The following one
be on the field ミ
史上7番目の暴落
2007-02-28 / 経済
アメリカの株 暴落をうけ 日経も かなりの暴落。
先週までに 株価あがりすぎだろうと
思って 保有株ほとんど 売ってしまったし
投信も かなり売却していたので
今日の暴落は ほとんど影響なかったです
正直いって
先週金曜日の段階ではまだまだ 世界規模の株高局面
といわれていたから
売却したのは
しっぱいした…かもと嘆いていたですよ
暴落したので
本日 ちょっと買い集めました
今年のキーワードは団塊世代の
大量定年
だと思うんだけど。
一般に 団塊世代が 定年したら 旅行や
株に 金を使い出すだろうから
その分野が 大きく成長するだろうといわれてますが
わたしは 団塊世代が 会社やめて 暇したら
時間のかかる物造りするんじゃないかと 予想します
家庭菜園とか
日曜日大工とかね
工芸とかね
だから ホームセンターの株
暴落した今日 買い込みました!
どうです?
この予想
先週までに 株価あがりすぎだろうと
思って 保有株ほとんど 売ってしまったし
投信も かなり売却していたので
今日の暴落は ほとんど影響なかったです
正直いって
先週金曜日の段階ではまだまだ 世界規模の株高局面
といわれていたから
売却したのは
しっぱいした…かもと嘆いていたですよ
暴落したので
本日 ちょっと買い集めました
今年のキーワードは団塊世代の
大量定年
だと思うんだけど。
一般に 団塊世代が 定年したら 旅行や
株に 金を使い出すだろうから
その分野が 大きく成長するだろうといわれてますが
わたしは 団塊世代が 会社やめて 暇したら
時間のかかる物造りするんじゃないかと 予想します
家庭菜園とか
日曜日大工とかね
工芸とかね
だから ホームセンターの株
暴落した今日 買い込みました!
どうです?
この予想
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エコロジー?!
2007-02-26 / F1
新たな試みって奴ですかねえ。
環境をテーマにしたカラーリングっていうから
てっきりアルコールランプの絵かと思ってましたが・・・
↑hondaのCM
こうやって展示のバックを黒にして
このカラーリングの車両を静止状態で どーんと鎮座させてるのを
じっくりと みると
背景の黒に 海の碧と新緑が綺麗に映えて
いいんじゃない?!と おもわなくもないです。
でもね
グランプリカーは 炎天下の中
超高速で疾走してるんです。
強い日差しの中では
レンズを通すと
この 淡い色だけの 配色って
白くとんで しまうんじゃないかと思うんです。
てか 走行中の画像
地球をイメージしてるって 分からないんじゃないこと
思うんです。
新緑の濃淡や 海上の雲なんて わかるはずもなく。
一言でいえば
tv写りが良くないと思うんです。
このカラーリングは企業コンセプトであって
実戦は 大幅に改善してくるような気がします。
超高速で疾走するのを レンズで捕らえたら
淡い色が混じって 別の鮮やかな色に見える!
な~んて 奥の手が秘められてたら
すげーけっどね。
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「腐った日本を買い叩く」 【追記あり】
2007-02-23 / 経済
先週からやってた NHKのドラマ
「ハゲタカ」 NHK土曜21:00~
面白かったです。
バブル崩壊直後
日本の大銀行の一行員が 貸し渋りで
自分の顧客が自殺するという事件をきっかけに
辞職 アメリカへ渡る。。
5年後(97~98年頃の話だと思う)
アメリカのファンドで図角を表した主人公鷲津が
日本担当となって 日本へ帰ってくるのだが・・・
その時の台詞が
「腐った日本を買い叩く!」
なんですね。
「腐った日本を買い叩く!」
ん~ こんな台詞 俺も言ってみてえなあ。
一応 株とかやってるけど
「買い叩いてやる!」といきごんでも
小市民な私は いつも売買最低単位での取引。。
こないだもちょっと 買い叩いてやったぞ。
シーマ 時価47円 最低取引単位10株!
で 470円支払いました。(笑
このブログは レースファンの人に 多くみていただいているので
F1関連銘柄のはなしもちょっと。
富士急行 もってたんですよ
富士F1関連として期待してかったんです11月に。
586円で買ったんだけど 値動きがあんまり 美味しくないので
1月末に605円で売っちゃいました。
一応利益でたけど 期間を考えると ちと渋い。
でも 私が売ったあと 富士急 うなぎのぼりで
今日640円ですよ!!
