The following one
be on the field ミ
Road to SEPANG ! 5.2
写真は 1~2コーナースタンドの
一番2コーナーよりの席からの眺めです。
広角レンズで撮ってるので 実際は
もうちょっとコースが近く見えます。
ここからだと ホームストレート中盤から
1~3コーナー それに続く中間ストレートくらいまで
比較的長い時間マシンがみられるので
ビデオ撮影したい人とかにお勧めです。
ややコースから離れているので
迫力という点では いま一歩かな と尾見ます。
1コーナーは コーナーに進入するにつれ
R(回転半径)が 着つくなる レイアウトなので
必ずしもイン側が有利とはいえなく
さらに2コーナーで アウト イン関係が逆になるので
1~3コーナー間 ずっと並走状態というシーンが
レース中よく見られました。
さすが テイルケ よく考えてでざいんしてるな って感じです。
セパンサーキット全体についていえることですが
観戦席から 見える範囲が 日本のサーキットより ずっと広いです。
サーキットの私設は 日本の もてぎや 富士に比べると
一歩劣る感じでした。
食べ物系の露店は
豆を煮たやつ とか 現地ならではのエスニックなものも
かなり見受けられました。
値段は やっぱりサーキット価格ですが。
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Road to SEPANG ! 5.1
super-GT マレーシア ラウンドの風景。
これからF1 マレーシア見に行こうと思ってる人参考にしてください。
写真は 1~2コーナーのスタンドの
一番 ホームストレート側の上段からの 写真です。
1~2コーナースタンドは メインモールとは別ゲートで
ちょっと小高い丘の上にあるのですが
こっちは 出店も数件しかなく ちょっとさびしい感じです。
スペース的にも 露店を沢山広げられない感じなので
F1観戦なら 食べ物も事前に買っといとほうがベターです。
水も一日観戦となると 500のペットなんかじゃ全然足りないですよ
一人 2Lくらいは 絶対必要です。
国内も含めて メインストレート正面から 観戦するの初めて
だったんだけど スタートシーンはかなり迫力ものでした・
メインストレートは TVでも かなりバンプがあると
解説されてましたが 実際ブレーキング時のマシンのバンプ
の仕方は 半端なかったです。
写真のレコードラインをよくみれば
横縞上に バンプになってるのが 分かるかと思います。
決勝のスタンドは
メインスタンドは ほぼ一杯だったけど
1~2コーナースタンドは3割くらいの入りでした。
決勝直前に 日本 マレーシア両国の国歌が演奏されるわけですが
君が代 のときは めっちゃブーイング・・・・
海外で 周りに日本人いないところで 日本をブーイングされると
やっぱ ちょっと怖いです。
決勝は 現地の気候も考慮して
夕方からはじまってたんですが それでも暑く
F1なんかで 3日間朝から観戦ってことになると
かなりの体力が必要かと思います。
屋根無しのスタンドは マジやめたほうが いいと思います・
熱中症になると思います。
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あぁ松島や。
フットサルしに行ったんだけど
ちかくに 意外な史跡が あったです
国道4号 つまり東北本線の千住大橋の際に
奥の細道 矢立て初めの碑
奥の細道て あれですよね 俳句読みながら
東北の方まで旅した…まぁ 詳しくは知らないけど
よくもまあ仙台の方まで
歩いていったものだと
ちょっと尊敬しちゃいます
わたくし Fjやってるとき
仙台ハイランドまで よく行ったものですが
少しでも練習費にお金を使いたいから
高速を使わずに この国道4を使って
のろのろ と走ってたんですが
千住から仙台だと400km以上。
車でも12時間くらい かかって
どんだけ遠いんだよ
仙台!
と思いながら走ってたんです
それでも 下道で延々走ると、最上川を越えるあたりで
はるばる来たなぁ とちょっとした感動があるものです
その道のりを芭蕉は歩いて
いったわけだから
ひとつ ひとつの風景に
車でみにいった現代人より何倍も 感銘をうけたんだろうな
て ちょっと思いました
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GP2 ASIA in インドネシア 吉本選手コメント。
メリタス ホームページより翻訳 誤訳はご容赦を。
HIROKI YOSHIMOTO
レース2 グリッド13→リタイヤ。
いいスタートの後 13位から9位にジャンプできました
(チームメートの)ルカ フィリピが早いピットストップをするのが
見えたので メカニックにストレスを与えないように
僕はコースに留まることにしました。
ペースカーの後は変な感じがしましたよ 車の状態はよかったので
ギャップを広げようと前列からハードにプッシュしました。
しかしながら 2度目のセーフテイカーが入って戦略が
台無しになってしまいました。
その後 出来る限りコースに留まり雨が降ってタイヤ1回交換で
すむように望んだんだけど
セーフテイーカーを追い越したブルーノセナの後に続いたため
僕はペナルテイを受けてしまいました。
コースのレイアウトからして そこにセーフテイカーがいるなんて
誰もわからなかったんじゃないかと 思います。
そのうち ブレーキがルーズになってきて 3回もコースオフして
危険すぎるので 戻ル事にしました。
25周目にファステストラップを刻んだんだけれど
車を降りたとき その状態が信じられなかったよ。
コースの石やグラベルのためシャーシーのいろんなところに
大きな穴を開けていたんだ。
ミラーや 僕のヘルメットにさえね!
