goo

2024年のありがとう


To everyone who visited my weblog in this year 2024
The number of access since this weblog was opened was 534,017 until today.
Thanks for youe reading my page  again this year.
May Next year 2025 bring you happiness and health!
31.Dec.2024
 
今年、このブログへ 訪れてくれた皆さまへ。
開設以来 今日まででアクセス数が 534,017人になりました。
ご来訪ありがとう ございました。
翌’25年も 皆さまの ご来訪をお待ちしています。
2024.12.31

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

千葉ポートタワー

【 千葉ポートタワー 】

クリスマスツリーイルミネーションは25日までとのことです

*アクセス 
JR京葉線 千葉みなと駅より徒歩15分程度
🔶
【 千葉港 】


🔶
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山歩き  鋸山

youtubeで鋸山の石切り場遺構の動画みて
興味深かったので
天気のいい日に鋸山登ってきました
🔶
鋸山は車で登った事は何度もあるけど
自分の脚で下から登るのは初めて。

【 アクセス 】
東京からだと
総武快速線→内房線 浜金谷駅下車
乗車時間は乗り換え時間含めて2時間程度
電車代は2000円弱です

写真上 最寄り駅の浜金谷駅からの鋸山(黄色線)

鋸山は標高300m強の低山だけど
駅からみた鋸山は結構高く見えて ちょっと焦る・・・

駅の近くにはコンビニとかなかったみたいなので
前もって飲食物買っておくのをお勧めします
🔶
駅から案内板に従って
南東方面に500mほど歩くと
登山口に行きつきます

登山口で
”車力道コース” と ”関東ふれあいコース”に分かれてるので
関東連れ有コースで登って
車力道コースで下山する事にしました

写真上 関東ふれあいコース ↑

関東ふれあいコースの方が景色が良く
車力道コースの方が石切り関係の遺構がたくさん見れる感じでした
🔶


関東ふれあいコースで登って
石切り場跡あたりの写真です

ここっまで駅から 写真を撮りながら ゆっくり登って
1時間くらいでした
🔶

昔の赤錆になった石切り機械やブルドーザーが
そのまま取り残されラピュタ感結構あります
🔶

”地球が丸く見える展望台” より
鋸山から館山方面を獲った写真です↑

西側の東京湾方面への眺望は
天気がよければ東京湾越に富士山見えます
🔶

帰りの下りで歩いた ”車力道コース”
この道は大昔 山頂付近で切り出した石を
下界へ運んだ道らいしいんだけど
敷設された石畳に轍が残ってるんです(写真黄色線)

🔶
今回は駅から 地球が見える展望台までの往復で
休憩込みで3時間くらいでした

観光コースの大仏と”地獄覗き”までみると
+2時間くらいはかかると思います。
🔶
動画も撮ったのでリンク貼っときますね ↓

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

F1 アブダビGP決勝 角田 コメント

🔶 語訳はご容赦を

Yuki Tsunoda, 12th
角田裕毅  決勝12位


"Unfortunately, 
残念ながら
today  my race   was almost finished       after the start.
今日の僕のレースは   ほとんど終わりましたね スタート時点でね。


**almost finished →スタート時にエンジンが止まりかかり最後尾まで落ちる



I don’t know    exactly  what happened,
解らないですね 正確には 何が起こったかはね。
 but 
でも
honestly, 
正直な所、
I felt     as if the clutch was stuck
感じました クラッチがスタックした様に(感じました)
      , as well as later when I came in for the pit stop 
          僕がピットストップした時も同様に
                 as I struggled to stop properly.
                  上手く止めるのに苦労したからね。



 We’ll review it later          with the engineers
僕達は原因を後で調査するつもりです エンジニア達と一緒ね
        to understand more   about what occurred during the start. 
      もっと理解するためにだよ スタート時に何が起こったかをね


→スタート時に起こったことを理解するためにエンジニアと調査するよ


I  tried my best              after that
  ベストを尽くすことにトライしました スタートの後はね。
   and 
      それで
     was able to recover  some positions, 
  回復できました   いくつか順位をね
but
でも
 sadly
残念ながら
 it wasn’t enough      to get into the points.
十分では無かったですね ポイントを獲得するにはね。


** get into the points→10位以内がポイント圏 角田は12位でゴール



 Looking back  at this year,
振り返ると   今年をね
 we really gave everything      as a team 
僕達は本当にすべてを注ぎました チームとしてね
and
だから
 I’m happy     with what I’ve done [throughout the season,]
満足してます   [シーズンを通して]成し遂げたことにはね
 even if it’s a shame 
残念ですけどね
     to finish the last race of the season[ without a nice result]
      [いい結果を出せないで]シーズン最後のレースのレースを終える事はね
  which would have been a nice thank you  for everyone within the team."
 それでも、感謝しています        チームのみんなにね!