見切るのが ちょっと速かったみたい。
これで4月以降 F1チケット倍率数十倍!なんて
結果がでたら
富士急もさらに暴上げになるんでしょうかね?
私は もう買いませんが
勇気のある人は
LET's TRY!
【追記】
と まあ 昨日の夜 富士急 株 LET's TRY!
と書いたんですが
本日 一日で 4パーセント以上高騰!
私は もう富士急株ほゆうしていないので
なんのご利益にも預かれなかったですが。
昨夜 ハゲタカ ファンドが
こちらのブログ見て 買いに走ったのかと ちょっと妄想中。。。(笑
実際のところ 2月にはいってから
「富士急行株」で 検索して こちらのブログを見に着てくれる
人が 少なからずいました。
「ハゲタカ」 NHK土曜21:00~
面白かったです。
バブル崩壊直後
日本の大銀行の一行員が 貸し渋りで
自分の顧客が自殺するという事件をきっかけに
辞職 アメリカへ渡る。。
5年後(97~98年頃の話だと思う)
アメリカのファンドで図角を表した主人公鷲津が
日本担当となって 日本へ帰ってくるのだが・・・
その時の台詞が
「腐った日本を買い叩く!」
なんですね。
「腐った日本を買い叩く!」
ん~ こんな台詞 俺も言ってみてえなあ。
一応 株とかやってるけど
「買い叩いてやる!」といきごんでも
小市民な私は いつも売買最低単位での取引。。
こないだもちょっと 買い叩いてやったぞ。
シーマ 時価47円 最低取引単位10株!
で 470円支払いました。(笑
このブログは レースファンの人に 多くみていただいているので
F1関連銘柄のはなしもちょっと。
富士急行 もってたんですよ
富士F1関連として期待してかったんです11月に。
586円で買ったんだけど 値動きがあんまり 美味しくないので
1月末に605円で売っちゃいました。
一応利益でたけど 期間を考えると ちと渋い。
でも 私が売ったあと 富士急 うなぎのぼりで
今日640円ですよ!!
見切るのが ちょっと速かったみたい。
これで4月以降 F1チケット倍率数十倍!なんて
結果がでたら
富士急もさらに暴上げになるんでしょうかね?
私は もう買いませんが
勇気のある人は
LET's TRY!
【追記】
と まあ 昨日の夜 富士急 株 LET's TRY!
と書いたんですが
本日 一日で 4パーセント以上高騰!
私は もう富士急株ほゆうしていないので
なんのご利益にも預かれなかったですが。
昨夜 ハゲタカ ファンドが
こちらのブログ見て 買いに走ったのかと ちょっと妄想中。。。(笑
実際のところ 2月にはいってから
「富士急行株」で 検索して こちらのブログを見に着てくれる
人が 少なからずいました。
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達人への道 vol7
できあがりました。
といっても かなり前にできていたのですが。
写真手に持ってるの
新手のスナック菓子じゃないですよ。
フロントウイング削りだし 終了。
流麗な曲面に仕上がりました。
微妙に黒ずんでいるのは
一度 黒で塗ってから
もうちょっと 削りなおしたからです。
厚さは0.7~1.5mmくらいです。
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縦しま模様効果
2007-02-19 / F1
aguriだけになりましたが。
先日発表されたトロロッソ。
一見して レッドブルと まったく違って見えましたよ!!
どこ?って 沢山あるじゃん!
・
・
カラーリングでしょ
カラーリングでしょ
からーりんぐでしょ
・
・
して ホンダ勢。
たぶん本家のカラーリングは 縦縞で
aguriの方は 横しま模様になるはずだ!
なぜ?って
そりゃまあ
形まったく同じでも
縦縞模様は 細身にみえて
横縞模様は 太って見えますからね!!
な~んて前から思ってたんですが
・
・
レッドブルの新車 改めて見直すと
・
・
・
・
ノーズに縦縞はいってる!(笑
さ さすがだ
ニューエイ。。
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達人への道 vol6
ホントは毎週アップしよかと思ってたんだけど
忙しかったり 面倒だったりでね。
今まで ダイソーの100彫刻刀 一本(平刀)で
やってたんですが 限界を感じて
先日 美術用品屋さん 偵察してきました!!
絵の道具とかは たまーに ここで買うのですが
彫刻スペースいくの 今回が初めて。
う~ん♪ いろんな種類のがあったよ!
さすが専門店。
で 値段。
・
・
・
【¥4800】
・
・
高っけー。。
ま 10本 くらいはいってるしな。
と思ったら
よくみると
一本 一本¥4800って書いてるんですよ!!
一本4800円かよ!!
