソを収集。







後は  じゅわ~っと!



いつも野外で天ぷらのときは
焚き火で 飯盒使ってやるんだけど
この日は 小さな鍋しか持ってなかったので
炭火スペースへ。




でもね
炭火だと 火力たりなくて
天ぷらが    ぐじゅん・・・・・となってしまうのですよ。
なので 小枝に着火!

しかーし 今度は火力強すぎて
鍋の油に引火しそーで 怖かったです。




そもそも 釣った魚を空揚げにしようと思ってたので
天つゆ なんて気の利いたものは
もってなく・・
塩 振りかけてたべてみたよ(ツウは塩かけて食うのさ)



味は?
「なんか 甘いね」って いわれたので
採りたての 野菜は甘いんだよ!と ちと得意げに答えたが
ほんとに 甘い。  
お菓子並みに!!





ん? と思いつつ
インゲンって採り立て天ぷらに すると
こんなに甘くなるんだな・・・・と感心しつつ
なら 塩大目に振りかけよう!ってことで
塩 さらに振ったら
さらに甘くなる なる。


ん??
っと  塩舐めたら  甘い甘い(笑。
ここで やっとビビビッときて



コンビ二にダッシュして
天つゆ 買ってきたです。






 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