🔶 以下 原文 🔶
Yuki Tsunoda, 12th
"Unfortunately, today my race was almost finished after the start. I don’t know exactly what happened, but honestly, I felt as if the clutch was stuck, as well as later when I came in for the pit stop as I struggled to stop properly. We’ll review it later with the engineers to understand more about what occurred during the start. I tried my best after that and was able to recover some positions, but sadly it wasn’t enough to get into the points. Looking back at this year, we really gave everything as a team and I’m happy with what I’ve done throughout the season, even if it’s a shame to finish the last race of the season without a nice result which would have been a nice thank you for everyone within the team."
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

F1 ハミルトン メルセデスラストラン


ハミルトン
アブダビGPでメルセデスラストラン
ゴール後 しばらくマシンから離れられなかった


ここ数年 タイトル争いに絡めないマシンだったが
やっぱり これが最後だと思うと切なくなるのかな・・
いうこと聞かないマシンほど 愛着がわくのかも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

F1 アブダビGP予選 角田 コメント

🔶 語訳は ご容赦を

Yuki Tsunoda, 11th, 1:23.419
角田裕毅    予選11位


“It was a bit of a difficult qualifying    for us.
    かなり困難な 予選でしたね 僕達にとってはね。


 We knew      it wasn’t going to be easy  to get through to Q3,
僕達は解ってました 簡単にはいかない事をね 予選3へ通過する事が。
 but
でも
 as a driver, 
ドライバーとしては、
you always   want to go beyond      expectations.
  いつでも 超えていきたいものなんです 予想をね。



 My lap was okay, 
自分の(アタック)周はOKでした。
even if there’s always some room for improvement,
       いつでも改善する余地は有るんだけどね
 but
でも
 unfortunately,
残念ながら、
 it        wasn’t enough      today. 
アタック周は 十分では無かったんです 今日はね。



Our main competitors    seem    very strong, 
僕達の主なライバル達は、見えますね とっても強力にね。
but 
でも
anything can happen 
なんでも起こりえますから
and 
だから
we’re not giving up,
僕達は諦めないですよ
 so 
だから
we’ll do our best     to recover positions    during the race.”
ベストを尽くしますよ 順位を取り戻すことをね このレースの間にね!


**main competitors →ハース、アルピーヌとチーム別選手権6位争いしてる
**the race    →今回のアブダビGPが今シーズン最終戦


🔶 以下 原文 🔶
Yuki Tsunoda, 11th, 1:23.419
“It was a bit of a difficult qualifying for us. We knew it wasn’t going to be easy to get through to Q3, but as a driver, you always want to go beyond expectations. My lap was okay, even if there’s always some room for improvement, but unfortunately, it wasn’t enough today. Our main competitors seem very strong, but anything can happen and we’re not giving up, so we’ll do our best to recover positions during the race.”
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

F1 アブダビGP初日 岩佐  コメント

🔶 語訳は ご容赦を

Ayumu Iwasa - FP1: 1:26.121, P17
岩佐歩夢   フリー走行1 17位



“This was another amazing day   for me. 
あらたな素晴らしい日でしたね 僕にとってはね


I  enjoyed      [it ]                     very much
   楽しかったです[F1ドライブは] とってもね!
     and 
     それに
     had a good feeling  from the car
  いい感触でした  マシンからはね  
       , more than from my previous time driving a Formula 1 car.
        僕の前のF1マシンのドライブの時よりもね(いい感じでした)


**my previous time →岩佐は4月の日本GP時にもフリー走行を走っている


 I hope    the team was able to get some good data 
願ってます チームが良いデータを得られている事をね
            from the testing we were doing during the session.
       僕達がこのセッションの間にやったテストから(のデータがね)

→ このセッションでやったテストから良いデータを得られてるのを願ってる


 It was a little bit difficult    to build up the pace 
ちょっと難しかったですね  ぺースを作り上げていくことはね 
                    with all the things we had to test
僕達がテストする必要のある全ての事を兼ね備えるとね(ペースは難しかった)  
 but 
でも
I was able to do   a new tyre run      towards the end. 
できました    新品タイヤでの走行をね 最後の方ではね。



Overall,
全体としては、
 I’m happy    with how everything went
満足しています  全て上手く行ったことにはね!
 and 
それに
it was     a useful experience   for my future.”
この走行は、役に立つ経験でしたよ 僕の将来にとってね!