今までダイソーで頑張ってた 俺には 衝撃的な値段でした。
知らなかったよ
こんなに 高かったなんて。
こんなの年収が10倍になっても 買わないな 俺。
だって 違いが分からない男 なので。 俺。
そんなこんなで
そくそくとダイソーに逃げ帰って(笑 思案してみたよ。
で 新兵器投入。
・
・
テケテッテ テー♪(ドラえもんが ポッケから道具出す音)
・
文房具用カッター! 100円。
文房具用カッター
んなんで 削れるのかよ?と思うだろうが
これが逸品。
スッゲー切れる。
しかも刃が薄いので 凹面も苦もなく削れるのです。
刃が欠けたって パきっと 折れば新品になるしな。砥ぐ必要なし。
なんで いままで気がつかなかったのだろう。
で ここで刃物の使い方 ワンポイント アドバイス。
刃物は 真っ直ぐ押し当てっても よく切れません。
刃物は 基本的に 引きながら切るんです。
刃先は手前になる状態(迎角がマイナス)にして
引きながら 切るんです。
真っすぐ押し当ててきると
どうしても面圧が高くなって 薄いところとか
パッキリ割れちゃいます。
板前さんが 刺身切るとき
刃先を上に向けながら引きながら切りますよね!?
同じ理屈です。
写真は 削り中のリアウイング。
まだ 荒彫りだけど ここからカッターで成型。
フロントウイングは 完成してるので
次回upします。
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河津桜
最近 ちょっと河津桜がらみで検索して見にきてくれる人多いので
ちょっと写真載せてみました。
河津桜は 真冬の今頃咲くので 季節をちょっと先取り
した感じがしますよ。
写真は 去年の2月下旬のもので 7~8分咲きだったんだけど
今年は 暖冬なので たぶん今週末くらいが
見ごろだと思います。
写真は (静岡県)河津役場 付近の川の土手なんですが
近くに 河津桜の原木もあるので
このあたりに 駐車するのがお勧めです。
河津桜原木のところにはライブカメラもあるので
家にいながら ネットで 桜を楽しめます
↓原木 ライブ映像。
http://www.kawazuzakura.net/html/livecam.html
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Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 29 後編
【運転してみたら・・・・・後編】
前編で 4輪経験がまったくない人が ミドルフォーミュラを
いきなり 走らせたら 何を感じ どれぐらいは知らせられるか?
ってのを
私の過去に事例で 発進するところまで書きましたが。
さて 後編
コースイン後です。
サーキットライセンスも その日の午前に取ったばかりなので
サーキット走行も 初めて。
なので ぐるっと1周周るまで ゆっくり走って
最終コーナーから レブ一杯まで回してストレートを駆け抜けて
みたのです。。
後でスタッフに聞いたら
250~260kmくらいは出ていた といってました
よく友達とかから
「そんなに速いスピードで 怖くない?」と聞かれるのですが
スピードそのものは 怖くないです。
なぜなら カートのほうが感覚として 速く感じるから。
たぶん 初フォーミュラ 初サーキット走行の1周目でも
カートの経験が趣味のレベルでもあれば
スピード自体は 速い! とは感じないと思います。
でもね びっくりすることが 一つあります。
・
・
・
・
風圧!!!
風圧。
これ 絶対びっくりする!
高速道路を100kmで走行中に窓から顔だしたら
かなりの風圧感じますよね?!
じゃあ250kmならば??
空気抵抗は 速度の2乗に比例するので
風圧は100kmのときの
6.25倍!
違う側面で比べてみると
大型台風の 瞬間最大風速が35~40m/秒 くらいにたいして
250km走行中の 風速は 70m/秒くらい。
ちょっとイメージできましたか?
(この比較でいくと F1の350kmで受ける風圧は トンでもないです)
で その風圧 どう感じたか?というと
マジ ’空気の壁’って感じです。
ヘルメットの上面は球形なので 揚力を発生するので
トップスピード近くなると
メットが浮き上がってくるんです!
ほんと ウイング上下逆さまについてたら
飛ぶぞ!! と思いましたよ。
で 次に興味があるところは
250kmで ピットサイン見えるの?
って所だと思うけど
1周目から 全然余裕で見えると思いますよ!
ただ 精神的に余裕がないと サインボード自体が
目に入らないかも?ですが。
じゃあ マシン自体の動きは どう感じるか?