いままで車がこんな状態になったことなんて ないよ。
なんてタフなトラックなんだ!!
Hiroki Yoshimoto: "After a good start, I was able to jump
from 13th to 9th place.When I saw that Luca Filippi was coming
in for an early pitstop, I decided to stay out not to stress
the mechanics.
It was a strange race behind the pace car.
The car was doing well. I pushed hard in front. I was trying to
make a gap.
However, there was a second safety car that ruined the strategy.
Later, I stayed as long as I could out and was hoping for the rain
to be able to change tyres only once.
I had a penalty as I was following Bruno Senna who passed a safety car.
I believe very much that the layout of the track is such that
no car could see that the safety car was there.
Then I started to feel that the brakes were loose.
I went off three times and decided to come in as it was too dangerous.
I clocked one of the fastest laps in 1.16.374 on lap 25. However
, when I stepped from my car, I could not believe the state it was in.
Stones and gravel from the track have made big holes everywhere
on the chassis, the mirrors and even my helmet.
I have never seen a car in such a state. What a tough track!"
【管理者感想】
最近あんまり英文よんでないので うまく翻訳できて
ないところがあったら ごめんなさい。
チームメートのフィリピがHONDA F1のテストドライバーに
なりましたね
当然 HONDA関係者もフィリピのレースを注視するだろうから
吉本選手 そのフィリピをぶっちぎって アピールしてもらいたいです。
HIROKI YOSHIMOTO
レース2 グリッド13→リタイヤ。
いいスタートの後 13位から9位にジャンプできました
(チームメートの)ルカ フィリピが早いピットストップをするのが
見えたので メカニックにストレスを与えないように
僕はコースに留まることにしました。
ペースカーの後は変な感じがしましたよ 車の状態はよかったので
ギャップを広げようと前列からハードにプッシュしました。
しかしながら 2度目のセーフテイカーが入って戦略が
台無しになってしまいました。
その後 出来る限りコースに留まり雨が降ってタイヤ1回交換で
すむように望んだんだけど
セーフテイーカーを追い越したブルーノセナの後に続いたため
僕はペナルテイを受けてしまいました。
コースのレイアウトからして そこにセーフテイカーがいるなんて
誰もわからなかったんじゃないかと 思います。
そのうち ブレーキがルーズになってきて 3回もコースオフして
危険すぎるので 戻ル事にしました。
25周目にファステストラップを刻んだんだけれど
車を降りたとき その状態が信じられなかったよ。
コースの石やグラベルのためシャーシーのいろんなところに
大きな穴を開けていたんだ。
ミラーや 僕のヘルメットにさえね!
いままで車がこんな状態になったことなんて ないよ。
なんてタフなトラックなんだ!!
Hiroki Yoshimoto: "After a good start, I was able to jump
from 13th to 9th place.When I saw that Luca Filippi was coming
in for an early pitstop, I decided to stay out not to stress
the mechanics.
It was a strange race behind the pace car.
The car was doing well. I pushed hard in front. I was trying to
make a gap.
However, there was a second safety car that ruined the strategy.
Later, I stayed as long as I could out and was hoping for the rain
to be able to change tyres only once.
I had a penalty as I was following Bruno Senna who passed a safety car.
I believe very much that the layout of the track is such that
no car could see that the safety car was there.
Then I started to feel that the brakes were loose.
I went off three times and decided to come in as it was too dangerous.
I clocked one of the fastest laps in 1.16.374 on lap 25. However
, when I stepped from my car, I could not believe the state it was in.
Stones and gravel from the track have made big holes everywhere
on the chassis, the mirrors and even my helmet.
I have never seen a car in such a state. What a tough track!"
【管理者感想】
最近あんまり英文よんでないので うまく翻訳できて
ないところがあったら ごめんなさい。
チームメートのフィリピがHONDA F1のテストドライバーに
なりましたね
当然 HONDA関係者もフィリピのレースを注視するだろうから
吉本選手 そのフィリピをぶっちぎって アピールしてもらいたいです。
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フォーミュラ?
