The following one
be on the field ミ
エベレスト 観た
エベレスト 3D観た
90年代後半に エベレストで実際に起こった遭難の
話です。
この話は 留学してた時 【CLIMB】という小説で
読んでたので 是非映像でみたいと 思ってました。
あ、CLIMB の日本語版は【デスゾーン 8842m】です
初3Dだったんだけど 映像 結構迫力ありました。
クレバスとか すごい深い感じが伝わってきたよ
ほんとはIMAXで観たかったけど。
ちょっと登場人物 多いので 名前(人物像)と顔が
いまいち マッチしなかった・・・
山や自然が好きな人には お勧め!
初シュミレーター
前々から気になってたんだけど
ついに行ってきました
レーシング シュミレーター!
潜入レポ 。
秋葉原駅から徒歩5分くらい、
ありました
【D.D.R秋葉原】
(ピンボケで すみません)
初回年会費込みで10分 1000円!
名前 メールアドレス レース経験有無などを登録して
メンバーズカードを発行してもらいます
テーブルに置いてあるファイルの中から、サーキットと車種を選びます。
車種は、びっくりするくらい豊富!
その中からFormula BMWを選択。
サーキットはFJ1600(実車)現役時代 一番走り込んだ筑波サーキットを選択。
シュミレーターは3台あって
一番シートがタイトでフォーミュラに
近いやつを選択。
ミッションは
パドルシフト
シーケンシャル
マニュアル Hパターン 3ペダル
の中から、選べて マニュアルHパターンを選択 。
ステアリングは
ツーリングカー用の円形
F1みたいなバタフライ型
小円形で下端が直線のやつ
の中から、選べて、下端が直線のやつを選択 。
お店には 私のほかに お客さんが2人いて
一人はツーリングカータイプで ニュルブルクリンクを
もう一人は F1パドルシフト、2ペダルで 鈴鹿を走ってました。
持参したグローブとシューズを装着。
あ、グローブ シューズは必着で 借りると500円掛かります。
で、コックピットに乗り込む訳だが
まあ、これが大変
ステアリング脱着可能だから外した状態で
乗り込まして くれればいいんだけど
着けた状態で 滑り込むようにして 潜り込む・・・
んで スタッフの人が 操作法などをレクチャーしてくれます。
実際のレース経験は? と聞かれたので
「前 FJ1600やってました。」って答えたら
スタッフの人も FJをZAP-SPEED(レーシングチーム)で やってたとのこと・・・
(う”っ 俺もZAP-SPEED所属だった)と 言おうとしたけど
この後 シュミレーター下手くそだったら 恥かきそうだから所属してたチーム名は
伏せときました。
ABSやTCSなどのドライビング アシスト機能は どうしますか? って聞かれたので
「ALL OFFで!!」キリッ。 って答えたら
(シュミレーター)初めての人は ドライビング アシストつけた方が いいですよ! っていわれたので
ABSをHIGH設定(ブレーキロックしにくい)に してもらいました。
して 発進!
筑波のピットロードから発進するのだが エンストしたら恥と軽くプレッシャーだったけど
なんなく発進。(たぶん発進時はエンストしない設定なんだと思う)
初回なので なるべく周回を稼ぐため ショートシフトで安全運転作戦。
ちなみに 発進して すぐはタイヤが冷えていて あまりグリップしないんだって。
↑う~ん実車みたい!
FJ1600やってたのは かなり前だし 普段はAT車乗ってるんで
マニュアルHパターン 3ペダルを操作するのは久々。
筑波 1コーナーで5→4→3速とギアを(Toe & Toeで)落とすんだけど
いや~楽しい!!
ただマニュアルHパターンのシフトノブがシートの左にあるのが ちょっと違和感。
ふつう フォーミュラのシフトノブは右側にあるのだが 右側にはシーケンシャルシフトが
設置されてるのでHパターンは左側みたい。
ブレーキペダルは 実車同様かなり踏力必要です。(市販車よりは全然重い)
ABS有 設定にしたためか ロックするとブレーキペダルが ガタガタ震えます。
ステアリングは FJ1600(実車)より若干軽く感じました。
ストップウオッチの10分を知らせるアラームがなったら その周回で終了。
10分って あっという間やね・・・
で 初シュミレーター 最初の10分 筑波のBestは1分フラットくらい。
ちょっと Tea breakして 再挑戦。
10分券買って 同じ設定で筑波 再アタックしました。
今度は ちょっと攻めてみたので シフトミスしたりしました。
再アタックのタイムは 57秒フラットくらい。
ど~なんでしょうね このタイム??ちょっと恥ずかしいタイムなのかな???