簡単な言葉を使えば
タイヤのグリップを越えたとき
カート経験のある人には だいぶ鈍く感じ
そうでないひとには 鋭い感じがすると思います。
じゃあ カートやってた人は鈍く感じるので
簡単に乗りこなせるか? というと
カートより 遥かに重量(慣性エネルギー)があるので
一度すべりだすと なかなか止まりません。
また コーナーリングのときのスピード感も
感覚として カートよりずっと遅いので
感覚的なギャップはかなり あると思います。
じゃあ シフト操作は?
ってところは
わたくし いつもAT車で ブレーキもカート乗り(左足ブレーキ)
なので そのときはシフトダウン満足にできませんでした・・・・・
ヒール&トゥなんて やったこともなく
前日に 「織戸学のドリフトテクニック」っていう本を
立ち読みして 暗記した程度(笑
そんなこんなで
F-TOYOTAは4速ミッションなのですが
ブレーキング中に4→3→2速と 二つシフトダウンできなかったので
3と4速だけで頑張りました。
このあたりは 普段マニュアル乗ってる人は あっさりできるんでしょうね。
じゃあタイムは?
富士の改修前のときだったんですが
そのチームのレギュラードライバーが
1m35秒後半だったとき
初フォミュラ 初4輪サーキット 計測1周目が
2m10秒程度(遅ッ!)
で 計測20周程度走って
1m50秒ちょっときるくらいでした(3、4速しかつかってないタイム)
ちなみに
モータースポーツ経験が かなりある
全日本カート上位レベルで 初フォミュラー 初サーキットの条件で
計測20周くらいで
1m40秒を切る人もいた とそのチームのスタッフは言ってました。
前編で 4輪経験がまったくない人が ミドルフォーミュラを
いきなり 走らせたら 何を感じ どれぐらいは知らせられるか?
ってのを
私の過去に事例で 発進するところまで書きましたが。
さて 後編
コースイン後です。
サーキットライセンスも その日の午前に取ったばかりなので
サーキット走行も 初めて。
なので ぐるっと1周周るまで ゆっくり走って
最終コーナーから レブ一杯まで回してストレートを駆け抜けて
みたのです。。
後でスタッフに聞いたら
250~260kmくらいは出ていた といってました
よく友達とかから
「そんなに速いスピードで 怖くない?」と聞かれるのですが
スピードそのものは 怖くないです。
なぜなら カートのほうが感覚として 速く感じるから。
たぶん 初フォーミュラ 初サーキット走行の1周目でも
カートの経験が趣味のレベルでもあれば
スピード自体は 速い! とは感じないと思います。
でもね びっくりすることが 一つあります。
・
・
・
・
風圧!!!
風圧。
これ 絶対びっくりする!
高速道路を100kmで走行中に窓から顔だしたら
かなりの風圧感じますよね?!
じゃあ250kmならば??
空気抵抗は 速度の2乗に比例するので
風圧は100kmのときの
6.25倍!
違う側面で比べてみると
大型台風の 瞬間最大風速が35~40m/秒 くらいにたいして
250km走行中の 風速は 70m/秒くらい。
ちょっとイメージできましたか?
(この比較でいくと F1の350kmで受ける風圧は トンでもないです)
で その風圧 どう感じたか?というと
マジ ’空気の壁’って感じです。
ヘルメットの上面は球形なので 揚力を発生するので
トップスピード近くなると
メットが浮き上がってくるんです!
ほんと ウイング上下逆さまについてたら
飛ぶぞ!! と思いましたよ。
で 次に興味があるところは
250kmで ピットサイン見えるの?
って所だと思うけど
1周目から 全然余裕で見えると思いますよ!
ただ 精神的に余裕がないと サインボード自体が
目に入らないかも?ですが。
じゃあ マシン自体の動きは どう感じるか?
簡単な言葉を使えば
タイヤのグリップを越えたとき
カート経験のある人には だいぶ鈍く感じ
そうでないひとには 鋭い感じがすると思います。
じゃあ カートやってた人は鈍く感じるので
簡単に乗りこなせるか? というと
カートより 遥かに重量(慣性エネルギー)があるので
一度すべりだすと なかなか止まりません。
また コーナーリングのときのスピード感も
感覚として カートよりずっと遅いので
感覚的なギャップはかなり あると思います。
じゃあ シフト操作は?
ってところは
わたくし いつもAT車で ブレーキもカート乗り(左足ブレーキ)
なので そのときはシフトダウン満足にできませんでした・・・・・
ヒール&トゥなんて やったこともなく
前日に 「織戸学のドリフトテクニック」っていう本を
立ち読みして 暗記した程度(笑
そんなこんなで
F-TOYOTAは4速ミッションなのですが
ブレーキング中に4→3→2速と 二つシフトダウンできなかったので
3と4速だけで頑張りました。
このあたりは 普段マニュアル乗ってる人は あっさりできるんでしょうね。
じゃあタイムは?