レアな車みました。
遠目でみたら
Lotus7 かな?ておもったんだけど
違いました。
フェンダーも ウインカーも付いてないから この車 公道走れない。
フロント エンジン
リアドライブ
サスは前後とも
wウィシュボーンのプッシュロッドです。
排気管が左右に分かれて
出てたので おそらく
V型エンジン。
スペックから見て、たぶんレース専用車両。レプリカじゃなかったら 50年以上前のマシンだと思うんだけど。
動くのかな?
サスのジョイントみたら 錆ついてたから
かなりの時間 動かしてないのは 間違いないと思うんだけど。
所有者の人が道に出てたら
いろいろ 聞いてみたかったのだがね
こういう車
筑波とかで 走らせて
みたいものだ。
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海外口座開設 2
2008-02-10 / 経済
一個前の投稿の続き。
パリの自口座に送金(預金)したところまで
前回かきましたが。
一週間くらいしたら
パリ支店から 着金通知書類が送られてきます。
海外から自分宛に書面がおくられてくるなんてかなり稀なので
いや~フランスからの書面だよ~ なんて感慨に浸っていたのも
束の間。
書面を見てみると 全文 フランス語(笑
? ???? ???????????????って感じです。
これ かなり想定外でしたよ。
日本語で送られてくるとまでは 思ってなかったけど
パリからみて 自分は外国人なのでから 英文の書面で送られてくる!
と勝手に思い込んでいたんですが・・・・
そこは フランスの銀行。 自国の言語に誇りがあるのか全文 仏語。
わたくし フランス語なんて ボンジュールしかしらなくて。
しかも そのボンジュールすら 仏語表記されると読めなくて・・・・
バランスシート見れば 貸借の金額はわかるのですが
それを見ると 送金額から 幾分マイナスされてるんです。
なぜ マイナスされてるか その書面に書いてあるはずなのですが
まったく読めません。
パリ支店に電話すれば 質問に日本語で答えてくれるサービスが
あるのですが わざわざ国際電話して聞くほどでもないだろう と
自力で調べました。
そんなこんなで ちょっとフランス語勉強始めました。
本屋で 初歩のフランス語の本買ってきて ざーっと読んでみたんですが
これが 結構面白くてね。
初心者用の本ってことで 取り組みやすく
語法だけでなく フランスの文化やら 習慣とかも書いてあって
興味深かったです。
パリの自口座に送金(預金)したところまで
前回かきましたが。
一週間くらいしたら
パリ支店から 着金通知書類が送られてきます。
海外から自分宛に書面がおくられてくるなんてかなり稀なので
いや~フランスからの書面だよ~ なんて感慨に浸っていたのも
束の間。
書面を見てみると 全文 フランス語(笑
? ???? ???????????????って感じです。
これ かなり想定外でしたよ。
日本語で送られてくるとまでは 思ってなかったけど
パリからみて 自分は外国人なのでから 英文の書面で送られてくる!
と勝手に思い込んでいたんですが・・・・
そこは フランスの銀行。 自国の言語に誇りがあるのか全文 仏語。
わたくし フランス語なんて ボンジュールしかしらなくて。
しかも そのボンジュールすら 仏語表記されると読めなくて・・・・
バランスシート見れば 貸借の金額はわかるのですが
それを見ると 送金額から 幾分マイナスされてるんです。
なぜ マイナスされてるか その書面に書いてあるはずなのですが
まったく読めません。
パリ支店に電話すれば 質問に日本語で答えてくれるサービスが
あるのですが わざわざ国際電話して聞くほどでもないだろう と
自力で調べました。
そんなこんなで ちょっとフランス語勉強始めました。
本屋で 初歩のフランス語の本買ってきて ざーっと読んでみたんですが
これが 結構面白くてね。
初心者用の本ってことで 取り組みやすく
語法だけでなく フランスの文化やら 習慣とかも書いてあって
興味深かったです。
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海外口座開設 1
2008-02-06 / 経済
サブプライムショック 中間決算・・・・
先月はサブプライムショック 凄かったですね。
で、 サブプライムショック 個人中間決算。
まず投信。
野村のインド株投信は うまく最高値で売り抜けられました。
取得平均20000円台→31000円台で売却
今月に入って 25000円台で買い戻しました。
JPモルガンのBRICS5も暴落前(11月)にうまく売り抜けられて
海外投信は 良い感じでした。
国内株は・・・・・
1月中旬の 米の銀行決算発表で 国内株は暴落 というのは
ちゃんと予想してたけれど
大発会からくずれるのは ちょっと予想外・・・・・
ただ今10%くらいの含み損。
気長に長期保有することにします。
ところで 前から海外の銀行に口座を作ろうと思ってたんです。
シンガポールへ口座を!と思ってたのですが
自分ひとりで開設するには イマイチ語学に自身がないので躊躇ってました。
夏くらいに 三菱UFJから提携してる海外の銀行を紹介されてたので
今回の円高を期に 口座開設してみました。
三菱UFJと提携してるのは カルフォルニアとパリの銀行。
で パリの銀行に決めました。
なぜパリを選んだか?