まだ ブレーキングが浅いので あと1~1.5秒は楽に詰められると思いますが・・・・
総評
来る前は 所詮ゲームだろ! な~んて思ってたけど
思いのほか リアルでした 2回目の走行は ちょっと汗にじんできたよ。
走行中にスタッフが ドライビング アドバイスしてくれたりします。
SUPER-GTの現役ドライバーも ここ来てて練習することも あるそうな。
また来てみよかと思う。
今度は もてぎ を走ってみよっと。
D.D.Rは秋葉原のほかにも 池袋店も あるそうです。
両店とも 人が集まる駅から近いので いろんな人に来てもらって
もっとモータースポーチがメジャーに なればいいな。
神奈川方面に お住まいの方は 横浜にある
ZAPUSH や 130R YOKOHAMAのシュミレーターがおすすめです
紅葉街道3
3日目
山中湖 【夕焼けの渚】
紅葉は 河口湖の もみじ回廊より こっちの方が綺麗に感じました。
【パノラマ台】
夕焼けの渚から車で10分ほど ちょっと山を登ったところにあるパノラマ台。
ここも何回か このブログに登場してます。富士五湖にきたら 必ず立ち寄る
無料viewスポット!
駐車場が5台くらいしか 置けないのが難点。
朝早く来たのに ほぼ満車。 ただ ここ来る人、滞在時間が短いので
ちょっと待ったら駐車できました。
峠を超えたら(20分くらい) FUJI SPEED WAYなので レース観戦の後
に観望によいかも。
帰路は R413(道志みち)→R412→R246→東名厚木→首都高で
帰りました。
紅葉街道2
2日目は 宮城野→R138→御殿場→水ヶ塚駐車場へ。
ここは富士山の宝永噴火口が でっかく見える 無料VIEWスポット。
ほんとは 五合目まで車で行きたかったんだけど 時間がないので断念。
その後R138→R139のルートで
河口湖もみじ回廊へ。
もみじ回廊
箱根は全体的に かなり観光客少な目でしたが ここは人多かったです!
もみじ回廊の近くは駐車場いっぱいで 徒歩20分くらいの所に停めたです。
河口湖
で、二日目の 宿は 山中湖東岸にめんした所
宿に隣接してる 夕焼けの渚 が夜ライトアップ(11月8日まで)してるので ちょっくら見学。
もみじ祭り本部の所の出店で もつ煮食べたです(500円)
B1グランプリ優勝なので 前から一度たべてみたかったんだけど 甲府の方にしかないだろうと
諦めてたのが 意外なところで 発見!!
濃いめの味付けで うまかったっす。
紅葉街道1
毎年 11月の1週目に紅葉見に箱根~富士五湖の方面に 行ってるんだけど
今年も行って参りました。
ルートは 首都高横羽線→横浜新道→戸塚 R1→西湘バイパス→R1 箱根 といった感じ。
東京方面からは 小田原・厚木道路が一般的かもだけど 天気もいいので 上記の海沿いのルートを
選択しました。
(写 道の駅 箱根峠)
R1で元箱根から三島方面へ10分くらい いったところの道の駅 箱根峠。
ここ 無料スプットとしては 結構景色いいので こっちに来た時は 大抵 立ち寄ります。
R1から芦ノ湖スカイラインへ。
写真は 杓子峠(標高1030)にて。この場所も箱根に来たときは 大抵立ち寄る
安心安定の富士山VIEWスポット。
このブログでも たぶん何回か登場してるはず。いつも風が強い場所なイメージあるけど
今回は すごく穏やかな天気でしたよ。
タクシーで乗り付けてる人(一人で)いたけど いったい いくらかかるんだろう・・・・
ちなみに 杓子峠の200mくらい先から 道路に無数に彫ってある溝の上を
車で40kmで走ると メロディーが聞こえるんだけど
あ、富士山の歌ね!(ホンㇳの名前忘れた) あ~たま~を く~もの~ う~えに だ~し~🎵ってやつ。
指定の40kmだと ちょっと間延びした歌になる。
50kmくらいが ちょうどよいテンポかと。
芦ノ湖スカイラインから湖尻の方面へ降り 箱根園にある 駒ヶ岳ロープウェイで登頂。
ちょくちょく箱根きてるけど 駒ヶ岳登った事なかったんですよ。
ロープウェイ 人少なかったから あまり期待してなかったけど 天気も良く眺望は すごくいい感じでしたよ。
人少なくて 静かな感じもgooでした。
富士山ふもとの自衛隊の大砲の音が ここまで聞こえてきました。
山のホテルで ちょとbreak time
ここのテラスの喫茶スペースも よく利用しいてます。(高くて泊まったことは ねーけど。)
湖畔にあって 景色がいいのと (ツツジの頃は)庭園がきれいなので
喫茶スペース劇混みな時がおおいけど 今回は すっげーガラガラ・・・
大涌谷の火山問題で客 少ないんだろうか??
一日目の宿泊は 宮城野にしました。
いつもは 便利のいい強羅にとまるんだけど 火山警戒地域のすぐ傍なので
ちょっと離れた所に しました。