富士の改修前のときだったんですが
そのチームのレギュラードライバーが
1m35秒後半だったとき
初フォミュラ 初4輪サーキット 計測1周目が
2m10秒程度(遅ッ!)
で 計測20周程度走って
1m50秒ちょっときるくらいでした(3、4速しかつかってないタイム)
ちなみに
モータースポーツ経験が かなりある
全日本カート上位レベルで 初フォミュラー 初サーキットの条件で
計測20周くらいで
1m40秒を切る人もいた とそのチームのスタッフは言ってました。
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Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 29
去年 レースを題材にした 【エンジン】というドラマを
放映してましたが
主演の 木村拓也は 役造りの一環として 富士ショートコースで
F-TOYOTAを走らせたようです。
後日 キムタクは 「スッゲー筋肉痛になった!」と語ってましたが。
さて 今回は キムタクのように(レースの世界では)’普通の人’ が
F-TOYOTAなどミドルクラスのフォミュラに いきなり
乗ったら 何を感じ どれぐらい走らせられるのか?
って部分 疑問に思うと おもうけど
そこを過去の私の事例として ちょっと書こうと思います。
私が始めてフォーミュラに乗ったのは
99年 なんですが
そのときは ローカルレース(趣味レベル) レベルの
カート経験はあったけど フォミュラはもちろん 4輪コースなんて
一度も走ったことない ゆわゆる’普通の人’
普通自動車は マニュアル車なんてほとんど乗ったことなかっった
ので 普通以下 かも。
で 走行指定日 。
その日の午前にライセンスとって(笑
名にしおふ超高速サーキット富士 本コースで
ミドル フォミュラー。
と まあ 今考えると かなり無謀。
そんな超ド素人の私を乗せる チームは かなり大胆。
そんな私が乗るのだから 古っるいマシンが用意されるのかと
思ったら 私が準備してる間に そのチームのレギュラードライバーが
新品タイヤでテストしてる バリバリのレースカー渡されちゃったんです。
ウイング見たら 富士仕様ってことで 角度まっつ平ら!
・
・
・
素人用に 迎角MAXにしてくれよ!・・・・
と目で訴えたけど 無視されました(泣
エンジンも 使用回転 制限されるかと思っって
「何回転まで 回していいんですか?」って聞いたら
「メーターの赤い線まで。」
つまり レース仕様の NEWタイヤを装着したマシンを 全開で
走らせて いいよ!ってこと。
そんなこんなで
メカニックに マシンのリアセクションにバッテリーもらって
ミラー越しに確認して イグニッションスタート。
ブワン ブワン カクカクッ・・・・・・
初フォーミュラの お約束どおり エンスト。
・
・
・
続けて 4回くらい エンスト・・・・・・
F-TOYOTAなどミドルクラス以上のフォミュラは ドグミッションという
レース専用のミッションを登載してるんですが
これクラッチミート難しいです。
普段ATしか乗ってない 人には最初の試練かも。
監督に
「高木虎之助でも 最初乗ったときはエンストしまくったんだよ!」と
フォローしてもらって
5回目のトライで 発進できたんです!
で やったぜと思い 手で合図しようと
ミラーで後方を見ると メカニックが3人くらい リアウイングを
もって 必死に押しながら走ってるんです(笑
↑俺に 内緒で 押しかけ してたみたい。
コースイン後が 後編で。
写真 写ってるのは私ではないけど 乗らせてもらったマシンは
このチーム(CAST RACING)の このマシンです。
99年当時のF-TOYOTAは 現在のFT30より 一世代まえの
FT20を使用してました。
当時 CAST RACINGは 雑誌RACING ONとタイアップで
指定のカートレース(初級~中級レベルのストッククラス)に
優勝したら F-TOYOTA 1戦 (無料で)させてあげる!
っていう 夢のような企画をやってました。
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ブログデザイン 更新
冬色にしてみました。
だいぶ 渋い感じになっちゃいましたが。
また変えるの面倒なので しばらく このまま。
ブログ背景の写真のリアウイング
気づいてもらえましたか?
goo blogについてる
お絵かきツールで加工してみました。
ずい分前から お絵かきツール
ひそかに練習していたんですが
最初は ほんと小学生レベルだったんですが
慣れてくれば 実際の絵の具の色の調合と
同じなので だいぶ上達しました。
写真は 背景の写真の お絵かき途中のもの
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