なんとなく 「パリに口座を持ってる」っていう響きがカッコよいから・・・
っていう 極めて不純な動機。
カルフォルニアだと 何となく田舎~な感じがするじゃない?
【ケスデパーニュ・イル・ド・フランス・パリ貯蓄銀行 】
口座開設のための書類は 三菱UFJ銀行から もらえます。
書類に必要事項を書き込んで 免許書 パスポートのコピーなどを
添えてパリ支店に郵送。
口座開設料は かかりません。
で 審査通って 口座が開設された後
30日以内に 最初の預金 最低1000EURの入金が必要です。
上記のように30日の猶予があるので為替を様子を伺いながら
送金できます・
その時 初めて海外送金ってものをやったんですが
送金手数料 高いです・・・・・びっくりした。
送金1回につき 5000円 さらにフランスに着金したとき先方せ12EUR
つまり 毎月5万円相当額を預金なんて小口ですると 送金手数料が
預金額の10%超になってしまうのです。
普通預金の利息は2%なので
一度の送金額(預金)を50万円以上くらいにしないと割りに合わない
です
ただ 一度の送金額が100万を超えると税務署に通知がいくらしいです。
一方メリットといえば 国内の銀行に外貨預金をすると
預金保険の対象外になってしまいますが
ケスデパーニュは70000EURまでは フランスの預金保険で保障される
ということでしょう。
で 12月初旬に実際に口座を開いて
円高を待ったわけですが・・・
先月はサブプライムショック 凄かったですね。
で、 サブプライムショック 個人中間決算。
まず投信。
野村のインド株投信は うまく最高値で売り抜けられました。
取得平均20000円台→31000円台で売却
今月に入って 25000円台で買い戻しました。
JPモルガンのBRICS5も暴落前(11月)にうまく売り抜けられて
海外投信は 良い感じでした。
国内株は・・・・・
1月中旬の 米の銀行決算発表で 国内株は暴落 というのは
ちゃんと予想してたけれど
大発会からくずれるのは ちょっと予想外・・・・・
ただ今10%くらいの含み損。
気長に長期保有することにします。
ところで 前から海外の銀行に口座を作ろうと思ってたんです。
シンガポールへ口座を!と思ってたのですが
自分ひとりで開設するには イマイチ語学に自身がないので躊躇ってました。
夏くらいに 三菱UFJから提携してる海外の銀行を紹介されてたので
今回の円高を期に 口座開設してみました。
三菱UFJと提携してるのは カルフォルニアとパリの銀行。
で パリの銀行に決めました。
なぜパリを選んだか?
なんとなく 「パリに口座を持ってる」っていう響きがカッコよいから・・・
っていう 極めて不純な動機。
カルフォルニアだと 何となく田舎~な感じがするじゃない?
【ケスデパーニュ・イル・ド・フランス・パリ貯蓄銀行 】
口座開設のための書類は 三菱UFJ銀行から もらえます。
書類に必要事項を書き込んで 免許書 パスポートのコピーなどを
添えてパリ支店に郵送。
口座開設料は かかりません。
で 審査通って 口座が開設された後
30日以内に 最初の預金 最低1000EURの入金が必要です。
上記のように30日の猶予があるので為替を様子を伺いながら
送金できます・
その時 初めて海外送金ってものをやったんですが
送金手数料 高いです・・・・・びっくりした。
送金1回につき 5000円 さらにフランスに着金したとき先方せ12EUR
つまり 毎月5万円相当額を預金なんて小口ですると 送金手数料が
預金額の10%超になってしまうのです。
普通預金の利息は2%なので
一度の送金額(預金)を50万円以上くらいにしないと割りに合わない
です
ただ 一度の送金額が100万を超えると税務署に通知がいくらしいです。
一方メリットといえば 国内の銀行に外貨預金をすると
預金保険の対象外になってしまいますが
ケスデパーニュは70000EURまでは フランスの預金保険で保障される
ということでしょう。
で 12月初旬に実際に口座を開いて
円高を待ったわけですが・・・
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山本左近。
2008-02-06 / F1
左近でてるじゃん。って思ってたら
週明けに なんとルノーF1のテストドライバー
就任の発表。
びっくり しましたよ これ。
テストドライバーとはいえ 何のコネもないチーム
しかも 育成ドライバーが幅を利かせてるルノーに
外様の左近がシートを獲得したのだから。
日本系以外のワークスチームの一員に
日本人が選ばれたのは 初めてですよね?
大きなスポンサーを持ってるわけでもないのに
日本系以外のチームのシートを獲得できるのは
意外と海外では 評価高いのかなあ なんて ちょっと思いました。
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私設ギャラリー snow
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