🔶 以下 原文 🔶
Ayumu Iwasa - FP1: 1:26.121, P17
“This was another amazing day for me. I enjoyed it very much and had a good feeling from the car, more than from my previous time driving a Formula 1 car. I hope the team was able to get some good data from the testing we were doing during the session. It was a little bit difficult to build up the pace with all the things we had to test but I was able to do a new tyre run towards the end. Overall, I’m happy with how everything went and it was a useful experience for my future.”
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

F1 アブダビGP初日 平川   コメント

🔶 語訳は ご容赦を

**F1の公式セッションを初めて走った平川亮選手のコメントです


Ryo Hirakawa - FP1: 1:25.874, P14
平川 亮   フリー走行1 14位


"Firstly, 
最初に、
I want to say 
言いたいですね
   thank you   to the team  for the opportunity to drive in FP1.
有難うございますって チームに  FP1をドライブする機会を(与えてくれた事に対してね)


 It was a great  experience,
  素晴らしい 経験でしたし、
 and 
それに
I really enjoyed    being on track in the MCL38.
本当に楽しめました MCL38の中でコース上にいる事はね。


**MCL38 → 所属のマクラーレンの現行マシンの型式名
 

 I had lots of work to do                supporting the team    doing aero tests
沢山やるべき仕事が有ったんです チームをサーポートする  空力テストがね
                       with the rakes ,with some push laps at the end
             レッキや最後に何周かアタックラップをやってね
                                 , which all went to plan. 
                                                 それは全て進行しましたけどね 計画通りにね。
      

I appreciate   the efforts of everyone   who prepared me for this
感謝しています みんなの努力にね   この走行のために準備してくれた皆にです  
                                        ,from the time in the sim to the MCL36 tests.
           シュミレーターからMCK36のテストの時からのだよ
 
→シュミやMCL36のテストの時から今回を準備してくれた皆の努力に感謝です

**MCL36 → 2022年型のマクラーレンのマシンの型式名  
           


Best of luck 
幸運を願ってます
  to the entire team this weekend[ in the battle for the Constructors’ title.”]
  [今週末チームタイトルのために戦っている]チーム全体に(幸運を!)



🔶 以下 原文 🔶
Ryo Hirakawa - FP1: 1:25.874, P14

"Firstly, I want to say thank you to the team for the opportunity to drive in FP1. It was a great experience, and I really enjoyed being on track in the MCL38. I had lots of work to do supporting the team doing aero tests with the rakes, with some push laps at the end, which all went to plan. I appreciate the efforts of everyone who prepared me for this, from the time in the sim to the MCL36 tests. Best of luck to the entire team this weekend in the battle for the Constructors’ title.”
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

F1 アブダビGF フリー走行1 岩佐・平川 快走


今回のフリー走行1は岩佐・平川が走るので
ちょっとハラハラしながら中継見てたです

特に平川はトップチームのマクラーレンから
出走でしたからね

日本人がタイトル争いしてるチームから
公式セッション出走するのって
初めてな気がする(違ってたら すいません)

平川 とりあえずRED-BULLのハジャーより上の
14番手だったので GJ!


角田にとっては昇格レースの大一番で
FP1走れなかったのは痛い・・
岩佐が良いデータ持って帰ってきてるのを
願うばかり。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

先週の採れ高

home made vegetable          harvesting last week

先週の採れ高

デッカイ カブ採れました
写真ではわかりにくいけど 夏みかん大です

最近 日本から夏が消滅したのに伴って
9月11月が かなり暑いせいか
カブが巨大化してるんです!

温暖化によって
なんか植物の生態系も変わってきてるよな・・

🔶

夏野菜やシソの枯れ枝を燃料にして焚火
灰にして それを肥料にします
サステナブルライフ
🔶
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